• ベストアンサー

破産について

知人が弁護士から、あなたは債務整理より破産の手続きの方が良いといわれみたいです。 知人は専業主婦で債務金額は300万前後だそうです。 破産が良いのか任意整理が良いのか? 破産時のメリット、デメリットを詳しく知っている方教えて下さい。 

• m31552
  • お礼率70% (114/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

自己破産 1)免責が出ない限り借金返済義務は残る。(チャラではない筈)   免責決定が出て初めて返済義務が無くなる   免責が出るかは裁判所次第。(地区差はかなりあるらしいが)   財産と呼べるモノが有れば売却し返済をする事になる。 2)5~10年以上新たな借金申込は出来ない(ヤミ金除く)   なお、免責受けた先はもっと長い期間借金等の申込は出来ないと思っておいた方が無難。 3)10年間は再度自己破産が出来ない。   この間に再度借金作ると「ホンモノの地獄を見る」 4)申請時に全ての債務を出しておかないと「出し忘れ」には自己破産が適用されないので、借金返済義務が残る(コレは弁護士等から言われるはず) 5)免責・債務整理直前の借金等は「悪質」と見なされ、「免責が出ない」場合もある。 そう甘いモノではない。 6)自己破産したことは「官報」に裁判所からの告知として載る。   まず滅多に一般人が読むモノでは無いが、そのつもりで。 詳しくは知人本人が専門家(弁護士等)とじっくり話してデメリット・メリットを理解した上で判断すれば良い事です。 必ず専門家と確認するようしてください。

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.4

No2です。 追加 ・債務の原因が「ギャンブル」等では免責が出ない(と言われている) ・破産事実は各個人情報管理会社で確認するので、もし審査依頼した際に「自己破産事実」を隠していてもバレる。なお、隠していた場合悪い印象を残すことになる。 ・闇金は自己破産していようが関係なくお金を貸してくれるが、その代わり払えなくなっても法的救済が困難なので、破滅する事になりかねない。 相談する場合は「債務の明細が分かるもの」「債務原因が分かるもの」を全てそろえて相談しましょう。 自己破産も債務整理も自分ですることが出来ますが、非常に大変です。 (猫田猫次郎氏の著書等読めばよく分かるはず) 是非自分で勉強して知識を付けてください。数年前と違いこの類の情報は山のように世間にあふれているので。

• ton1115
回答No.3

去年破産しました。 メリットは免責が認められれば債務がなくなるのでこれまで返済のために苦しんできた生活が少しは楽になります。(少し言い方は悪いですが) デメリットは#2さんが詳しく書いてくれてますが、大きなものはローン、借り入れができない、クレジットカードなど作れない、審査系には全て通らないなどです。 破産の免責が確定するまでは本籍地で取得する身分証明書(戸籍のようなもの)に破産していることが載ります(免責確定2週間後に消えますが) あと官報に載ります(ネットでも閲覧できるので誰でも見れますし住所まで詳しく載るため知ってる人にはばれます) 破産がいいか債務整理がいいかは債務の内容、返済額、収入などで大きく変わります。それに借り入れた理由によっても破産がいいといえない場合もあります。 私は主人の事業の借り入れの保証人債務という形で約1000万以上の債務がありました(というか主人が破産するに伴い私もすることに) 破産に至るまでにはそれ以外の方法を考えるべく数人の弁護士さん、司法書士さんに相談し全員が破産しかないと口をそろえて言われたため破産しました。 一人だけの意見よりもう数人に相談されて考えたほうがいいですね。

回答No.1

自己破産すれば、債務は帳消しになりますが、 今後、金融機関での借入れは難しくなるでしょう。 でも、 自己破産は、10年おきに繰り返せるので、 そんなに負担にはならないでしょう。