• ベストアンサー

保険加入じゃなかった?

osetosetの回答

• osetoset
回答No.2

前の会社Aで半年以上加入していれば、失業保険はもらえると思いますよ。 いつ頃退職されたかは書かれていないので分かりませんが、普通退職して1ヵ月以内位までには、加入していた会社(前の会社A)から、失業保険手続きの書類がご自宅に送られてくるはずです。 そして退職する際に、雇用保険証もご本人に返してくれるのが普通です。次の会社に就職する際にも必要ですから。 質問内容からすると、失業保険の手続きの書類も届いていないようですし、雇用保険証も返してもらってないようですので、担当者が手続きを怠っていた可能性大ですね。 早急に確認された方がいいと思いますよ。

noriri-no
質問者

お礼

前の会社のときに、雇用保険証を持ってますか?って聞かれなかった事が今更ながらに納得です。 今日電話したら事務員が休みでした。 明日電話いたします。 ありがとうございました。