• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険被保険者証について

  • 質問No.9658723
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (15/28)

新しく決まった仕事先で、雇用保険被保険者コピーを求められました。
私は2年前までは扶養内パートで、以前の勤め先では保険に入っていませんでした。
なので、2年間ブランクがあります。今回から社会保険に新しく入るのですが、このような場合、ないので、ハローワークで新規発行してもらうのでしょうか。
よくわからなくて、質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (4443/9982)

マネー カテゴリマスター
雇用保険の被保険者番号は転職しても変わりません。つまり雇用保険に2年間未加入の状態であっても,以前の番号をそのまま使用します。7年以上雇用保険下で働いていないのであれば番号が抹消されていますので新規に番号を取得しますが,2年程度でしたら以前の番号をそのまま使用します。
もし被保険者証を紛失しているのなら,再発行してもらえばよいです。本人確認書類,以前に勤めていた会社の名前や住所,本人の印鑑があれば即日で再発行されます。
お礼コメント
tarutojin

お礼率 53% (15/28)

ありがとうございます。以前の職場で、雇用保険被保険者証てもらった記憶がなく、扶養内パートで10年程働きましたので、ハローワークで再発行してもらおうと思います。
投稿日時:2019/09/20 15:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (30/120)

過去に雇用保険に加入していれば履歴で出てきます。
万が一雇用保険被保険者証が無くなったとしても、ハローワークに履歴書を持っていくと発行してもらえるので問題ありません。
本当になくしてしまったのであれば、人事の方にその旨を伝えれば処理してくれるはずです。
お礼コメント
tarutojin

お礼率 53% (15/28)

ありがとうございます。前の職場でははパート扶養内で10年程働き、雇用保険被保険者証てもらった記憶がないので、ハローワークで発行してもらおうと思います。
投稿日時:2019/09/20 15:31