• ベストアンサー

死刑を認めなかった杉浦法務大臣

いまさらですが杉浦・前法務大臣について。 死刑を執行しないことを公言した人間が、死刑を認めている法律をもった法治国家の法務大臣になる。悪い冗談みたいですが、これってえらくおかしくないですか。そんなこといってたら、裁判官だって個人的心情としたら死刑を出したくないだろうし、死刑にかかわるような審理は担当したくない人だって多いと思います。そこをあえて皆さんちゃんとやっているわけで、それを個人的な主義主張で先送り、っていう姿勢は大人のものとは思えないんです。 この人、なんで法相なんて受けたのか? こんな人を法相にしておいてよかったのか? どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gantz10
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.6

 法の執行の最高責任者という意味で、最低です。死刑判決後一定期間内に法務大臣がサインをして死刑を執行することは、法で決まっていることなのですから、その非を追求して欲しいと、心の底から思います。  プライドだのなんだので法を破って済むのなら、世の中(自称)誇り高き犯罪者で溢れるでしょう。  これは、死刑に賛成とか反対とかいう次元の話ではありません。  反対だったら法整備をすればいいのであって、既存の法には悪法であっても従うのが、法治国家の国民であり、法務大臣であればなおさらです。気に入らない法には従わないという人のことを、世の中ではテロリストとかアウトローと呼びます。  この辺を、甘っちょろく捉える人が多いのは、まだまだ日本が法治国家になりきれていないという証拠でしょうね。  他の面で、なんて言う人もいますが、政治家が信賞必罰を堂々と破っていたらそれは国家崩壊の道です。是々非々で評価しなければなりません。  酔っ払い運転で人を跳ね殺した人が、家庭でどんなに良い父親であり良い夫であろうと、有罪であることに何の影響もないのと同じです。多少の情状酌量はあるにしても、有罪という前提の上での話です。

noname#24690
質問者

お礼

どうも有難うございます。 >反対だったら法整備をすればいいのであって 全くもってそう思います。「心の問題、哲学の問題」とご本人は言ったそうですが、それが職を受けてからの発言ですから腰をぬかしました。 >気に入らない法には従わないという人のことを、世の中ではテロリストとかアウトローと呼びます つい苦笑しますね。いや笑ってる場合じゃないんですが。そういう方が法相を受けてしまうっていうのは・・・はあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • nach-hus
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.4

杉浦前法相は小泉首相にしっかり尽くしてきた人で、小泉メルマガの前担当者でもありました。(関係ありませんが、私は個人的にその頃のメルマガが好きでした。)そういうこともあり、小泉首相は杉浦氏を報奨的に法務大臣に抜擢したとも言われていました。 政治の世界は難しいですが、任期も終えられたことですし、これもいわゆる「心の問題」ということで解決できないものでしょうか。

noname#24690
質問者

お礼

回答有難うございます。 報償的抜擢ですか、政治の世界らしい話ですね。 ただ失礼ですが、「心の問題」で済むのは世間一般だけ、じゃないかという気がします。国会議員なんだったら、法相になって「サインはしたくない」などと幼児的な事をいってないで、死刑を日本の法制度からなくすように努力すべきじゃないでしょうか。結局、ポストは有難くもらっておいて、いやなことは努力もせずに頬かむり、ってことじゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そんな人間を法務大臣に任命した小泉の責任でしょう。

noname#24690
質問者

お礼

有難うございました。 死刑を絶対したくないのなら、法相の職を受けないというぐらいのプライドはこの人になかったのか。そのあたりをお聞きした質問でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohsuper
  • ベストアンサー率8% (7/82)
回答No.2

死刑問題は全世界各国々異なります。自分個人的には死刑は「賛成」です。理由は刑の重罰によって殺人犯罪を減ると思うからです。死刑問題は宗教や人権問題で必ずもめます。ただいち個人の意見は「平和な世の中」でありたいからです。

noname#24690
質問者

お礼

ちょっとよくわからない回答ですが…とにかく有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 私も職務怠慢だと思います。 死刑に反対であるから自分の信念において署名できないのなら、そもそも引き受けるべきではありません。 裁判官もそうですし、何より、それまでいやいやながらでも署名を書きつづけた歴代法相を侮辱する行為だと思います。

noname#24690
質問者

お礼

有難うございました。 >そもそも引き受けるべきではありません >歴代法相を侮辱する行為 非常に納得できます。この人の経歴はよく知らないんですが、結局プライドがないというふうに見えてしまいますね。法務大臣が法治国家の根本を平気でなしくずしにしてしまった感じで、個人的にはとても腹立たしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数多くないのだから法務大臣が死刑囚を殺せばいいので

    死刑囚はそんなに人数多くないのですから、死刑執行の最終決定を行う法務大臣が死刑囚を殺せばいいのではないでしょうか? そうそれば死刑執行の法務大臣としての責務を果たしますし、現在死刑に関わっている刑務官たちに無駄な負担もかけずにします。 なんで死刑執行を最終決定する法務大臣が死刑囚を殺さないのでしょうか?  

  • 死刑執行しない法務大臣は善か悪か

    法務大臣は、死刑執行をしないですが、この行為は、法に違反しています。 法違反なので処分されるべきです。 こんな人は法務大臣にふさわしくないので、即刻退陣して貰いたい。 死刑執行しないことは、死刑に反対する人の意見しか聞いていません。 死刑に賛成する人もいるので、死刑に賛成する人の意見を聞くべきです。 その結果が、「法」なので、法治国家である日本では、法に基づき死刑を執行するべきです。 法を犯しているのは大臣です。そんな人に大臣の資格など存在しない。 国を代表する人として、ハジを知ってもらいたいです。 法を犯している大臣が堂々としているのは納得できないです。 即刻、逮捕し裁判に掛けるべきです。 よろしくお願いします。

  • 死刑を躊躇う法務大臣は死刑に

    死刑判決が出てもなかなか執行されないことに不満を持つ人が多いです。 刑事訴訟法475条第1項に法務大臣の死刑執行命令は、確定判決が出た日 から6ヶ月以内にしなければばらないという事が明記されていますので、法務大臣がこの法律を遵守すればいいだけの事です。 そこで提案です。 この法律を守らない法務大臣は死刑、 ということにしたらどうでしょう。 そうすれば、あっという間に待機児童じゃなくて 待機死刑囚なぞいなくなります。 みなさんはどう思いますか?

  • 死刑執行しない法務大臣でいいのか

    死刑執行しない法務大臣でいいのか 人権派の千葉景子さんが再び法務大臣になった。 多くの法律家や裁判員に選ばれた民間人が一生懸命考えて出した苦渋の選択を自分一人の主義主張で死刑を勝手に停止するような人間が法務大臣で良いのか。理解に苦しみます。忌憚のないご意見をお願いいたします。

  • 法務大臣は死刑にハンコを押すで合ってますよね?

    葉梨法務大臣の「法務大臣は地味な仕事で死刑にハンコを押す時しか目立たない」という発言は、あってると思います。 勝手に他人の作った法律に、違反した人は犯罪者となり、死刑を執行される。 死ねば人生終わりです。 死刑のハンコを押すというのは大変な重たいこと。人生をかけて押す死刑のハンコだと思います。 野党は発言の重さを勘違いしていて、野党の批判は軽すぎますよね? 増税に国民は反対でも消費税等は増税されたように、日本の民主主義は民意を反映してるわけではありません。 特に民主主義的な手続きで法律が決まってるわけでは無くて江戸時代位からずっと、あるような死刑の法律です。

  • 法務大臣の考え方が知りたい

    また死刑が執行されました。 現法務大臣になってから矢継ぎ早に6人という死刑執行はどういう意味がありますか? また、鳩山法務大臣の就任早々の[死刑執行は自動的に行われるべき」という発言との関連性はどう考えたら良いのですか? よろしくお願いします。

  • 死刑執行に法務大臣の押印がなぜ必要?

    葉梨法相の発言が問題になりましたが、死刑になぜ法務大臣の押印が必要なのでしょう? 死刑の判決を出すのは裁判所ですよね。日本は三権分立ですが司法(裁判所)の決定に行政(法務大臣)の認可が必要なら三権分立にはならないと思います。 実際に、死刑判決が出た後に大臣が死刑を取り消すなんて可能なのでしょうか?

  • 法務大臣の死刑執行命令とは?

    死刑を執行するには法務大臣が署名した命令書が必要だと聞きましたが、この命令とはどんな性質のものなのでしょうか。 アメリカでは州知事は州最高裁の死刑判決を破棄することもできると聞いたことがありますが、日本の法務大臣も自分の判断で「死刑判決は不当」という判断をして死刑執行を止めさせることができる、ということなのでしょうか。 それとも、法務大臣(あるいはその部下)が実質的に何を判断するわけでもなく、単に形式的にハンコを押すだけなのでしょうか。 一体、法務大臣の命令というのは、実際上、どんな意味があるのでしょうか。不思議に思っています。 ご存じの方、教えて下さい。

  • みなさんが法務大臣だったら死刑執行の命令できる?

    実際に法務大臣になってみないとどういう心境になるのかハッキリ断定できませんが、よく2ちゃんとか読んでると「おれが法務大臣だったら死刑囚の執行を毎日でも命令するけどな」とか書き込む人間が必ずいますがこういう人間に限ってきっと法務大臣になったら怖気づいて執行の命令を全然できないタイプだと思います。 みなさんは執行命令をだせそうですか?上記にも書きましたけど、なってみないとわからない部分だとはおもいますけど、私は完全に自分が法務大臣になったつもりで深く考えましたが、自分だったらゼロ数にはならないでしょうけど、あんまり執行命令は出せないなあって思ってしまいました。 自分の命令で人が死ぬわけですから。そうおもうと怖いです。死刑囚に殺された方や遺族の気持ちを考える余裕とか殆どなくなってしまうのではって思ってしまいました。

  • 死刑執行での法務大臣の意味とは

    お世話になります。「死刑自動化」という鳩山発言を受けての質問です。 いつも思うんですが、法務大臣が死刑執行にあたって最終署名する意味って何なんでしょう。法律では判決から半年以内に執行することが決まっているそうですから、法律に沿う限り、いくら法務大臣が署名拒否をしても最大半年で自動的に処刑されるのが本当ではないのでしょうか。 そもそも、法務大臣が個人の思想で司法判断を勝手に延期できるという不思議な仕組みの意味がわかりません。これって、消極的ですが行政の司法への介入ですよね。これも、法務大臣の署名が必要なんていうことになっているからこそ起こる問題、ではないのでしょうか。 専門家は、「法務大臣の署名は極めて重要な職責のひとつ」と主張しますが、それが「重要」である意味は一体どういう点においてなのですか。