• 締切済み

プロ野球で最初にビールかけをした場所

タイトル通り、プロ野球で初めて(優勝?)ビールかけをしたチーム、場所が知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• shinji_k
回答No.5

昭和34年で南海だというのは他の方がお答えになられていますが、 かの大エース杉浦投手が天井にかけたのが最初、続く昭和36年の優勝時にスタンカ投手が陽気にぶちまけたことから恒例行事となりました。

• dereku
回答No.4

色々な説があるようですが、ウォーリー与那嶺がアメリカではシャンパンをかける。と言ったのが始まり。日本ではシャンパンが高級であることと飲む習慣がないことからビールになったと記者の手記を読んだ記憶があります。ウォーリー与那嶺が現役の頃を考えるとジャイアンツが最初と考えれます。

• baykin
回答No.3

チーム、場所については下のとおりです。 経緯は、優勝祝賀会で鶴岡監督が優勝あいさつをしている時に、そのあいさつが長くなり、ようやくあいさつのまとめに入って「今日は無礼講」と言ったところ、とある選手(個人名まではわかりません)が、「あいさつが長い」と言って手にしていたビールを鶴岡監督にぶちまけたのが最初らしいです。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

チーム:南海 場所:東京都内のホテルに用意した祝賀会場(後楽園で優勝が決まったため、ホテル名までは分りませんでした。) ついでに年は1959(昭和34年)だそうです。

• doraroku
回答No.1

F1では「シャンパンファイト」としてシャンパンを表彰台でかけあいますね。 あれは、レースのスポンサーをした、モエ社がシャンパンを用意したのが始まりらしいです。(宣伝のため?) ↓ メジャーリーグが真似 ↓ 昭和34年に南海が優勝した時「ビール」で真似 らしいです。