• ベストアンサー

ビールかけをしなかった選手がいる?

今日のあるテレビ番組で、出演していた元(?)プロ野球選手が、「松阪投手は、新潟の地震のことを考えて、ビールかけをしないといった」といってたように思うのですが・・・。 本当でしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxbunny
回答No.6

週刊文春に、「大輔の真っ向勝負!」という松坂選手の連載があって、それの11月4日号に「新潟県中越地震の被災地の方々のことを考えると晴れ晴れとした気持ちになれないのでビールかけに参加しなかった…云々」といったことが書かれてありました。ので、本人はしていないといっていますね。

super40
質問者

お礼

おお、やはり、そういう気持ちもあったのでしょうか。体のことを考えたのもあるだろうし、被災地の方のことを考えたのもある」というところでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• markymac
回答No.5

新潟の地震の件から、他から「日本一になったといえどもビールかけは球団として自粛すべきではないか」という意見も一部にはあったみたいですね。 結局日本一になった喜びが勝ったのか、皆さんやっていましたね。そういった話とごっちゃになって伝わっているのではないでしょうか。

super40
質問者

お礼

やめるにやめられない事情でもあるのでしょうか。私にはよくわかりませんが・・・。 やらない選手もいると、この質問をして、初めて教えていただきました。お答えいただいた皆さん、ありがとうございました。

回答No.4

松坂投手と石井貴投手は、身体を冷やしてしまうことを避けるため、ビールかけには参加していません。 ビールかけの会場が屋外であること。深夜だった為、気温が低いこと。登板直後の為、身体をいたわらなければいけないこと。 以上の理由から、ぬる目のビールとはいえ、身体を冷やしてしまうことが考えられるため、最初の乾杯が終わった段階で、会場をあとにしています。 松坂投手が新潟のことを口にしたかどうかはわかりませんが、優勝翌日の新聞には、本人談として以上のように書かれていました。

super40
質問者

お礼

辞退したとしても、理由もさまざま考えられるわけですね。 しかし、そんな、体によくないことを球団自らしているというのも・・・と、野球にほとんど興味がないものは思ってしまいます。

• k-katou
回答No.3

No.2です。申しわけございません。松坂は日本一のときはやはり辞退していたそうです。私の記憶はプレーオフのものでした。私の聞いた話では、最初の挨拶か何かは出たそうですが、それ以降は抜けたそうです。あいまいな情報を教えてしまい、申しわけございません。

super40
質問者

お礼

辞退していたのですね。ご丁寧にありがとうございます。

• k-katou
回答No.2

いや、松坂はいましたよ。ビールかけに。ビールかけをしなかった選手というのは未成年の選手くらいではないでしょうか?

super40
質問者

お礼

そうですか。 24歳(でしたか?)なのに、とてもしっかりしていると、出演者がそういったように思ったのですが、わたしの聞き違いだったのかもしれません。 ありがとうございました。

• nainnain
回答No.1

それ以上におめでたい発表があったのはナゼなんでしょう? 真意が本当なら時期をずらすと思うのですが・・・

super40
質問者

お礼

なるほど。やはり、したのですかね。 ありがとうございました。