• ベストアンサー

ノートパソコンが壊れたとき

young-moonの回答

• ベストアンサー
回答No.3

#1さんのおっしゃるとおり、プロテクトケースは必須です。 しかし、ノートPCを外に持出す際一番留意しなくてはいけないのが PC本体ではなくて保存されたデータです。 質問者様の使用環境はわかりませんが、 通勤途中に顧客データがつまったPCを紛失盗難した話は良く耳にします。 持ち歩くノートPCは作業用と割切って、重要データは入れないことですね。 万一上記のような事に遭遇すると、どんなに強固なパスワードを設定していても失くしたこと自体が問題とされ、PC一台分どころではない損失が生じ、社会的信用も失います。 質問の題名と話が異なり申し訳ありませんでした。

noname#200379
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 確かに、情報漏えいの話はノートパソコンの紛失というニュースが多いですよね。 できれば、家で使っているデスクトップと完全互換状態にしたいんですが、使い分けを考える必要がありそうですね。 重要な情報はいえのパソコンに入れておいて、ウイエクアップLAN(だったけな?)というので外出先から操作できるようにしようかと思います。