• ベストアンサー

ノートパソコンを初めて買いました。電源を切るときはパソコンをたたんでい

ノートパソコンを初めて買いました。電源を切るときはパソコンをたたんでいるのですが、「休止」のときはパソコンをたたんでも大丈夫なのでしょうか? ノートとデスクトップの注意とかあればご存知の範囲でよいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 (ノートは持ち運びができるので落とさないようにするのはもちろん電源中は持ち運びは危険?というのは説明書で学びました。なにかあればもしよろしければよろしくお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

>わざわざそういうことをしなくてもふたを閉めたら休止もしくは電源を消 >すなど設定することができるのでしょうか?  コントロールパネルの電源オプションで[詳細]タブで・・  電源断はできませんが、必要なら電源ボタンを押したときにメニューを表示するようにすれば2動作でOK

bob1995
質問者

お礼

再度のご回答いただきまして本当にありがとうございます。 なるほどと勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>電源を切るときはパソコンをたたんでいるのですが、「休止」のときはパソコンをたたんでも大丈夫なのでしょうか?  「休止」のときはパソコンをたたんでも大丈夫です。  しかし、’電源を切るときはパソコンをたたんでいる’=’休止’とは限りません。No.3さんの回答にあるように電源ボタンの定義(Vistaの場合)で細かく設定できます。  ・何もしない:パソコンは動いたままです。離席時などに他の人に画面を見られたくない時など使う。  ・スリープ状態:現在の状態のまま停止しますが、電源は少量消費し続けます。立ち上がりは非常に速い。  ・休止状態:現在の状態を保存したうえで完全停止します。立ち上がり時は停止前の状態に戻ります。  ・シャットダウン:現在の状態を保存しないで完全停止します。立ち上がり時は初期の状態になります。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ひとつひとつありがとうございます。 なるほどと勉強になりました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

電源管理で細かく設定できます。 ボタンを押したときどうするか 蓋を閉じたときどうするか  など、 休止のときは蓋を閉じても大丈夫ですが・・。それよりも逆の蓋を閉じたときに「休止」「スタンバイ」「電源断」を設定するほうが多いかも。  私は蓋を閉じたときは「なにもしない」にしています。メールをチェックし続けていたり、処理終了を待たずに所要で席を立つこともあるので。  その代わり、移動するときは電源を切る。短時間の移動だと休止にすることも・・・

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それよりも逆の蓋を閉じたときに「休止」「スタンバイ」「電源断」を設定するほうが多いかも。 なるほどです、例えば今自分はスタートからシャットダウンから休止状態もしくは電源を消してからふたをしています。わざわざそういうことをしなくてもふたを閉めたら休止もしくは電源を消すなど設定することができるのでしょうか?

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

電源を切るときも、休止やスタンバイの時も同じように扱って(たたんで)何ら問題ありません。 ただし使用環境でたたまなくても全く問題無い場合は、むしろたたまない方がヒンジや本体と液晶を接続するケーブルのへたりが少しでも防げるのでよろしいかと思います。 しかしメーカーも開閉テストは十分に行っていると思うので上に書いたようなこと(たたまないこと)はあまり神経質になる必要は無いですよ。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと思いました。 >あまり神経質になる必要は無いですよ。 はい、ありがとうございます。ノートは初めてで、これやったらやばいかな?ノートはこわれやすいのかななんてすごい考えていました。まして買ったばかりなので神経質になっていました。

回答No.1

休止のときもたたんで大丈夫です。 (PCの機種によっては、たたんだだけで休止になってしまいます。 そういう機種の場合、電源を切ったつもりでたたんでも、休止になっていることがあるので、 注意が必要です。) ノートは熱がたまりやすいので、夏季に冷却ファンをふさがないように気をつけた方がいいです。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、申し訳ありませんです。 機種は、富士通の「FMVNF50B」を買いました。 >PCの機種によっては、たたんだだけで休止になってしまいます 改めて質問させてください。 今使用中です。今、突然予定ができたときなど、そのときにたたんでも大丈夫なんでしょうか? >ノートは熱がたまりやすいので、夏季に冷却ファンをふさがないように気をつけた方がいいです。 なるほどです、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの持ち運び時の電源の状態について

     ポータブルノートPCの運搬時、メーカー説明書には「電源を切るように」と書かれていますが、確か、スタンバイか休止状態にすれば、理屈??では持ち運んでも大丈夫だったと聞いたことがあります。  スタンバイ状態、休止状態のどちらの状態で持ち運びができますか?

  • ノートパソコンの注意点

    ノートパソコンの注意点 いつもありがとうございます。早速ですが、最近ノートパソコンを買いました。 今までデスクトップだったのでデスクトップで注意するのはモニター画面より右側にあった立っているものを(ごめんなさい名前がわからないです)動かしたり倒したりしたらいけないとあったので注意していました。今回かったノートパソコンはそのもの(パソコン)しかないですよね。 だからどこを注意したらよいのかなと思い質問させていただきました。 説明書や色々調べていたら、持ち運びのときに落としたり、また持ち運ぶときは電源がついていないときとかありました。またもちろん使用中に落としたり水をこぼしたりとかは当然ながら駄目です。 それ以外に何かありますでしょうか? 今使用していて気になっているのは文字を打っているとなぜかパソコンがガタガタしたりしているような気がしているのです。 注意するべきところとかあれば教えていただけると嬉しいです。 また今までXPでデスクトップで月一回エラーチェックをしていたのですが、ノートパソコン(ウィンドウズ7)もエラーチェックデフラグなどはどうなのでしょうか?(ウィンドウズ7だったら月一ではなくてもいいとかあるのでしょうか? ちなみに購入して1カ月です。 皆様からみたらくだらないとか思われるかもしれませんが(申し訳ありません)ご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。長文乱文失礼しました。

  • パソコンの電源が入りません・・・。

    2週間ぶりくらいにデスクトップパソコンを使おうと思ったのですが、本体の電源が入りません・・・。 あやふやな記憶なのですが、前回使ったときに、 ・しばらく席を離れる際にモニターの電源のみを消した。 ・その後戻ってきて、モニターが消えていたのでパソコンをきっちり終了させたと思ってしまった。 記憶が正しければ、おそらくパソコンは休止モードになっていると思うのですが・・・。 でも、その場合って、本体の電源を入れると戻るはずですよね。 でも、本体の電源を入れても動かないんです。 2週間近く休止モードだったために、本体に何か異常が起きてしまったんでしょうか・・・? どのようにすれば直るんでしょうか? 誰かご存知の方がいましたらお願いします。

  • ノートパソコンに「電源」はない?

    ノートパソコンに「電源」はない? よくデスクトップPCのトラブルで「Winが終了出来なくなった」だの「PCが起動途中で落ちる」といった症状の際、「電源がへたっているのでしょう。新品の電源と交換して下さい。」というレスがつくのですが、ノートPCの場合「電源がダメになってます」というレスを見たことがありません。 ノートPCにはデスクトップPCのような「電源」は存在しないのでしょうか?ノートPCからコンセントにいく途中、箱みたいなものがあるのですが、あの箱が電源の代わりなのでしょうか? ふと疑問に思ったのでよろしくお願いします。

  • ノートパソコンについて

    デルのノートパソコンで休止状態でパソコンの電源をきった場合は電源落としても電気代はかかっているのですか?電気代というかバっツテリーが減るということになると思いますが。スリープは確実に減りそうですが休止状態はどうなるのですか?シャっトダウンの場合は完全に減らないと思いますけど立ち上げるのに時間がかかるので最近は休止にしているため

  • ノートパソコンの電源について

    自分なりに調べましたが、いまひとつわからないので、すみませんがご教示ください。 職場での業務を、デスクトップからノートパソコンに切り替えました。 デスクトップの時は、毎日電源を落として帰っていたのですが、 ノートパソコンだとどうなのでしょうか? 平日の9時から5時まで使います。 毎日シャットダウンして帰った方がいいのか、金曜だけでいいのか、迷っています。 また、電源コードは常につなぎっぱなしでいいのでしょうか? 補足情報が必要な場合はお知らせください。 よろしくお願い申し上げます。

  • ノートパソコンの電源がきれました

    昨日、ノートパソコンを使用中に画面が暗くなりました。 驚いて確認しましたところ、電源が途中のところで抜けていました。 電池切れでした! とりあえず、セーフモードで起動してみましたところ、休止状態になる設定になっており、すぐに作業の続きができました。 その後なんだかパソコンの動作が遅いようなきがします・・・気のせいならよいのですが・・・ こうなった場合なにかおかしくなることがあるんでしょうか? 電源が切れかけた時や、線をつなぐのを忘れていた時に切れかけのお知らせなんかは設定できませんよね? よろしくお願いします

  • パソコンの電源

    自作のデスクトップパソコンです。 1日に10回は電源を入れたり消したりしています。 切る時は終了オプションで休止状態にしています。 これってHDやパソコン自体に影響は無いのでしょうか。 スタンバイか電源を入れたままの方が良いのでしょうか。 宜しくアドバイスお願い致します。 OSはWINDOWS XPです。

  • ノートパソコンについて

    ウインドーズ7のデルのいんすぱいろん1564のノートパソコンで起動させて終了させるのに休止状態で狩猟させて電源をきりましたが、液晶画面をひらきぱっなしにして休止して終わりにしたのですが、何時間かしたら、電源がかってはいって起動してしまったのですが、こういう場合でかっ手に起動してしまうものなのでしょうか?こういうケースで起動してしまう場合はノートパソコンを閉じておけば起動せず解決するのでしょうか?

  • ノートパソコンの電源が入りません。

    こんばんわ。質問です。Prius Note PN33Lというパソコンを使っているのですが、ACアダプターを差した状態でないと電源が入りません。つまり電源を抜くと切れてしまいます。デスクトップパソコンの様な感じです。バッテリーはパソコンを買った2年ほど前の物ですが、パソコン自体を殆ど使っていなかったので、使いすぎで消耗しつくした的な要素ではないと思うのですが…。何か設定しなければいけないのでしょうか??電源無しで外で使いたいです。回答お願いします。