• ベストアンサー

ノートパソコンの電源が点きません・・・

ノートパソコンでゲームをやっていたのですが、急にノートパソコンの電源が落ちて、その後再起動しようと電源のスイッチを押すのですが、少し点いてすぐ落ちてしまいます。時間置いて点けても結果は同じでした。原因として思いつくのが、ノートパソコンを持って外出した時外の気温が2度ぐらいで、外出してたのは20分ぐらいで帰って来て、ノートパソコンを起動させて見たのですが、ファンの音が普段は「フー」と静かだったのですが、この時は、「ブー」と異音が鳴っていました。また、ファンが静音だった時はノートパソコンの裏はそれ程熱く無かったのですが、異音が鳴ってからノートパソコンの裏が異常な程熱くなっていました。その後、そのまま使い続けていたら、電源が点かなくなると言う事態になりました。もう、直す余地は無いのでしょうか?直せるなら直せた方が良いので、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-JAGA
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.1

可能性としては、CPUファンの故障でしょうか。ファンの故障により、オーバーヒートし、安全のために電源が落ちたと考えるべきでしょう。 これならば、メーカー等に相談して、パーツがあれば直ると思います。ただし、保証が切れていた場合は高くつくので、購入店などで代替えパーツが無いか相談してみるのもいいかもしれません。保証は出来ませんが。

kou5423
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やっぱり、あのファンの異音の時から故障していたのでしょうか。メーカーには聞くだけ聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

この間IBMノートが使用中にダウン たぶん熱暴走と言うことで、修理に出しました。 有償修理だったので、点検・送料で12800円(点検見積もりのみで修理しない場合) 修理した場合は合計で56000円でした。 さぁ、どうするかな?こんな値段で。 とりあえず、見積もりを出してきてもらわないと、先へは進めませんけどね。

kou5423
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。修理費ものすごく掛かりますね・・・潔く買い換えようと思います。ありがとうございました。

noname#14267
noname#14267
回答No.3

修理見積りをとる方法がありますが多分見積り自体有償だと思います。 聞くのはタダですので。

kou5423
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうですね、聞くだけ聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

  • YamaYoshi
  • ベストアンサー率29% (91/313)
回答No.2

CPUが逝っちゃってる可能性がありますね。 ただ、見てみないと分からないので、断定はできないのですが。 メーカーに修理を依頼し、見積もりの時点でどこが壊れてるか聞いたほうがいいのではないでしょうか?

kou5423
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ある程度予想はしていたのですが、やはりCPUがオーバーヒートしたっぽいですね、メーカーには聞くだけ聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの電源を入れたら異音

    ノートパソコンの電源を入れたら異音 dynabookパソコンを使っています。電源を入れてアイコンやフォルダが表示される画面までログインしたところで、ファンの熱が出る所がキーボード左上あたりにあるのですがその真下らへんから「ジガガガー」「ジギャギャ」「ジジジ」のような異音に気付きました。 怖くて電源を直ぐ切っちゃったのですがその後音は止みました。 パソコン初心者のためお詳しい方が居ましたらよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンが熱くなり、異音がする

    2020年の3月に購入したLAVIEのノートパソコン(型番PC-NM750RAW-8)ですが、電源をつけてすぐ、ぎゅるぎゅる、きゅるきゅる、ぎゅっぎゅっというような異音がし、パソコンの裏は手を当てるとギリギリ火傷するかどうかというぐらい熱くなります。 ファンのあたりに掃除機を当て掃除をしたり、タオルで包んだ保冷剤の上でパソコンを使用したりしています。これは故障してしまったのでしょうか??熱はどうにかなっても異音が常になり続けています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコンが起動してすぐに電源が落ちる

    ノートパソコンのファン音が気になるので修理しようとしたところ、起動してすぐに電源が落ちる様になってしまった。横にあるのはcpuのような気がするのですが なにか治す方法ないですか?

  • ノートパソコンの電源がきれました

    昨日、ノートパソコンを使用中に画面が暗くなりました。 驚いて確認しましたところ、電源が途中のところで抜けていました。 電池切れでした! とりあえず、セーフモードで起動してみましたところ、休止状態になる設定になっており、すぐに作業の続きができました。 その後なんだかパソコンの動作が遅いようなきがします・・・気のせいならよいのですが・・・ こうなった場合なにかおかしくなることがあるんでしょうか? 電源が切れかけた時や、線をつなぐのを忘れていた時に切れかけのお知らせなんかは設定できませんよね? よろしくお願いします

  • ノートパソコンから異常音がでるのですがどうすれば?

    こんばんは。 私はメビウス PC-CB1-CJ を使用しています。 先ほどノートから低い「ブー」という小さい音が出続けたので再起動したところ 同現象で電源を1度切り再起動したところ「ブー」という音が途切れて「ブ、ブ、ブ、ブ、ブ」と鳴ったり止まったりの不安定状態になりました。 HDランプと連動してるのかな?と思いましたらそうでもないようで ファンがなぜか回りっぱなしなのでファンの外側(左奥)の外壁部分を さわると一時的に「ブブブ」音は止まったのですが単なる偶然かもしれません。 この機種はたまたまもう1台未使用中古がありHDD交換しないと危なそうでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 なんか・・・ファンが回りっぱなしというのも気になります。

  • ノートパソコンの電源が入らなくなりました。

    NEC Lavie L750 (ノートパソコン) OSはXP Home です。 今朝までは、問題なく起動していたのですが、先ほどケーブル周りを掃除して電源スイッチを入れたところ、電源アダプターは、つなぎっぱなしでしたが、しばらく後に「すぐに電源を切り替えてください」って言うのが出て、そのまま自動的にシャットダウンしました。 バッテリー起動になっていたようです。 その後、チャージも起動もできなくなってしまいました。 電源アダプターに付いているグリーンのランプがあるのですが、コンセントにつないだときにはグリーンに光っています。 もう一方をパソコンにつなぐと、光が弱くなってしまいます。 これって電源アダプターの故障、パソコンの電源差し込み口の接触不良、 バッテリーアダプターの劣化? 初歩的なことかもしれませんが、ご教示ください。 この質問は古い98パソコンで書いています。

  • パソコンの電源がつきません

    さくらやで買った自社製パソコンを使っています (XPです) で、今日普段どおりパソコンを使っていたところ 突然電源が落ちてしまいました その後時間をおいても電源が付きません OSとかそういう以前の問題と思いますが、やはり電源でしょうか? その場合、 ・修理に出すと修理料金はいくらくらいでしょうか? ・どれほどの修理期間がかかるでしょうか? あとこの事態に陥る前にPCから異音がしていたのでそれも関係があるのではないかなと思っています 長くなりましたがアドバイスお願いします

  • パソコンの電源

    近頃電源のファンの音が気になるので,静音設計のものと交換しようと思っているのですが,どれを選べばよいか分かりません。それと,電源に書いてあるW(ワット)数は250とか300とかあると思うのですが,これは250Wの電源をつけたらパソコンの消費電力が250Wになるということですが?  この辺がいまいち分からないのでよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの電源

    東芝のノートパソコン、電源を入れてもプチッと音がして 電源マークが点滅になり起動しなくなりました。沢山 大事なファイルが入っています。修理に出さないとだめでしょうか?教えてください。

  • ノートパソコンの電源が入りにくい。

    NECのノートパソコンを使っています。 3年半くらい使っているのですが、最近電源がつきにくくなっており、 故障かと思って電気屋に持っていったのですが、 そこでは何度電源の点け消しをしても何の問題もなくつきました。 ですが、家に持って帰ってきて使おうとすると、やはり電源が入りません。 電源をつけても画面が真っ暗なまま、ブーンと起動時の音がするだけです。 5.6回点けたり消したりを繰り返すと点くのですが、パソコンにあまりよくなさそうなので何とか改善させたいです。 お店で問題なく点くという事は、私のパソコン環境が良くないのだと思うのですが、何を変えればいいのか分かりません。 ELECOMの冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台というのにパソコンを載せ、載せていない二方にペットボトルのキャップを置いて高さを調整しています。 複合機を有線で繋いでいて、インターネットも有線です。 冷却台から下ろして電源を入れてみても、結果は同じでした。 ご教授お願いします。