• 締切済み

ノートパソコンの電源が入らなくなりました

昨夜やむを得ず、パソコンを強制終了してしまいました。 パソコンのファンか何かの異音と動きがおそろしく遅く反応が悪かったからです。 なぜきちんと再起動かその他の行動をとらなかったのか、と悔いております。 強制終了から12時間近く経ち、いつも通り電源ボタンを押したのですが反応はなく、いつもなら押すと同時に黄緑色のランプとファンか何かが動き出す音があるはずなのですが一切ありません。 パソコンに明るくないくせに、色々試してみたのですが… 電源ボタンを長押ししてみたりもしました。 するといつもなら長めに光る黄緑色のランプが一瞬だけ光りました。 けれどそれ以外の反応はありません。 コンセントも抜き差しして電源ボタンを普段の感じで押しました。 そうするとまた長押しの時と同じように一瞬光るだけでした。 電源コードとパソコンが繋がっている根元?も抜き差し、インターネットケーブルも抜き差ししましたが、これには何の反応もなく… 素人で思い付く行動は全て試したつもりですが、どうにもこうにもうまくいかなくて… 素人ゆえに中にはまずい行動も取っているかもしれません。。 強制終了するする前に開いていたのは動画再生ページ、Skype、Twitterなどだったと思います。 数日前にマカフィーの無料診断ソフトはダウンロードしました。 使用しているパソコンは NEC LaVie Windows XP Home Edition になります。 確か4、5年前に購入したものだったかと思います。 セキュリティー関係はどのようになっているかわかりません。 電源を落とし忘れて24時間以上ついたままということも多々ありました。 素人のくせに扱いがぞんざいだったと言われればそれまでなのですが… もうこのパソコンはプロの手をかりなければ復旧することはないでしょうか。 どなたかお助け願えませんでしょうか。 当方、素人ゆえ、専門用語はわかりかねます。 可能な限り調べたいとは思っていますが、出来ればわかりやすい言葉でお願いします。 修理になったとしても、その前に助け出したいデジカメのデータが残っています。 それだけでもなんとか救い出したいのです。 また電源が入るようになるにはどうすればよいでしょうか。 どなたかわかる方、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.9

オークションで同一機種を購入して、ハードディスクを載せ変えて下さい それだけで復活する可能性はあると思います 載せ換え方は、インターネットで検索すれば見つけられます 簡単な作業ですので挑戦して下さい。

参考URL:
http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/nec/index.html
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.8

続けで。近隣にPCドック窓口がある量販店 (関東はPCデポやケーズデンキ)または、 事務器パソコン中古ハード再生販売や整備だけを 行っている店と店頭風景で解る市内の狭い店が 見つかるならば最高なのですが。 これらの店頭診断可能なサービス店舗ならば、 電源アダプター代用テストも、 ハードディスク単体検査や、それを外付けタイプに 改造して、健全なパソコンでデータ複写可能に する回避策、損傷ディスク装置を直接開腹して データ救済する高額なサービス会社への連携など、 かなり柔軟な手を使えると思います。 メーカー正規補修窓口では、生産完了モデルは 6年間しか対応出来ない上、今回状況で想定しうる 電源アダプターの交換だけでの回復策提案、 この試行が不調であれば本体基盤原因と見て、 ハードディスクを取り外して回復の可否を確認する というデータ救済前提の作業が行えません。 メーカーは新品相当にOS初期状態での完全作動を 補修完了とする前提で、障害によりデータ温存を 計る手順が採れるか規定が有りますから、 ハードディスク不安定となれば交換が避けられません。 この場合、補修見積もり以前に記録初期化を承諾 して貰い搬入診断を始めると思います。

回答No.7

>助け出したいデジカメのデータが残っています。 これが大事なのでしたら、ドライバ一本購入するべきではないですか? おそらく原因は電源ユニットの故障でしょう。 これだけなら4万くらいで直りますが他にも故障している可能性もあります。 マザーボード交換になると両方合わせると新しいPCが購入できるほどになってしまいます。 ドライバを購入しなければ、ハードディスクも取り出せませんので、データの救出もできません。 ハードディスクを取り出せれば外付けハードディスクケースに入れ 他のPCに繋ぎ写真などのデータを救出することができます。 メーカー修理に出すかドライバを購入するかはご自分でお決めください。

noname#149832
noname#149832
回答No.6

>修理に出しても画像データなどはそのまま復元されて戻ってくる >可能性がある、ということでしょうか? これは難しいご質問です。ご意図は理解できます。 私の知る限りでは、そのようなサービスを行っているPCメーカはありません。 これ以上、お応えようがありません。私では....

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.5

診断持ち込みは必要。複数考えられます。 電源アダプターの経年劣化で電力不足の場合 (バッテリ古いため抜いても同じと仮定して) 同じ機械シリーズ対応のアダプターで代用復旧します (NECでも普通、薄型モデルや年代で違い有ります) ノート機種の基盤自体に電力変換供給パーツの劣化不良 =本体交換を避けられません。 ハードディスク損傷に波及する事は少ないため、 同一機種本体に入れ替えられれば、 メールアプリ設定など外部救済が難しいデータも含め、 OS動作環境一切を回復出来る可能性があります。 同じくでも、ハードディスクや冷却ファンなど 関連パーツからの経年劣化損傷の場合も 考えられるため、文章だけで指示は出来ません。

pink-curry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方には難しい話に聞こえ、半分程しか理解出来ませんでしたが、 修理に出しても画像データなどはそのまま復元されて戻ってくる可能性がある、ということでしょうか? 5年近く使用年数が経っておりますし、CD、DVDの読込みも悪く(ほぼ利用しておりません)、細かく書き出したらかなりガタがきてしまっているかもしれないのですが… このような不安要因も多々あり、修理に出すのをためらっているところもあります。。 そんなこと言っている場合ではなく、やはり修理しかないのでしょうか…

noname#149832
noname#149832
回答No.4

お困りのようですね。 >昨夜やむを得ず、パソコンを強制終了してしまいました。 >パソコンのファンか何かの異音と動きがおそろしく遅く反応が >悪かったからです。 これはまずいです。 >それだけでもなんとか救い出したいのです。 理解できます。 PCを分解する気力があれば、フォローしますが、如何でしょうか? ご返事をお待ちします。

pink-curry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。大変困っております。 が、しかし、他の方のお礼でも書かせていただきましたが、我が家にパソコンの裏側のネジのサイズに合うドライバーがなく、バッテリーすら外せない状況でして…

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.3

ACアダプターを抜いて、バッテリーを外して3分間、再度立ち上げはやってみましたか?

pink-curry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンに繋がる電源は色々落とし、電源を入れ直しましたがダメでした。 バッテリーというのはパソコン裏側のどこにあるんでしょうか。 どこもネジを外さなければならないので素人がわからずいじるには少し抵抗が… とりあえずねじ回し探し出してチャレンジしてみたのですが…ネジが回らず。。 我が家にあるドライバーではそもそものサイズが合わず、バッテリーを取り外すには至れませんでした…

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マザーボード故障の可能性があります。

pink-curry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどこか故障させてしまっているんでしょうか…昨夜の行動が悔やまれます。。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

起動時に次のF8キーを連打して下さい。 Windowsをセーフモードで起動します。 矢印キーを使って「セーフモード」あるいは「Safe mode」と書かれている行を選択して「Enter」を押してください。

pink-curry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみましたが、ダメでした…無反応です。。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が入らず困っています

    見ていただきありがとうございます! 先日、パソコン(4年ほど前に自作したもの)を起動したまま寝てしまい、朝起きて触ってみたらまったく反応しなくなっていました。 キーボードのランプは点いているのに、パソコンの電源が落ちているような状態で、電源ボタンを押しなおしても反応がなく、しばらくするとキーボードのランプも消えました。 それからまた電源ボタンを押すと、一瞬ランプが点くのですが、すぐに消えてしまい、それ以来まったく何の反応もなくなってしまいました。 電源ケーブルを繋いでいる状態だとLANだけは認識している状態です。 このような症状の場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。 どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご助言願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • パソコンが立ち上がらないのに、電源ランプが消えない

    パソコンを立ち上げようと、電源ボタンを押しても画面は真っ暗のまま、何の反応もありません。 一日前は、何の問題もなく起動し、終了できていました。 電源ランプはついたままで、電源ボタンを長押し(5秒以上)しても消えません。 (HDDのランプは消えています。) コンセントを抜くと、電源ランプは5秒後くらいに消えますが、 コンセントをさすと、さしただけで電源ランプが点灯します。 ファンの音はしません。 何か対処法はありますでしょうか。 素人でとりとめのない文章ですが、分かる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが壊れてしまいました

    ネットショッピングをしていると、突然、ゆっくりとホワイトアウトし、そのまま操作不能になりました。現在の状態は、電源ボタンを押すと、電源ランプがついて、画面が一瞬白くなってすぐに黒くなり、また一瞬白くなり、黒くなる。それを6回ほど繰り返し、一旦電源が切れ、すぐに電源ランプが再点灯し、また6回を繰り返す。それが続く状態です。ハードディスクは電源が入るたびに、静かに回転しているような音はします。ずっと繰り返すので、電源ボタン長押しで強制終了した状態です。 ノートパソコンで、NECのLN500/Sです。2年ほど前に購入し、家に置いて使っています。とりあえず修理に出して、ハードディスク初期化は希望せずにいて、直らなければハードディスクのデータ復旧に出そうと思っております。 同様の症状になった方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • パソコンの電源が入りません。

    パソコンに関してど素人なので分かる方教えてください。 シャープのノートパソコンのメビウスを使っているんですが、数日前から電源のランプは着くんですが、電源ボタンを長押しするとそのランプも消え、5秒後ぐらいにまた付きます。短くポンポンポンと押すと、アンテナみたいなマークのランプと、ZみたいなNみたなのに丸マークのランプがピカピカっとついたりします。アンテナマークが付いたとき画面が一瞬付きます。あとtv,DVD,MUSICボタン押すと同じような現象になります。 これはもう修理以外道は無いのでしょうか?知り合いが、シャープのパソコンは何とかリカバリー?できると思うよと言っていましたが、電源も入らない状態でできるんでしょうか? 買い替えも考えていますが、なんかしらの情報が残ったままリサイクルに出したくないです。なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源が入らない(全く反応なし)

    さっきまで使っていたパソコンの電源が入らなくなってしまいました。 ずっと付けっぱなしにしていたらワイヤレスネットワークの接続が切れていたので修復を試みたのですが、ワイヤレスネットワークを無効にする作業のまま動かなくなった(この現象は前からよくありました)のでキャンセルをし再起動をかけたのですがそこでまたフリーズしてしまったので強制終了をしました。 その後電源が入らなくなってしまいました。 全くうんともすんとも言いません。 ファンも回りません。 放電作業(コンセントを抜いて電源ボタンを長押し)したあと、再度コンセントを差し込んだ際に一瞬だけキーボードのランプが付きますが、その後はまた何も反応はないです。 パソコンのメーカーなどはちょっと分からないのですが、パソコンショップで購入したBTO?のデスクトップです。 修理に出す前に、まず何か他に試してみる方法はないでしょうか。

  • ノートパソコンの電源が入らなくなりました

    私が家で使っているノートパソコンが、昨日の夜から突然電源が入らなくなりました。 最初、ネットで使用してるときに突然電源が切れました。 その後電源ボタンを押しても、ボタンが一瞬明るくなるものの、すぐにプチっと音がして電源が切れます。 ちなみに電源を落としてからコンセントを外したり、バッテリパックを抜いたりと言うことはやってみましたが結果は同じでした。 ちなみにパソコンは買ってまだ半年です。 電源が入らなくなった当初は充電ランプが点灯してたんですが今は点灯してません。 一旦抜いてまた差しても点灯しません。 電源ボタンを押しても電源ランプは全く点灯しません。 これはハードディスクに問題があるんでしょうか? 機種はNECのLavieS、LS550J26Jです。

  • 電源が入らなくなってしまいました。

    富士通デスクトップパソコン FMV CE8/1107Tを使用しております。 昨晩、PCでDVDを見ていたところ、急に画面が消え、電源ランプが緑からオレンジになってしまいました。 その後、強制終了して、電源ボタンを押したのですが、電源ランプがオレンジ色のままでウンともスンともいいません。 電源ボタンを押したときに、一瞬ですがキーボードの「Num Lock」「Caps Lock」「Scroll Lock」の緑色のランプはつきます。 モニターは何も反応ありません。PCからモニターへ電源が行っていないのでは? 何とか自分で治す方法はないのでしょうか? 修理に出すには時間とお金がかかりすぎてしまいます。

  • パソコンが起動しません

    昨日突然パソコン電源が勝手に落ちて、起動させると重大なシステムエラーがありますとメッセージがありました。 で、ハードの最適化をかけてそのまま寝て起き、パソコンをみるとはじめのほうで止まっており、マウスもキーボードも反応しなかったので強制終了させ、起動させたら画面が真っ暗のまま、キーボードもマウスも反応なし。CDは出てくる。ハードのランプが電源ボタンを押した一瞬しかつかない。 これはもう壊れたんでしょうか? ウイルスでしょうか… パソコンを買ったところへ持って行こうとは思いますがその前に、一体パソコンに何が行ったんでしょうか…?

  • パソコンの電源が入らない

    使っているパソコンは、東芝ノートPCです。 昨夜、パソコンを使っていたところ、急に画面が真っ暗になってしまいました。 電源は入っていましたし、ファンの音もしていたので、落ちたわけではなさそうです。 何をしても画面が着かなかったので、電源ボタン長押しで強制終了しました。 今朝、パソコンを起動させたところ何事もなく起動しました。 が、またしても真っ暗になってしまいました。 同じように強制終了させて、もう1度電源を入れようとしたのですが、うんともすんとも言いません。 普段青く点っているランプも1つも光っていません。 電源ボタンを押すと、電池マーク横のランプが10回ほどオレンジ色で点滅しました。 色々とネットで調べてみて、一度バッテリーを外して放置し、再度はめても同じでした。 バッテリーを外したまま、ACアダプタのみにして電源ボタンを押したら、今度はどのランプも点灯しませんでした。 修理に出すしかないのでしょうか? 自業自得なのですが、中に入っている写真等の保存を何1つとしてしていないため、 なんとか写真だけでもCD-R等に焼いてしまいたいのですが…。 なにか助言頂けたらありがたいです。

  • PCの電源がつかない。

    パソコンがフリーズしたので、再起動ボタンを押したところ、反応しなかったので、再起動ボタンを長押しして強制終了しました。 この強制終了が原因ではないと思います。 電源をつけても電源もCPUファンも回らないので、電源が通ってないのだと思い、電源を新しい物に変えてみましたが起動しませんでした。 ランプすらつかず、無反応です。 電源の接続は、サイトと説明書を見ながら、前と同じように接続したので、差し間違いなどはないと思います。 電源後ろのOn/OffスイッチをOnにすると、マザーボードの中のランプは光っています。 マザーボードの電池も取り替えました。 焦げ臭いニオイもしませんでした。 CPUかマザーボードの故障だと思うのですが、CPUは壊れても電源はつくらしいので、マザーボードなのでしょうか? 小さなことでもいいので、情報をくださるとありがたいです。 よろしくおねがいします。