• 締切済み

ノートパソコンの電源が入らなくなりました

昨夜やむを得ず、パソコンを強制終了してしまいました。 パソコンのファンか何かの異音と動きがおそろしく遅く反応が悪かったからです。 なぜきちんと再起動かその他の行動をとらなかったのか、と悔いております。 強制終了から12時間近く経ち、いつも通り電源ボタンを押したのですが反応はなく、いつもなら押すと同時に黄緑色のランプとファンか何かが動き出す音があるはずなのですが一切ありません。 パソコンに明るくないくせに、色々試してみたのですが… 電源ボタンを長押ししてみたりもしました。 するといつもなら長めに光る黄緑色のランプが一瞬だけ光りました。 けれどそれ以外の反応はありません。 コンセントも抜き差しして電源ボタンを普段の感じで押しました。 そうするとまた長押しの時と同じように一瞬光るだけでした。 電源コードとパソコンが繋がっている根元?も抜き差し、インターネットケーブルも抜き差ししましたが、これには何の反応もなく… 素人で思い付く行動は全て試したつもりですが、どうにもこうにもうまくいかなくて… 素人ゆえに中にはまずい行動も取っているかもしれません。。 強制終了するする前に開いていたのは動画再生ページ、Skype、Twitterなどだったと思います。 数日前にマカフィーの無料診断ソフトはダウンロードしました。 使用しているパソコンは NEC LaVie Windows XP Home Edition になります。 確か4、5年前に購入したものだったかと思います。 セキュリティー関係はどのようになっているかわかりません。 電源を落とし忘れて24時間以上ついたままということも多々ありました。 素人のくせに扱いがぞんざいだったと言われればそれまでなのですが… もうこのパソコンはプロの手をかりなければ復旧することはないでしょうか。 どなたかお助け願えませんでしょうか。 当方、素人ゆえ、専門用語はわかりかねます。 可能な限り調べたいとは思っていますが、出来ればわかりやすい言葉でお願いします。 修理になったとしても、その前に助け出したいデジカメのデータが残っています。 それだけでもなんとか救い出したいのです。 また電源が入るようになるにはどうすればよいでしょうか。 どなたかわかる方、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.9

オークションで同一機種を購入して、ハードディスクを載せ変えて下さい それだけで復活する可能性はあると思います 載せ換え方は、インターネットで検索すれば見つけられます 簡単な作業ですので挑戦して下さい。

参考URL:
http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/nec/index.html
  • mrkato
回答No.8

続けで。近隣にPCドック窓口がある量販店 (関東はPCデポやケーズデンキ)または、 事務器パソコン中古ハード再生販売や整備だけを 行っている店と店頭風景で解る市内の狭い店が 見つかるならば最高なのですが。 これらの店頭診断可能なサービス店舗ならば、 電源アダプター代用テストも、 ハードディスク単体検査や、それを外付けタイプに 改造して、健全なパソコンでデータ複写可能に する回避策、損傷ディスク装置を直接開腹して データ救済する高額なサービス会社への連携など、 かなり柔軟な手を使えると思います。 メーカー正規補修窓口では、生産完了モデルは 6年間しか対応出来ない上、今回状況で想定しうる 電源アダプターの交換だけでの回復策提案、 この試行が不調であれば本体基盤原因と見て、 ハードディスクを取り外して回復の可否を確認する というデータ救済前提の作業が行えません。 メーカーは新品相当にOS初期状態での完全作動を 補修完了とする前提で、障害によりデータ温存を 計る手順が採れるか規定が有りますから、 ハードディスク不安定となれば交換が避けられません。 この場合、補修見積もり以前に記録初期化を承諾 して貰い搬入診断を始めると思います。

回答No.7

>助け出したいデジカメのデータが残っています。 これが大事なのでしたら、ドライバ一本購入するべきではないですか? おそらく原因は電源ユニットの故障でしょう。 これだけなら4万くらいで直りますが他にも故障している可能性もあります。 マザーボード交換になると両方合わせると新しいPCが購入できるほどになってしまいます。 ドライバを購入しなければ、ハードディスクも取り出せませんので、データの救出もできません。 ハードディスクを取り出せれば外付けハードディスクケースに入れ 他のPCに繋ぎ写真などのデータを救出することができます。 メーカー修理に出すかドライバを購入するかはご自分でお決めください。

noname#149832
回答No.6

>修理に出しても画像データなどはそのまま復元されて戻ってくる >可能性がある、ということでしょうか? これは難しいご質問です。ご意図は理解できます。 私の知る限りでは、そのようなサービスを行っているPCメーカはありません。 これ以上、お応えようがありません。私では....

• mrkato
回答No.5

診断持ち込みは必要。複数考えられます。 電源アダプターの経年劣化で電力不足の場合 (バッテリ古いため抜いても同じと仮定して) 同じ機械シリーズ対応のアダプターで代用復旧します (NECでも普通、薄型モデルや年代で違い有ります) ノート機種の基盤自体に電力変換供給パーツの劣化不良 =本体交換を避けられません。 ハードディスク損傷に波及する事は少ないため、 同一機種本体に入れ替えられれば、 メールアプリ設定など外部救済が難しいデータも含め、 OS動作環境一切を回復出来る可能性があります。 同じくでも、ハードディスクや冷却ファンなど 関連パーツからの経年劣化損傷の場合も 考えられるため、文章だけで指示は出来ません。

pink-curry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方には難しい話に聞こえ、半分程しか理解出来ませんでしたが、 修理に出しても画像データなどはそのまま復元されて戻ってくる可能性がある、ということでしょうか? 5年近く使用年数が経っておりますし、CD、DVDの読込みも悪く(ほぼ利用しておりません)、細かく書き出したらかなりガタがきてしまっているかもしれないのですが… このような不安要因も多々あり、修理に出すのをためらっているところもあります。。 そんなこと言っている場合ではなく、やはり修理しかないのでしょうか…

回答No.4

お困りのようですね。 >昨夜やむを得ず、パソコンを強制終了してしまいました。 >パソコンのファンか何かの異音と動きがおそろしく遅く反応が >悪かったからです。 これはまずいです。 >それだけでもなんとか救い出したいのです。 理解できます。 PCを分解する気力があれば、フォローしますが、如何でしょうか? ご返事をお待ちします。

pink-curry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。大変困っております。 が、しかし、他の方のお礼でも書かせていただきましたが、我が家にパソコンの裏側のネジのサイズに合うドライバーがなく、バッテリーすら外せない状況でして…

• fjnobu
回答No.3

ACアダプターを抜いて、バッテリーを外して3分間、再度立ち上げはやってみましたか?

pink-curry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンに繋がる電源は色々落とし、電源を入れ直しましたがダメでした。 バッテリーというのはパソコン裏側のどこにあるんでしょうか。 どこもネジを外さなければならないので素人がわからずいじるには少し抵抗が… とりあえずねじ回し探し出してチャレンジしてみたのですが…ネジが回らず。。 我が家にあるドライバーではそもそものサイズが合わず、バッテリーを取り外すには至れませんでした…

• violet430
回答No.2

マザーボード故障の可能性があります。

pink-curry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどこか故障させてしまっているんでしょうか…昨夜の行動が悔やまれます。。

• aokii
回答No.1

起動時に次のF8キーを連打して下さい。 Windowsをセーフモードで起動します。 矢印キーを使って「セーフモード」あるいは「Safe mode」と書かれている行を選択して「Enter」を押してください。

pink-curry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみましたが、ダメでした…無反応です。。