• ベストアンサー

丁寧な言葉を喋ることが出来ません

年齢的には随分前に大人になっていなければおかしい歳なのですが、精神年齢は小学生辺りで止まったままになっています。  丁寧な言葉は使えず、尊敬語などとても手が届きません。  さすがにこのままでは問題があると気付き何か本を読みたいと思っています。 しかし、普段読んでいるものが漫画と挿絵のたくさん入ったライトノベル(コバルト文庫など)なのであまり難しい本は読めないと思うのです。唯一買ったハードカバーの本は『ハリーポッター』のみです。  このような私にどうかお奨めの本を教えてください、出来れば物語としても面白いものを薦めて頂けると有り難く思います。  ※目的   目上の人に対してきちんと受け答えが出来るようになりたい  ※サイズ   文庫サイズの本を希望します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cuba2004
回答No.2

私も↓の方と同意見で、質問者さんは「書き言葉」はきちんとした日本語表現を使っていらっしゃると思います。ご質問は「話し言葉」で、目上の方に適切な日本語で受け答えがなさりたいという事なのですね。 読書も良いかもしれませんが、ビデオ・DVDから学ぶというのはいかがですか? 男性でも女性でも、小津安次郎の作品に出てくる人々は優雅な言い回しですよ。勿論、今の時代、そのまま使うことはできない言葉もありますが、先ずは入門編として、知識として持つ事をお勧めします。 英語を映画で学ぶのと同じ発想です。ドラマの中での人物の立場とか状況によって言葉も変化しますから、生きた教材でしょう。因に私も、とうに「いい大人」だった時に、社長から仕事を受ける立場になった際、言葉使いを改めた経験があります。その時のお手本はデパート勤務の長い男性(デパート社長秘書の方)の言葉を聞いて、参考にしました。今ではそのようなきれいな言葉を使える店員さんも稀でしょうが、時計売場、紳士服売場などの年齢が高い方の中にはいらっしゃるかもしれません。でも、今は世代交代がすすんでいるので難しいかもしれませんね。

mini_mini_mikan
質問者

お礼

思い付きませんでしたが、ビデオ・DVDから学ぶというのはとても良さそうですね。  そういう観点で見たことが無いので気付きませんでしたが、ドラマ等でも上司に話し掛けるシーンなど多々ありました。  もしよろしければ小津安次郎さんの作品はどのようなコーナーに置いてあるのか教えて頂けませんか?今度レンタルショップに行った時探してみたいと思います。  最後になりましたが回答ありがとうございました、cuba2004様のお答えに目から鱗が落ちる思いでした(ぺこり)

その他の回答 (3)

noname#25358
回答No.4

補足見ました。  おそらく最大の問題はあがり症の点ではないでしょうか。  緊張すると正しい言葉が出てこないのは人間として当たり前のことで、これは正しい文法を理解してどうにかなるものではありません。  もしあまり長く慣れないのであれば、コミュニケーションスクールなどに通うことを検討しなければいけないかもしれません。  ですが、たいがいの人は慣れでどうにかなると思いますので、当時のことを思い出し、「次に全く同じ状況に陥ったらどうするか」を頭の中で考えてみてください。  次はもっと巧くやれると思います。

質問者

お礼

確かに小さい頃から赤面症だった上、とても大事な友達のお母さまだったので余計にパニックに陥ってしまったような気がします。  次はきちんとした言葉を話すことが出来るようイメージトレーニングを積んで臨むことにします。  役に立つ方法を教えて下さってありがとうございました(ぺこり)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

私もNO1様と同様に思いました。 何か知識を広げたいとかなら分かりますが・・・。 私なんかよりも、きちんとした文章だなぁと思いました。 ・・・なので。 「話し方のマナーとコツ―暮らしの絵本 」 杉山 美奈子 伊藤 美樹 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4054029477 こういったマナー本を読んでみては? こちらは物語じゃないのですが、イラストで分かりやすく、丁寧に、そして楽しく読めると思います。 私はこのシリーズの本を2冊程購入しましたが、時々ひろげては確認したりしてとても役に立っています。 (私は「贈り方のマナーとコツ 暮らしの絵本」「お仕事のマナーとコツ」の2冊です) 全く堅苦しい本じゃないので、大丈夫だと思いますよ。 今も店頭に並んでたりしますから、すぐに手に入ると思います。 (アマゾンとかでもありました)

質問者

お礼

アマゾンのレビューを読ませて頂いた所、かなり好評価みたいでとても興味が沸きました。教えてくださって本当にありがとうございます!非常に感謝しています

回答No.1

あなたが今文章にしているその質問文は、丁寧な言葉ではないのでしょうか?  このような質問文が書ける人が、「敬語などとても」と表現している点に矛盾を感じます。  この矛盾点を解決するために、この質問を書くことになった経緯を詳しく教えてもらえないでしょうか?

質問者

補足

実は、先日友達が自宅に泊まりに来たのです。  一日遊んで帰宅時間になったのですが、田舎に住んでおり交通の便が悪いものですから向こうのお母さまが迎えに来て下さることになりました。  当然私も友達と一緒に庭で待たせて頂きご挨拶をすることになったのですが、全く言葉にならなかったのです。口から出た言葉といえば、「あ…い、いいえ。はあ――。私が引き止めちゃったんです~~。すみません!―――あ~、こちらこそ―――どうも……」というようなどうしようもない言葉の羅列でした。  文字は考えながら打つことが出来るので、私のようなものでも時間を掛ければ文章になります。けれど会話はそういうわけにはいきません。  そういう理由で少しでも丁寧な言葉に慣れようと質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします