• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ライトノベルでの読書感想文について

今年の夏休み、ライトノベルで読書感想文を書きました。 乙一さんの「失踪HOLIDAY」という作品で、内容的にも家出した主人公が心配する家族の姿を見て改心する場面があり、読書感想文にはもってこいのものだと思ったのですが、先日、国語科の先生に「どうして“こんな”本を選んだんだ」と言われてしまいました。 挿絵こそありますが、乙一さんの作品はそれが無くても文章としてしっかりできていると思っていました。実際に、去年、乙一さんの挿絵のない本(角川文庫「失はれる物語」)で感想文を書いたときは、何か賞を貰ったのを覚えています。 だとすれば、やはりライトノベルは冷遇されるものだということなのでしょうか? 僕は基本的に文庫本が好きなのですが、だからといってライトノベルを嫌うわけではありませんし、そういうふうに見るのもどうかと思います。しかし現状では、挿絵がある本は例外なくクオリティが低いと思われている気がします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数691
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

冷遇されている、という面はあるでしょうね。 ただ、これはある意味「歴史は繰り返す」の例になるのだと思います。 つまり、年をとった人は、自分たちが馴染みの薄い新しい文化を「ダメなもの」のように扱う傾向というのがどうしてもあるのです。 質問者さんは「ライトノベル」ということで批判されたわけですが、その昔は、小説だって「まともな人間の読むものではない」くらいに扱われていたのです。 例えば、東京都知事の石原慎太郎氏。彼が小説家としてデビューしたばかりのころ、PTAなどは、「石原の小説などを読むと子供がダメになる」などと「悪書追放運動」を繰り広げたのです。 さらに、国語や社会の教科書などにも載っているかも知れませんが、明治時代に口語文学を作り上げた作家・二葉亭四迷。彼の名前が「くたばってしまえ」と、作家になることに反対した父親の言葉をもじったもの、なんていうエピソードは有名だと思います。夏目漱石にしても、帝国大学を出た超エリートなのに、作家などになった変人というのが当時の評価です。 つまり、今、国語の教科書に載るような人も、当時は決して良い評価をされていたわけではないのです。 無論、これは文学だけではなくて、あらゆる文化に該当します。 音楽で言えば、1960年代には、「ビートルズなどを聴くのは不良だ」と言われ、ビートルズ来日時には反対運動まで繰り広げられたのです。それが、今や、音楽の教科書にまで載っているのです。 歌舞伎や落語などだって、歴史を紐解けば、軽薄なもの、などとして当時の「知識人」などから批判された歴史を有しています。 その国語の先生も、そういう判断なのでしょう。 ある意味、お年寄りなのだから仕方がない、くらいに受け取っておけば良いと思いますよ(笑) そして、質問者さんが年をとったとき、国語の先生のような態度を取らないようにする、という風になれば、私はそれが一番、質問者さんにとってプラスになるような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言われてみれば、そうですね。 夏目漱石もビートルズも、聞いたことがあります。 ライトノベルも、当時の彼らのような扱いを受けているだけで、いつかは普通に受け入れられる、そう期待します! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

本屋(古本屋)で桜庭一樹(山田桜丸)のライトノベルを探してその先生に見せてやりなさい その先生が馬鹿にするようなことを言ったら、その作者が直木賞作家だと教えてあげなさい どんな顔をするでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あの先生がどんな顔をするのか、見てみたいです(笑) それと、僕自身も桜庭一樹の本を読んでみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

今の萌えが主流のラノベはストーリーや文章構成以前に日本語が間違ってるのが多々ありますね。 ※ことわざ、慣用句の使い方を間違えてるのが少なくない。 学校の教師は学校という閉鎖社会から外に出た事がない人たちですから、お勉強は出来てもそれ以外の事は変な人が多いです。 国語教師の場合、国語と道徳をごっちゃにする人が少なくないです。 国語的に何の問題もなくても道徳的に問題があるからダメって理由で”こんな”と言った可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか……。 僕がいい話って思ったんだから、道徳的にだめって言われても困りますよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>やはりライトノベルは冷遇されるものだということなのでしょうか? という質問に関しては、「私はそのように感じます」とお答えします。 私自身は、ライトノベルも他の本も、ふつうに読む人間です。 ただ、残念ながら、ライトノベルの多くは、大人、というか、多くの読書経験を重ねてきた者から見ると、文章や構成に稚拙な印象を感じてしまうものが数多くあるのも事実です。(ライトノベル以外の本にも、稚拙な本は山ほどあります) ただ、もともとライトノベルの編集方針自体が、読書経験の未熟な層を対象にしていて、書き手のほうも、一般向けでデビューできるレベルでない人でまかなっている側面はあると思います。 だから、「ライトノベルを低く見る」という世間の見方には、あながち抗しきれない部分があります。 それはそれとして。 あなたの先生は、中身を読んでどうこうではなくて、「ライトノベル」という外面だけで、「こんな本」と言ったわけですよね。 そんなレベルの低い大人の言うことは、気にしなくていいです。 ライトノベルでも、それ以外の本でも、質問者さん自身が「良い」と思った本をどんどん読んでください。 本ばかり読んで、もう50歳近くになったおじさんからのアドバイスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういった編集方針だから、一般的な視点から見れば仕方の無いことなんですね。 確かに、ラノベ小説の設定で矛盾を見つけたりして、あれ?と思うことはよくあります。 先生については、ASAYOSHIさんの仰るとおり、気にしないことにします。 ありがとうございました!