• ベストアンサー

ハリーポッター、指輪物語のような独特の世界を持っている本

ハリーポッター、指輪物語など現実的にはありえないけどついついのめりこんでしまう世界観を持っている本を読みたいなぁと思っています。 そこで皆さんのオススメを教えてください。冒険物、ファンタジー、魔法物なんでも良いです。文章を読んでいてその風景が浮かんだり、どっぷりその世界に浸れるような物語がいいなと思います。 ちなみにいつも持ち歩いてちょこちょこ読みたいので【文庫限定】でお願いしますm(_ _)m

noname#20803
noname#20803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mia1104
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

講談社青い鳥文庫の柏葉幸子さんが書いていらっしゃる 「霧のむこうのふしぎな町」 「地下室からのふしぎな旅」 「天井うらのふしぎな友達」 がオススメです。 題名が似ていますがシリーズものではないです。 霧のむこうのふしぎな町は「千と千尋の神隠し」の基となった作品でもあり、何処となく似ていて一番オススメです。 読んだあとの爽快感がいいと思いますv 後はアレックスシアラーの 「あおぞらのむこう」と「チョコレートグラウンド」 ガオススメです。 私的にハリポタ、指輪物語とくればダレンシャンなんですが((笑 あれも面白いですよv読んでると止まりません・・((笑

noname#20803
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。「霧のむこうのふしぎな町」などタイトルからして惹かれてしまいます。本屋さんで探したけどなかったので;;また探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • maomao01
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.12

こんにちは!しっかりした世界観を持った物語って、何度読んでも面白いですよね。 私のオススメは前の方も書いていらっしゃいますが小野不由美さんの「十二国記」です。 謎の男に突然古代中国のような異世界に連れてこられた主人公・陽子の衣食住全面にわたる苦労がリアルで、「ああ、そうだろうなあ」と納得することしばしばです。第1巻の「月の影 影の海」では、繰り返し繰り返し裏切られ続ける陽子がかわいそうで読むのが辛くなってしまいますが、ぜひ最後まで読んでほしいです。 ものすごく緻密な世界観で作られているので、何度読んでも破綻がなく、作ろうと思えば年表作れちゃうくらいですよ。 文庫の発売順に読むのはもちろん、年代順に読んでも楽しめます。 続々と登場するキャラクターがすごく魅力的で、きっとお気に入りも見つかると思います。 何より、同じ日本人の作家が書いていらっしゃるわけですから、微妙な言い回しなども作者本人の思い通りなわけで、その点でもオススメできます。完結していないのが難といえば難なのですが、いったん読み始めたら徹夜もしてしまう程の魅力ある物語です。

noname#20803
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。確かに日本人の作家さんだと翻訳にたまにある不自然な言い回しとかなくて読みやすいですよね。本屋さんでちらっと見たんですが、ちょっと難しそうな世界観ですが、はまったらのめりこみそうですね。ありがとうございました。

  • tanapu
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.11

ダレン・シャンは自分もお勧めです!!☆ どんな年齢の人でも楽しめると思います♪ 下のURLから1巻が少し読めますのでどうぞ^^ あとはサークルオブマジックなどもお勧めです(≧∇≦)b

参考URL:
http://www.shogakukan.co.jp/darren/top/top.html
noname#20803
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。ダレンシャン、従兄弟の子どもが持ってておもしろいらしいです。子どもが夢中になる本っておもしろいですよね。サークルオブマジック初めて聞くのでチェックしてみます。ありがとうございました。

  • mi-fa
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.10

ミヒャエル・エンデの『はてしない物語』 これはすごくおススメです。 あと文庫ではないのですけれども、 ダレン・シャンの『ダレンシャン』 宮部みゆきの『ブレイブ・ストーリー』もいいですよw

noname#20803
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。はてしない物語持ってます^^文庫本でもあるんですね!いいかも。ダレンシャン、従兄弟の子どもが持ってておもしろいらしいです。気になります。宮部みゆき盲点でした。ありがとうございました。

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.8

じゃあやっぱりハヤカワのグインサーガシリーズでしょう~ どっぷり間違いなし!長いのでとっかかりにくいかもしれませんけどあれを今からまとめて読めるなんてうらやましい。 長いのがイヤなら魔法の国ザンスもオリジナリティが高くて良い。

noname#20803
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。今の気分はあまり長くないものですかね。グインサーガは100巻以上なのですね!ザンスをチェックしてみます。ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

ピアズ・アンソニー 「魔法の国ザンス」眠っている魔王の力で、住人が一つだけ魔法を持つ世界 アン・マキャフリイ 「パーンの竜騎士」移住先の惑星で、文明が退化した世界 グループSNE 「ロードス島戦記」「クリスタニア」「魔法戦士リウイ」に代表されるフォーセリア・ワールド 「モンスターコレクション」に代表される六問世界 清水文化 「気象精霊記」精霊や妖精が気象を管理する世界 庄司卓 「それいけ!宇宙戦艦ヤマモトヨウコ」未来と行き来してバーチャルな艦隊戦 「ダンシング・ウィズ・ザ・デビルス」「ダンシングウィスパーズ」未来において閉ざされた時間の世界 麻城ゆう 「月光界シリーズ」「月光界秘譚」「天界樹夢語り」の月光界(太陽と月が逆転したような世界)

noname#20803
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。たくさん紹介して頂いてありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

>ハリーポッター、指輪物語のような独特の世界・・・・冒険物、ファンタジー、魔法物なんでも良いです ⇒原本はドイツで日本でも20年以上出ているのが、ハヤカワ文庫の「宇宙英雄ローダン』シリーズです。宇宙英雄・・・一寸ダサいが、読んでいて風景は浮かびます(妄想?(~_~;)。 ハリポタ、指輪も短くて満足できないが、ローダンは日本語でも318とかいてる有るから、かなり長いですよね。 私は最初の月旅行の話から読み出しましたが、途中から読んでも大丈夫です。 売り出して数ヶ月で中古以外は手に入らなくなるから、かなり偏ったディープなファンしか居ないのかとは思います。 先月のはフルロックの聖域・・・560円+税です(日本では)。 言語では既に物凄い未来まで行っており、発刊も日本の二倍の速度らしいので絶対に読み終わることはないでしょう。(~_~;)

noname#20803
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。絶対に読み終わることはないのですか…^^;チェックしてみます。ありがとうございました。

  • ayame200
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.5

[ナルニア]は基本でしょう。 ファンタジーで、指輪物語を読んだというのなら、同じくトールキンの「シルマリルの物語」も押えておきたいです。どちらも小学中学生向きというのが何ですが、まずこの古典ファンタジーを読まずして、ハリポタで云々言うな、て感じですかね。 他に、アーサー王と円卓の騎士関係のものも基本といえば基本。 単行本になってしまいますが、近々ジブリで映画化される、「ゲド戦記」もいいですよ。というか、映画化される前に、先入観なしで絶対読んでおくべきでしょう。私が読んだのはもう15年も昔のことだけど、それが今になって映画化の話が出る、ということは、それだけしっかりした作品であるといえます。

noname#20803
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。ナルニア、7冊セットを紹介されてとても気になっています。ゲド戦記も気になりました。ありがとうございました。

回答No.4

栗本薫さんのグインサーガはいかがでしょう。 100冊以上あるので読み応えがあると思います。(現在進行中) 茅田砂胡さんのデルフィニア戦記というお話も非常に面白いです。一押しです(^_^)

noname#20803
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。100冊は今から集めるのはちょっと厳しいですね^^;その展デルフィニア戦記の方が読み始めやすそうですね。ありがとうございました。

回答No.3

日本のものでもいいのでしょうか? 私の一押しは 小野 不由美 の「十二国記」です。 NHKでアニメになりましたが もともとは小説です。 講談社 のX文庫 ホワイトハート版(挿絵つき) 講談社文庫 両方から出ています。 まだ未完なので、私は後が出るのを楽しみにしています。 講談社のサイト http://shop.kodansha.jp/bc/books/junikokki/ こちらはアニメの公式サイト http://www.12kokuki.com/index.html

noname#20803
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。日本のもの嬉しいです。気になったので本屋さんでチェックしてみました。普通の文庫でも出てるのは読みやすそうですね。挿絵付きはちょっと恥ずかしくて^^;ありがとうございました。

  • MARURI
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.2

今度映画も公開されるようですが、ナルニア国物語などいかがでしょうか。 ハリーポッター、指輪物語にはまったうちの娘(中一)に クリスマスプレゼントで参考URLの7冊セットを贈ったら ものの見事にはまっていました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/400204128X/qid=1136906694/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-1723711-2466660
noname#20803
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。どかんと7冊読み応えがありそうですね。子どもがはまる本っていうのはきっと楽しいものだと思います^^ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハリーポッターの面白さを教えて下さい

    ハリーポッター(映画でも、原作でも)の面白さを教えて下さい。<(_ _)> 私は、どちらかというと、こういう世界観の物語は好きなほうですが、 (「ネバーエンディングストーリー」とか大好きです。) ハリーポッターだけは、今までのいろんな映画の、いろんな要素の寄せ集めという感じがして、 全く面白さがわかりません。 原作本も読みましたが、 つまらなくて最後まで読めませんでした。 あと、結局魔法の世界へ行っても、 なんか敵とか味方とか、争いばかりやってるし。 これじゃあ現実世界と一緒じゃん、と思ったり。 あと映画に関しては、CGが苦手というのもあるけど…。 でも、これだけ世界中で大ヒットして、 ハリーポッターにのめり込む人がいるということは、 それなりに面白さがあるんだと思います。 ハリーポッター大ファンの方、 その魅力を是非教えて下さい!!

  • ハリー・ポッター

    小学1年生の子供が、ハリー・ポッターの本が読みたいと言い出しました。TVで映画を見て、興味を持ったようです。 図書館に行ってみましたが、予約が500件も入っていて、いつになるか分からないと言われました。 まだ漢字は習っていませんが、本をよく読むので、いくつかは解るようです。買ってから読めないと困るので、どのくらいの年から読めるのか教えてください。また、もう少し優しい、魔法の出てくる冒険物があれば教えてください。

  • ハリーポッター、次に読む本について

    高校二年生の男子です ハリーポッターで本を読むことを少し好きになりました 個性豊かな登場人物、文章から伺える町並みに良さ、冒険的なストーリー。 これから、SFやライトノベルなどいろいろなジャンルにチャンれんじしていきたいです。 でも、なかなか面白そうな本がみつかりません。 どんな本がいいでしょうか? ハリーポッターのつぎに、楽しく読めるような本を教えてください。 お願いします。

  • ハリーポッターとファンタジー小説との違い。

    はじめまして。  最近のハリーポッターの映画の盛況振りを見ていて、昔感じたことがありますので、それを聞いてみたいと思います。  前作のハリーポッターを見て、それを自慢げに話していた友達が数日後スレイヤーズを読んでいる友達に対して「あんな子供っぽい本なんて読むなよな」みたいなことを言っていました。  また、別の人ですけどスターウォーズを見てきて、面白かったと感想を漏らしていた友達が『星界の戦記』というSFのファンタジー小説を読んでいる人に対して、「なんか俺らとは違うよな」みたいなことを言っていました。  両方の作品を知っている僕から見れば「どこが違うのか」と全く分かりませんでした。  確かにタイプは違うかもしれませんが、魔法とか異世界の冒険たんとかいう本質はほとんど変わらないように思うのですが、どうやら彼らは前者のハリーポッターやスターウォーズのほうを明らかに優れているように言っていました。そして後者を好む人を乱暴な言い方をすれば劣った人のように語っていたのが印象に残っています。  まぁ、あくまでそれが個人の考え方の範囲ならばそういうこともあるかなと思っていましたが、どうも最近のハリーポッターやロード・オブ・ザ・リングの盛況振りとファンタジー小説の取り扱われ方を見ているとどうやら僕には分からない、決定的な違いがあるような気がしてなりません。  そこでそれが何なのか教えてください。  つまり、なんでハリーポッターなんかの映画では普段ファンタジー小説なんか見向きもしないような、高校生や大学生が喜んで見に行くのだろうということが知りたいのです。  よろしくお願いします。

  • ハリーポッター(小説)の面白さ

    ハリーポッターの小説の面白さはどういったところだと思いますか? 私はファンタジーの小説が好きで、とても面白いと感じ、早く次が読みたいと思うものはいくつもありました。しかし、ハリーポッターを読んだ時ほど(読んでいる最中でも)続きが気になるといいますか、グッと引き込まれたものはないように感じます。 ただ、他の好きな小説と何が違うのかと考えてもよくわかりません。再びそのくらい引き込まれる本に出会いたいのですが、なかなかありません。 私の一つの考えは、その本を初めて読んだ年齢に関係しているのかな、ということです。賢者の石を初めて読んだのは小5くらいだったと思います。現在20代前半ですが、年を取る事で、ワクワク感が減ってきているのでしょうか。 このような事は個人で変わるものだと思いますが、思うことがあればご回答いただけると参考になります。 ちなみにこれまでに面白いと感じた本は はてしない物語、モモ、ホビット、指輪物語、黄金の羅針盤、ドラゴンランス、ロードス島戦記などです。

  • 『ハリー・ポッター』の良さ

    今も、テレビで『ハリー・ポッター』が 放送されていますが、 ハリー・ポッターをお好きな方、 『ハリー・ポッター』の良さを是非教えて下さい。 私は、ファンの方には大変失礼ながら、 『現実逃避の映画(物語)』と、 以前から思っているのですが(本当に失礼!!) 散りばめられている要素は、 以前、他の映画で散見したようなものばかりだし、 何がいいのか、あまりよくわかりません。 以前、発行されたばかりの『ハリー・ポッター』の分厚い原作本を、 並んでまで買って、英語の文章を読むんだと言っていた 男子学生をテレビで放送していました。 なかなか頭の良さそうな子でしたけど。。 ・・そこまで乗めり込むのは、うらやましいと共に、 「『ハリー・ポッター』にねぇ・・」とは思いました。 確かに、ハーマイオニーは可愛いし、 スネイプ(?)役の俳優さんは、私が以前好きだった人だし、 主役の少年は、第1作の頃はまだ可愛かった。 でも、第2作、3作となるにつれ、成長していくし。。 とにかく『原作』が、「う~ん、おもしろいのかな~???」と 感じます。 そこで、『ハリー・ポッター』ファンの皆さま、 『ハリー・ポッター』の、面白さを教えて下さい! ※尚、お礼は大変遅くなると共に、 大変簡素になります。ご了承下さい。

  • ハリー・ポッターに似てる本?

    先日、チャットで「○○が面白いよ」と教えてもらい、読もうと思っていた本の名前をド忘れしてしまいました… 「ハリー・ポッターに似てる」と言っていたので童話みたいな本じゃないかと想像しています。 あと、「ハリー・ポッターが空想の話だとしたら、○○は現実に起こりうる感じの…」といったような書評を、検索して見つけた どっかのサイトで読みました。割と売れている本みたいでした。もう何巻か出ているみたいです。装丁もハリー・ポッターと似た感じ(ハードカバーで、たぶん厚みもサイズも同じくらい)でした。作者は日本人じゃありません。 あいまいな情報で申し訳ないです。名前に特徴があったので、聞けば思い出せると思うのですが……宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 指輪物語とハリーポッター

    だいぶ前、「ハリーポッターと謎のプリンス」を観て、少し思った事があるので、書きます。 私は「指輪物語」が、原作も映画も大好きなんですが、ハリポタと似ているところが結構あるなぁと思いました。その似ているところと言うのが、 1 ガンダルフとダンブルドアが酷似している 2 ナズグルとディメンターが酷似している 3 「謎のプリンス」の劇中で、うじゃうじゃ出てきてハリー逹を襲うやつがゴラムにソックリ 4 サウロンは、一つの指輪を作る際、邪悪な念やらパワーやらを注入して、結果として指輪がある限り不死身になった。 ヴォルデモートは、分霊機(だったっけ?)に自分の魂を入れて、それがある限り不死身になった。これって似てませんか? あと、ダンブルドアが3のやつを追い払う時に炎を操るシーンでは、やはりアノールの焔の使い手ガンダルフを連想してしまいます。 パクリだとかそういう事を言うのではなく、こう感じているのは自分だけなのかなーって思って質問しました。皆様の意見をお聞かせください。

  • 異世界ものの童話

    主人公が異世界へ行って、冒険などをする童話、 「ナルニア国」「マジック・ツリーハウス」などのような小学生向きの本でお勧めがありましたら、ご紹介をお願いします。 「ハリー・ポッター」のような感じでもかまいません。 最初からファンタジーの世界にいるのではなく、現実世界からファンタジーの世界へ飛び込んでいくようなお話です。

  • 「指輪物語」って売れてるの?それとも?

     昨年末から指輪物語というファンタジーを本屋で探しているのですが、なかなか見つかりません。    かなり有名なファンタジーということは知っているのですが、ハリーポッターは山ほど置いてあるのに比べて、どうして見つからないのか疑問です。  置いてあってもなぜか途中からで、一巻(旅の仲間)だけが無かったりします。  この前調べたインターネット書店でも絶版あるいは入荷未定となってました。  まあ、予約をするかオークションで買えば手に入るとは思うんですが、少し意地になって、書店で実際に手にとって買ってみたくなってます。  実際の所、売れまくっているから店頭に無いんでしょうか? それとも人気が無い?  それと映画も近いのでハリーポッターみたいに今後、新しく装丁して発行される予定もあるのでしょうか?