• ベストアンサー

こんな本知ってたら紹介してください。

ゲーテのファウストを読んで、とても面白かったので似たような本が読みたいと思いました。 ですが本屋に行ってもあまり本に詳しくないもので、どれに手をだせばよいのかがわかりません。 結局何も買わずに家に帰ってきてしまいます(><) 私が読みたい本は、 (1)ヨーロッパ文化を感じさせるもの (2)出来たら、ファウストのように精霊やメフィストフェレスのような人間でないものが出てくるもの。 ※どう説明すればいいのかわからないのですが、ハリーポッターやナルニア国物語、指輪物語は私の読みたいものとは少し違います。 (3)文庫ででているもの。 (4)ライトノベル以外のもの。 上記を満たす小説を誰か知らないでしょうか? 知ってたらぜひ紹介お願いします。

noname#16491
noname#16491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

私は戯曲が苦手なので読めませんでしたが(持ってるんだけど)シェイクスピアの『真夏の夜の夢』(角川文庫クラシックス)はいかがでしょうか。 『ファウスト』(これも読んでないんだな)とは違うでしょうが、とりあえず人間でないものは出てきます。妖精が。 ダンテ『神曲』 ミルトン『失楽園』 などというのもあるようです。 これもまた読んでないんだな・・・。 名前だけは知っている。 ファウストを読んだ人が読んでいる本らしいですよ。 「この本を買った人はこんな本も買っています」と。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087610012/qid=1143075703/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-0438926-4954754
noname#16491
質問者

お礼

真夏の夜の夢は読んだことあります☆ でも神曲と失楽園は読んだ事ありませんでした。 私も名前だけは知っていたんですが、 難しそうと思って全く読もうと考えた事はありませんでした。 ですが、図書館で少し読んでみて、読めそうなら読破してみたいです(^^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hosinouta
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.6

童話物語なんか良いと思いますよ 出てくる妖精も良い感じだし 何より自分はあの世界観が好きでした

noname#16491
質問者

お礼

こんにちは。 童話物語、初耳です。 今からAMAZONで調べてみます。 回答ありがとうございました☆

  • teawheel
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.5

こんにちは。 ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」はいかがでしょうか。 映画「ネバーエンディングストーリー」は安っぽいファンタジーになっていましたが、原作者エンデ氏はそのために怒って裁判をおこしています。 「ハリポタ」や「ナルニア」よりも哲学めいています。 「無」というものがそこにあるのか、とか。 禅問答のような。 文庫本も出ているようですが、できればハードカバーの法を手にとっていただきたいなぁ。 赤い布張りの表紙そのものが、物語の中に登場します。 読んでいて「え?!」と思わず本の背表紙を見返してしまいますよ。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~necoco/ende.htm
noname#16491
質問者

お礼

こんにちは☆ ミヒャエル・エンデってどこかで聞いた名前だなと思ったら、 あの「モモ」を書いた人なのですね(^^) 哲学めいたものは大好きです☆☆ 映画の方は見た事ないのですが、裁判になったってよっぽど映画製作者側が原作と違う話にしてしまったのでしょうか。。。 図書館で少し読んでみてそれからハードカバーのものを買うかどうか考えたいと思います。 回答ありがとうございました☆

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

神話チックなものですかね。 「ワルキューレ」「ジークフリード」「神々の黄昏」というキーワードに気が引かれるのでしたら、 「ニーベルングの指輪」 ワグナーのオペラで、4部作となっています。 神と人間が共存していた太古のヨーロッパを舞台に、人と神の戦い、神の国の崩壊までを描いています。 講談社から文庫版が出ています。 また、これをベースにした松本零士のコミック版もあります。

noname#16491
質問者

お礼

ゲルマン神話でしたでしょうか? ゲルマン神話は詳しくないのですが、 前から興味はありました。 図書館で、探して見ます。 回答ありがとうございました。

  • lucari
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.2

 『リリス』はいかがでしょう。(ジョージ・マクドナルド作、ちくま文庫よりでています。)人間ではない者たちが出てきますが、ハリーポッターよりも大人な内容です。  また、『リリス』よりも、やや子供的な内容になりますが、『クリスマスキャロル』も条件に当てはまると思います。(作者はディケンズで、新潮文庫よりでています。)  ちなみに、ファウストはクリストファー・マーロウというすごいイギリスの作家も書いています。ゲーテのファウストは読んだことがありませんので違いがわかりませんが、マーロウのファウストも読まれてみてはいかがでしょう。

noname#16491
質問者

お礼

イギリスの作家もファウストを書いていたんですね(^^) 知りませんでした。 絶対読んでみます! ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

精霊やメフィストフェレス(悪魔)が出てくる時点でライトノベルやファンタジー系になりますが... あえて紹介するなら「アーサー王」や「ジャンヌ・ダルク」辺りの話になると思います。 他にあるとしたらバレイ等の戯曲や童話の類ではないでしょうか? T・H・ホワイト/森下弓子訳「永遠の王-アーサーの書」上・下巻  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488549012/qid=1143074197/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-3203670-3457934 ローズマリ・サトクリフ/山本史郎・山本泰子訳「落日の剣」上・下巻 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4562035684/qid=1143074327/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/249-3203670-3457934 マーク・トウェイン/大久保博訳「マーク・トウェインのジャンヌ・ダルク」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047912484/qid=1143074843/sr=1-31/ref=sr_1_2_31/249-3203670-3457934

noname#16491
質問者

お礼

「正義のために悪と戦う」という戦いがメインになってしまう話とは別の物が読みたかったので、今回はライトノベル以外で、と書きました。 ですが、そうですね。精霊・悪魔という言葉からしてファンタジーライトノベルですよね(^^;) リンクありがとうございます。 マーク・トウェインのジャンヌ・ダルクにこの中だと一番興味があります

関連するQ&A

  • おもしろい本探し手伝ってください。

    最近あまり良い本にめぐりあいません。 私が個人的よかった本 ★天国からはじまる物語 ★失われた記憶の物語? ★ハリーポッター ★ナルニア国 などです。 天国からはじまるが良すぎたのか、それを越える本が見つからない…。 ミステリーは好きじゃなくて…。 海外の作家が良いです。 何か良い本ありませんか?

  • 神秘的で魔法みたいな本

    神秘的で魔法使いがでてくる本を読みたくて、探しています。 イメージでいうと、ナルニア国物語とか、ハリーポッターとか。 オススメの本があったら教えてください!

  • ハリーポッター、指輪物語のような独特の世界を持っている本

    ハリーポッター、指輪物語など現実的にはありえないけどついついのめりこんでしまう世界観を持っている本を読みたいなぁと思っています。 そこで皆さんのオススメを教えてください。冒険物、ファンタジー、魔法物なんでも良いです。文章を読んでいてその風景が浮かんだり、どっぷりその世界に浸れるような物語がいいなと思います。 ちなみにいつも持ち歩いてちょこちょこ読みたいので【文庫限定】でお願いしますm(_ _)m

  • イギリスの児童文学について

    イギリスの児童文学について、オススメな本があれば教えて下さい。 今、持っている本や知っている本は、下記の通りです。 「ナルニア国物語」 「指輪物語」 「ハリーポッター」 「不思議の国のアリス」 「鏡の国のアリス」 「ライラの冒険」 「クマのプーさん」 これ以外で、教えて下さい。お願いします!!

  • 探してます 面白い本

    現在中学三年生の女子です!! 本を探しているのですが・・・ 学校の図書便りなんかも見てるのですが 本の大きさが大きく・・・(文庫の大きさがいいですねぇ) 内容も好きなものがありませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 図書館や本屋さんにも行ったのですが、背表紙だけ見てもあらすじがわかりません! ライトノベルや携帯小説も好きですが語彙力を身につけるには乏しく・・・ 私は世界の文化に興味があります ムーミン谷などファンタジーも好きです 特に北欧の文化に憧れています(((o(*゜▽゜*)o))) ヨーロッパも大好きです! わかりにくいとは思いますが よろしくお願いしますm(._.)m

  • お勧めな本

    ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団を読み終わり次に何か読みたいと思ってます。 友達から指輪物語を勧められたのですがどうも私にはあわなくて…。 ファンタジものは好きですが…。 ハードカバーのものは値段的にきついと思ってます。 ファンタジ以外でも面白い本があれば教えてください。

  • お勧めの本を教えてください。

    今まで読んでいた本は、なんとなく喪失感の多い話だったり、恋愛であれば不倫だとかどろどろした本を読んでいました。 でも、最近少し現実を忘れたいなぁって気持ちが多くて本の世界へ入り込める本を探しています。 そこでお勧めの本があれば教えてください。 読んでみたいのは、SF系のものがいいです。 現実味がないような話。 例えば、ハリーポッター、ナルニア国物語とか・・。 そういった本の種類をあまり知らないので、 現実の世界から少し離れる事が出来る お勧めの本を教えてください。

  • 面白いファンタジー小説教えてください!

    最近ファンタジー小説にハマっています。 香月日輪さんの「ファンム・アレース」を読んで面白かったので 文章が軽めで、登場人物同士の会話がおもしろかったり するものがいいと思っています。 ハラハラするような戦いのシーンも好きです。 今までに読んだのは ・ハリー・ポッター ・ダレン・シャン ・デモナータ ・ライラの冒険 ・エラゴンシリーズ ・指輪物語 ・ナルニア国物語 などです。 指輪物語が結構硬い雰囲気だったので、そういうものは避けたいです・・・ かといって、電撃文庫みたいなものはあまり好きではないです。 (矛盾しているかもしれせんが) 主人公は男の子でも女の子でもいいのですが 男の子の場合は恋愛要素はないほうがいいです。 希望が多くて難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ハリポタ派?ナルニア派?

    こんばんは! ハリー・ポッターとナルニア国物語の映画では皆さんはどちらが良かったですか? 私はナルニア派です!あのスケールの大きい映画! 最後までワクワクしました! ハリポタもファンタジーで面白いんですが長いため省略しすぎだと思うのでナルニア派です!

  • オススメの本

    僕は今中学生なんですが、今とにかくハリーポッターや指輪物語のような外国の本ではなく日本の書籍を読みたくなっているのですが、全くと言っていいほど日本の作家を知らないので、この作家はオススメだという人を教えてください。今は東野圭吾さん森博嗣さんを読んでいます。 ジャンルは問わないのでお願いします。