• ベストアンサー

「仕様書」などを英語に訳したい

QRZの回答

• QRZ
回答No.2

各国語への翻訳をしてくれるサイトはいくつかありますが、Altavistaはワード単位でも文章でも対応してくれて使いやすいのでいつもを愛用しています。 http://world.altavista.com/ ここを開くと、入力フィールドがあります。上の大きい箱に日本語をペーストして、左下のドロップダウンメニューから 「Japanese to English」を選んで「Translate」ボタンを押すと、次のページに変わって、翻訳結果が表示されます。 表示された言葉を含むWebsiteを知りたい時は翻訳結果のボックスの下にある「Search the web with this text」を押すと、AltaVistaの検索結果が表示されます。 新しい日本語を入力する時は、2番目のページの日本語表示を修正して再び「Translate」ボタンを押すと新しい結果が表示されます。 ただし、ここでは日本語からは英語への翻訳しかできません。 これを使って訳してみると以下のようになりました。 外部仕様書→external specification 内部仕様書→internal specification 念のために英語のサイトをチェックしましたが、普通に使われているようです。

redasurc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Exciteと同様の機能を持つページですね。 こちらのページも利用してみようと思います。