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中古車購入
学生で予算が40万前後なのですが、ジムカーナをやりたいのですが どんな車を買えばいいのでしょうか。
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質問者が選んだベストアンサー
はじめまして。 私はダートトライアルをやっています。その関係でジムカーナのことも知っているので、私見を述べさせてください。 まず、プレイドライブという雑誌をご存知でしょうか?このPDが何かと役に立つと思います。知らなければ書店で探してみてください。毎月1日発売です。芸文社という出版社でホームページも充実していて面白いですよ。予算が40万とのことですが十分程度の良い中古車が見つかると思います。 私は軽自動車はお勧めしません。部品の多さや楽しさを考えるとミラージュはどうでしょうか?安くて完成されたかなりいい状態の物が見つかるはずです。普段も乗るんでしょうからエアコン付を探しましょう。ジムカーナは舗装競技なので、ダートラやラリーに比べて車両のダメージは少ないですから距離がいってる車でも走ってくれると思います。シティーはいい車ですが古いのでメンテにお金がかかると思います。住んでいる地域のジムカーナをやっているショップにまずは相談すると失敗しないと思います。ショップには必ず中古の競技車の情報があるはずです。ミラージュならH9あたりの車が手に入ると思います。またお住まいの地域を教えていただければよい情報を教えることができるかもしれません。
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- rarirureroep
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車は確かに汚れます。雨の日では最悪です。きれいに車に乗りたいのならダートラはやめたほうがいいですね。ダートラの良いところは車の性能差タイムにはあまり出ないことで、舗装競技に比べるとドライバーの腕しだいといった感じです。また横転するので車が廃車になる確率も高いです。(横転したら必ず廃車ということもないですが・・) そしてジムカーナほどタイヤが必要にならないので本格的に競技すると実はダートラのほうが安く楽しめたりします。 とにかく学生さんで40万の出費はかなり大きいですから、いろいろな人の話を聞いて車を選んでください。 私はミラージュかミラージュアスティの中古の競技車を薦めます。ジムカーナでもダートラでもまだまだ現役の良い車です。30万くらいで良い車両が見つかります。また、どんな車でも必ずLSDが付いている車両を探してください。LSDが付いていないといくら練習してもうまくなりません。新品では10万+工賃です。
お礼
車の性能差があまりタイムに出ないんですか。 ダートラも面白そうですね。 丁寧な回答ありがとうございます。
- rarirureroep
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エボ3はご存知のとおり四駆ですから維持費がかかります。まずはパワーがある分燃費も悪いですし、タイヤの減りも早いといえます。特にジムカーナはタイヤにお金がかかるので17インチで幅広のタイヤの値段は結構な出費になります。また、LSDも前後であるのでデフオイルの交換も余計にかかります。ラリードライバーの人はFFの車と四駆の走らせ方はほとんど一緒と言っています。まずはFFの車からステップアップしたほうが楽しいと思います。また、運転がうまくなりたいのならダートラをしませんか?私も足回りはダートラ仕様ですがハイグリップタイヤをはいてジムカーナで遊んだりしています。ダートラの足回りなら乗り心地もそこまで悪くならないですし、新潟は雪が降るので面白いと思います。ジムカーナの足はカチカチなので・・・。運転がうまくなりたいのならダートラをお勧めします。タイヤとかの維持費もジムカーナ屋さんよりかはかかりません。シーズン1セットで十分楽しめます。また、ダートラはともかく、エボ3にダートラ用のショックアブソーバーを付けてハイグリップラジアルをはいてジムカーナーで練習してもいいと思います。車高調とかはあこがれますが高いですからね・・・。エボ3は速くて楽しいはずですよ!!でも1回ジムカーナ車両や、ジムカーナを見てみたほうがいいと思います。自動車部があれば良かったですね。ヴィッツでジムカーナしている動画がありましたので見てみてください。
補足
丁寧な回答ありがとうございます。 ダートラも考えたのですが、車の汚れがひどいように思えるのですが、実際のところどのぐらい車が汚れるのでしょうか?
- rarirureroep
- ベストアンサー率100% (1/1)
新潟ですか・・・。JMRCのホームページから新潟のジムカーナの主催を担当しているショップのURLがのっていますのでお伝えしておきます。一度近くのお店に勇気をもって行ってみることをお勧めします。中古の競技車の情報や仲間ができるので行ってみてください。1人で競技に出て壊れたときに困るので仲間を作るためにもショップに行ってクラブに入会するといいと思いますよ!クラブでの練習会の情報もあると思いますよ。車は必ず見つかるので焦って購入しないでゆっくり探すことをお勧めします。
お礼
丁寧な回答をしていただき、ありがとうございます。 車好きな友人には、エボIIIを勧められているのですが、初心者がエボIIIを扱えるのでしょうか?
- morimomori
- ベストアンサー率55% (197/358)
完全にノーマル車輌からですと、 ・タイヤ+ホイール交換 10万円 ・足回り交換 10万円 ・シート交換 5万円 ・シートベルト交換 3万円 くらいは最低かかります。 エンジンにまで手を入れ出すと、いくらかけてもキリがありません。またボディ補強も同様です。勝つためには出来る事を全てする!くらいのレベルまでいってからでも遅くないと思います。 改造費自体は、必ず必要なものではありませんし、草レースならばフルノーマルでも参加は出来ると思います。 参戦車輌は、確かに軽自動車って手もありましたね。
お礼
回答していただきありがとうございます。 やっぱり、モータースポーツって、お金が掛かるんですね。 自分の予想とすごいひらきがありました。
- morimomori
- ベストアンサー率55% (197/358)
ますは確実に中古車になりますね。 ジムカーナをどれくらい真剣にやりたいのか判りませんが、初めてなら戦闘力がそう高くなくて、消耗度合いの少ない車はいかがでしょうか。 N1クラスですとマーチ(k11)なんかが安価で入手できます。ヴィッツは予算的にちょっと厳しいかな。ホンダのシティ(GA2)なんかも人気ありましたね。 トヨタMR2(SW20)やシビックSir(EG6)なんかだと、一つ上のクラス分けになります。予算的には充分ねらえますが、改造していくのに費用がかかると思います。 日常使用より競技がメインと割り切れるのでしたら、参戦車両そのものを買った方が安く上がると思います。ただし相応のメンテナンスが必要だと思いますので、購入後も10万円程度はキープした方がいいでしょう。
補足
一般的には、どの程度改造費をかけるのでしょうか?
- tanpopotanpopo
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HONDAのシティを勧めます。軽快でジムカーナの定番すよ。 かなり売れたんで、中古もかなり残っているはずです。 他は韋駄天スターレット。これはターボで1300なのでステージが上がるのが欠点でしょうか。
お礼
回答をいただきありがとうございます。 やはり、軽自動車ではじめるのが無難なようですね。
補足
貴重な意見を頂きありがとうございます。 自分の住んでいるのは新潟です。