• ベストアンサー
  • 困ってます

ドメイン越えのファイル実行

・AというNTドメインとBというNTドメインがあるとします。 ・Aドメイン内の3というサーバーでIISが動作しています。 ・3というサーバーは¥¥3¥wwwというファイル共有を行ってます。 ・3のサーバー上のindex.htmlに<A HREF="¥¥3¥www¥aaa.exe">というタグを仕組んでおきます。 すると、Aドメイン内のPC上では、このリンクをクリックすると、aaa.exeを実行しようとするのですが、Bドメイン内のPCからでは「ファイルが見つかりません(のような感じ)」となります。 最低限、ファイル共有の認証画面を出して対応したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数62
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)

そういうアクセスの仕方はあまり聞いたことが無いですが、 BドメインからAドメインのサーバの共有資源へのアクセスを 可能にする必要がありそうです。 具体的には、AドメインのGUESTアカウントを有効にするか、 AドメインからBドメインを信頼するという信頼関係を設定するか どちらかでいけそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。guestアカウントの有効はちょっと怖いので、信頼関係を結ぶ事で解決しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)

補足です。 恐らく、認知しておられると思いますが、 URLとして\\3\www\aaa.exeという形式で使用するということは サーバのWebサーバ(つまりIIS)を介さず、直接共有資源を見に行くということになります。 例えば、PCのマイドキュメントに入っているxxx.htmlを直接開くのと同じ理屈です。 つまり、Webブラウザを使用して共有資源にアクセスしているだけなので No.1のような対策が必要というわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!