ドメインと共有ファイルの関係について

このQ&Aのポイント
  • 同じドメイン同士のPCでは共有ファイルが閲覧できるが、異なるドメインのPCでは権限が必要。
  • PC-Y(Bドメイン)の共有ファイルにアクセスするためには設定が必要。
  • 初心者向けの参考情報を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメインと共有ファイルの関係について

何時もお世話になっております。 同じような質問にはならないと思い質問させていただきます。 実は会社のネットワーク上に複数のドメインが存在しており、 その中のAドメインのPCからBドメインのPCの共有フォルダを 閲覧しようとしたときに同じドメイン同士のPCだと 閲覧できるのですが、AドメインのPC-Xで、Bドメインのアカウントで LOGONして、PC-Y(Bドメイン)の共有ファイルを閲覧しようとすると 権限がありませんといわれてしまいます。 ちなみにPC-YはOS:Windows2003Serverなんですが、 何か設定などが必要なのでしょうか? 申し訳ございません、 初心者でいまいちよくわからないまま質問させていただいておりますので、何か参考になるHPなど教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本筋でいうと、windowsの複数ドメインはあまりよくないです。 NT時代の名残かも知れませんが、現在はアクティブディレクトリが主流なので無駄です。 それで、windowsドメインについてはわかりますか? 簡単に言えばネットワーク上の通行手形のようなものです。 ドメインに参加ということは、ネットワークログイン時に ドメイン\アカウント という組み合わせで各ネットワーク資源へアクセスにいきます。 普通は1つのドメインに認証をうけて通行手形をもらうわけで、そのもらった通行手形の範囲では問題なく動けます。 (範囲というのが同一ドメインの間) しかし、ドメインが違うならそこには認証を受けていないことになりますよね。 だから権限がないのです。 複数ドメインということは、例えばJRで山手線に乗った後に総武線に乗り換えるときに一々手続きしないと乗れないのと一緒。 JRに乗ったら中は自由にいけるのが単一ドメインという感じ。だから複数ドメインは無駄なのです。成り立ちがNT時代からの場合にはよくあるのですが。 その場合方法は2つ、一つはドメインを統合し全てのパソコン、サーバを そのドメイン配下にすること、もうひとつはドメイン同士の信頼関係を結ぶ事です。 信頼関係というのは上の例ではAドメインに認証を受ければ、BドメインはAドメインを信頼しているので、Bドメインにも同様の権限でアクセスが可能というものです。 信頼関係はネットワークに複数OS(NTや2000)が含まれるのか、2003のみで構成されているのかにもよります。 2003とNTの信頼関係 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;325874 2003で全てアクティブディレクトリで構成されているならドメインは統合したほうがいいです。 もし、初心者であるなら上のことは専門の人間に任せたほうがよいです。 間違った構築は後が面倒なので。特にOSが混在したネットワークだと。

tsmszk
質問者

お礼

ありがとうございました!! 何とか解決できました。 セキュリティアクセス権付与でOKでした 助かりました。もっと勉強します。

関連するQ&A

  • 異なるドメイン間でのファイル共有

    質問させていただきます。 現在、異なるドメインA,Bに所属している2つのサーバ間でのファイル共有を検討しています。 サーバ1:ドメインA 共有フォルダAを用意 サーバ2:ドメインB ドメインBに登録されているユーザBにより サーバ1の共有フォルダAに置かれているファイルを読み書きする 上記のような作業を実施したいと考えています。 色々サイトを調べていたらドメイン間の信頼関係によりファイル共有は可能で あると判断しておりますが・・・ 上記のような環境での実現が可能であるか、また可能な場合は 実現方法についてご教授いただけますでしょうか?

  • ドメインでの共有フォルダアクセス制限

    ドメインでの共有フォルダアクセス制限 【質問】 現在ドメイン環境の構築を行っています。 その中で共有フォルダについて以下のような機能はできないのでしょうか? 【前提環境】 環境として以下の環境があるとします。 サーバーAの共有フォルダ・・・a アクセス制限としてAdministratorのみ サーバーBの共有フォルダ・・・b アクセス制限としてAdministratorのみ クライアント普段はUsers権限 【やりたいこと】 サーバーAの共有フォルダaにアクセス時にAdministrator権限を持ったユーザでアクセスする そうすることによってサーバーBの共有フォルダbにも認証なしでアクセスできる 【現状】 サーバーA、サーバーBにそれぞれ認証が必要となっている。 どちらか片方認証されればどちらでもアクセスできるようにしたいです。 ケルベロス認証など調査しましたが、いまいちわからなかったのでご存知の方教えてください。 【使用環境】 サーバー:WindowsServer2003 クライアント:WindowsVista

  • 一時的なネットワークドライブの割り当て

    過去の質問から探してみましたが、みつけることができませんでしたので、どなたか教えて下さい。 Windows2000ServerとクライアントはWindowsXPでLAN構築してます。(同じドメインです) ファイルサーバーは複数ある状態で、アカウントによって共有フォルダに権限をつけています。 ファイルサーバーSVの共有フォルダAをYドライブとして割当てしたいです。 クライアントPCのログインアカウントでは\\SV\Aは権限がないので、 「異なるユーザー名で接続」で\\SV\Aに権限があるアカウントとPWで接続しようとしました。 そこで以下のエラーが出ました。 同じユーザーによるサーバまたは共有リソースへの複数のユーザ名での複数の接続は許可されません。サーバまたは共有リソースへの以前の接続を全て切断してから、再試行してください。 どのような状態なのでしょうか? 以前は、この方法で割当することができました。 (別クライアントPCで、\\SV\Aには権限がない別ログインアカウントですが、割当てできました) このような、一時的なネットワークドライブの割り当てをしたい時は多々あるため、 どなたか良い方法をご存知な方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • ドメイン環境のフォルダ共有

    社内のドメイン環境(Windows2008R2)のメンバーサーバ「サーバA」があります。 この「サーバA」に共有フォルダを作成しました。 指定したドメインユーザが同フォルダにアクセスできるよう設定したいと思います。 その手順ですが、以下で正しいでしょうか?。 ・「サーバA」にローカルグループとして「グループA」を作成する。 ・「グループA」にドメインユーザを含める。 ・「サーバA」に共有フォルダを作成し、「グループA」に書き込み・読み取りの権限を与える 以上の設定で、ドメインユーザは「\\サーバA\共有フォルダ名」でアクセスすることが可能か、 アドバイスを頂けると助かります。

  • windows server 2003でのファイル共有について

     今までワークグループで運用したいてネットワークにwindows2003serverの ActiveDirectoryを使用してドメインによる管理を行おうとしています。  このPC内に共有フォルダを作成したのですが、ドメインに参加しているPCと参加していない一部のPCからはこの共有フォルダが閲覧できるのですが、ドメインに参加していない一部のPCからは閲覧できません。  また閲覧できない時の症状として  (1)ネットワークコンピュータにドメイン名まで表示されるがそれ以降アクセスできない。  (2)ネットワークコンピュータにドメインに参加しているホスト名まで表示されるが、それ以降アクセスできない。  (3)ネットワークコンピュータにも表示されずアドレス欄にIPアドレスやホスト名で指定してもホストが見つからない。(PINGは通る)  とPCによって多種多様です。  上記のような症状の場合どうすれば、共有フォルダを閲覧できるようになるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ドメインをまたいでの共有は無理?

    社内でネットワーク(LAN)を組んでいます。各サーバーにぶら下がっているクライアントのOSは、いずれもWindwos98です。 共有について教えていただきたいのですが、"A"というドメインにぶら下がっているクライアントと、"B"というドメインにぶらさがっているクライアントでは共有は出来ないのでしょうか? ちなみに、"A"というドメインの中にワークグループ名の違うクライアントがいくつもありますが、それは共有できるようなんですけれど。

  • ファイルの共有ができない

    自宅で【A】というパソコンと【B】というパソコンでファイルの共有をしていましたが、ある日【A】から【B】のファイルを閲覧しようとしても【B】にアクセスできなくなってしまいました。アクセスする権限がない可能性があります。ネットワークパスが見つかりません。などのエラーが出て共有できなくなってしまいました。【B】から【A】へは問題なくアクセスできます。 ●【A】と【B】ともにアカウントはAdmin権限です。 ●ファイヤーウォールなどは使ってません。 ●ネットワーク識別IDも同一にしてます。 ●リモートデスクトップ経由ではアクセスできます。 NetBIOS上の問題だと思うのですが、今までファイル共有していたのが、何かをきっかけにできなくなってしまいました。その何かはわかりません。(いろんなソフトをインストールしてしまったので、知らないうちに設定が書き換わった?) 考えられる原因と対処法がありましたらお教えください。再インストールは考えておりません。

  • Windowsファイル共有が外れて困っています

    初めて質問させていただきます。 ファイルサーバのWindowsファイル共有が突然外れる様になってしまいました。 現象が起こった環境は Windows2003Serverで同一ドメイン内の複数のマシン(WindowsXP)からServerの共有フォルダに対してアクセスしている状態です。 WindowsXPから2003Serverに対してアクセスできなくなった後Serverの状況を確認したところ、 共有の設定が外れており、再設定しようとしても、設定画面に入れなくなってしまっています。 WindowsXPからServerにアクセスしようとしたところ、 「権限がありません」と言われパスワード入力画面も出てきません。 2003Serverを再起動かけると、フォルダの共有設定がされている状態でWindowsが起動してきます。 その後、WindowsXPからWindowsファイル共有を行っているフォルダに対してアクセスは正常に出来る状態に戻ります。 システムログを確認したところ、2003Serverが勝手に再起動かかった様子はありませんでした。 またセキュリティログを確認したところ、ドメイン内のWindowsXP以外のPCからアクセスされている形跡がありました。 ドメイン外のPCからアクセスされることで、Windowsファイル共有は外れてしまうものなのでしょうか? また、同一ドメイン内からのアクセスも遮断してしまうものなのでしょうか? 色々と試みたのですが、的確な答え、対応策を見つけることが出来ませんでした。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 共有フォルダをアクセスできません

    通常は一般ユーザ権限でドメインに参加している2台のPC-AとPC-Bがあります。 どちらのOSもWindows XP Pro SP2です。 一般ユーザ権限でドメインに参加しているPC-B上の共有フォルダを、ローカルコンピュータの管理者権限でログインしたPC-AからPC-Bをアクセスしようとすると(ネットワーク全体からたどってPC-Bをクリック)、ユーザIDとパスワードを聞いてきます。 PC-Aのコマンドプロンプトでnet view \\PC-Bを実行すると「システムエラー5が発生しました。アクセスが拒否されました。」になります。 このユーザIDとパスワードを聞いてこないようにさせるためには、どうすればよいか、 教えていただけませんか? PC-Bに共有フォルダを作成するために、一般ユーザ権限でフォルダを作成して、共有させるためにショートカット「共有とセキュリティ」で、フォルダのプロパティを呼び出して、「このフォルダを共有する」をオンにして、アクセス許可ボタンを押して共有アクセス許可をEveryoneにフルコントロールを与えました。また、セキュリティタブを押して、Everyoneにフルコントロールを与えました。 また、フォルダ・オプションの「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」をオンにしています。

  • ドメインへログインしたユーザーのみ共有ファイルを開ける。

    Windows 2003 サーバーでファイルサーバーを構築しています。 D:\Account_G というフォルダーを作成し、共有設定を行いたいのですが、 このサーバーで使用しているドメイン「ACC_DOM」に接続したユーザのみ 共有フォルダーを開けるようにしたいです。 設定では、 1.フォルダー(Account_G)を選択、右クリックして、共有とセキュリティを実行。 2.共有タブの画面にて、共有にチェックマークを入れ、   同じ画面の「アクセス許可」を実行し、ユーザーを登録した。 と行いました。 以上宜しくお願いいたします。