ドメインと共有ファイルの関係について

このQ&Aのポイント
  • 同じドメイン同士のPCでは共有ファイルが閲覧できるが、異なるドメインのPCでは権限が必要。
  • PC-Y(Bドメイン)の共有ファイルにアクセスするためには設定が必要。
  • 初心者向けの参考情報を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメインと共有ファイルの関係について

何時もお世話になっております。 同じような質問にはならないと思い質問させていただきます。 実は会社のネットワーク上に複数のドメインが存在しており、 その中のAドメインのPCからBドメインのPCの共有フォルダを 閲覧しようとしたときに同じドメイン同士のPCだと 閲覧できるのですが、AドメインのPC-Xで、Bドメインのアカウントで LOGONして、PC-Y(Bドメイン)の共有ファイルを閲覧しようとすると 権限がありませんといわれてしまいます。 ちなみにPC-YはOS:Windows2003Serverなんですが、 何か設定などが必要なのでしょうか? 申し訳ございません、 初心者でいまいちよくわからないまま質問させていただいておりますので、何か参考になるHPなど教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本筋でいうと、windowsの複数ドメインはあまりよくないです。 NT時代の名残かも知れませんが、現在はアクティブディレクトリが主流なので無駄です。 それで、windowsドメインについてはわかりますか? 簡単に言えばネットワーク上の通行手形のようなものです。 ドメインに参加ということは、ネットワークログイン時に ドメイン\アカウント という組み合わせで各ネットワーク資源へアクセスにいきます。 普通は1つのドメインに認証をうけて通行手形をもらうわけで、そのもらった通行手形の範囲では問題なく動けます。 (範囲というのが同一ドメインの間) しかし、ドメインが違うならそこには認証を受けていないことになりますよね。 だから権限がないのです。 複数ドメインということは、例えばJRで山手線に乗った後に総武線に乗り換えるときに一々手続きしないと乗れないのと一緒。 JRに乗ったら中は自由にいけるのが単一ドメインという感じ。だから複数ドメインは無駄なのです。成り立ちがNT時代からの場合にはよくあるのですが。 その場合方法は2つ、一つはドメインを統合し全てのパソコン、サーバを そのドメイン配下にすること、もうひとつはドメイン同士の信頼関係を結ぶ事です。 信頼関係というのは上の例ではAドメインに認証を受ければ、BドメインはAドメインを信頼しているので、Bドメインにも同様の権限でアクセスが可能というものです。 信頼関係はネットワークに複数OS(NTや2000)が含まれるのか、2003のみで構成されているのかにもよります。 2003とNTの信頼関係 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;325874 2003で全てアクティブディレクトリで構成されているならドメインは統合したほうがいいです。 もし、初心者であるなら上のことは専門の人間に任せたほうがよいです。 間違った構築は後が面倒なので。特にOSが混在したネットワークだと。

tsmszk
質問者

お礼

ありがとうございました!! 何とか解決できました。 セキュリティアクセス権付与でOKでした 助かりました。もっと勉強します。