• 締切済み
  • すぐに回答を!

一時的なネットワークドライブの割り当て

過去の質問から探してみましたが、みつけることができませんでしたので、どなたか教えて下さい。 Windows2000ServerとクライアントはWindowsXPでLAN構築してます。(同じドメインです) ファイルサーバーは複数ある状態で、アカウントによって共有フォルダに権限をつけています。 ファイルサーバーSVの共有フォルダAをYドライブとして割当てしたいです。 クライアントPCのログインアカウントでは\\SV\Aは権限がないので、 「異なるユーザー名で接続」で\\SV\Aに権限があるアカウントとPWで接続しようとしました。 そこで以下のエラーが出ました。 同じユーザーによるサーバまたは共有リソースへの複数のユーザ名での複数の接続は許可されません。サーバまたは共有リソースへの以前の接続を全て切断してから、再試行してください。 どのような状態なのでしょうか? 以前は、この方法で割当することができました。 (別クライアントPCで、\\SV\Aには権限がない別ログインアカウントですが、割当てできました) このような、一時的なネットワークドライブの割り当てをしたい時は多々あるため、 どなたか良い方法をご存知な方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • level30

>どのような状態なのでしょうか? 既にサーバに対して接続している状態で、異なるユーザ名で接続 しようとした、ということです。 クライアント側で、「net use」コマンドを実行してください。 ここで、リモート名として何か表示されていれば、既にそのサーバに 何らかのアカウントでログインしていることになります。 接続しているアカウントを確認するには、サーバ側で 「net session」コマンドを実行してください。 接続しているコンピュータとアカウント名が表示されます。 次の段階として、なぜ接続されているのかを調べることになります。 サーバ側で、guestアカウントが有効になっていませんか?

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 明日さっそく確認してみます。 再度ご報告いたします。