• 締切済み
  • すぐに回答を!

一時的なネットワークドライブの割り当て

過去の質問から探してみましたが、みつけることができませんでしたので、どなたか教えて下さい。 Windows2000ServerとクライアントはWindowsXPでLAN構築してます。(同じドメインです) ファイルサーバーは複数ある状態で、アカウントによって共有フォルダに権限をつけています。 ファイルサーバーSVの共有フォルダAをYドライブとして割当てしたいです。 クライアントPCのログインアカウントでは\\SV\Aは権限がないので、 「異なるユーザー名で接続」で\\SV\Aに権限があるアカウントとPWで接続しようとしました。 そこで以下のエラーが出ました。 同じユーザーによるサーバまたは共有リソースへの複数のユーザ名での複数の接続は許可されません。サーバまたは共有リソースへの以前の接続を全て切断してから、再試行してください。 どのような状態なのでしょうか? 以前は、この方法で割当することができました。 (別クライアントPCで、\\SV\Aには権限がない別ログインアカウントですが、割当てできました) このような、一時的なネットワークドライブの割り当てをしたい時は多々あるため、 どなたか良い方法をご存知な方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数612
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • level30
  • ベストアンサー率62% (86/138)

>どのような状態なのでしょうか? 既にサーバに対して接続している状態で、異なるユーザ名で接続 しようとした、ということです。 クライアント側で、「net use」コマンドを実行してください。 ここで、リモート名として何か表示されていれば、既にそのサーバに 何らかのアカウントでログインしていることになります。 接続しているアカウントを確認するには、サーバ側で 「net session」コマンドを実行してください。 接続しているコンピュータとアカウント名が表示されます。 次の段階として、なぜ接続されているのかを調べることになります。 サーバ側で、guestアカウントが有効になっていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 明日さっそく確認してみます。 再度ご報告いたします。

関連するQ&A

  • 一時的なネットワークドライブの割り当て

    Windows2000Server[SV01]とクライアントはWindows2000ProfessionalでLAN構築してます。 Windows2000Serverへユーザー名「user1」でログオンし共有フォルダの「公開」をZドライブへ割り当てました。 その後、共有フォルダ「特殊」をユーザー名「super1」としてSドライブへ割り当てようとしたところ。。。 net use \\SV01\公開 password1 /user:domain\user1 net use \\SV01\特殊 password2 /user:domain\super1 上記2行目の時にエラーが表示され接続できません。 エラー: 同じユーザーによるサーバまたは共有リソースへの複数のユーザ名での複数の接続は許可されません。サーバまたは共有リソースへの以前の接続を全て切断してから、再試行してください。 あるプログラム内で異なるアクセス権のユーザで割り当てて使用させる必要があり困っております。 どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したいです。

  • Win2Kproでネットワークドライブの割り当て

    Windows2000proを使用しています。 ネットワーク上にファイルサーバがあり、アクセスする為に 別のアカウントで接続する為、ドライブ割り当てを行う際に 異なるユーザでログインを選択して ユーザ名:"[サーバ名]\[ユーザID]" パスワード:***** このように入力し、接続をしています。 さらに起動時に再接続のチェックを入れています。 この時、再起動をするとユーザ名は保存されているのですが パスワードが保存されず、起動時の再接続の際に パスワードが間違っているというメッセージが表示され、 都度パスワードを入力しなければなりません。 しかし、Win2kへのログインパスワードをファイルサーバの 異なるユーザと同じパスワードにすると、上記のエラーは 起こりません。 どうも現象を見ていると、起動時の再接続時、 接続するアカウントはドライブ割り当てを行ったときに指定した アカウント 接続するパスワードはWindowsにログインする為のパスワードを 使用しているような気がします。 Win2kはこういうものなのでしょうか? 回避方法などがあれば、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ネットワークドライブの割り当てができない。

    WinXpをサーバーPCに使ってましたが、サポートがもうすぐ切れるということで、思い切ってサーバーPCをWin7に代えました。クライアントは以前にWin7にしました。 サーバーPCをネットワークドライブとして割り当てようとするとユーザー名、パスワードの入力を求められます。そんなものを設定した覚えもなく、Xpの時は何の問題もなくアクセスできていたものができなくなりました。理由が全くわかりません。設定したこともないユーザー名、パスワードは何でしょう? ちなみにクライアントのPCはリモートデスクトップでアクセスすることもあるので、ユーザーアカウントにパスワードは設定してあります。しかしサーバーには何も設定していません。

  • ネットワークドライブの接続に関する質問

    いつもお世話になっております。 表記の件でおかしな現象が発生しており困っております。 ネットワークコンピュータは以下の通り A:ドメインサーバ(NT4Svr) B:ドメインに属していないデータサーバ(2KSvr) C~E:ドメインに属するクライアント(2KPro) サーバはそれぞれ1台ずつで計2台 クライアントは3台あります。 CとDよりドメインユーザでログインしBの共有フォルダをネットワークドライブで接続しておりました。 接続には異なるユーザ名(Bに登録してあるユーザ)で接続しログイン時に再接続のチェックを入れております。 これで問題なく使用できておりましたが、先日クライアントEでも同じ内容のネットワークドライブを作成したところ、Eマシンのみログインする度に再接続のパスワードの入力を求められます。パスワードを入力すると接続してくれるのですが、ログアウト後、再度ログインするとまた再接続のパスワードの入力を求められます。 試しにクライアントDのネットワークドライブを切断し同じように設定するとクライアントEと同じ現象に陥ってしまいました。 現在、再接続の度にパスワードを求められないのはクライアントCのみとなっております。 全てのクライアントをCのようにするにはどうすれば良いのでしょうか? どうぞご教示のほど宜しくお願いいたします。

  • 起動後にネットワークパスワードを必ず入力しなければならない

    会社のパソコンです。 ファイルサーバー:Windows 2000 SP4 クライアント:Windows XP Pro SP2 x4台、Windows 2000 SP4 x1 (1)最初にファイルサーバーにクライアントのユーザー名とパスワードを登録しファイルを共有 (2)クライアントの「ネットワークドライブの割り当て」で「ログオン時に再接続する」にチェックを入れて、ドライブ、共有フォルダを指定 (3)XPは再起動しても自動的にネットワークドライブに再接続できるのですが、クライアントの2000が「パスワードかユーザー名が正しくありません」とネットワークパスワードの入力を求められます。  そこで、ファイルサーバー自身のパスワードを入力しています。 【質問】クライアントのWindows 2000にネットワークパスワードを入力することなく、共有フォルダにアクセスはできないのでしょうか?

  • Windowsネットワーク共有

    ネットワークを介してのフォルダ共有で質問です。 サーバにある共有フォルダにアクセスしたいのですが、 「発行先の共有が必要です」と出てしまいアクセスできません。 状況は以下です。 ・サーバの共有フォルダは「server\User」に対してアクセス許可をしています ・クライアントには「local\User」というローカルアカウントでログインしています。 ・共有フォルダにアクセスすると認証プロンプトが出るのですが、何度入力してもはじかれてしまいます。 ・クライアントに異なるアカウントでログインした場合はアクセス出来ます 上記の事から、同名のアカウントが悪さをしているのだと推測しているのですが、 対応策がわかりません・・・ ご教授お願い致します。

  • Windows セキュリティ ダイアログの違い 

    ネットワーク上の共有フォルダへのログインダイアログの違いがなぜ発生するのか教えてください。 クライアントはWindows7です。 同一サーバー上の共有フォルダにアクセスすると、Windowsセキュリティのパスワードの入力ダイアログが表示されますが、一つのフォルダは、ユーザー名、パスワードの両方を入力し、もう一つのフォルダは、ユーザー名は自動表示され、パスワードのみ入力すれば、ログインできます。 同じユーザ名パスワードでフォルダの中に入れますが、順序によって、一つのフォルダに入れません。 ユーザー名とパスワードの入力を求めるフォルダにログインしてから、 ユーザー名は自動表示、パスワードのみ入力する方の、もう片方のフォルダにアクセスすると、「~複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。サーバーまたは共有リソースへの以前の接続をすべて切断してから、再試行してください。」と接続がエラーになります。 逆に、ユーザー名が自動表示されている方のフォルダからログインすると、問題ありません。 自動表示時のユーザー名は、[サーバー名]\[ユーザー名]と表示されます。 ユーザー名も入力必要な方は、[ユーザー名]のみでログイン可能です。 お客様環境のため、管理者権限などなく、サーバー側のOSやネットワークの設定がわからず、詳細をお伝えできず申し訳ございませんが、クライアント側で確認できるようなことがあれば教えてください。ちなみに、資格情報には何も書かれていないのを確認済です。

  • 再起動すると前のユーザーのネットワークへの接続情報が残る。

    下記環境で利用しています。   サーバー  :Windows2000Server          Fドライブを共有   クライアント:WindowsXP Professional サーバー上に「A」と「B」のユーザーを作成しています。 クライアントにはユーザー「P」を作成しています。 クラアントPCは共用しているので、常に「P」ユーザーでログインします。 しかしサーバー(共有フォルダ)にはその時々で「A」と「B」のユーザーを切替え接続したいのです。 しかし、クライアントPCに「P」でログイン後、「A」でログインし利用した後、PCを一旦終了し、 再度起動し、クライアントPCに「P」でログイン後、「B」でログインしたいのですが、勝手に 「A」で接続ログインしてしまいます。 恐らくサーバーへの切断時に、前回の接続情報が残っているのか、もしくは、サーバーに対して ドライブ割当しているので、起動時にそこに接続しようとし「A」で接続していると思われます。 どうしたら、再起動しユーザーを切替共有フォルダに接続できるでしょうか。

  • ネットワークドライブの割り当て

    linuxにたてているsambaにwindows2000から接続しますが windows2000側Xドライブを 「ログオン時に再接続する」のチェックと 「異なるユーザー名で接続する」を選び ネットワークドライブの割り当て、そのときは接続できますが 再起動時 「ネットワークパスワードの入力:パスワードかユーザー名が正しくありません」とでて 再びパスワード入力を求められます。 samba側にユーザーを追加する以外の方法で 自動でログインしてほしいのですが可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ワークグループでのアクセス権

    お世話になります。 クライアントPC:Windows7/8 ※Proではない サーバー:Windows Server2012 Standard 既存のワークグループ環境にファイルサーバーを設置する予定です。 ドメイン環境であれば、ファイルサーバー上の共有フォルダに対して ドメインユーザーやグループ単位で権限付けしますが、ワークグループ の場合はどのように権限付けするのでしょうか。 例えば、  ユーザー名:ユーザーA  パスワード:password のユーザーがいた場合。 うろ覚えですが、大昔(NTとか2000サーバーの頃)はファイルサーバーの ローカルアカウントとして、ユーザーA/passwordを作成し、それを 共有フォルダのアクセス権に追加してやれば、クライアントPCにログオンした ユーザーAから共有フォルダにアクセスした際、認証画面は表示されず 普通にアクセスできた・・・という記憶があるのですが。。 なお、ファイルサーバーのOSとしてサーバーOSを検討しているのですが アクセス権限付けはクライアントOSであっても変わりないものでしょうか。 ※要するに、ファイルサーバーとはいっても単純にフォルダ共有できれば  よいだけなので、別にサーバーOSでなくてもいいのかなと。 ご教示の程、宜しくお願い致します。