• ベストアンサー

再起動すると前のユーザーのネットワークへの接続情報が残る。

下記環境で利用しています。   サーバー  :Windows2000Server          Fドライブを共有   クライアント:WindowsXP Professional サーバー上に「A」と「B」のユーザーを作成しています。 クライアントにはユーザー「P」を作成しています。 クラアントPCは共用しているので、常に「P」ユーザーでログインします。 しかしサーバー(共有フォルダ)にはその時々で「A」と「B」のユーザーを切替え接続したいのです。 しかし、クライアントPCに「P」でログイン後、「A」でログインし利用した後、PCを一旦終了し、 再度起動し、クライアントPCに「P」でログイン後、「B」でログインしたいのですが、勝手に 「A」で接続ログインしてしまいます。 恐らくサーバーへの切断時に、前回の接続情報が残っているのか、もしくは、サーバーに対して ドライブ割当しているので、起動時にそこに接続しようとし「A」で接続していると思われます。 どうしたら、再起動しユーザーを切替共有フォルダに接続できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7colors
  • ベストアンサー率25% (29/114)
回答No.2

network drive の継続接続は、http/1.1の仕様では持続的接続になっています。 network drive接続は、batにて発行するようにしてはどうでしょうか? NET USE [drive]: \\[IP or host_name]\[drive_name] [pass word] /USER:[user name] /PERSISTENT:NO (← 記入しないと持続的接続になる) こんな記述で使用したいドライブを指定すればうまくいくはずです。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/net_use.shtml
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oyaoyaji
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

こんにちは。回答が外れていたらごめんなさい。 自分も"7colors"さんのようにバッチで起動時に接続を行っていますが、再起動を行う際にIDとパスワードの確認画面が表示されて困っていました。 で、回避策として、「ツール」→「ネットワークドライブの割り当て」から該当のドライブを選択し、「ログオン時に再接続する」のチェックを外しました。 こんな感じで行えば、ログイン情報も残らないのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

 ふむふむ。確かに2000やXPはネットワークフォルダの接続アカウントを保存してしまう。これはマイネットワーク直下に保存されるので、手動で消してログインしなおせば良いのだが・・・・面倒よね。  で、確か参考URLの方法で自動保存させない事で多分実現できると記憶しているが・・・・記憶違いだったらごめんなされ。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/055mnetscut/mnetscut.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起動時のネットワークドライブ再接続について

    Window2000 SP4の話です。 LANで接続されたPCがあるのですが、 あるPC(PC-Aとします)において、あるPC(PC-Bとします)の共有フォルダを、 ネットワークドライブとして割り当てました。 PC-Aへはユーザ名「AAA」パスワード「BBB」でログインしており、 PC-Bへまユーザ名「CCC」パスワード「DDD」でログインしています。 「AAA」「CCC」ともに、「Administrators」グループです。 ネットワークドライブとして割り当てる際に、「異なるユーザ名で接続する」を選び、 ユーザ名「CCC」パスワード「DDD」と登録しました。 また「ログオン時に再接続する」にもチェックをつけました。 これでネットワークドライブとして接続できたのですが、再起動すると、なぜかパスワードを聞かれます。 「DDD」とパスワードを入力すると、ネットワークドライブとして接続できるのですが、 起動時にパスワードを聞かれないようにするためにはどうしたらよいのでしょうか。

  • ネットワークドライブの接続に関する質問

    いつもお世話になっております。 表記の件でおかしな現象が発生しており困っております。 ネットワークコンピュータは以下の通り A:ドメインサーバ(NT4Svr) B:ドメインに属していないデータサーバ(2KSvr) C~E:ドメインに属するクライアント(2KPro) サーバはそれぞれ1台ずつで計2台 クライアントは3台あります。 CとDよりドメインユーザでログインしBの共有フォルダをネットワークドライブで接続しておりました。 接続には異なるユーザ名(Bに登録してあるユーザ)で接続しログイン時に再接続のチェックを入れております。 これで問題なく使用できておりましたが、先日クライアントEでも同じ内容のネットワークドライブを作成したところ、Eマシンのみログインする度に再接続のパスワードの入力を求められます。パスワードを入力すると接続してくれるのですが、ログアウト後、再度ログインするとまた再接続のパスワードの入力を求められます。 試しにクライアントDのネットワークドライブを切断し同じように設定するとクライアントEと同じ現象に陥ってしまいました。 現在、再接続の度にパスワードを求められないのはクライアントCのみとなっております。 全てのクライアントをCのようにするにはどうすれば良いのでしょうか? どうぞご教示のほど宜しくお願いいたします。

  • ネットワークへのアクセスについて

    ワークグループでサーバー1台(WinXP Pro)とクライアント3台(A, B, Cとします。いずれもWin2k)があったとして、サーバーのDirというフォルダを共有していたとします。サーバーのコンピューター管理でDirフォルダへのアクセスアカウントとしてID:access、PASS:X、ID:user1、PASS:Yという2つを作成しているものとします。クライアントPC-AからID:accessでDirへログインしたものの、ID:user1でログインし直したい場合、PCを再起動せずに再ログインしたい場合はどうすればよいのでしょうか?一度DirへログインしてしまうともうID、PASSを聞いてくれなくなるので別のアカウントでのログインのし直しをするためにPCを再起動しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。

  • 一時的なネットワークドライブの割り当て

    過去の質問から探してみましたが、みつけることができませんでしたので、どなたか教えて下さい。 Windows2000ServerとクライアントはWindowsXPでLAN構築してます。(同じドメインです) ファイルサーバーは複数ある状態で、アカウントによって共有フォルダに権限をつけています。 ファイルサーバーSVの共有フォルダAをYドライブとして割当てしたいです。 クライアントPCのログインアカウントでは\\SV\Aは権限がないので、 「異なるユーザー名で接続」で\\SV\Aに権限があるアカウントとPWで接続しようとしました。 そこで以下のエラーが出ました。 同じユーザーによるサーバまたは共有リソースへの複数のユーザ名での複数の接続は許可されません。サーバまたは共有リソースへの以前の接続を全て切断してから、再試行してください。 どのような状態なのでしょうか? 以前は、この方法で割当することができました。 (別クライアントPCで、\\SV\Aには権限がない別ログインアカウントですが、割当てできました) このような、一時的なネットワークドライブの割り当てをしたい時は多々あるため、 どなたか良い方法をご存知な方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • 起動後にネットワークパスワードを必ず入力しなければならない

    会社のパソコンです。 ファイルサーバー:Windows 2000 SP4 クライアント:Windows XP Pro SP2 x4台、Windows 2000 SP4 x1 (1)最初にファイルサーバーにクライアントのユーザー名とパスワードを登録しファイルを共有 (2)クライアントの「ネットワークドライブの割り当て」で「ログオン時に再接続する」にチェックを入れて、ドライブ、共有フォルダを指定 (3)XPは再起動しても自動的にネットワークドライブに再接続できるのですが、クライアントの2000が「パスワードかユーザー名が正しくありません」とネットワークパスワードの入力を求められます。  そこで、ファイルサーバー自身のパスワードを入力しています。 【質問】クライアントのWindows 2000にネットワークパスワードを入力することなく、共有フォルダにアクセスはできないのでしょうか?

  • ネットワークドライブの作り方

    ネットワークドライブの作り方を教えてください。 (ユーザー名はadministratorとyakuinとshainの3つがありるとします) ネットワークは、Serverが1台とクライアントPCが40台あります。ServerにはCとDドライブがあり、Dドライブは約30Gがあります。空きが18Gくらいまだあります。そこでDドライブの中に「仕事」フォルダを作り共有しました。プロパティのセキュリティタブでアクセス許可などの設定も終わりました。そこで教えてください (1)このあと、1番から40番のクライアントPCで例えばadministratorでログインしてマイコンピュータを右クリックしてしてネットワークドライブの割り当てをクリックしてWドライブに設定するとできました。1台ずつやるのは時間が掛かるので各クライアントPC40台を1台ずつ設定をしないでServerでいっぺんに40台分できませんか? (2)次にクライアントPCでadministratorをログオフしてyakuinでログインするとネットワークドライブがありません。各クライアントPCでいちいち各ユーザー名でログインして(3つのユーザー名で)ネットワークドライブを作らないといけませんか? 教えてください。 ネットワークドライブの作り方で効率的なやり方を教えてください。

  • 共有フォルダ接続時のユーザー名、パスワード入力について

    お世話になります。 中小企業にて総務のかたわら、サーバーの管理をしているものです。 サーバーはwindows2003スタンダードエディションです。 共有フォルダにユーザーを設定しました。 ユーザー名はひとつを複数のクライアントPCより使用しています。 クライアントPCよりサーバーにダブルクリックで 共有フォルダに接続しようとすると、 ユーザー名とパスワードを求めるダイアログボックスが出現します。 一度入力するとその後はダブルクリックのみで、 共有フォルダに接続できます。 質問:このユーザー名とパスワードを求めるダイアログボックスが    出現するのはどのような場合なのでしょうか。    可能であれば出現せずに、ダブルクリックのみで共有フォルダを    利用したいと思っています。よろしくお願いします。     ※昨日サーバーを再起動しました。そのことと何か関係があるので   しょうか?

  • LAN上の特定のPCに対するアクセス制御

    ネット情報やサポート情報もいろいろ調べ、似たような質問も多いのですが、どうしてもわからず質問します。お願いします。 XPproのサーバPC(Aとします)にXPhomeのクライアントPCが2台(B,Cとします)LAN接続されています。同一ワークグループ上です。今までは簡易共有でサーバ上の共有フォルダをクライアントみんなで共有していましたが、今後、そのフォルダをBにはアクセス可能、Cにはアクセス拒否という設定にしたいです。 簡易共有を外してフォルダのプロパティ、共有、セキュリティでアクセス権設定したいのですが、ユーザとしてデフォルト設定されているのはeveryoneですよね。これを削除してLAN上のBやCのPCを選択したいのですが、出てきません。検索してもローカルPC上のユーザしか出てきません。どうやればLAN上のPCを選択してアクセス件設定できるようになるのでしょうか。 ちなみに、各PC(A,B,C)には、管理者権限の1ユーザ(ログインパスワードあり)のみを登録しています。(もしやサーバPCには各クライアントPC分のローカルユーザを登録しなければならないのでしょうか?その場合、各クライアントPCのログインユーザ名、パスワードで、サーバPCにローカルユーザ登録をするのでしょうか?)どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • Win7Homeでネットワークドライブに接続不可

     社内ネットワークでサーバ上の共有フォルダーに、クライアントPCから「ネットワークドライブの割り当て」ができなくて困っています。 ●サーバー  OS:Windows2003Server  IP:192.168.0.1  共有フォルダ名:share ●クライアント(CL)  OS:Windows7HomePremium  IP:192.168.2.1  無線にて接続  CLから「ネットワークドライブの割り当て」を実行し、フォルダ「\\192.168.0.1\share」に対して、別の資格情報を使用して接続しました。資格として、サーバー上に作成したユーザー名(例:suzuki)を入力。  その結果、「フォルダにアクセスできません」となってしまいます。pingは通っていますし、同じ環境にある別のCL(WinXP)からは接続できています。  Win7Homeの問題と考え、ネット上に認証方式の問題があると書かれていたので、CLのレジストリにLmCompatibilityLevelキーを作成し、2~0まで変更してみましたが変わりませんでした。  また、ホームグループが影響するとも書かれていたので、「ネットワークと共有センター」-「共有の詳細設定」‐「ホームグループ接続」を「ユーザーアカウントとパスワードを設定して・・」に変更してみましたが、変わりませんでいた。  他のWin7Homeを使用しているCLでも同様の状況です。  解決策を教えてください。

  • ネットワークドライブに接続するたびにログオンを要求される。

    よろしくお願いします。 2000サーバーで共有フォルダを作り,十数台のWinXPのPC(機種はバラバラ)からネットワークドライブとして接続して使っています。  同じドライブナンバーと同じフォルダを指定していてログオン時に再接続するにもチェックが入っています。しかし,一部のPCがネットワークドライブが起動時に繋がらない状態になります。マイコンピューターのドライブにペケ印がついた状態になっています。クリックするとちゃんと繋がります。  2000サーバーのタイムアウトは,デフォルトで15分になっているそうですが,切断しないに設定を変更してあります。ですから,サーバーの問題ではなく,クライアントの問題だと思うのですがよく分かりません。  また,2000サーバーではIISも動かしていますが,IEを使ってイントラ内だけで見ているサイトを閲覧しようとしても,起動時に×の出るPCについては,ログオンが求められます。  共有ドライブもイントラ内のサイトもログオンしてしまえば見えるのですが,いちいちログオンするのが面倒です。  過去のQ&Aも随分参考にしたのですが,原因が分かりません。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ELECOMのルーターWMC-X1800GST-Bの2.4GHzがインターネットに接続されていません。
  • 設置当初は2.4GHzもインターネット接続されていて使えていたのですが、ルーターの調子が悪く再起動を何度もしていたら2.4GHzだけ数日前から全く使えなくなりました。
  • 部屋によって2.4GHzしか届かないため、困っています。
回答を見る