• 締切済み
  • すぐに回答を!

2台のPC間でファイル共有ができません

2台のPC間でのファイル共有での質問です。 AにあるデータをBからアクセスして開きたいです。 通常の共有の設定は出来ています。BのPCからIPを直接打ち込むとAの共有フォルダは見える状態、ここで、共有フォルダをダブルクリックすると「アクセス権限がありません」のエラー表示が出ます。 ですので、IP、共有設定などは間違っていないと思われます。 問題は、BのPCのアカウントのパスワードが分からない点です。 Aのアカウントとパスワードは自由に変更できます。 AとBの両方のPCでユーザ名、パスワードを一致させれば通常なら共有できるはずですが、Bのアカウントのパスワードが分からない為に、一致させる事ができません。これを一致させずにファイル共有する事が出来ますか? LANマネージャの設定変更「NTLM 応答のみ送信する」に設定変更はしましたが、改善されませんでした。 A,B共にwindows7 Proです。 何か試すべき事があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数368
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)

どちらかがホームグループに参加しているようなら、それを解除するか、 逆に両方ホームグループに参加させてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WindowsXP Professionalでファイル共有

    PCが20台ぐらいLANで接続されています. そのうちの2台間でファイルの共有,読み書き可能としたいのです. OSは2台ともWindowsXP Professional同士になります. 参考資料の内容で下記のとおり試したところ,アクセス権がないという結果でフォルダにアクセスすることができませんでした. 1.ファイルを見せる側のPCで,新アカウントを追加とパスワードを作成. 2.フォルダオプションで「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす. 3.フォルダのプロパティ→共有タブで「このフォルダを共有する」にチェック 4.フォルダのプロパティ→セキュリティタブで グループ名またはユーザ名の追加ボタンから 新アカウントを指定. 5.新アカウントのアクセス許可をフルコントロールに設定. ファイルを見せる側のPCは以上. 見る側のPCではワークグループが同じなことから 1.ワークグループ内のファイルを見せる側PCのアイコンをダブルクリック. 2.ダブルクリックするとユーザ名パスワードの入力するウインドウが表示されるはずが中に入れ共有フォルダがみえる. 3.共有フォルダをダブルクリックすると「アクセスが拒否されました。」のメッセージで入れない. 以上の結果で非常に困っております. 当然ですが,フォルダオプションで「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを入れての共有なら誰でも入れてしまいました. どこかの手順でだめなのか理解不能で,はまっております.設定するPCは手元にないのですぐに試すことができませんがお教えいただいた内容で新たなことが発見できればとありがたいです. どなたかご教授をお願いいただければありがたいです.お願いいたします.

  • LAN内で何台かのPCだけにアクセス出来ない

    これは私の長年の疑問なので、どうかお教え下さい。 Xpから7まで、OSの違いはないと思うのですが、 たとえばPC1からPC5まであるLAN環境で、1台のPC(PC1)でファイル共有、またはプリンタ共有をしたいとします。共有設定の方法はわかっています。 これをLANの中にある他のPCからアクセするする時、 通常だとマイネットワークの中にPC1.PC3.PC4 などLAN内PC名がが出てきてそれをダブルクリックで開くことが出来ますね。 それが普通の状態。 ところがこの中の何台か、たとえばPC3に共有ファイルを作った時、 PC2側からダブルクリックすると このPC3にアクセスするするための「ユーザー名」と「パスワード」を入れてください。 というウインドウが開きます。 実際目の前にPC3があって自分でいじれる状態にあるから、ユーザー設定を確認しながら ユーザー名がAdministratorパスワードなし。 という状態であってもPC2からは「アクセスが拒否されました」といってどうしてもPC3の中に入ることができないのです。どのPCからやっても同じ結果。 PCはすべてパスワード設定はしていません。つまり、電源をいれれば直でデスクトップまで開きます。 アンチウイルスやファイヤーウォールを切っても結果が変わりません。 さて、このPC3は他とどのような違いがあるのでしょうか? どうすれば共有ファイルにアクセスできるでしょう? 「ユーザー名」と「パスワード」を入れてください。 これの出る出ないの違いの設定のポイントはなんなのでしょうか。

  • Windowsファイル共有のセキュリティについて

    メインPCにwindows7 SP1 Pro x64を使っています、このPCの特定のフォルダを家庭内の別PC(Windows)やAndroidのESファイルエクスプローラなどで共有しています 今現在はメインPCにいつもログオンしている管理者権限アカウントとは別に共有用アカウント(標準ユーザー権限)を仮にShareUserとして作り、パスワードを設定し そのアカウント名とパスワードを入力して接続しています 自分で自分のメインPCに接続するときは自分だけ知ってるアカウントとパスワードを使えばいいのでこの方法で十分だと思うんですが 家族にパスワードやアカウント制限なしでファイルを共有したい時の設定がわかりません また、家庭内LAN構成には無線ルータを使っていてWPA/WPSパスワード設定済みで使っていますが この状態でパスやアカウント制限なしでのファイル共有をするのは危険でしょうか? 自分用共有フォルダ(ShareUserと管理者のみ読み取り/書き込み) 家族用共有フォルダ(ローカルネットワーク内で無制限に読み取り)

  • 回答No.3
  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)

両方ともWindows7なのであればパスワード保護共有を無効にしたらいいのではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無効に設定していますが、アクセスできません・・・

  • 回答No.2

共有→特定のユーザー で、everyone を読み書き設定で追加してみたらどうなりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

everyoneでフルにチェックを入れております。が、アクセスできません・・・

  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1679/4019)

> これを一致させずにファイル共有する事が出来ますか? 通常は一致させる必要はありません。(一致していなくても共有アクセスできるのが普通です) > 問題は、BのPCのアカウントのパスワードが分からない点です。 BのPCのアカウントのパスワードがわからない件は,共有の問題以前に, そのアカウントでPCにログオンできないという問題でしょう。 「わからないパスワードを何とかしたい」という質問で再質問するほうがいいでしょう。 A,Bがどのような環境にあるのか解りませんが,A,Bとも近くで操作できるのであれば, 一時的にBのPCに新規のアカウント,パスワードを追加してアクセスしてみてはどうでしょうか。 --- A,Bともにwin7ですので,普通は何も余計な設定など行なわずに共有アクセスできるはずです。 とりあえず基本的なチェックを行なってみてください。 「Win7ファイル共有 (Win8も同じである)」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/share-files-printers/w7-share.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BのPCはパスワード設定していますが、パスワードを毎回入力せずにログインできる設定をしているので (control userpasswords2で設定しています)ログイン出来ないという問題はありません。

関連するQ&A

  • ファイル共有について

    Mac OS 10.5 をサーバーとしてWindows XP のクライアント数台とファイル共有をするよう設定したいと四苦八苦しています。 既にファイル共有の設定はできたのですが、さらにセキュリティーを高めるためにパスワードを付加したいと考えています。 具体的には、クライアントからサーバーの共有ファイルを開く際に、アカウント及びパスワードを要求するようにしたいです。 ※Mac OS 10.4 では、アカウントにパスワードを設定するだけで、要求されていたと思います。 Mac OS 10.5 では、どの様に設定をしたらいいのでしょうか? 経験者の方、お詳しい方、ご教示ください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • WIN→MACのファイル共有が出来ません。

    WIN :XP-PRO-SP2  IP:192.168.11.6 MAC :OS-10.4.5    IP:192.168.11.5 でLANを組んでおり、両者ともルータ経由でinternetに接続しています。 MAC→WIN では問題なくファイル共有できるのですが、逆にWIN→MAC ではファイル共有できません。 両者のワークグループの名前も一緒にしていますし、両方向ともにPINGは通ります。 両者ともファイアウォールはオフにしてあります。 MAC側の設定としては、WINDOWS共有にチェックを入れてあります。 WIN側では「マイネットワーク」→「ワークグループのコンピュータを表示する」ではMACのコンピュータは表示されていますが、MACのコンピュータのアイコンをダブルクリックすると、ユーザ名とパスワードの入力が求められ、MAC側で入力いつも入力している、ユーザ名とパスワードを入力していますが、またユーザ名とパスワードを求められ、それから先に進めません。 ネットで色々検索したのですがどうしても出来ませんでした。 どなたかご教授願います。 足りない情報があったら補足します。 よろしくお願いします。

  • WindowsXp(pro)のファイル共有について

    Windowsxp(PRO)を使用しています。 共有ファイルを作成し、ネットワーク内のユーザー毎にアクセス権限を与えたいと思っています。 (1)簡易共有を解除(コントロールパネル→フォルダオプションで設定) (2)ユーザーを設定(該当フォルダで「共有とセキュリティ」を設定) までは行い、実際にユーザーごとにアクセス権限を与えることまでは出来たのですが、ネットワーク上の他のPCから該当の共有フォルダにアクセスしようとするとユーザーID/パスワードの入力を求められてしまいます。ID/パスワードを入力すればアクセスできるので、実害はないのですが、いちいち入力するのが手間なので、入力をしないでアクセスできるような設定は出来ないのでしょうか?

  • windows2003 server ファイル共有

    windows2003 serverで100人程度の社員で ファイル共有をしています。 active directoryユーザとコンピュータで社員全員のアカウントを作成しパスワードを 設定し、各端末からそのアカウントとパスワードで共有フォルダにアクセスできるようにセキュリティを講じているつもりでした。 ところが、複数の端末ではユーザIDもパスワードも必要としないで共有フォルダにアクセスできてしまいます。ユーザIDとパスワードがなければアクセスできない端末もあるのです。端末のサービスパック3などの適用の違いなのでしょうか。 原因は共有フォルダのプロパティから設定できる「共有」や「セキュリティ」との関係のような気もします。 サーバ内の共有フォルダのプロパティから設定できる「共有」→「アクセス許可(everyoneが入っています)」や「セキュリティ」の設定(Adminintratorやuser が入っています)と、activedirectoryでのユーザ設定との優先適用の関係はどうなっているでしょうか。どちらが優先してアクセス制限を実現するのでしょうか。 「共有」→「アクセス許可」では何を許可しておけばいいのでしょうか。 教えてください。 登録したとセキュリティ設定と ユーザー登録の関係

  • ファイル共有の時にアクセス先PCと自分のPCのサブネットマスクってあわせないとダメ?

    職場のネットにつながっているPCで共有ファイルなどを行っていて、よくアクセス先のPCのファイルを見ることができないなどの症状がよく起きて対処しないといけないことが多々あります。 そのようななか、1つ気づいたのですが、同僚が”共有フォルダを見に行けない”というアクセス先のPCを調べてみたところ、ルータのDHCPサーバからのIPをもらわずに固定IPに設定していて、その設定を見てみると、DHCPでもらっているPCとを比べてみると、サブネットマスクに違いがあることがわかりました。 (詳細はこうです) *アクセス先PC(IP固定設定) IPアドレス:192.168.1.30 サブネットマスク:255:255:255:0 *同僚のPC(DHCPからのIP取得設定) IPアドレス:192.168.1.66 サブネットマスク:255:255:0:0 GWIPやDNSのIPはたぶんこのファイル共有では使っていないと思われるので省略しました。ちゃんとpingで双方の通信はできていることを確認しました。 サブネットが怪しかったので、アクセス先のサブネットをDHCPサーバが与えているものと同じ”255:255:0:0”に切り替えたところ、ファイル共有ができるようになりました。 このサブネットマスクをそろえるという設定は、Windowsファイル共有では仕様なのでしょうか? よくこの手の問題を解決するためにググッて http://support.microsoft.com/kb/318030/ja このWEBをサブネットに関してのとして掲載されて注意書きなどは載っていないように思うのですが、サブネットをそろえることが仕様だということを報告しているWEBページなどありますでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • Windows8のファイル共有にアクセスが出来ない

    Windows7からWindsows8 Proにアップグレード下のですがファイル共有で悩んでます。 Windows8のネットワーク関係は問題なく他のPCにアクセス出来るのですが windows8をローカルアカウントで設定しますと他のPCから空パスワードでフルコントロールでアクセス出来るのですが Microsoftアカウントに切り替えると他のPCに一覧が出ますがユーザー名とパスを求められアクセス不能です。 ・ユーザー名をローカルのアカウントを入力してもでアクセス出来ず。 ・Microsoftアカウントのユーザー名とパスを入力してもアクセス出来ず。 此処のユーザーアカウントは何を入力すれば良いのか? もしくは空パスワードでアクセス出来るようにならないのでしょうか?

  • ファイル共有について

    ルータを購入し、無事ファイル共有できるようになりました。 ここで質問なんですが、ファイルを共有したとき、共有フォルダに入れたファイルが、相手側のパソコン(Bとします)に転送される場合と、相手側のPCに表示されるが、ファイル自体は転送されていない場合があります。 前者はこちら側のPC(Aとします)が切れてても、Bでひらけます。後者はBがAのファイルを参照しているという形なので、AがついてないとBから開けません。 意味わかりますよね。 このような違いはどういった設定から生じるのでしょうか。 もうひとつ質問。Aで共有フォルダ(マイコンピュータにあるやつ)を共有するに設定し、Bでも同じように設定します。次に、Aの先ほどのフォルダにファイルを入れます。そのあとBで見ると、マイコンピュータ内の共有フォルダにはなく、マイネットワーク内のフォルダにファイルが移動しているのです。なんとなく不思議なのですが、こんなものなのでしょうか?自分としては、共有フォルダに入れたのだから、共有フォルダから取り出したいのですが・・・。 質問がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Windows 7 同士のファイル共有で困っています

    Windows 7 同士のファイル共有で困っています Windows 7 Professional のパソコンに保存してあるデータをネットワーク経由で共有し、アクセス許可・禁止も管理したかったので、ファイル置場のパソコンを以下のように設定しました。 ■コントロールパネル>ネットワークと共有センター>共有の詳細設定の変更 ファイルとプリンタの共有を有効にする パスワード保護の共有を有効にする (ユーザー別にアクセス許可・禁止を設定したいから) ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続する (ホームグループを停止) ■コンピュータの管理>ローカルユーザーとグループ アクセスする人数分のユーザーを作成。 各自のパソコンにログインするときのユーザー名、パスワードと同一。 ■C: ドライブ内の適当なフォルダ このフォルダの中に共有用のフォルダを複数作成。 フォルダのプロパティの「共有」タブでEveryoneに読み書きを付与。 「セキュリティ」タブでsystem、管理者の他に、上記で作成したユーザーに読み書きを付与。 このように設定し、ユーザー名とパスワードの一致によってNTFSアクセス権による許可・禁止ができると思ったのですが、「\\ホスト名」で共有フォルダの一覧は表示されるものの、その中のフォルダを開くことができません。 「~に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」 と言われます。Windows XPのパソコンも何台かあり、こちらは期待通りに許可したフォルダにだけアクセスできます。Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professionalからのみアクセスできず、NTFSアクセス権に「Everyone」を入れるとアクセスできます。 Guestアカウントは今のところ有効になっています。 どなたかおわかりの方、ご教示ください。

  • Vista→Macのファイル共有でアカウントが弾かれてしまいます

    WindowsVistaとMacOSX10.5でファイル共有をしようとしています VistaからMacへの共有方法で解らないことがあります ゲストとしてログインして共有することはできるのですがMacのアカウントで共有しようとすると『ログインに失敗しました』と表示されてログインできません Vistaのユーザーアカウントの設定で[ネットワークパスワードの管理]でMac側の接続先とユーザー名とそのパスワードを登録してもなぜか毎回入力を求められます VistaもMacもリカバリ直後です 以前はMacのアカウントでログインできていました AppleCareに問い合わせたところMac側の設定ではなくVista側の設定だそうです 解決策もしくはログイン方法をご存じの方教えてください よろしくお願いします

  • Windows10のファイル共有について

    Windows10のコンピュータ2台でファイルを共有したいと思いましたがうまくいきません。 ファイルがあるコンピュータ側のフォルダ-プロパティで[共有]-[詳細な共有]-[読み取り]に設定。 そのコンピュータで[スタート]-[設定]-[アカウント]-[家族とその他のユーザー]-[その他のユーザー][このユーザーのサインイン情報がありません]-[Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する]と進みユーザー名とパスワード、パスワードのヒントを入力しユーザーを追加。 ファイルにアクセスしたいコンピュータからファイルのあるコンピュータに[エクスプローラー]-[ネットワーク]-["ファイルがあるコンピュータ"]とダブルクリック、ユーザー名とパスワードを入力しても「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」と表示されアクセス出来ません。 どうすればよいですか? -補足- ファイルがあるコンピュータ 自作デスクトップPCから有線接続。 Windows7からWindows10にアップグレード。 ファイルにアクセスしたいコンピュータ DellノートPCから無線接続。 Windows7からWindows10にアップグレード。 両PCとも同一ネットワーク上で「BBセキュリティ powered by Symantec」がインストールされており、インターネットにアクセスできております。 以上、よろしくお願い致します。