• ベストアンサー

土地を検討していたのに急に他人と契約

マイホームのための土地を決め、測量や地盤調査などの準備をしていたところでした。不動産屋さんには買う意向を伝えてありました。 しかしある日突然、「他の方と売買契約が成立しました」というFAXが来て、話は終わりました。手付金は払っていないので契約の自由と言われればそれまでですが、今まで足繁く通い、詳しい話を何度もし、こちらの意欲も示していたのに甚だ残念です。 商売といえども信義にもとる行為だと思うのですが、やはり法的にはどうにもならないものなのでしょうか。

noname#21892
noname#21892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

買う意向を伝えていたとのことなのですが、申込金は支払ったのでしょうか。 申込金も支払っていないということですとこれは無理がありますけど。。。。。 通常土地の売買では購入意志を申込金により伝え、その1~2週間後には契約します。 それ以上は普通は待ってくれませんし、それはこの業界での常識になっているので、信義に反する話でもありません。法的にもどうにもなりません。 ただ詳しい話を聞いていないので、法的に本当にどうにもならないのか(この場合ですと損害賠償)というのは断言できません。

その他の回答 (3)

• password
回答No.4

買う意向があるのなら、手付けを出すべきでしょう。 手付けを出せば、「買う意向がある」と承認されたワケであり 倍返しで無いと 契約解除が出来なくなります。 (但し、「やっぱり止めた」なら 手付けを放棄する事になりますが・・・) 本当に欲しいのなら、売価の1~2割をまず出しておくべきであり それすらしないのなら、信義以前の話でしょう。

• ymmasayan
回答No.2

お気の毒ですが、意向だけでは何の拘束力もありません。 逆にいえばあなたが気が変わって買わないと言っても何のペナルティーもないわけですから。 手付金がうってあればお互いにある程度の拘束されるわけですが。 でもこれだって違約金を払えば解除できますね。 > 信義にもとる それは全くないですね。

• times3
回答No.1

はい、どーにもならないです。 1円でも手付けをしていたら、そうじゃなかったんですけどねー