• ベストアンサー
  • 困ってます

土地を検討していたのに急に他人と契約

マイホームのための土地を決め、測量や地盤調査などの準備をしていたところでした。不動産屋さんには買う意向を伝えてありました。 しかしある日突然、「他の方と売買契約が成立しました」というFAXが来て、話は終わりました。手付金は払っていないので契約の自由と言われればそれまでですが、今まで足繁く通い、詳しい話を何度もし、こちらの意欲も示していたのに甚だ残念です。 商売といえども信義にもとる行為だと思うのですが、やはり法的にはどうにもならないものなのでしょうか。

noname#21892

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

買う意向を伝えていたとのことなのですが、申込金は支払ったのでしょうか。 申込金も支払っていないということですとこれは無理がありますけど。。。。。 通常土地の売買では購入意志を申込金により伝え、その1~2週間後には契約します。 それ以上は普通は待ってくれませんし、それはこの業界での常識になっているので、信義に反する話でもありません。法的にもどうにもなりません。 ただ詳しい話を聞いていないので、法的に本当にどうにもならないのか(この場合ですと損害賠償)というのは断言できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地盤調査は土地の売買契約前にできる?

    戸建て用(注文住宅)の土地探しで、希望するような土地が見つかったとします。 しかしその土地を購入(売買契約)する前に、その土地の地盤調査をして、安全な土地なのかを判断してから実際に土地購入をする事はできますか? それとも土地を買ってから地盤調査をして、必要なら地盤補強なりをするのが一般的なんでしょうか?この場合だと、調査結果でその土地がかなり問題ある土地だと判明した場合などに、かなり購入者からするとつらい事になると思うのですが・・。 また、築30年くらいの中古戸建てを買って、それを解体し土地を得るという方法を使う場合も、地盤調査はもちろん、購入してからでないと無理ですよね??

  • 契約後解除、第三者機関の導入について教えてください

    建築条件付の土地の売買契約と請負工事契約を同時に本日行いました。 申し込みから5日以内に契約しないと人気物件なので契約できないと営業担当者より言われ、知識のないままに契約してしまったのもよくなかったのですが、契約した日に以前に購入した知人より『違法建築や手抜き工事が多く、アフターフォローもよくない』とその会社の噂を聞きました。 正直、焦らされて手付金300万円を支払ったことを後悔しています。 建築条件付土地の売買契約と請負工事契約を同時におこなったことや、地盤調査の結果を受け渡しまで教えてくれないということを言われ不安な気持ちがいっぱいです。JIOや地盤調査の保険会社はつくようですが。。 できるなら、契約後解除をしたいのですがその場合は規約どおり手付金は返ってこないのでしょうか。。 もし、解除が難しいのであれば住宅建物検査など第三者機関の導入を考えていますが、契約後なので拒否されるなどということはあるのでしょうか。。 不安な気持ちがいっぱいです。どうかアドバイスをお願いします

  • 土地契約解除

    土地購入しようと思い、手付金を支払いました。 (土地購入代金の10%が手付金です) しかし、事情ができ購入を断念せざる負えませんでした。 不動産と事情を話し合い、手付金30%ほどお金をかえして くれる話になりました。 しかし、売買契約解除の書類を作成するので少し待ってくださいといわれたのですが、1週間すぎても連絡がありません。 一般的には、手付金は返してもらえないのでしょうか? 返してもらえるとしたら、何%くらいなのでしょうか? 教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

買う意向があるのなら、手付けを出すべきでしょう。 手付けを出せば、「買う意向がある」と承認されたワケであり 倍返しで無いと 契約解除が出来なくなります。 (但し、「やっぱり止めた」なら 手付けを放棄する事になりますが・・・) 本当に欲しいのなら、売価の1~2割をまず出しておくべきであり それすらしないのなら、信義以前の話でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

お気の毒ですが、意向だけでは何の拘束力もありません。 逆にいえばあなたが気が変わって買わないと言っても何のペナルティーもないわけですから。 手付金がうってあればお互いにある程度の拘束されるわけですが。 でもこれだって違約金を払えば解除できますね。 > 信義にもとる それは全くないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

はい、どーにもならないです。 1円でも手付けをしていたら、そうじゃなかったんですけどねー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不動産売買契約書について

    私どものほうが土地を売る立場なのですが土地名義は母親のものです。 個人間で土地を売る話を進めていたのですが正式にはまだ先の話として司法書士や行政書士は間に入っていませんし、売買契約書も作成しておりませんでした。 ところが買い手のかた(個人)が勝手に行政書士を雇い売買契約書を作成し内金(手付金)としてうちの母親に数百万渡して売買契約書にもサイン、捺印まで終わっていました。 買い手の方がその売買契約書をもとに行政書士と共にうちにやってきて早く土地を売ってくれと催促してきました。 寝耳に水の話でその場で母親に聞いたところ現金はすでに受領したとのこと、しかし売買契約書にはサインした覚えはないと言います。しかし母親の筆跡でサインもあり捺印もうちの印鑑で押してありました。 その手付金は母親の金庫にそのままありましたが母親に売買契約書について問いただしても説明は受けていないと言いその売買契約書も買い手の方が所有している1枚でした。 その場で手付金を返すのでこの売買契約書は破棄して欲しいと言ったところそれならば契約不履行で手付金倍返ししてくださいと言われました。その契約不履行に伴う倍返しについてはこの教えてで正当性があるというのも理解しました。しかしうちの母親が売買契約書について納得していないと言いましたが現金を受け取っていてサイン、捺印までしているので受けいられないと返されました。 なぜ数百万の金額を受け取ったのか分からないという母親です。うちの母親は脳梗塞で入退院を繰り返しており認知症の症状も見受けられます。それが原因なのかもしれませんが実際現金(手付金)を受け取っており売買契約書にはサイン、捺印までしてあります。これを契約無効にすることは出来ないのでしょうか? 売買契約書は売り手が作成、提示するのではないでしょうか?

  • 土地の売買契約後の測量って?

    土地の売買契約後に測量って行いますよね? あれって誰がどのタイミングで行うのでしょうか? 土地には古い家が建ってるのですが、家の所有者が建物を取り壊した後に、 測量をするのでしょうか? なんの目的で測量するのでしょうか? 教えてください

  • 土地売買契約の解除につきまして

    土地の売買契約の解除につきまして教えてください。 1.一般的には、土地売買契約を締結した場合に契約と同時に契約金 (手付金)として一部を支払い、残りは、1回から2回ぐらいに分 けて支払うのが一般的だと思います。 その場合に、買主、売主共に、それぞれの契約行為の着手前には契約 金(手付金)を買主のほうは、放棄をして、売主のほうは倍額を支払 うことによりこの契約を解除が出来ると思います。 2.今回の相談内容は売買代金全額を一度に支払った場合に、契約行為 の着手前であった場合には、上記に準じた考え方でいいのか、 若しくは、その場合の契約解除方法を教えてください。 以上よろしくお願いします

  • 建築条件付土地の解約をしたい

    建築条件付土地を契約し、数日後に建築請負契約をしました。もともと地盤に不安があり、「土地契約後に地盤調査をし、その結果が気に入らなかったら契約を解除できるしお金は全額返金する。」と口頭で説明があったので安心していました。手付け金は300万払ってありました。建築契約の時、地盤調査のデータは見せてもらえましたが、家に帰ってから地盤調査の書類が増えており、見たことのない総合評価が書いてありました。総合評価は、「瓦礫の混入があり、不同沈下を起こす可能性がある」と書いてありました。しかも地盤調査は土地契約の数日前に済んでおり、さらに調査点が基礎を打つところから1m近く西にずれていたのです。土地契約の際すでに地盤を調べたという説明もありませんでした。 意図的に欠陥を隠したように感じ、不信感が募り、すぐに解約を申し出ましたが、「地盤については十分説明しているので手付け解除です。」といわれました。土地の契約書には、「建築請負契約ができなかった際は土地の契約は無効となり金員は無利息で返還する。」と書いてあります。手付け金は取り戻せるでしょうか。

  • 土地の売買契約書における特約条項の記載についてとこ

    土地の売買契約書における特約条項の記載についてとこの様なケースでの取引のながれについての質問です。一筆の更地を分筆し購入する予定です(駐車場の予定です)。相対で売買契約をするのですが分筆前(同時に?)に売買契約を締結するについて、その時点ではまだ土地の地番が確定してないかと思います、その場合は特約条項にはどの様な表記をしたら良いのでしょうか、面積は概ね決まっています、よって売買の金額はでます。 また、契約の手順としては 契約の時点で手付金を支払い、分筆の測量や登記を行う、分筆登記が完了したら名義変更と同時に残金を支払う。段取りでよろしいのでしょうか、それとも分筆登記と名義変更は一緒に行うのでしょうか、またこれらは手付金の支払いと残金の支払い時に、それぞれ2回集まる事になるのでしょうか。 この様なケースは良くあるのしょうか、分筆のタイミングや司法書士への依頼のタイミングなどご教示宜しくお願い致します。

  • 建築条件付土地の解約

    はじめまして。ご質問させていただきます。このたび建築条件付の土地の売買契約をし、手付金を支払いました。が、瑕疵とは言えないまでも地盤が沈下の恐れがあるため、補強工事をした方が良いと調査の結果わかりました。費用は最低でも60万はかかるとの事です。全体を調べてもっと悪い数値でしたらそれ以上かかるとの事で、地盤について契約前に確認した所特に問題は無いと言われましたが、実は契約前に地盤の調査は売主の方で行っていました。そんな信用のおけない建築会社で建築を行いたくないのですが、**ヶ月以内に請負契約を…や、契約が成立しない場合は解約となり返金…と言った文章が契約書にはありません。ただ、土地売買後は速やかに請負契約を結ぶ事とあるだけなのです。これって、絶対に白紙解約が出来ないという事なのでしょうか。予算ギリギリで間取りなどを考えていたにも関わらず、補強費用がかさんでしまったら、考えていた間取りやオプションなどは無理なので、契約前に考えていた家とは大違いになります。それでも解約するには手付放棄しか道は無いのでしょうか?何か良い手は無いでしょうか?まだ建築請負契約にはサインしてません。

  • 不動産の契約解除に伴う違約金について

    こんにちわ。 件名の通りなのですが、詳細を記入しておきます。 土地の契約をしたのが3月初旬。 引き渡しは4月下旬(25日以降)という契約を交わしました。 契約時にこちらの都合で早く建築にかかりたかったので 引き渡し前に地盤調査を行わせていただきました。 先日この不動産を私情により契約解除することになったの ですが、違約金はどの程度になってしまうのでしょうか? 契約には履行前なら、手付け金放棄で解約できる となっているのですが履行前という状態がイマイチわかりません。 地盤調査等行っているので、履行後となるのでしょうか? それと物件を1ヶ月近く停めてしまった不動産屋さんに 対する損害等も支払わなければならないと思っております ちなみに違約金は売買価格の10%となっております。 これ以上支払うことはないと思うのですが・・・・・・ 目安で結構なのでご回答頂けると助かります よろしくお願いいたします

  • 土地売却時の測量と手付金について

    区画整理された300坪ほどの土地を売却しようかと考えております。 区画整理された土地でも売却時は売主負担で必ず測量はしなくてはいけないのでしょうか? その際の費用はいくらぐらいでしょうか? それから売買契約時の手付金は10%くらいが妥当でしょうか? 測量費用が高く、仲介業者へ手数料の半金を払うとなると足が出る可能性があります。 専門家のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 土地の売買契約時の手付金の額について

    もうすぐ土地の売買契約をすすめる予定で情報を集めてます。 売買契約書を交わす時に手付金を支払うことになりますが、その額について質問です。 私達が土地(のみ)を買うのは不動産業者(売主)からなのですが、その場合は土地代金の何%が妥当でしょうか? その業者からは「20%以内ならいくらでもいい」と言われてます。 いろんなウェブサイトで『新築物件等で未完成の場合には売買金額の5% (かつ1,000万円以下) 、完成済み物件や中古物件 (工事を伴わないもの) では売買金額の10% (かつ1,000万円以下) までが通常に受け取ることのできる手付金の額です。これを超える場合には法で定められた 『保全措置』 を講じなければなりません』などと説明があるのですが、土地のみの場合はどれに当てはまるのかがよくわかりません。 ちなみに買うのは田舎の安い物件です。よろしくお願いします。

  • 土地を買い戻すには?

     個人間での土地売買契約に関する質問です。 法律的な事が全く分かりませんので、どうか宜しくお願い致します。  実家の敷地に家を建てようと思っているのですが、20年以上前に父が父の友人に土地を半分売る契約をしてしまっていて障害となっています。  売買契約は結んでいるものの、土地の代金はまだ売買金額の半分しか受け取ってなく、名義もまだ父の名義のままです。この様な状態が20年以上も続いていた為、息子である私がまた買い戻して、先祖の土地を守っていきたいと思っていたのですが、先方が、買い戻すなら手付金の2倍以上の金額を要求している様なのです。この場合いくらで買い戻すのが法律上妥当なのか教えて下さい。  売買契約書には、「違約の場合は手付金の倍額を乙に支払うものとする」と明記されています。 また、支払い期限は明記されてなく「登記は信用金庫借入金完了後とする」とだけ記載されています。  20年以上も売買完了していない状態なので、どうにかしたいのです。どうか良いアドバイスをお願い致します。