-PR-
解決済み

アプリケーションの選択

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24306
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

こんばんは。
アプリケーションの選択及びファイルを開くソフトを選ぶダイアログを出すときに 極端にPCの反応速度が落ちます。ハングアップしてしまうほどではありません。
win98の時はこのような症状がなかったので、単にPCとの相性が悪いのでしょうか?
それとも ドライバ等の更新で改善されますか?
機種:SONY VAIO L-300です。

ご回答お待ちしております。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (12/28)

もう少し情報が欲しいのですが、
アプリケーションから開く時以外には、遅くならないのでしょうか?
 関連付けがされているソフトでファイルを開く時や、通常のアプリケーションの起動や、操作で遅くなるとか・・・。
WinMeでは、メモリの必要量が増えているので、メモリが不足してSWAPに入ると極端に遅くなりますよね。
メモリはいくら積んでいるのでしょうか?
 それから、Win98からのアップグレードだと、レジストリや、ディスクのデフラグが不可欠ですが、それはされていますか?
関連付けの所で手間取るあたり、レジストリが肥大化してるような気もするのですが・・・。
補足コメント
mask21

お礼率 100% (2/2)

daifukuさんの情報でアップグレードじゃなくてもそうなるようですが・・・
 となるとメモリーに関係ありそうなので、メモリー増やそうと思います。 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-05 10:05:02
お礼コメント
mask21

お礼率 100% (2/2)

ファイルを開く際などのソフト起動時間の遅れはwin98のときと比べても気になりません。
メモリーは64MB  リソースの残り具合に関係なく ファイルの関連付けのダイアログ出すときに限りPCの処理速度がおちます。

デフラグはしてませんでした。。
一応デフラグしてみます。
投稿日時 - 2001-01-05 10:03:32
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (55/149)

回答とはいえないのですが、私のPC(Gateway Select1000)もそうです。
Win98SEまでとは明らかに違うほど反応が遅くなりました。
Win98SEへの上書きインストールでもそうだし、HDDをフォーマットしてからの
クリーンインストールでもそうです。おそらくWin98からは比較的大きな変更だったための
副作用みたいなものではないでしょうか。
お礼コメント
mask21

お礼率 100% (2/2)

そうですかぁ。。
互換性を残しつつっていうのが曲者だったかもしれませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-04 19:07:08