• ベストアンサー

Application DataがCドライブを圧迫

先日「Drive Analyzer」を使って調べてみたところ、CドライブにあるApplication Dataフォルダがかなりの容量をとっていることがわかりました。Cドライブにはほとんどファイルやフォルダを入れてないのに、空き容量が少ししかなく、デフラグもできない状態です。 特にApplication Dataフォルダ内のMicrosoftだけで100GBもあります。 これはどう処理すればいいのでしょうか? 環境 Win XP Sony Vaio 当方PCのことはよくわかっておりません。 よろしくお願いいたします。

noname#82390
noname#82390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200244
noname#200244
回答No.2

CCleaner、もしくはEazyCleanerでなんとか対処してください。 http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html CCleanerは、ゴミ箱を空にするのチェックを外す>クリーンアップ開始 EazyCleanerは、不要ファイル削除>ブラウザ履歴・ブラウザクッキー以外チェックする>検索>すべて削除 です。 CCleanerの方が簡単・安心だと思います。

noname#82390
質問者

お礼

CCleanerを使ってみました。 ディスククリーンアップを実行したら、10%以上空き容量が増えました!!! 詳細をみたところ、履歴の山だったようです。 これからこのソフトを定期的にしようしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

フォルダの中身を細かく調べて下さい。 回答者にはそれができないので確認できません。 データの多いアプリケーションが分かったら、それから対策を考えます。

  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.6

Drive Analyzerで確認できると思いますが、 具体的にApplication Dataフォルダ内のどのフォルダの容量が大きいのですか?

noname#82390
質問者

補足

容量が一番多かったのは、Application Data内 - Windows - Officeフォルダでした。今後のためにも、何に気をつけたらいいのか知っておきたいのですが、検索してもなかなか情報がみつかりません。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.5

ウイルスの可能性も否めません。その場合常駐のアンチウイルスソフトは無効化されている可能性がありますので、オンラインスキャンしてみてください。無事を祈っています。 http://tadanavi.sakura.ne.jp/scan.html

noname#82390
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アンチウイルスソフトはANGを使っています。ウイルス感染はしていないようです。リンクのようなサイトは初めて知りました。これからこまめに活用させていただきます。ありがとうございます。

  • doa-doa
  • ベストアンサー率27% (70/258)
回答No.4

追加します 削除済のフォルダももう一度削除しないと消えません その後フォルダの最適化をして見て下さい

  • doa-doa
  • ベストアンサー率27% (70/258)
回答No.3

多分メールじゃないですかね Outlook Expressですと送信受信に添付があると それが全部保管されています 一度不要メールを削除しフォルダの最適化をして見て下さい

noname#82390
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 添付ファイルが全部保管されているなんて知りませんでした。これから気をつけてみます。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>特にApplication Dataフォルダ内のMicrosoftだけで100GBもあります。 間違ってMicrosoftのフォルダにApplication Dataとは関係ないデータを保存していませんか? 100GBなんてありえません

noname#82390
質問者

補足

実は、Drive Analyzerでは102GBと表示されているのですが、実際にエクスプローラーで開いてみたら900MBしかありません。これはDrive Analyzerの見方が間違っているのでしょうか? いずれにせよ、Cドライブにはほとんどファイルを入れていないのに空き容量が7%ほどしかありません。まったく何がよくないのかわかりません!! とりあえず、初めの方が紹介してくださったソフトを実行してみます。

関連するQ&A

  • CドライブとDドライブの使い方

    父のパソコンで今までCドライブにアプリケーション、Dドライブにデータという風に使用してきましたが、 Cドライブの合計が13.9GB(空き容量826MB)でDドライブの合計が55.8GB(空き容量54.5GB)になっています。Cドライブの使用が90パーセントを超えてしまったため、どうしたらいいのか教えてください。 ディスクのクリーンアップはしました。 ちなみにSONY VAIO PCV-V108/W です 回答よろしくお願いします

  • Cドライブの容量をふやしたい

    7年ほど前に購入したソニーのVAIO(WIN Me)を使用しています。 Cドライブの容量が減ってきたので、ディスククリーンアップ、いらないソフトのアンインストール、tempファイルの削除、ファイルのDドライブへの引越し等々知っている範囲のことはしましたが、目に見える効果は無く、残り容量が25%程度(6.5GB中5.0GB使用)しかなりません。 CドライブにはARCHIVEとかRESTOREとかのフォルダがあって、大きなファイルがあるんですが、PCの奥深いところのフォルダはよくわからないので、消しても良いのかがわかりません。 そもそもCドライブにはたいしたソフトがないのに、なんでこんなに容量が少ないのかもわかりません。 Cドライブの容量の増やし方、サイズが大きくて消してもいいファイルを教えて下さい。

  • Cドライブの容量の確保で困っています

    Cドライブの空き容量が少なくなって困っています。HDDは250GBあるのですが、すでにCドライブの空き容量は200MB程度しかありません。マイドキュデータの移動、クリーンアップやゴミ箱の消去などのほか、必要のないものはほとんど消去したつもりなんですが…。 原因を特定しようと調べてみると、Cドライブ内の「Localsettings」というフォルダが8GBもあることが分かりました。しかしその中には「Application Data」と「Temp」という2つのフォルダしかなく、プロパティでそれぞれのフォルダの容量を見ても129MBと6MBしかないんです。当然、隠しファイルも見えるようにしています。もともとCドライブは30GBしかないんで、それを解決すれば大丈夫かなと思ってるんですが…。こんな現象、良くあることなんでしょうか…。解決方法を教えてください。お願いします。

  • CドライブからDドライブへ。

    VAIOのPCG-FX33SBPを使用していますが HDDの容量がCドライブDドライブともに容量が10GBなのですが、Cドライブの残り容量が1.4GBしかなく動作がとても 遅くなってしまいましたデフラグで多少改善するもその場しのぎです。 マイドキュメントやメール、一時ファイルはDドライブへ移動済みで不要なアプリも削除しましたがこれ以上、Cドライブの空き容量を増やせません。Dドライブは9.2GBとほとんど空いており、CドライブからDドライブへファイルを移動できないでしょうか?

  • Cドライブのデータを削除したいが・・・

    当方、パソコンは素人です。 Cドライブ40GBで現在空きが1GB、Dドライブ100GBで空きが35GB、外付けHDが350GBで空きが150GBです。 以前Cドライブが一杯になりこのサイトで知ったドキュメントやインターネット一時ファイル等、Dドライブに移せるものは全て移動しましたが、またいつの間にかCドライブが一杯になってしまいました。 全ての動作がとても遅く仕事が間々成りません。 いつも気になるのがCドライブのWINDOWSフォルダのデータ容量がとても多く占めているのでこれらを削除したいのですが何を削除してよいかわかりません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • なぜCドライブを圧迫?

    Cドライブ10GB、Dドライブ60GBのパソコンです。(WindowsXP) Cドライブの容量が10GB近くまで圧迫してきています。 CはWindowsファイルがあるのでファイル保存は全てDに保存しています。 またあまりソフトをインストールするのが好きではないので最小限のものしか入れていないつもりです。 ディスクのデフラグ・クリーンアップもしています。なのに10GB近くまで圧迫してきているのはなぜなんでしょうか? それともこのくらいの容量はとるものなのでしょうか? できればパーティションの変更や再セットアップしないで不要なものを削除したいと思うのですが。 ・Drivers;33MB ・ProgremFiles;3.33GB(@nifty16MB・Adobi16MB・AOL20MB・BsRecorder26MB・Canon20MB・CommonFiles385MB・IE6MB・Office143MB・Reference226MB・Trend Micro415MB・Ulead Systems315MB) ・WINDOWS;3.35GB ・マイダウンロード;23.4MB お教えいただければ幸いです。

  • Cドライブがいっぱいに・・・

    Cドライブがいっぱいでファイルは全てDドライブに保存するように設定しました。 しかしCドライブがいっぱい過ぎるために動きに問題があるので消去できるものは消去したいと思っています。 そこで「I386」というフォルダがあり、中にはよくわからないファイルがたくさん入っているのですが、これは消去してもよいフォルダでしょうか? 調べてみましたが、わかりませんでした。 あと何をすればディスク容量が増えるでしょうか? ディスクのクリーンアップやデフラグをやっても変化はありません。 ThinkpadのR30で30GB、C:15GB D:15GBでCドライブは空き容量ゼロに近いです。

  • Cドライブの容量不足

    こんにちは。 SONYのノートパソコンなんですが、 Cドライブの容量が全12.2GB中1.7GBしかありません。 ディスクのクリーンアップやデフラグはやりました。 そして消せるデーター等もなく、 大部分はWindowsUpdateに容量食われました。 Dドライブは余裕あるんですがパーティションソフトは リスクがあるということですが本当でしょうか? パーティションマジックは確実といわれていますが 有料なんで;; 何かほかの方法があればお願いします。

  • Cドライブの空き容量について

    Cドライブの空き容量について質問です。現在lenovo 3000 C200でMicrosoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2を 使用していますが、マイコンピューターを開いたときに表示されるCドライブの空き容量とCドライブを開いて隠しフォルダを含めて全部選択してプロパティからサイズを調べて見た場合の容量の計算が合いません。マイコンピューターを開いた場合:合計サイズ=69.7GB 空き領域=16.1GB よって使用領域は53.6GBとなりますが、 Cドライブを開いてフォルダとファイルすべてを選択してプロパティからサイズを調べると11.9GBしかありません。マイコンピューターを開いた場合とCドライブを開いた場合で41.7GBの差があります。パソコン本体の中にはその他にはDVDドライブしかありません。この状態でデフラグしてもあまり効果がなく、またこの先ファイルをあまり保存できないので困っています。 どなたか対処の方法を教えて下さい。 以前、社内のネットワークからコピーしていて間違って選択して空き容量以上のフォルダを選択してしまってCドライブをいっぱいにしてしまったことがあります。 その時はすぐに削除しましたが、それと関係があるのですか?

  • VAIOのCドライブ容量

    2年半前に購入したVAIO (LX92G/BP)を使っています. 前々からCドライブの空き容量の少なさには参っていたのですが,この度デフラグをしようとしたところ(恥ずかしながら,全くの初心者の為これまで一度もした事がありませんでした),「効果的な実施の為には空き容量15%必要なところ,11%しか空いていない」と出てしまいました. 実際は,Cドライブ6.52GB容量に対し空き領域は789MB(ちなみにDドライブは49.36GB容量に対し空き領域48.68GB)となっています. 過去の質問を参考に,ディスククリーンアップ,不要なアプリケーションの削除,マイドキュメントの移動などは済ませています.これでも尚これしか空かないって,どういうことなんでしょう?? 何がそんなに占有しているものなのですか?また,これ以上空けることはできないものなのでしょうか??