• ベストアンサー

Application DataがCドライブを圧迫

先日「Drive Analyzer」を使って調べてみたところ、CドライブにあるApplication Dataフォルダがかなりの容量をとっていることがわかりました。Cドライブにはほとんどファイルやフォルダを入れてないのに、空き容量が少ししかなく、デフラグもできない状態です。 特にApplication Dataフォルダ内のMicrosoftだけで100GBもあります。 これはどう処理すればいいのでしょうか? 環境 Win XP Sony Vaio 当方PCのことはよくわかっておりません。 よろしくお願いいたします。

noname#82390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200244
noname#200244
回答No.2

CCleaner、もしくはEazyCleanerでなんとか対処してください。 http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html CCleanerは、ゴミ箱を空にするのチェックを外す>クリーンアップ開始 EazyCleanerは、不要ファイル削除>ブラウザ履歴・ブラウザクッキー以外チェックする>検索>すべて削除 です。 CCleanerの方が簡単・安心だと思います。

質問者

お礼

CCleanerを使ってみました。 ディスククリーンアップを実行したら、10%以上空き容量が増えました!!! 詳細をみたところ、履歴の山だったようです。 これからこのソフトを定期的にしようしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

フォルダの中身を細かく調べて下さい。 回答者にはそれができないので確認できません。 データの多いアプリケーションが分かったら、それから対策を考えます。

• Werner
回答No.6

Drive Analyzerで確認できると思いますが、 具体的にApplication Dataフォルダ内のどのフォルダの容量が大きいのですか?

質問者

補足

容量が一番多かったのは、Application Data内 - Windows - Officeフォルダでした。今後のためにも、何に気をつけたらいいのか知っておきたいのですが、検索してもなかなか情報がみつかりません。

• kentan384
回答No.5

ウイルスの可能性も否めません。その場合常駐のアンチウイルスソフトは無効化されている可能性がありますので、オンラインスキャンしてみてください。無事を祈っています。 http://tadanavi.sakura.ne.jp/scan.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。アンチウイルスソフトはANGを使っています。ウイルス感染はしていないようです。リンクのようなサイトは初めて知りました。これからこまめに活用させていただきます。ありがとうございます。

• doa-doa
回答No.4

追加します 削除済のフォルダももう一度削除しないと消えません その後フォルダの最適化をして見て下さい

• doa-doa
回答No.3

多分メールじゃないですかね Outlook Expressですと送信受信に添付があると それが全部保管されています 一度不要メールを削除しフォルダの最適化をして見て下さい

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 添付ファイルが全部保管されているなんて知りませんでした。これから気をつけてみます。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>特にApplication Dataフォルダ内のMicrosoftだけで100GBもあります。 間違ってMicrosoftのフォルダにApplication Dataとは関係ないデータを保存していませんか? 100GBなんてありえません

質問者

補足

実は、Drive Analyzerでは102GBと表示されているのですが、実際にエクスプローラーで開いてみたら900MBしかありません。これはDrive Analyzerの見方が間違っているのでしょうか? いずれにせよ、Cドライブにはほとんどファイルを入れていないのに空き容量が7%ほどしかありません。まったく何がよくないのかわかりません!! とりあえず、初めの方が紹介してくださったソフトを実行してみます。