• ベストアンサー

Cドライブの空き容量を増やしたい

当方のPCのCドライブ容量90GBに対して残量が4GBほどしか残っていません。 何のデータが増えているのか調べた結果、C:\Program Files\Common Files\Symantec Sharedのフォルダが50GB以上になっていました。 当方ノートン2006をインストしているのでその関係のものと推測いたしております。 しかしこれがCドライブの約60%を占めているので、小さくして空き容量を増やせないものかとご意見を伺いたく思います。(例えば古いのを消しても良いとか) これが不可能でしたら他に良い方法をお教え下さい。 因みにディスククリーンアップは実行済みです。 PC初級クラスの知識しかございませんので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161129
noname#161129
回答No.2

最初の方も書かれてますが、ノートン2006なんて アンインストールして、無料のアンチウィルスソフト でも入れておけばいいです マイクロソフトからも無料のMicrosoft Security Essentials というアンチウィルスソフトが出てます ノートン2006は、Revo Uninstallerでも使って根こそぎ 削除すれば、かなり空きは増えるはずですよ

dekachinu
質問者

補足

ありがとうございます。 Reactivatiさんのおっしゃるとおりの事実行させていただきます。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

http://www.symantec.com/business/support/index?page=content&id=TECH102927&locale=ja_JP# http://pchunntouki.seesaa.net/article/107948952.html このようにトラブルは報告されております。 サポートも終了したような古いバージョンでは報告がありますが、今現在のバージョンではそのような報告はなかったはずです Norton2006はすでにサポートが終了しており、更新も出来なかったと思います。 おとなしく、アンインストールして、サポートのあるセキュリティーソフトをつかっている方がよいでしょう 今現在だと、セキュリティーソフトとしての機能は果たしていないと思いますので、セキュリティーソフトを使っていないのと変わらないですよ

dekachinu
質問者

補足

ありがとうございます。 シマンテックの対策法で復旧できませんでしたので、おっしゃるとおりおとなしくアンインストールに踏み切ります。

関連するQ&A

  • CドライブのCommon Filesについて。

    今回セキュリティーソフトをノートンから別の製品に買えてノートンはアンインストールしたのですがCドライブのCommon FilesにSymantec Sharedと言うフォルダーがあるのですが消してもいいのでしょうか??しかもなぜか3ギガも容量があるんです・・・。

  • liveupdateが完了しない

    nortonのliveupdateをしていると次のようなものが出てきてきちんと完了することができませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 下のファイルを LiveUpdate で更新できませんでした。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCALERT.DL^ 222832 Bytes 9/17/2005 0:25:52 v104.0.1.17。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCAPP.EX^ 52848 Bytes 9/17/2005 0:27:02 v104.0.1.17。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCDEC.DL^ 67184 Bytes 9/17/2005 0:25:58 v104.0.1.17。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCEMLPXY.DL^ 259696 Bytes 9/17/2005 0:26:00 v104.0.1.17。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCERRDSP.DL^ 99952 Bytes 9/17/2005 0:26:02 v104.0.1.17。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCEVTMGR.EX^ 192112 Bytes 9/17/2005 0:27:06 v104.0.1.17。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCINST.DL^ 50800 Bytes 9/17/2005 0:26:24 v104.0.1.17。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCL40.DL^ 377968 Bytes 9/17/2005 0:33:36 v104.0.1.17。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCLGVIEW.EX^ 259696 Bytes 9/17/2005 0:27:08 v104.0.1.17。 まだ、こういうのが続きます。

  • Symantec Sharedについて・・・

    最近Cドライブの容量不足で悩んでいて、調べるとCommon Filesの中のSymantec Sharedがやけに大きくて困ってるのですが異常でしょうか??

  • Cドライブの空き容量について

    現在のCドライブ容量を20GB→60GBにを割り当てを変更しようと考えておりまして質問をさせて戴いています。再セットアップ~共有とか労力とその後の結果を考慮致していましてただ考えるに現在のCドライブの割り当て20GBもかなりの容量でも有りますし。この該当PCの普段よく使わないソフトを他の同等に近いPCに振り分ける事も考えています。ソフトをアンインスト-ルすることを前提に考えてPC内のソフト容量を計算したところCドライブのConfigMsi~Windowsの17個のフォルダの総容量が大きく四捨五入して6GBでプログラムの追加と削除で表示されるソフトの容量の合計が四捨五入で6GBで合計しても12GB、ソフトはDドライブにもインスト-ルされているのもあるとしても現在のCドライブの空き容量が最初に20GBを割り当てているのに対して3GBを切っていると言う事が合点がいかないのですがこの辺をお教え戴けると助かります。宜しくお願い致します。

  • Cドライブの空き容量がなくなりそう

    あるPCで、Cドライブの空き容量が極端に少なく、 (10MB以下)起動などが遅くなっています。調べてみると、 「C:\Program Files\Trend Micro\OfficeScan Client\Temp」 の容量だけで38GBあります。Tempとあるから、 このフォルダの中は全て削除しても問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量の増やし方

    こんにちわ。初歩的なことですが、教えてください。 現在Cドライブの容量が5.58GBで使用領域が4.96GBとなっています。Dドライブは23.0GBあり、全く使用していないので10GB程Cドライブへ移したいのですが可能でしょうか?可能でしたら方法を教えてください。お願いします。 ちなみにPROGRAM FILESが3.59GBあるので、それをDドライブへ移そうとしましたが「アプリケーションに影響がでる可能性があります」と警告がでたので止めました。これもなにか方法があるのでしょうか?

  • Cドライブの容量をDドライブに振り分けられないですか?

    ノートパソコンVAIOを使っています。 それで、Cドライブの容量が10GBでDドライブの 容量が30GBなんです(最初は20GBだったんですが、前の所有者が40GBに増設したことからこうなったのかもしれません。素人故勝手に推測しているにすぎないのですが)。 それで、Dドライブは全くと言っていいほどつかわれていないのに、Cドライブはソフトをインストールするなどしてだんだんと容量が減っています。 そこで、DドライブからCドライブへ容量を振り分けられないでしょうか? どなた様か宜しくお願いいたします。

  • Cドライブの容量を減らしたいのですが

    XPを使用しています。 Cドライブがいっぱいになってしまったので、容量を減らしたいと思っているのですが 何をどうしたらよいのか・・・?アドバイスお願いします。 Cドライブ:使用28.1GB 空き1.85GB Cドライブ内を表示させたところ、大きいフォルダは「Windows」 「Program Files」「Document and Setting」で合計約18.5GBです。 その他の表示(隠しフォルダも含む)されているフォルダやファイルを足しても1GBには届きません。 念のため、ローカルディスクCで全て選択しプロパティを見ると18.7GBでした。 約10GBはどこにあるのでしょう? Cドライブの容量を増やすには、どうすればよいのでしょうか? なお、Dドライブの他に外付けドライブがあり、容量には余裕があります。 マイドキュメントはDに移してあり、Cの「Document・・・」に残っているのは「ApplicationDate」などのフォルダなどです。

  • Cドライブの空き容量が600MBしかない!

    いつの間にかCドライブの空き容量が600MBしかない状態になっていました。 Dドライブ(マイドキュメントが主)の空きは12GBあるので、Cに入っているフォルダのいくつかをDに移動させたいのですが、Cの「Program Files」というフォルダ(4GB)を、そっくりDに移動すればCの空き容量が増えると思うのですが、そう単純に考えていいのでしょうか。 それとも「Program Files」を移動すると不具合が出るものでしょうか。

  • Cドライブの空き容量が少なくなりました

    Cドライブの空き容量が少なくなり、Dドライブへコピペしましたが、“使用中のコマンドがあるためコピーできませんでした”というような表示が出ました。 すべて閉じていますが・・・どのように対応したらよいですか? また現在、Cドライブは7.79GB中28KBしか空きがありません。 CドライブにはDocument and Settingsで約2GB、Programs Filesで約1GB、WINDOWSで約4GB使用しています。 どれをCドライブに残す事が望ましいですか? 何卒、ご回答のほど宜しくお願い致します☆