• ベストアンサー

キーボードの文字が変わってします

無線LANの機器をUSBで利用するためOSをWin98からWin2000へ変更しました。 無線LANの接続はうまくいったのですが、キーボードがおかしくなってしまいました。 「半角/全角」→「`」、「shift+2」→「@」等々 ドライバがおかしいのだと思い、ドライバの更新をやりましたが改善しません。 どなたか、ご助言をお願いします PCは「FMV DESKPOWER C/40L」です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.2

No.1の方の回答とだぶりますが、キーボードの認識が、106/109ではなくて101/102キーボードになっているようですね。 [コントロールパネル]→[キーボード] を開き、[ハードウェア]タブを開いてください [デバイス]のところが101/102キーボードになっていると思いますので、「ドライバの更新」でこれを日本語106/109キーボードに切り替えていてください。 (何故か、Windows2000はインストール時のキーボードが101/102に設定されています。それで通常は正常に動くんですが) ちなみに、今の状態でも[Alt]+[半角全角]でIMEをonにできると思います。お試し下さい。

kura4311
質問者

お礼

お礼が遅くなりました ドライバーの変更がこんなに難しとは思いませんでした。 いままで、自動でうまくいっていたので気付きませんでした、手動での設定もかなり手こずりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• wanda-2
回答No.1

ドライバーの更新をされたとのことですが、日本語キーボードになっていましたか? 日本語キーボード(106/109)となっていなければ変更してみてください あとコントロールパネルからテキストサービスからIMEの設定も確認してみてください。 あんがい日本語になっていなかもしれませんよ。

kura4311
質問者

お礼

お礼が遅くなりました ドライバの変更がやっとできました ありがとうございました。

kura4311
質問者

補足

INEのひらがな入力は正常にできます。 INEの直接入力とひらがな入力を「半角/全角」キーでやっていたので、メールを書く時にひらがな(実際はローマ字変換)入力をするときに、キーがうまく作動しなくて気が付きました。 マウスでひらがな入力にすれば、メールの作成も正常です。