• ベストアンサー

キーボードの文字が変わってします

無線LANの機器をUSBで利用するためOSをWin98からWin2000へ変更しました。 無線LANの接続はうまくいったのですが、キーボードがおかしくなってしまいました。 「半角/全角」→「`」、「shift+2」→「@」等々 ドライバがおかしいのだと思い、ドライバの更新をやりましたが改善しません。 どなたか、ご助言をお願いします PCは「FMV DESKPOWER C/40L」です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.2

No.1の方の回答とだぶりますが、キーボードの認識が、106/109ではなくて101/102キーボードになっているようですね。 [コントロールパネル]→[キーボード] を開き、[ハードウェア]タブを開いてください [デバイス]のところが101/102キーボードになっていると思いますので、「ドライバの更新」でこれを日本語106/109キーボードに切り替えていてください。 (何故か、Windows2000はインストール時のキーボードが101/102に設定されています。それで通常は正常に動くんですが) ちなみに、今の状態でも[Alt]+[半角全角]でIMEをonにできると思います。お試し下さい。

kura4311
質問者

お礼

お礼が遅くなりました ドライバーの変更がこんなに難しとは思いませんでした。 いままで、自動でうまくいっていたので気付きませんでした、手動での設定もかなり手こずりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • wanda-2
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.1

ドライバーの更新をされたとのことですが、日本語キーボードになっていましたか? 日本語キーボード(106/109)となっていなければ変更してみてください あとコントロールパネルからテキストサービスからIMEの設定も確認してみてください。 あんがい日本語になっていなかもしれませんよ。

kura4311
質問者

お礼

お礼が遅くなりました ドライバの変更がやっとできました ありがとうございました。

kura4311
質問者

補足

INEのひらがな入力は正常にできます。 INEの直接入力とひらがな入力を「半角/全角」キーでやっていたので、メールを書く時にひらがな(実際はローマ字変換)入力をするときに、キーがうまく作動しなくて気が付きました。 マウスでひらがな入力にすれば、メールの作成も正常です。

関連するQ&A

  • キーボードがおかしい

    キーボードの半角全角キーを押すと`と入力され、他のキーもおかしなのがあります。 キーボードのドライバを更新してからおかしくなったと思います。どうすれば正常になりますか? 教えてください。

  • キーボードの不具合について

    キーボードが正常に動作しなくて困っています。症状は、「半角/全角キー」を押すと「‘」が表示される。その他、「\キー」や「\キー」などは完全に認識できない、違う文字が表示される、などが主な症状です。 過去の質問を参考に、ドライバの更新してみるも直らず、セーフモードで起動しメモ帳で入力してみたものの症状改善されてませんでした。 無線LANを設定した後(記憶が曖昧なのですが)に症状が現れた気がするので、これが原因かもしれません。どなたか、良い改善案がありましたら教えてください。お願いします。

  • キーボードの()=~|が表示されない。

    Micorosoftのワイヤレスキーボードを使用していましたが、今回、新しい有線キーボードに変えました。ところが半角、全角の変更は半角/全角キーだけでは変更できず(MS-IME)さらに、右上の()=~|はSHIFT+キーでは表示出来ず、他の文字が表示されてしまいます。キーボードのドライバーは標準タイプのドライバーです。新しいキーボードはUSB日本語フルキーボード、112キーです。どなたか教えで下さいお願いします。

  • キーボードがおかしい

    はじめまして。キーボードがおかしくなって困ってます。 半角/全角キーを押すと`になり、 Shift+数字等で記号を出そうとすると!@#$%^&*()_+になります。 左からShift+1 メモ帳などでは問題なく、キーボード通り打てるのですが何故かIEでだけ様子がおかしいのです。 IEのバージョンアップをし、6.xから7.0にしても改善しません。 どなたか助けてください

  • キーボードで入力される文字がおかしくなる

    文字の入力がおかしくなり困っています。 「半角/全角」ボタンを押すと、’が入力され、 「}む」のボタンを押すと¥が入力されるなどの症状です。 入力がおかしくなるのが、エクセル(2003)と、WINライブメールなどの特定のソフトで、 Word(2003)や、ブラウザなど他のソフトではは問題ありません。 一応、キーボードドライバを更新したり、再起動したりはやってみました。 OSはWINXPproになります。 詳しい方お助け願います。

  • キーボードがおかしい

    キーボードがなんかめちゃくちゃおかしいです。半角・全角キーを使うと『‘』がでるし、BackSpaceキーを押しても何も出ないしで、今このレスは、手書きパッドで書いていてめっちゃ不便です。 メーカー FUJITSU 品名 FMV-DESKPOWER CE50K7 型名 FMVCE50K7

  • キーボードが文字と対応しなくなってしまいました。

    キーボードが文字と対応しなくなってしまいました。 半角/全角キーを押すと、````←こんな文字が出てきます。 かな入力への切り替えは、ALT&半角/全角キーでやっています。 &←の文字が、Shift&6でが出てこず、Shint&7で出てきます。 Notepad上ではこの問題は起きていません。 webブラウザ上に文字を入力するとき、googoleとか、に発生します。

  • キーボード入力がおかしくなりました

    キーボードの調子が悪かったので、ドライバを更新しましたすると不具合が出るようになりました カタカナひらがなキーで半角/全角の切り替えができなくなり、半角/全角キーを押すと ‘ が入力されます これはどういうことなのでしょうか? ロールバックしても戻りません、買い替えしかないのでしょうか?

  • キーボードの設定教えて下さい。

    キーボードを購入しましたが、キーレイアウトが前に使っていたキーボードと違うので困ってます。 例えば&を入力する場合、以前のキーボードでは、 [SHIFT+6]でしたが、今度のキーボードでは[SHIFT+7]でないと入力できません。 入力切替も以前は[半角/全角]でしたが今度は[Alt+半角/全角]になってしまいました。 キーボードは日本語109というものらしいです。 設定はキーレイアウトがMS-IME2000です。 どなたか分かる方教えて下さい、 よろしくお願いします。

  • キーボードがおかしいのです。

    キーボードの調子が悪く、半角、全角ボタンを押すと変な‘このような記号が出てきます。括弧を入れようとしたら*アスタリスクが出ます。 取扱説明書を見てキーボードのドライバーの更新をするようにと書いてあったのですると余計ひどくなり、アットマークやアンダーバーが出ません。何か直す方法はありますか?教えてください。