• ベストアンサー

フォーマットしたメディアをさらに完全削除したいのですが

ここでも何度か出ているファイルの完全削除についてお伺いします。 現在、MOディスクをフォーマットしているのですが、ファイルが完全削除されておらず、復元ソフトを使用すれば、復元できる状態です。 復元もできないよう、フォーマットされているメディアを完全削除するにはどうしたらよいか、押してください。 復元.exeというフリーウェアの「完全削除」というのを実行してみたのですが、なぜかいつも同じところでエラー落ちしてしまいます。何度も入れなおしてやってみたのですが、ダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

メディアが一杯になるまで、無意味なデータ(メモ帖で「あいうえお」と繰り返して書いただけのテキストファイルとか)を保存し続けましょう。 そして、メディアの空きがゼロになった段階でフォーマットして下さい。 そうすれば、復元したとしても無意味なデータしかでてきません。 Windows標準のサウンドレコーダーを使って、延々と無音の音声ファイルを録音するのも手です。

その他の回答 (2)

回答No.3

下記参照 http://www.cybernetic-survival.net/shredder.htm ちなみに、物理的に破壊するってのはダメなんですか? MOなんてそんなに高い物ではないので・・・

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

物理的な破壊ではだめ? 今後も利用するのであれば一旦デスク容量一杯のダミーファイル(ビットマップのグラフィックデーター等)を書き込んで、削除するとかは?

関連するQ&A

  • MOディスク 削除ファイルの復元について。

    先日、ウインドウズ98が起動できなくなり。 セーフモードという機能があるのを知らずに PC付属のCD-ROMを使い、出荷時の状態に戻してしまいました。その後セーフモードの存在を知るももはや手遅れで バックアップもとっていなかったので全てのファイルが 消えてしまいました。 ところが以前MOディスクにいくつかファイルを保存していたのを思い出し、探してみましたがどうやら削除して しまったようでした。 そこで質問なのですが、MOディスクに以前あったファイルの復元というのは可能なのでしょうか?MOディスクはフォーマットもしておらずそのファイルを削除した時からほとんど書き込み等の作業は行っていません。 過去の質問などを参考にし「復元」というソフトを利用してみたのですが、MOドライブは対象になっていませんでした。 わかりにくい文章になってしまいましたが、 MOディスクの削除ファイルを復元できるのかどうか? できるのならどうすればいいのか? 是非教えてください。全て私の知識のなさが引き起こした問題なのですが・・・ よろしくおねがいします。  

  • 外付けHDDのフォーマットについて教えてください

    外付けのHDDのデータファイルの内何個かのファイルを消そうとしたら、巡回冗長検査エラーが出て削除出来ません。ディスクフォーマットを行えばエラーが出なくなりますか?但し、ディスクにあるデータを全部移すところがありませんが、ディスクフォーマットを行えば、データはすべて消えちゃいますよね。また、外付けなので、復元も出来ないですよね。何かエラーを解除する方法が有ったら教えてください。

  • フォーマット出来ない

    どうか知恵をお貸しください。 ディスクのクリーンアップで最新の復元ポイント以外を削除するを実行しました。しかしいつまでたっても終わらないので強制終了させました。 その後の動作がおかしいんです。 今の所気がついた不審な動作は 1.起動する度に勝手にインストーラが起動する 2.Cドライブ以下は問題なく開けるのにマイコンピュータ、プログラムの追加と削除を開くと長時間ファイラーが固まる(MDIE、エクスプローラ) 3.Dドライブを開こうとするとフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?とエラーが表示される の3点です。 1.についていですが、MSNメッセンジャーを起動しようとするとMSNメッセンジャーのインストーラが、SpywareBlasterを起動しようとするとVB6.0のインストーラが勝手に実行されてしまいます。 2.についてですが、マイコンピュータを開こうとしてもしばらく開けずPCが重くなります。(その間ガリガリとHDDにアクセスしっぱなし) 3.についてですが、Dドライブ(500G)を開こうとすると 上記エラーが表示され、仕方なくはいを選んで10時間程放置しましたが途中から一向にプログレスバーが進まなくなりフォーマットを完了出来ませんでした。 500Gのフォーマットとはいえこんなにも時間がかかるわけがないのでマイコンピュータを開こうとすると固まるのはこれが原因なのかなと思っています。 ちなみにCドライブ以下は問題無く開けます。 やった事 ・チェックディスク ・システムチェッカー(sfc / scannow) システムの復元は復元ポイントが残っていなかったため出来ませんでした。 出来るだけ再インストールはしたくありません・・・ よろしくお願いします。

  • フォーマットできないディスク

    お願いします。 出来るだけ内容を詳しく伝えようと思い、長々となってしまいますが ご了承下さい。 Lets note(CF-R4:OSはXP Pro)のHDDをSSD(TS64GSSD25-M)に載せ換え後、 事前に作成していたリカバリーディスクでセットアップ。 セットアップは正常に終了したので、WindowUpdateを実行。 Microsoft .NET Frameworkのアップデート中にフリーズ、 再起動後Windowsの立ち上がり途中にブルースクリーン。 以後、再起動でそれを繰り返すようになりました。 再度 セットアップしようと思い、リカバリーディスクをまわすと "パーティションのDelete allコマンドが見つかりません"か何か (うろ覚えですいません)エラー表示のため、セットアップが出来ず。 仕方がないので、SSDを取り出し、IDE⇔USBケーブルで他のPCと 接続しディスクの管理からパーティションの削除やフォーマットを 行おうとしましたが、正常に終了せず。 (フォーマット時は"フォーマットは正常に終了しませんでした。 パーティションの削除時は、エラー表示はないまま、内容は残ったまま) 次に、所有しているXPのオリジナルディスクでセットアップを 試みましたがセットアップ最初のパーティション削除で、 "パーティションは削除できません"のエラー。 パーティションそのままに、上書きインストールを試みるも"パーティション 情報がおかしい"云々のエラーで、終了に追い込まれる。 取り合えずはHDDのフォーマットからと思い、GPartedやPartition Wizard等でSSDの削除を試しみるも、作業は行われているようですが、 内容は残ったまま。 SSD内の内容は普通に見れるので、アクセス権を取得しながら1つ1つ 削除していき、すべて削除したあとにフォーマットをかけると、なぜか 消したはずのファイルがすべて復元されてしまいます。 File Shredderで数時間掛けて削除したのですが、同様にファイルや フォルダすべてがすぐに復元されてしまいました。 コマンドプロンプトでdiskpartも実行しましたが、同様に内容は 残ったまま。 不思議なのは、何度消しても、データが復旧されてしまうという点 なのですが、Letsのリカバリーを使用した際に、何らかのロック みたいなものが掛かっているのでしょうか? このディスクを強制的にフォーマットする方法は、他にありません でしょうか? 自分なりに調べたつもりですが解決策が見つからず、皆様のお知恵を 拝借できればと思っております。 宜しくお願い致します。

  • スマートメディアのフォーマット

    初心者なので、説明がわかりづらいかもしれませんが、 よろしくお願いします。 OLYMPUSのCAMEDIA C-830Lを使っています。 もらいものなので、説明書などをなくしてしまいました。 スマートメディアを以前はノートPCで読み込んでいましたが、 最近デスクトップに変えたので、6メディア対応のカードリーダ&ライターを買いました。 USBでパソコンにつなぐものなのですが スマートメディアを入れると認識せず、 「フォーマットしてください」と表示され、 そのままフォーマットしました。 それから再びCAMEDIAにスマートメディアを入れると 電源を入れたら          !  「カード」マーク→「ファイル」マーク と出て、エラーになり、どのボタンを押しても動きません。 フォーマットするべきではなかったのでしょうが、 そうしたら読み込みもできなかったのでは?と わけがわからず、 また、これからどうすればいいのかがわかりません。

  • MOのフォーマットができない

    助けてください。 MOが2枚データーの入っている物が読めなくなりました。 何とかデータを復帰したい。 FATが死んだかなと思って、ずーっと悩んでいましたが よく考えたら、XPの再インストールの時にMOを入れたままつないでいて 230MをHDDの不要部分とみなして解放してしまったかもしれません。 ファイナルデータ2DXプラチナム、データーレスキューPRO2の両方で 復帰しようにも認識されません。 マイコンピュータでも認識されません。 思い切ってクイックフォーマットをかけてみようとしてもできません。 よく見ると、ディスクの種類は”未知のディスク”となってます。 さらに、中のメディアの傷等はないと思われるので、正常の物の ねじをハズして中身を入れ替えてみてもだめです。 フォーマットさえできれば、上記のファイル復旧ソフトで何とかできると踏んでいるのですが。。。。。 原因はなんでしょう。 よろしくおねがいします。

  • MOフォーマット時のエラー

    IO-DATAのMOドライブを使用しています。 SQLのバックアップドライブとして使用していたのですが、SQLのログで「デバイスがオフラインです」というエラーがでて、バックアップが取れなくなってしまいました。 空き容量は充分なのですが、あるひ突然おかしくなりました。 そこで、メディアが悪いのかと思って他のメディアに濃く関してフォーマットしたところ、 「ドライブE:のIOCTRL発行時にエラーが発生しました」というメッセージが出て、フォーマットが完了しませんでした。 フォーマットは完了しなかったのですが、MOディスク内が参照できるときもあるのです。 できないときは、「E:\にアクセスできません。CRC エラー」と表示されます。 どうしてでしょう?

  • MOをフォーマットするユーティリティ?

    MOをフォーマットするユーティリティというものがあるのですか? NTサーバにMOを外付けしてるのですが、なんだかおかしくて・・・。 ディスクアドミで見ると、メディアが不明になっているのです。 上司に言われ、フォーマットをかけなおせといわれたのですが、サーバもクライアント側からもフォーマットがかけられません。 どなたか方法を教えてください!

  • ファイルの削除

    Error Safe Free (errorsafefreeinstall_jp.exe) を、ダウンロードしてしまい、実行したところ、ウィルスバスターズが作動 ウィルスがあるとのことで、警告がありました。実行は、それ以降していませんが、PCの電源を入れる度に、そのファイルの実行の画面がでてきます。削除したいのですが、どうすればいいかわかりません。具体的に教えていただければ、幸いです。

  • フォーマットしたUSBメモリの復元

    先日友人のUSBメモリが開かなくなった (マイコンピュータ→リムーバブルディスクをダブルクリックしても「読み込めません」とエラーが出る) のでフォーマットしました。そしたら開くようにはなったのですが、フリーソフトの復元を使ってもファイルが出てきませんでした。 (一応フォーマットした後はUSBメモリは使用していません) 「空きクラスタをスキャンしますか?」 と聞かれてスキャンしたら何個かファイルが表示されたのですがすぐにエラーが起きて止まってしまいました。 やはりフォーマットすると復旧できないのでしょうか。また、市販のソフトを使うとフォーマットしたUSBメモリでも復旧できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう