• ベストアンサー

フォーマットしたメディアをさらに完全削除したいのですが

ここでも何度か出ているファイルの完全削除についてお伺いします。 現在、MOディスクをフォーマットしているのですが、ファイルが完全削除されておらず、復元ソフトを使用すれば、復元できる状態です。 復元もできないよう、フォーマットされているメディアを完全削除するにはどうしたらよいか、押してください。 復元.exeというフリーウェアの「完全削除」というのを実行してみたのですが、なぜかいつも同じところでエラー落ちしてしまいます。何度も入れなおしてやってみたのですが、ダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

メディアが一杯になるまで、無意味なデータ(メモ帖で「あいうえお」と繰り返して書いただけのテキストファイルとか)を保存し続けましょう。 そして、メディアの空きがゼロになった段階でフォーマットして下さい。 そうすれば、復元したとしても無意味なデータしかでてきません。 Windows標準のサウンドレコーダーを使って、延々と無音の音声ファイルを録音するのも手です。

その他の回答 (2)

回答No.3

下記参照 http://www.cybernetic-survival.net/shredder.htm ちなみに、物理的に破壊するってのはダメなんですか? MOなんてそんなに高い物ではないので・・・

• web2525
回答No.2

物理的な破壊ではだめ? 今後も利用するのであれば一旦デスク容量一杯のダミーファイル(ビットマップのグラフィックデーター等)を書き込んで、削除するとかは?