• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MOディスク 削除ファイルの復元について。

先日、ウインドウズ98が起動できなくなり。 セーフモードという機能があるのを知らずに PC付属のCD-ROMを使い、出荷時の状態に戻してしまいました。その後セーフモードの存在を知るももはや手遅れで バックアップもとっていなかったので全てのファイルが 消えてしまいました。 ところが以前MOディスクにいくつかファイルを保存していたのを思い出し、探してみましたがどうやら削除して しまったようでした。 そこで質問なのですが、MOディスクに以前あったファイルの復元というのは可能なのでしょうか?MOディスクはフォーマットもしておらずそのファイルを削除した時からほとんど書き込み等の作業は行っていません。 過去の質問などを参考にし「復元」というソフトを利用してみたのですが、MOドライブは対象になっていませんでした。 わかりにくい文章になってしまいましたが、 MOディスクの削除ファイルを復元できるのかどうか? できるのならどうすればいいのか? 是非教えてください。全て私の知識のなさが引き起こした問題なのですが・・・ よろしくおねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tyd3

No.1のtyd3です。  MOは、Windows上で検出されているのですか。  復元画面右上のデバイス表示されませんか。  ちなみに、今試しましたがクラスタ検索も行っていますので物理フォーマットをかけなければファイル単位で復活します。

質問者からのお礼

ご多忙の所ありがとうございます。 復元の右上のドライブという所からEリムーバブルディスク を選択して削除ファイルボタンを押し実行してみましたが Eドライブは検索できないようです。 クラスタ検索は、まずCドライブを選択すればいいのでしょうか??Cドライブのクラスタ検索を続行すればEドライブ にあるMOドライブの削除ファイルが復活できるということ でしょうか?よく理解できなくてすいません。 MOは、ウインドウズ上で検出されています。 画面右上のドライブ、デバイスの所にも表示されます。 しかしEドライブ(MOドライブ)は検索不可能なようです。 物理フォーマットをかけないとはどういう事でしょうか? ハードディスクを検索対象としないという事ですか? 質問ばかりですいません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • tamtaka

Directory Snoop が使えたように思うのですが。 昔、一度試用して見ただけなので。

参考URL:
http://www.briggsoft.com/

• 回答No.1
  • tyd3

ダメ元で試してください。  フリー復元ソフトです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます。 早速試しましたがこのソフトでは、Eドライブ(MO) の復元は不可能なようでした。