• ベストアンサー

この二つの文の違いを説明してください

(1) Where do you suppose I met her? (2) Do you suppose where I met her? 「彼女とはどこで会ったと思う?」 正解は(1)だと思うのですが、なぜそうなるのかうまく説明できません。 どなたかアドバイスのある方是非ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですねぇ、正解は(1)です。 supposeをthinkに変えても同様ですねぇ。 キーになるのは「何を問いたいか?」ということです。 この質問文では、思うのか思わないのかというyes、noをただ単純に聞いているのではなくて具体的などこどこという回答を普通は期待しますよねぇ? ですから、一番聞きたい、問題となっている"where"を文頭に出して質問する訳です。 それに対して、よく対比させて説明される動詞がknowの場合は、もちろんどこどこなのかと言うことも問題になって無くはないのですが、まず、知っているのかどうか=yesかnoかに焦点が当たっているので、疑問視が前に出ずにいわゆる"間接疑問文"で使われます。 cf.Do you know where I met her?

nalu_hoku
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました!

その他の回答 (3)

noname#20453
noname#20453
回答No.4

(1)の文は Where did I meet her? に Do you suppose がくっついたものでしょう。 Where do you think I met her? と同じ構文です。 Do you think/supposeの後にwhere, who, when等がくることはありません。これらはdo you think/supposeの前にくるのが普通です。従って(2)の文章は意味をなしません。

nalu_hoku
質問者

お礼

noname#20181
noname#20181
回答No.3

「彼女とはどこで会ったと思う?」と言う質問ですから、 回答者に場所を聞いている訳です。 (2)では、「彼女と会った場所の事を考えますか?」と、考えているかどうかを聞いているので 回答者がイエスかノーで答えれば良いだけです。 実際の会話で、そんな事を聞いても仕方ないでしょう?

nalu_hoku
質問者

お礼

• Trick--o--
回答No.2

「どこで」を聞くのだから Where~? だと思います。 Do~? は「思うか」を聞いているのでしょう。 中学のときに習った記憶では、Do~?の答えはYes/Noになる筈です。 「彼女とはどこで会ったと思う?」「はい、思います」 変ですよね?

nalu_hoku
質問者

お礼