• 締切済み

リニア以外の鉄道(営業運転速度)世界一は?

リニアモーターカーの上海トランスピッドは別にして、長距離運転している電車で営業運転速度の世界最高は現在どれでしょうか。

みんなの回答

noname#22488
回答No.2

No.1です。 すみません、どうも”AVE(スペイン)”が330Km/hで営業しており、こちらが最速なようです。 先の回答はなかったことにしてください。

iruka1001
質問者

お礼

ありがとうございました。「TALGO350」が本来は350キロのところ330キロしか出ていないそうですね。ドイツのICEも330キロ出せるようですがどうなのでしょう。

回答No.1

あくまで営業速度としては”山陽新幹線”と”TGV(フランス)”の300Km/hです。

iruka1001
質問者

お礼

すみません、ICE3は330km/hの性能ですが営業速度は300km/hのようですね。 http://www.railfaneurope.net/ice/ice.html このHPにはreguler speed でTALGO350が350km/hで走るだろうと書いてあるのですが運行しているのでしょうかご存知でしたら教えてください。