• 締切済み

味覚障害

2日程前から何を食べても味が薄く感じます。 舌の奥の方では、分かるのですが舌先は全く感じません。 これは、何かの病気なのですか?

みんなの回答

回答No.2

舌は前の方と後ろの方では神経支配が違うようです. 前だけが味覚障害ということであれば,神経障害の可能性もあるかも. 耳鼻科受診をお勧めします. http://maoda.hp.infoseek.co.jp/sita.html http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%91%B3%E8%A6%9A&oldid=6825847

hkishi
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

味を感じなくなるケースで一番多いのが、亜鉛不足です。とりあえずドラッグストアなどで亜鉛のサプリを購入して試してみてください。 2~3日、亜鉛を服用しても治らないようだったら、他の原因ですので、内科を受診することをお勧めします。

hkishi
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく試してみます。