• ベストアンサー

大相撲の優勝カップは使いまわしですか?

優勝力士は、表彰式で沢山の優勝カップをもらっていますが、 あれは使いまわしですか? 一回の優勝で部屋がいっぱいになりそうなくらい量があります。 渡して一週間くらいで回収するのでしょうかね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

賜杯または菊花大銀盃と言いますけど、持ち回りで優勝力士の名前のプレートが貼ってあります。 返還すると記念に小型の純銀製模盃が力士に贈られます。