オリンピックセンター宿泊中のメール受信トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 国立オリンピックセンターでの宿泊中にメールの受信トラブルが発生しています。
  • 宿泊施設のLAN用モジュラージャックの設定を試してみましたが、メールの受信はできず、ウェブページの閲覧は可能です。
  • メールの受信に関するアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンピックセンターでメール。

いま代々木の国立オリンピックセンターに宿泊しています。宿泊A棟の談話室にLAN用モジュラージャックがあって、備付けの説明書にはブラウザの設定等は記載があります(メーラーの設定は記載なし)。説明書のとおり設定をしたところ、ウェブページは閲覧できましたが、メールの受信ができません。 宿泊経験のある方など、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。 【パソコン】 機種 松下製CF-T2 OS Windows XP SP2 ブラウザ Internet Explorer 6.0 メーラー Outlook Express 6.0 アンチウイルス Norton Internet Security 2006 【備付け説明書】 1.「ローカルエリア接続」プロパティ → 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」プロパティ → 「全般」タブ → 「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェック ※もともとこのように設定されていました。 2.Internet Explorer → 「ツール」 → 「インターネットオプション」 → 「接続」タブ → 「LANの設定」 → 「プロキシサーバー」の「LANにプロキシサーバーを使用する」にチェックを入れて「アドレス」172.16.0.254「ポート」12080を入力 ※もともと「LANにプロキシサーバーを使用する」にチェックしてなかったので、チェックを入れました。 【状況】 ウェブページは閲覧できました。メーラーでメールを送受信すると、hotmailは受信できるのですが、社用のメールは下記エラーが出て受信できません。 ホスト '××.net' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : '××.net', サーバー : '××.net', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11004, エラー番号 : 0x800CCC0D

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.2

補足いただいたので、状況はだいぶ把握できたと思う。 簡単にまとめてみると以下のような状況。 ◎自社メールサーバは自宅からもアクセス可  →インターネット経由での送受信が可能  ⇒たぶん自宅で使っている設定のまま今の場所でNGと思われる。 ◎HotmailはOutlook Expressで送受信可  →久々にHotmail+Outlook使ってみたけど、やっぱりHTTPポートを使うらしい。  ⇒セットアップをするとHTTPアクセスを促される。 ※普通のメールサーバへのアクセスの多くは送信(smtp)は25番ポート  受信(Pop)は110番ポートを使ってサーバと通信を実施する。  が、Hotmailの場合はWebメールの位置づけになるので、  送受信ともに(HTTP)80番ポートを使うもよう。(Outlook以外は対応してない) このことから最初に言った通り、Popとsmtpポートを通さない当該の環境では 社用メールサーバ(それ以外も含む)への通信は不可能と思われる。 いまどきのセキュリティ対策の一環ということで諦めるしかないか。。。 たぶんプロキシ経由でないと外出ていけなさそうだし。

pekopeko-goo
質問者

お礼

何度も迅速なお答えを寄せていただいてありがとうございます。 > Popとsmtpポートを通さない当該の環境では > 社用メールサーバ(それ以外も含む)への通信は > 不可能と思われる。 > いまどきのセキュリティ対策の一環 > ということで諦めるしかないか。。。 やっぱりそうですか、、、。いろいろありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.1

原因はメッセージから「自社用のメールサーバが見つからない。」 まず社用のメールサーバについて 1.インターネットからの接続は許可されているか?  →xx.netと打ってはいるけど、「会社内でしか許可してない」場合は   インターネットからの接続には応答しないので、そもそもNG。 次にHotmail(最近使ってないからよくわからない) 2.これは「メーラ」を使って接続ができたのか?  それとも「ブラウザ(もしくMSNから提供されてるツール)」で接続するのか。  →メーラを使用してつなぎにいけている場合の設定が知りたいけど   たぶん同じ繋ぎ方をすると思われるので、1.が解決できるなら問題ないはず。 近頃のパブリックスペースでのLAN共有ではメールのポートを閉じ、 WWWのポートについてはプロキシ経由で、というのが一般的なよう。 その場合、Webメール以外についてはどうしようもないので 諦めるほかない。 メールポートについては特に制限をしていないということであれば、 「DNSで名前解決ができていて」「インターネットからのアクセスが可能」な メールサーバを自社で準備していればどこからでもメールの送受信が可能なはず。

pekopeko-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。 > まず社用のメールサーバについて > 1.インターネットからの接続は許可されているか? >  →xx.netと打ってはいるけど、「会社内でしか許可してない」場合は >   インターネットからの接続には応答しないので、そもそもNG。 たとえば自宅や社外のLAN等からはメールを見ることができるので、この問題はないと思います。 > 次にHotmail(最近使ってないからよくわからない) > 2.これは「メーラ」を使って接続ができたのか? >  それとも「ブラウザ(もしくMSNから提供されてるツール)」で接続するのか。 メーラー(Outlook Express)で受信しています。 >  →メーラを使用してつなぎにいけている場合の設定が知りたいけど >   たぶん同じ繋ぎ方をすると思われるので、1.が解決できるなら問題ないはず。 おっしゃるとおり、Outlook Expressのアカウントのプロパティはサーバーアドレス以外は全部一緒です。 > 近頃のパブリックスペースでのLAN共有ではメールのポートを閉じ、 > WWWのポートについてはプロキシ経由で、というのが一般的なよう。 > その場合、Webメール以外についてはどうしようもないので > 諦めるほかない。 そういう可能性もあるんですね。貴重なご意見と的確な補足誘導、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CATVにしたらメールの受信ができない。

    CATVインターネットにしたのですが メールの受信だけができません。 インターネットを見ることはできますし、 メールの送信もできるのですが・・・。 受信だけができないので、POPサーバーの入力ミスか メールアドレスの入力ミスかと思い、何回もやり直したのですが ダメでした。 CATVからは ◎TCP/IPの設定--DHCP(IPアドレスを自動的に取得) ◎webの設定-----プロキシ        -----ポート ◎mailの設定----popサーバー         ----smtpサーバー ◎メールアドレス ◎メールアドレスパスワード の書いてある資料がよこされただけです。 設定方法については全くなしです。 imacを使ってます。 ■OS8.6 ■Outlook Express4.5 ■Internet Explorer4.5 です。 ちなみに TCP/IPの設定は 経由先:Ethernet 設定方法は:DHCPを参照 にチェックしました。 Outlook Expressの初期設定で 分からないトコロが、「ネットワーク」の「プロキシ」で 「有効」にチェックなのか「無効」にチェックなのか?です。 でも、どちらにチェックを入れも受信はできないのですが・・。 ちなみに「有効」にチェックして受信すると 「現在メールを受信できません。HTTPエラーです。  リソースのアクセスがありません」とでます。 「無効」にチェックして受信すると 「現在メールを受信できません。サーバーからエラー、  Bad loginが返されません」と表示されます。   なんの設定がいけないのでしょうか? 何がおかしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プロキシ設定に関して

    Internet Explorer8でプロキシを設定しようとしたのですが、設定できません。 設定を行った手順は書きの通りです。 ・ツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定→「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックを入れる→アドレスとポートが入力が出来ない ・ツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定→「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックを外す→アドレスとポートが入力が出来ない 何が原因なのでしょうか? 教えてください。

  • これは何?

    WindowsMEでケーブルでの接続なんですけど、Internet Explorer で 「ツール」→ 「インターネットオプション」→ 「接続」タブで → 「LANの設定」→ 「プロキシ サーバー」のところで「アドレス」と「ポート」ってありますけど、それってなんですか?(アドレスとポートは?)教えてください。これを設定する必要ありますか? (なんかインターネットをやろうとすると、接続はしてるんですけど、「プロキシ サーバー の設定が違います」ってエラーが出て、どこのページにもいけません。どうすればいいんですか?)教えてください。

  • LANクライアントからメールサーバにつながらない

    Red Hat Linuxでプロキシを立て、これを通してLANのWinXP機からインターネットにつないでいます。 ブラウザは問題ないのですが、なぜかISPのメールサーバにつながらず、socket error 11004が出ます。どのメーラーを使っても状況は変わりません。 サーバ名などの設定は間違いありません。ファイアウォール設定も、SMTPとPOPのポートはWin機、Linux機とも開けてあります。tcpの110ポートも開けましたが駄目でした。 Win機のインターネットオプションでは「すべてのプロトコルに同じプロキシを使う」の設定にしています。 いろいろ調べましたが解決策の見当がつきません。Linux(サーバ)側のプロキシ設定あたりが問題なのでしょうか。漠然とした質問かもしれませんが、解決への方向性だけでも教示いただけると助かります。

  • メールのリンクエラーについて

    受信したメールに添付されているリンク先のメールアドレスを開くとエラーとなります。 エラー内容は、【プロキシサーバへの接続を拒否されました プロキシサーバへの接続を拒否されました。インターネット接続の設定を確認してください。 プロキシ設定が正しいか確認してください。 プロキシサーバが正常に動作しているかネットワーク管理者に問い合わせてください。】と表示されます。 解決方法を教えてください。

  • ネスケでイントラが見れない!

    普段、社内でInternetExplorerを使用しています。プロキシサーバーを立ててあるので、LANの設定では『プロキシサーバーを使用する』にチェックを付け、アドレス・ポートを指定、更に『ローカルアドレスにはプロキシサーバーを使用しない』にもチェックを付けています。 今回、訳あって自分のパソコンにネスケ6.2をインストールしました。プロキシの設定はIEと同じにしたつもりですが、『ローカルアドレスにはプロキシサーバーを使用しない』と言うような項目はみつかりません。 この設定で、社外のHPは問題無く見れるのですが、社内のサーバーにあるイントラのページを見ようとすると下記のようなエラーが発生します。 ERROR The requested URL could not be retrieved While trying to retrieve the URL: http://(サーバー名).(ドメイン).co.jp/ どうやら勝手に(ドメイン).co.jpを追加したアドレスを検索して、エラーを返しているようなのですが、 どこでその設定をしているのかがわかりません。 OSはWindows2000です。

  • メーラーがメールを受信しません

    現在寮に住んでいるのですが、ここのネット環境はLANケーブルをPCに挿しIPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイアドレス、DNSを設定するとインターネットに繋がる(HPを見れる状態になる)のですが、IE等のブラウザでは確かにHPを見れるのですが、Outlookなどのメーラーでは接続できないので、メールが受信できずWEBブラウザで確認するのも大変&WEBメールに対応していたいアドレスもあるので大変困っています。 POP3、SMTP等の設定はできているのですが・・・どうすれば受信できる状態になるのでしょうか・・・ ちなみにOutlookに出てきたエラーメッセージを載せます。ちなみにyahooメールです。 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '私のYahooのアカウント名', サーバー : 'pop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F」

  • IEのプロキシ設定について

    InternetExplorerのプロキシを設定する画面で、 「全てのプロトコルに同じプロキシサーバを利用する」をチェックする ところがありますが、この「全て」というのは、 その上にある「HTTP、Secure、FTP、Gopher、Socks」を指しているのか、 ブラウザから要求が出る全てのプロトコルを指しているのか、 知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

  • Windows Server 2008のインストール後インターネットが通信出来ない.

    (1)ネットワーク接続→ローカルエリア接続のインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティでIPアドレスは設定しました. (2)インターネットオプション→[接続]TAB→[LANの設定]で,プロキシサーバのアドレスを設定し,[詳細設定]のプロキシの設定もしました. この同じ設定で,VistaやXPの場合はインターネット通信出来るのだが,Server 2008の場合はイントラネット(社内LAN)は見れるのだが,インターネットが見れない. インターネットオプションのセキュリティレベルが"高"になっており,これを変更出来ない. どこを変更したら良いでしょうか? 宜しくお願いします.

  • WPADについて教えてください

    家庭内で  パソコン-市販ルータ-インターネット という環境でネットに接続をしています。 パソコンにはプライベートipがルータから割り振られているだけでドメイン名はありません。 パソコンのInternet Explorerの[ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定]で 「設定を自動的に検出する」にチェックを入れ、プロキシサーバを自動的に検出するWPADが 有効になっている場合について教えてください。 この場合、 まずはルーター配下のLAN内でWPADが ○DHCP サーバを利用する ○DNSを利用する の2通りの経路でプロキシサーバーを探す。 ○DHCP サーバを利用する パソコンにプライベートIPを割り振りDHCPサーバとして機能している市販のルータには通常プロキシサーバーの設定情報はないので、ここではプロキシサーバーを見つけられない。 ○DNSを利用する ルータを含めたLAN内の端末にはドメイン名がないので、「wpad.<ドメイン名>」を見つけられない。 したがってプロキシサーバーも見つけられない。 結果 ○DHCP サーバを利用する ○DNSを利用する の2つの経路を利用しても、LAN内ではプロキシサーバーを見つけられない。 次にWPADはインターネット上でプロキシサーバを探し出す。 ○プロバイダのDHCP サーバを利用する プロバイダのDHCPサーバには、通常プロキシサーバーの設定情報はないので、ここではプロキシサーバーを見つけられない。 ○プロバイダのDNSを利用する プロバイダが提供するグローバルIPアドレスにはドメイン名があるが、通常は「wpad.<ドメイン名>」をプロバイダは用意していない。 したがって、プロキシサーバーを見つけられない。 結果 ○プロバイダのDHCP サーバを利用する ○プロバイダのDNSを利用する の2つの経路を利用しても、インターネット上ではプロキシサーバーを見つけられない。 以上より、パソコンのInternet Explorerの[ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定]で 「設定を自動的に検出する」にチェックを入れ、プロキシサーバを自動的に検出するWPADが 有効になっていても、 LAN内、インターネット上のどちらからもプロキシサーバーを見つけられず、プロキシサーバーの設定はなされない。 このように考えているのですが、正しいでしょうか? 参考にしたページ http://www.monyo.com/technical/windows/06.html