オリンピックセンター宿泊中のメール受信トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 国立オリンピックセンターでの宿泊中にメールの受信トラブルが発生しています。
  • 宿泊施設のLAN用モジュラージャックの設定を試してみましたが、メールの受信はできず、ウェブページの閲覧は可能です。
  • メールの受信に関するアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンピックセンターでメール。

いま代々木の国立オリンピックセンターに宿泊しています。宿泊A棟の談話室にLAN用モジュラージャックがあって、備付けの説明書にはブラウザの設定等は記載があります(メーラーの設定は記載なし)。説明書のとおり設定をしたところ、ウェブページは閲覧できましたが、メールの受信ができません。 宿泊経験のある方など、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。 【パソコン】 機種 松下製CF-T2 OS Windows XP SP2 ブラウザ Internet Explorer 6.0 メーラー Outlook Express 6.0 アンチウイルス Norton Internet Security 2006 【備付け説明書】 1.「ローカルエリア接続」プロパティ → 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」プロパティ → 「全般」タブ → 「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェック ※もともとこのように設定されていました。 2.Internet Explorer → 「ツール」 → 「インターネットオプション」 → 「接続」タブ → 「LANの設定」 → 「プロキシサーバー」の「LANにプロキシサーバーを使用する」にチェックを入れて「アドレス」172.16.0.254「ポート」12080を入力 ※もともと「LANにプロキシサーバーを使用する」にチェックしてなかったので、チェックを入れました。 【状況】 ウェブページは閲覧できました。メーラーでメールを送受信すると、hotmailは受信できるのですが、社用のメールは下記エラーが出て受信できません。 ホスト '××.net' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : '××.net', サーバー : '××.net', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11004, エラー番号 : 0x800CCC0D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen99
回答No.2

補足いただいたので、状況はだいぶ把握できたと思う。 簡単にまとめてみると以下のような状況。 ◎自社メールサーバは自宅からもアクセス可  →インターネット経由での送受信が可能  ⇒たぶん自宅で使っている設定のまま今の場所でNGと思われる。 ◎HotmailはOutlook Expressで送受信可  →久々にHotmail+Outlook使ってみたけど、やっぱりHTTPポートを使うらしい。  ⇒セットアップをするとHTTPアクセスを促される。 ※普通のメールサーバへのアクセスの多くは送信(smtp)は25番ポート  受信(Pop)は110番ポートを使ってサーバと通信を実施する。  が、Hotmailの場合はWebメールの位置づけになるので、  送受信ともに(HTTP)80番ポートを使うもよう。(Outlook以外は対応してない) このことから最初に言った通り、Popとsmtpポートを通さない当該の環境では 社用メールサーバ(それ以外も含む)への通信は不可能と思われる。 いまどきのセキュリティ対策の一環ということで諦めるしかないか。。。 たぶんプロキシ経由でないと外出ていけなさそうだし。

pekopeko-goo
質問者

お礼

何度も迅速なお答えを寄せていただいてありがとうございます。 > Popとsmtpポートを通さない当該の環境では > 社用メールサーバ(それ以外も含む)への通信は > 不可能と思われる。 > いまどきのセキュリティ対策の一環 > ということで諦めるしかないか。。。 やっぱりそうですか、、、。いろいろありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zenzen99
回答No.1

原因はメッセージから「自社用のメールサーバが見つからない。」 まず社用のメールサーバについて 1.インターネットからの接続は許可されているか?  →xx.netと打ってはいるけど、「会社内でしか許可してない」場合は   インターネットからの接続には応答しないので、そもそもNG。 次にHotmail(最近使ってないからよくわからない) 2.これは「メーラ」を使って接続ができたのか?  それとも「ブラウザ(もしくMSNから提供されてるツール)」で接続するのか。  →メーラを使用してつなぎにいけている場合の設定が知りたいけど   たぶん同じ繋ぎ方をすると思われるので、1.が解決できるなら問題ないはず。 近頃のパブリックスペースでのLAN共有ではメールのポートを閉じ、 WWWのポートについてはプロキシ経由で、というのが一般的なよう。 その場合、Webメール以外についてはどうしようもないので 諦めるほかない。 メールポートについては特に制限をしていないということであれば、 「DNSで名前解決ができていて」「インターネットからのアクセスが可能」な メールサーバを自社で準備していればどこからでもメールの送受信が可能なはず。

pekopeko-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。 > まず社用のメールサーバについて > 1.インターネットからの接続は許可されているか? >  →xx.netと打ってはいるけど、「会社内でしか許可してない」場合は >   インターネットからの接続には応答しないので、そもそもNG。 たとえば自宅や社外のLAN等からはメールを見ることができるので、この問題はないと思います。 > 次にHotmail(最近使ってないからよくわからない) > 2.これは「メーラ」を使って接続ができたのか? >  それとも「ブラウザ(もしくMSNから提供されてるツール)」で接続するのか。 メーラー(Outlook Express)で受信しています。 >  →メーラを使用してつなぎにいけている場合の設定が知りたいけど >   たぶん同じ繋ぎ方をすると思われるので、1.が解決できるなら問題ないはず。 おっしゃるとおり、Outlook Expressのアカウントのプロパティはサーバーアドレス以外は全部一緒です。 > 近頃のパブリックスペースでのLAN共有ではメールのポートを閉じ、 > WWWのポートについてはプロキシ経由で、というのが一般的なよう。 > その場合、Webメール以外についてはどうしようもないので > 諦めるほかない。 そういう可能性もあるんですね。貴重なご意見と的確な補足誘導、ありがとうございます。