• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オリンピックセンターでメール。

いま代々木の国立オリンピックセンターに宿泊しています。宿泊A棟の談話室にLAN用モジュラージャックがあって、備付けの説明書にはブラウザの設定等は記載があります(メーラーの設定は記載なし)。説明書のとおり設定をしたところ、ウェブページは閲覧できましたが、メールの受信ができません。 宿泊経験のある方など、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。 【パソコン】 機種 松下製CF-T2 OS Windows XP SP2 ブラウザ Internet Explorer 6.0 メーラー Outlook Express 6.0 アンチウイルス Norton Internet Security 2006 【備付け説明書】 1.「ローカルエリア接続」プロパティ → 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」プロパティ → 「全般」タブ → 「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェック ※もともとこのように設定されていました。 2.Internet Explorer → 「ツール」 → 「インターネットオプション」 → 「接続」タブ → 「LANの設定」 → 「プロキシサーバー」の「LANにプロキシサーバーを使用する」にチェックを入れて「アドレス」172.16.0.254「ポート」12080を入力 ※もともと「LANにプロキシサーバーを使用する」にチェックしてなかったので、チェックを入れました。 【状況】 ウェブページは閲覧できました。メーラーでメールを送受信すると、hotmailは受信できるのですが、社用のメールは下記エラーが出て受信できません。 ホスト '××.net' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : '××.net', サーバー : '××.net', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11004, エラー番号 : 0x800CCC0D

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数372
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

補足いただいたので、状況はだいぶ把握できたと思う。 簡単にまとめてみると以下のような状況。 ◎自社メールサーバは自宅からもアクセス可  →インターネット経由での送受信が可能  ⇒たぶん自宅で使っている設定のまま今の場所でNGと思われる。 ◎HotmailはOutlook Expressで送受信可  →久々にHotmail+Outlook使ってみたけど、やっぱりHTTPポートを使うらしい。  ⇒セットアップをするとHTTPアクセスを促される。 ※普通のメールサーバへのアクセスの多くは送信(smtp)は25番ポート  受信(Pop)は110番ポートを使ってサーバと通信を実施する。  が、Hotmailの場合はWebメールの位置づけになるので、  送受信ともに(HTTP)80番ポートを使うもよう。(Outlook以外は対応してない) このことから最初に言った通り、Popとsmtpポートを通さない当該の環境では 社用メールサーバ(それ以外も含む)への通信は不可能と思われる。 いまどきのセキュリティ対策の一環ということで諦めるしかないか。。。 たぶんプロキシ経由でないと外出ていけなさそうだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も迅速なお答えを寄せていただいてありがとうございます。 > Popとsmtpポートを通さない当該の環境では > 社用メールサーバ(それ以外も含む)への通信は > 不可能と思われる。 > いまどきのセキュリティ対策の一環 > ということで諦めるしかないか。。。 やっぱりそうですか、、、。いろいろありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロキシ設定に関して

    Internet Explorer8でプロキシを設定しようとしたのですが、設定できません。 設定を行った手順は書きの通りです。 ・ツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定→「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックを入れる→アドレスとポートが入力が出来ない ・ツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定→「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックを外す→アドレスとポートが入力が出来ない 何が原因なのでしょうか? 教えてください。

  • CATVにしたらメールの受信ができない。

    CATVインターネットにしたのですが メールの受信だけができません。 インターネットを見ることはできますし、 メールの送信もできるのですが・・・。 受信だけができないので、POPサーバーの入力ミスか メールアドレスの入力ミスかと思い、何回もやり直したのですが ダメでした。 CATVからは ◎TCP/IPの設定--DHCP(IPアドレスを自動的に取得) ◎webの設定-----プロキシ        -----ポート ◎mailの設定----popサーバー         ----smtpサーバー ◎メールアドレス ◎メールアドレスパスワード の書いてある資料がよこされただけです。 設定方法については全くなしです。 imacを使ってます。 ■OS8.6 ■Outlook Express4.5 ■Internet Explorer4.5 です。 ちなみに TCP/IPの設定は 経由先:Ethernet 設定方法は:DHCPを参照 にチェックしました。 Outlook Expressの初期設定で 分からないトコロが、「ネットワーク」の「プロキシ」で 「有効」にチェックなのか「無効」にチェックなのか?です。 でも、どちらにチェックを入れも受信はできないのですが・・。 ちなみに「有効」にチェックして受信すると 「現在メールを受信できません。HTTPエラーです。  リソースのアクセスがありません」とでます。 「無効」にチェックして受信すると 「現在メールを受信できません。サーバーからエラー、  Bad loginが返されません」と表示されます。   なんの設定がいけないのでしょうか? 何がおかしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LANの設定が保存できません

    先日からネットの接続がうまくいかず(ある日突然つながらなくなりました)、色々調べたところLANの設定に間違いがあることが分かりました。 具体的にはInternet Explorerの ツール→インターネットオプション→接続タブ→ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定→LANの設定 なのですが、この部分の「LANにプロキシサーバーを使用する」のところのチェックを何回はずしても、パソコンを立ち上げるたびにチェックがついてしまっています。(なのでパソコンを開いてInternet Explorerを立ち上げるたびに「ページを表示できません」というエラーが出てしまいます。 その部分のチェックを外せば、パソコンの電源を切るまでは正常につながるのですが… ちなみにOutlook Expressやその他音楽のダウンロードツールなどは設定をいじらなくても いつも正常に作動しています。 手動で直せばまたつながるようにはなるのですが、いちいちInternet Explorerの設定をいじるのが煩わしいです… どうすれば設定をきちんと保存できるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

原因はメッセージから「自社用のメールサーバが見つからない。」 まず社用のメールサーバについて 1.インターネットからの接続は許可されているか?  →xx.netと打ってはいるけど、「会社内でしか許可してない」場合は   インターネットからの接続には応答しないので、そもそもNG。 次にHotmail(最近使ってないからよくわからない) 2.これは「メーラ」を使って接続ができたのか?  それとも「ブラウザ(もしくMSNから提供されてるツール)」で接続するのか。  →メーラを使用してつなぎにいけている場合の設定が知りたいけど   たぶん同じ繋ぎ方をすると思われるので、1.が解決できるなら問題ないはず。 近頃のパブリックスペースでのLAN共有ではメールのポートを閉じ、 WWWのポートについてはプロキシ経由で、というのが一般的なよう。 その場合、Webメール以外についてはどうしようもないので 諦めるほかない。 メールポートについては特に制限をしていないということであれば、 「DNSで名前解決ができていて」「インターネットからのアクセスが可能」な メールサーバを自社で準備していればどこからでもメールの送受信が可能なはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。 > まず社用のメールサーバについて > 1.インターネットからの接続は許可されているか? >  →xx.netと打ってはいるけど、「会社内でしか許可してない」場合は >   インターネットからの接続には応答しないので、そもそもNG。 たとえば自宅や社外のLAN等からはメールを見ることができるので、この問題はないと思います。 > 次にHotmail(最近使ってないからよくわからない) > 2.これは「メーラ」を使って接続ができたのか? >  それとも「ブラウザ(もしくMSNから提供されてるツール)」で接続するのか。 メーラー(Outlook Express)で受信しています。 >  →メーラを使用してつなぎにいけている場合の設定が知りたいけど >   たぶん同じ繋ぎ方をすると思われるので、1.が解決できるなら問題ないはず。 おっしゃるとおり、Outlook Expressのアカウントのプロパティはサーバーアドレス以外は全部一緒です。 > 近頃のパブリックスペースでのLAN共有ではメールのポートを閉じ、 > WWWのポートについてはプロキシ経由で、というのが一般的なよう。 > その場合、Webメール以外についてはどうしようもないので > 諦めるほかない。 そういう可能性もあるんですね。貴重なご意見と的確な補足誘導、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは何?

    WindowsMEでケーブルでの接続なんですけど、Internet Explorer で 「ツール」→ 「インターネットオプション」→ 「接続」タブで → 「LANの設定」→ 「プロキシ サーバー」のところで「アドレス」と「ポート」ってありますけど、それってなんですか?(アドレスとポートは?)教えてください。これを設定する必要ありますか? (なんかインターネットをやろうとすると、接続はしてるんですけど、「プロキシ サーバー の設定が違います」ってエラーが出て、どこのページにもいけません。どうすればいいんですか?)教えてください。

  • メールは受信できるのにネットが見れない!(その後)

    昨日、上司のPCが、メールは受信できるのにネットが見れない!という質問をさせて頂きました。その際は「ツールバー→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定→プロキシサーバ」の「LANにプロキシサーバを利用する」のレ点を外したら直りました。 しかし今朝上司がPCを立ち上げ、IEを開いたらまたIEの閲覧ができなくなっており、昨日と同じ作業をしなくてはなりませんでした。 なぜ何もしていないのに「LANにプロキシサーバを利用する」にレ点がついてしまうのでしょうか?対処法をご存知の方がいたらお教えください。 ちなみにPCはDELL、OSはWINDOWS XP、ネットはBフレッツで、メールソフトはシュリケンです。私と上司のPC間のLAN接続状況や、上司のPCでのメール受信等は問題ありません。

  • メールのリンクエラーについて

    受信したメールに添付されているリンク先のメールアドレスを開くとエラーとなります。 エラー内容は、【プロキシサーバへの接続を拒否されました プロキシサーバへの接続を拒否されました。インターネット接続の設定を確認してください。 プロキシ設定が正しいか確認してください。 プロキシサーバが正常に動作しているかネットワーク管理者に問い合わせてください。】と表示されます。 解決方法を教えてください。

  • メールが受信できるのに送信できません

    plalaと契約をしているのですが、ウィークリーマンションに引越しLAN接続をするようになったら、メールが受信できるのに送信できなくなりました。 おそらくPOP before SMTP と言う奴だと思いplalaのFAQを見たのですがどうも設定方法がよくわかりません。 メーラーはアウトルックを使用しており、http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/pbs.html このページの設定を参考にしているのですが、とりあえずツール→アカウント→プロパティで、全般タブのメールアカウントをp-taro$*****.plala.or.jp(p-taroと*****は自分の物に変更しています)に、サーバータブの受信メールと送信メールの欄*****.pbs.plala.or.jpにし、受信メールサーバーのアカウント名をp-taro$*****.plala.or.jpにした後、このサーバーには認証が必要にチェックを入れて受信メールサーバーと同じ設定を使用するにチェックを入れたのですが送信できる気配がありません。 この設定はどこか間違えているのでしょうか。それとも他にまだ設定を直すところがあるのでしょうか。

  • 再起動時インターネット接続が出来ません

    パソコンの電源を切って再起動させるとInternet Explorerで ネットをしようとするといつも「ページを表示できません」と なってしまいます。 そこで「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」 →「LANの設定」→「プロキシサーバーのLANにプロキシサーバーを 利用する」のチェックを外して再度、Internet Explorerを 表示するとネットが出来るのですが設定が保存されていなく 電源立ち上げの都度行わなければならず面倒です どなたか設定方法がわかればお教え願います なお、OSはXPのproです

  • gmailのメールを2人のメーラーで受信するには

    お世話になります。 会社メアドの迷惑メール対策に、gmailを使おうと思って gmailで会社の問合せメールアカウントを受信するように設定。 (設定⇒アカウント⇒別のアカウントからメールを受信 で設定) メーラー(サンダーバード)での設定まで終わり、無事に受信できました。 ただ、問合せメールのように、2名以上のメーラー(PCが別々)で 受信しようと思うと、1名が先に受信すると、もう1名が受信できなくなりました。 通常はメーラー側の「サーバーにメールを残す」にチェックしておけばこれまでOKでした。 【現在の設定】 ・メーラー側は2台とも「メールをサーバに残す」になっている ・gmailの設定は「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」としてある テストメールを5通送ってみて、 先に受信チェックしたほうは受け取りができていますが、後で受信チェックするとダメです。 どちらかのPCだけ、というものではありません。 2台には転送できないのでしょうか?なお、そのPC2台はこれまでgmailを使う前は 同じメールを受信できています。(時間差で受信操作をしても) ご指導お願いします。

  • WPADについて教えてください

    家庭内で  パソコン-市販ルータ-インターネット という環境でネットに接続をしています。 パソコンにはプライベートipがルータから割り振られているだけでドメイン名はありません。 パソコンのInternet Explorerの[ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定]で 「設定を自動的に検出する」にチェックを入れ、プロキシサーバを自動的に検出するWPADが 有効になっている場合について教えてください。 この場合、 まずはルーター配下のLAN内でWPADが ○DHCP サーバを利用する ○DNSを利用する の2通りの経路でプロキシサーバーを探す。 ○DHCP サーバを利用する パソコンにプライベートIPを割り振りDHCPサーバとして機能している市販のルータには通常プロキシサーバーの設定情報はないので、ここではプロキシサーバーを見つけられない。 ○DNSを利用する ルータを含めたLAN内の端末にはドメイン名がないので、「wpad.<ドメイン名>」を見つけられない。 したがってプロキシサーバーも見つけられない。 結果 ○DHCP サーバを利用する ○DNSを利用する の2つの経路を利用しても、LAN内ではプロキシサーバーを見つけられない。 次にWPADはインターネット上でプロキシサーバを探し出す。 ○プロバイダのDHCP サーバを利用する プロバイダのDHCPサーバには、通常プロキシサーバーの設定情報はないので、ここではプロキシサーバーを見つけられない。 ○プロバイダのDNSを利用する プロバイダが提供するグローバルIPアドレスにはドメイン名があるが、通常は「wpad.<ドメイン名>」をプロバイダは用意していない。 したがって、プロキシサーバーを見つけられない。 結果 ○プロバイダのDHCP サーバを利用する ○プロバイダのDNSを利用する の2つの経路を利用しても、インターネット上ではプロキシサーバーを見つけられない。 以上より、パソコンのInternet Explorerの[ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定]で 「設定を自動的に検出する」にチェックを入れ、プロキシサーバを自動的に検出するWPADが 有効になっていても、 LAN内、インターネット上のどちらからもプロキシサーバーを見つけられず、プロキシサーバーの設定はなされない。 このように考えているのですが、正しいでしょうか? 参考にしたページ http://www.monyo.com/technical/windows/06.html

  • 【LANにプロキシサーバーを使用する】の項目に勝手にチェックが入る!

    【LANにプロキシサーバーを使用する】の項目に勝手にチェックが入る! 最近インターネットエクスプローラ(IE)がスムーズに開きません。 いつのまにかインターネットオプション→接続タブ→LANの設定→【LANにプロキシサーバーを使用する】の項目に勝手にチェックが入るように設定されてしまいました。ここにチェックが入っているとIEがひらいても接続されません。そこでまずIEを開いて上記の手順でチェックを解除してから接続を再開しています。 そこでご質問です。 1、恒久的にチェックをはずしておく方法がないでしょうか? 2、そもそもなんでこんな設定になってしまったのでしょうか?  自分はツールボックスのこんな奥の設定を変える方法も知らないし、そもそも恐くて設定をいじるということもしたことがありません。 3、2に関連してウイルス、スパイウエア、ハッキングなどの影響であると心配する必要があるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 m(_ _"m)ペコリ

  • 接続は出来ている筈なのにエクスプローラーが表示されない

    簡単に状況を説明しますと、 ・突然インターネットが出来なくなった ・インターネット接続で見ると受信、および送信は出来ている ・メッセンジャーのログイン、会話は出来る ・IEだけでなくfirefoxで試してみたがやはり出来ない ・以前も似たようなことが起こった時はインターネットオプションでLAN設定のプロキシサーバーのチェックを外したら戻ったが今回はチェックが最初から外れていた という感じなのですがもし何か解決策に心当たりのある方はよろしくお願いします。

  • Norton Internet Security2005のダウンロードができません。

    【問題】Norton Internet Security2005をダウンロードで購入し、ダウンロードマネージャーのダウンロードまで進みましたが、ダウンロードマネージャーの「開始」を押すと、「通信エラー」「サーバーとの通信で問題が起きました! インターネット接続がアクティブでプロキシ設定(もしあれば)が正しいことを確認してください。」と表示されて、進めません。 【環境】 1)windowsXP で、サービスパック2は入れていません。 2)同居人のADSLを使ってネットに接続しています。 3)インターネット接続の「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックは入れてありません。 4)現在、Nortonウィルスバスタ2002が入っていますが、更新手続きが難しかったので、新たにInternet Securityを購入した次第です。