• ベストアンサー

gooにある天気のレーダー図を携帯で見る

gooの”天気 > 雨予報 > 関東・中部地方 > 神奈川” 神奈川の雨予報で出てくる、レーダーの絵だけを携帯で見る方法が知りたいです。 動画は不要。現況のみでよいです。 プロパティを見ると、時間ごとに絵が変わっているため、携帯のブックマークに入れておくことが困難です。 いつでも携帯のブックマークにアクセスすると、最新の画面のみが見れる方法を教えてください。

• zone5
  • お礼率27% (23/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最新版のレーダー画面が一発で表示されるかとうか、検証・確認していたので回答が遅くなりました。 (レーダー画面の更新が1時間ごとなので2時間以上かかりました。) auの携帯で試してみましたが、神奈川の雨予報のレーダー画面のあるページをお気に入りに登録できました。 お気に入りリストからジャンプすると、最新画面になっています。 携帯では動画のボタン等は無く、静止画のレーダー画面が見られるだけです。 携帯からの操作は次の通りです。 EZトップメニューにあるGoogle検索窓に、goo を入力して検索。 検索結果画面をずっと下の方にスクロールして、PCサイトの検索結果を見る。 その一番最初にある「goo」をクリックする。 ページを見ながら、質問のように辿っていき神奈川の雨予報を表示する。 「雨予報」をクリックすると神奈川のアメダス地図画面が表示されてしまうので、 「アメダス」をクリックすると、目的とする神奈川の雨予報レーダー画面が出る。 この画面を「お気に入りに登録」する。 「お気に入りリスト」から登録した画面にジャンプすると、神奈川の雨予報レーダー画面が無事に表示される。 「EZ設定」の「履歴クリア」が「自動設定する」になっていれば、いつでもジャンプした時に最新画面が表示される。 「履歴クリア」が「自動設定しない」になっていると、前回の表示した時のレーダー画面が記憶されていて、古くなったその画面が表示されてしまう。その場合には「ページ更新」すれば最新の雨予報レーダー画面が表示される。 DoCoMo、SoftBankのユーザーではないので、auについてしか知りません。 auは、Googleと提携するようになってから、Google検索を経由するとPCサイトのHPを携帯用に変換して表示してくれるので、PCサイトビューアーでない普通のEZwebでPCサイトを閲覧できるので便利です。