解決済み

天気はどう思われますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6411716
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (477/651)

年末に1泊ですが、旅行に行こうと思っています。(キャンセル待ちで、取れるかは厳しいですが)

それはさておき、この時期車で遠出はしないもので、周辺の天気がわかりません。
行ったは良いけど、雪で帰れないでは困るので、教えていただきたいのですが・・・

出発は神奈川からで予定地は、
1・鬼怒川(首都高→東北道→日光宇都宮道路)
2・勝浦(首都高→アクアライン→房総半島横断)
3・浜名湖(秦野中井から東名高速)
4・静波海岸(静岡)(同上)

天気予報は良さそうなんですが、天気予報ではわかりにくい現地の情報がわかりません。
(例えば曇りだけど、急な天気の変化で雨、そして寒くなると雪が降るとか・・・)

上記地方のどこかだけでも構わないので、お分かりになる方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
1・鬼怒川(首都高→東北道→日光宇都宮道路)について。

日光宇都宮道路では、夜間~午前中(年末・年始は寒波襲来の予測)の道路凍結対策が必須。
お礼コメント
h-s8088

お礼率 73% (477/651)

ご回答ありがとうございます。

鬼怒川には、夏に何度か、一番遅くても11月初旬に行っただけなので、やはり日光宇都宮道路から後が心配です。

夜間には通らないですが、午前中通る可能性もあるので、やめた方が無難でしょうか・・・
投稿日時 - 2010-12-28 09:38:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
再No.2

他の方へのお礼内容からみても冬季の準備が無いようなので、鬼怒川方面はやめた方が良いです。
栃木県の交通事故数(事故死を含めて)は全国でもトップクラスですが、冬季は、他県から来た人の事故が圧倒的に多いのです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (596/2224)

nifty の天気予報です。
かなりピンポイントに近い予報が出ます。

http://weather.nifty.com/

冬季のドライブには、スタットレスタイヤか、タイヤチェーンが必須です。
急な積雪や、凍結道路では立ち往生することが良く有り、自分の為にも、他人に迷惑をかけないためにも、中部地区以北にお住まいなら絶対必用だと思います。

因みに、私は関西ですが、冬場は、スタットレスタイヤとタイヤチェーンの両方を準備しています。
お礼コメント
h-s8088

お礼率 73% (477/651)

ご回答ありがとうございます。

雪が降れば乗らなければよいという考えだったので、スタッドレスは持っていません・・・
投稿日時 - 2010-12-28 09:36:18