-PR-
締切済み

北海道の輸入住宅

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2429594
  • 閲覧数1004
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

将来的に新築を希望しています。希望の住宅としてはイギリス風の住宅を建てたいのですが実際に近くで拝見した分けでもなく近い建築物だと小樽のオルゴール堂のような欧州風のものが希望です。住んでいる地域でハウスメーカーで一番希望に近いといえばスェーデンハウスといった感じがありますが希望している建築物には程遠いものがあります。理想といえばhttp://www.cotsworld.com/index1.htmのような感じです。北海道ではこのような建築メーカーがあればご教授の程、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (236/851)

どの地域かわからないので、札幌市および近郊地域のビルダーです。

(株)アイ・コーポレーッション
http://www.ai-corp.biz/
グローイングホームビルド
http://www.ghb.co.jp/
サカイホームズ
http://www.sakai-homes.jp/
マーベラスホーム
http://www.ralsnet.com/marvelous/index.htm
インターデコハウス
http://www.idh.co.jp/

どこの工務店でも欧州風な家は建築できると思いますが。上記の工務店は輸入住宅では有名です。
特にインターデコハウスは札幌近郊では人気があるようです。
拙宅は将来的な維持費やメンテナンスを考え、輸入住宅系は止めました。
かみさんは、モデルハウスに入った瞬間に目の色が輝き始め、説得するのに大変でした。

外観内観とも木を多く使いますので、メンテナンスは大変です。しかも無垢材使用だとなお更大変です。
イメージも大切ですが、維持費やメンテナンスを考えて、業者選択やプランニングをお勧めします。
お礼コメント
jetsetter1224

お礼率 57% (4/7)

ご回答ありがとうございます。私の住んでいる地域は道東の釧路という地域です。探せば工務店もかなり有るようですね。差し支えなければtuu_chanさんは、どのメーカーで建てたのでしょうか?又、維持費やメンテナンスは輸入住宅の場合、ハウスメーカーの場合とかなり違うのでしょうか?
投稿日時 - 2006-10-09 23:15:44


  • 回答No.3

こんばんは。

私も釧路で新築しました。竣工からもうすぐ丸8年ですので、最近とは言えませんが。

私の場合、マイホームを思い立ってから実際の着工まで紆余曲折があり、
その分時間もあり、各社じっくり検討することが出来ました。
モデル見学を始めた頃はズブのど素人でしたが、元々建築には興味があったせいか、
かなり専門的なことまで、勉強したつもりです。

今自宅に関してつくづく良かったなぁと思っているのは、
築後年数が経つにもかかわらず、いまだ一流の性能があること。
もう1点は、建築会社のアフターの良さです。

HMに関しては、当時価格に見合った性能を保証できるHMは、皆無でした。
そこそこの性能でそれなりの価格。量産効果により浮いたコストは、
宣伝費や営業マンの給料に喰われてしまっている感じ。
また何社かは強引、下手をすると詐欺まがいの売り方も耳にしました。
居住後、営業マンの転勤・退社や、営業所の撤退などもありえます。

私は「現場にこそ真実あり」と思っていましたので、とにかく各社の建築現場を見て回りました。
以前にも「現場」ついて触れた回答をしましたので、良かったらどうぞ。
http://security.okwave.jp/qa1902152.html (No.10他)

具体的には書きませんでしたが、今現在も結構手広くやっているところでも、酷い所もありましたよ。
完成後は見えなくなってしまうところで手を抜く手法です。
また建築士が気密や換気について理解しておらず、
誤った知識で設計しているところもありました。
実際、釧路でも裁判で係争中の例だってあるんです。

外観や間取りは、自由度が高い部分ですので、
工法や性能についても、後の心配が無いよう、研究されてみてはいかがでしょう。

私の場合は外断熱・土間床工法・地熱利用換気など、技術的に惹かれたK社と、
スーパーシェル工法認定工務店A建設の2社に絞り、
2世帯住宅だったため最終的には親の意見に譲り、後者で建てました。
スーパーシェルについても、トステムの札幌工場まで見学に行き、充分納得して決めました。
また、建築費用も驚くほど安く済み、あと数年でローンも終わります。

昭和地区をはじめ、あちこちで建築中の現場は見られると思いますので、
何度も足を向けてみることをお薦めします。

書籍で参考になるのは「リプラン」と、北海道住宅新聞社の「「IESU(イエス)」でした。
本州向けの住宅雑誌などは、あまり参考になりません。
※イエスは6月と12月の年2回発売です。コーチャンフォーなどで売ってます。

長々と失礼しました。聞きたいことがあれば、またどうぞ。
補足コメント
jetsetter1224

お礼率 57% (4/7)

色々ちょっとずつ勉強してきました。高断熱、高気密の大切さを。今は外壁にレンガを施行に自信があり、釧路でスーパーシェルかFPを施行する工務店について勉強中です。
FPでは庶路にある八百○建設さんがありますが、いいうわさを聞かなかったので考え中です。2stさんが新築されました工務店は青○建設ではないでしょうか?なかなか情報がなくて調査中です。
投稿日時 - 2006-12-16 10:38:59
お礼コメント
jetsetter1224

お礼率 57% (4/7)

お返事が遅くなってすみません。現在、昭和などのモデルハウスや建築中の物件等に足を運んでいます。工法や性能は少しずつ5年後を目標に勉強中です。又、その時があればご教授願います。
投稿日時 - 2006-10-29 20:56:27
  • 回答No.4

こんにちは。

八○○さんはですね、2箇所の現場で同じ手抜きをしているのを、私が現認しました(笑)。
市内でFPですと赤○建設さんの方が、モデル公開しているのをよく見かけますが、
こちらは建築現場での仕事振りは、未確認です。

ただ、うちで建てた当時ですが、FPとスーパーシェルでは性能差がかなりありました。
FPでC値が1.0前後、スーパーシェルは0.1とか0.2でした。(もちろん実測です)
FPツーバイならもう少し気密性が良いかもしれませんが。

スーパーシェルはなぜかトステムのHPにも情報がなく、
釧路では実質青○さんしかやっていません。
青○さんは社長の人柄といましょうか、家造りに対する姿勢が、
他の工務店さんとはちょっと違いますよ。

費用も驚くほど安く、また8年経った今でも、電話1本で社長自ら飛んで来てくれます。
費用に関しては、トステム本社で「坪60万以下は無いでしょう」と聞いていたのが、
単純計算で坪40万ちょっとでした。
あと2年でローンも終わります。

もしこちらをお考えなら、一度拙宅にでもお寄り下さい。
社長に「トステムの1000棟記念で札幌に行った、武佐のO」といえば分りますから。
近所にももう1軒、スーパーシェルの家がありますが、こちらも見せてもらえます。
こちらも費用を聞いたら、驚くと思います。

外壁にレンガということですが、左官や内装に関しては、
社長が目に適った職人のみ指名して仕事を任せるので、大丈夫です。
ただ、レンガやタイルは、コストは結構かかりますよ。
補足コメント
jetsetter1224

お礼率 57% (4/7)

奇遇ですね。自分も武佐に住んでいるんですよ生協の近くに。
たしかにトステムのHPにスーパーシェル工法に付いて掲載されていませんよね、道内には幾つかあるみたいですけど。青○さんのHP拝見しました。職人肌なのか人柄なのかやる気を感じさせるHPですね。他の工務店でためしに仁幸夢店さん(http://www.jin-gr.com/)からも資料請求しましたがなかなかの職人肌でした。気になる点で質問ですがスーパーシェル工法にすると建材全てがトステム製と教えてgooで拝見しましたが本当でしょうか?
投稿日時 - 2006-12-19 01:00:31
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (236/851)

tuu_chanです。あくまでも個人的な感想です。
最終的には、輸入系住宅ではなく、普通の感じで札幌の工務店でお願いしました。
維持費やメンテナンスの差は、窓枠など木を使うので春と秋につやを出す為自分で塗装が必要とか、床を無垢材なら、ワックス掛けが必要とか大変です。
また外壁の塗装をするタイプなら10年に一度は再塗装が必要だし、本物のレンガですと固定資産税が高いなど購入後の費用が掛かるのが予想されました。
ハウスメーカーでも輸入住宅系工務店でも、基本の造り(基礎、断熱、耐震)などは、在来工法か2×4のどちらかですので差はないと思います。

最初に回答した、インターデコハウスとは正式な見積りは取りませんでしたが、数回説明を聞きました。外壁やフローリングなど色々選択できるし、本体価格も高くないですし、見学した欧州風の中では個人的にはいいと思います。
ここの親会社は輸入資材や輸入家具がメインの商社ですので、建物の使う輸入部材は他社より安いです。
FC制を執って全国展開してますので、釧路市内でもFC加盟店の工務店があります。
下記の工務店が釧路にあるようです。

私もインターデコハウスなら外壁や床も融通が利くので候補でしたが、母がこの手の感じがダメで諦めました。
お礼コメント
jetsetter1224

お礼率 57% (4/7)

細かい返答で大変、参考になりました。色々勉強しなおしたいと思います。
投稿日時 - 2006-10-15 01:33:56
  • 回答No.5

生協ですか。うちから見えますよ。奇遇ですね。

青○さん、HP出来たんですね。初めて見ました。
実際会ってみると分かるのですが、
「いかにも建築屋の社長」といったところがまるで無く、
実に腰の低い、気配りの細かい社長です。
しかしその実、業界では仕事に厳しいことで有名なんだそうです。
HPに「社長自ら現場に行きます」とありますが、
気になって、行かずに居られないんだそうです。

たぶん来週、カレンダーとタオル持って見えるはずですから、
会ったら質問者さんのこと、話しておきます。

さて。「建材全てがトステム製か」とのことですが、
ご覧になった質問はこちらでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1582407.html
結論から言いますと、躯体の性能に関係のないものは、自由に使えます。
スーパーシェルのボード、サッシ、玄関ドアはトステムです。(あたり前と言えばあたり前ですが)
内外装、キッチン、バスなどは自由です。
発売当初は全てトステム指定だったらしいですけど、独禁法の問題とか言ってたような・・・。
H10年の、うちの工事の頃には自由でしたし、
実際、江本のユニットバスや、ナショナルのキッチンなども使っています。
この点以外でも、この質問の回答者さん、かなり誤解が多いようです。
実績も札幌を中心に、すでに1000棟を超えています。

詳しくは青○さんか、ポスフール近くのトステムに、資料請求してください。
青○さんはしつこい営業など絶対しませんから、気軽に連絡してみてください。
鶴野のモデルハウスも、連絡すればいつでも見せてくれますので、どうぞ。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ