• 締切済み

富士通FMV-NTKB1 テンキーボードを購入しましたが正常に作動しません。教えてください。

テンキーをPS2マウスのところに接続しましたが、「9」を押すとwindowsの終了画面が出てくるのと、「6」を押すとtabキーと同じ動作になりなした。それ以外は無反応です。 OSはwindows2000です。設定の問題でしょうか? 直し方を知っている方は教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.1

ノートパソコンですね。 キーボード上に「num lock」というキーがありませんか。 そのキーを(機種によっては「fn」キーと一緒に押したりします)、おしください。 多分これでテンキーボードは使えるようになります。 ただしこの設定ですと、ノートパソコンのキーボード自体もテンキーボードと同じ設定になります。 つまり「M→0」、「J→1」、「U→4」という具合になります。

akiaki-omc
質問者

お礼

有難うございます。namlockとfnキーのことは知りませんでした。参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • テンキーボードが使えません

    人事異動で移動した先にあるノートPC。 売上げ等数字の入力の為にテンキーボードがあるのですが、 接続しても正常に動きません。  ・ノートPC:東芝ダイナブックサテライト2140(Windows98)  ・テンキーボード:LOAS TNK-SPP211SL テンキーボードの差込は蜂の巣状になっているものでPS/2タイプと言う物でしょうか? すでに退社した社員がこのテンキーボードを使用していたらしいのですが、「ハードウェアの追加と削除」で探しても見当たらないのです。 通常はマウスを使用しており、テンキーを使うときはテンキーボードをマウスの代わりに差し替えるのですが、認識しないのはなぜでしょうか?

  • Windows98で再起動ができません。

    Windows98のスタートメニューから再起動を選択すると、Windowsが終了した後PCが再起動しハードウェアの情報が表示されて黒い画面のまま止まります。 Ctrl+Alt+Delを押すとWindowsが起動しますがデスクトップが表示される前に「マウスが接続されていません」というエラーが出てすべての入力が出来ません。 BIOSの設定をしようとしてもキーがきかないのでPC起動時からマウス、キーボードが使用不可になっているようです。 Ctrl+Alt+Delの再起動でも同様です。 Windowsを完全に終了してから起動すればちゃんと起動します。 なにをしたらこうなったかは不明です。 PCは自作 マウス、キーボードはPS/2接続です。 OSはWindows98SE ウィルスバスター2001とエレコムのホイールマウスユーティリティを常駐しています。

  • テンキーボードの「=」が入力できない

    購入したテンキーボードの 「=」キーが反応しません。 その他のキーは正常です。 購入したショップに持ち込んだところ その店のPCでは正常に動作しました。 何か設定が必要なのでしょうか。 サンワサプライ 「NT-6UH」です。 よろしくお願いします。

  • PCが正常に作動しなくなり、非常に困っています

    ※ PCが使える状態でない為、友人のPC(デスクトップ)で書かせてもらっています。 自分は SOTEC の Windows Vista を使っています。 昨日、あるプログラムのアンインストールをしていると、急にマウスが動かなくなってしまいました。 自分のPCはノートPCですので、そのまましばらくタッチパッドで操作していましたが、やはり不便だった為、PCを一度シャットダウンしマウスを接続し直して起動しました。 しかし、直ると思いきや全く直っておらず、おまけにインターネットへ接続できなくなっていて、さらに音声まで出なくなっていました。 自分なりに原因を調べてみると、デバイスに問題があるそうです。 デバイスマネージャを開いて確認してみると、[マウス]、[ネットワークアダプタ]、[サウンド]のデバイスに[!]のマークが付いていました。 更新なども試みましたが、一向に解決しそうにありません。 状況をまとめると、 ・OS : Windows Vista ・メーカー : SOTEC ・アンインストール中に急にマウスが反応しなくなった ・再起動すると、ネットワーク、音声までもが作動しなくなった ・[マウス] [ネットワークアダプタ] [サウンド] の3つのデバイスに問題がある ということです。 このままでは、PCとして大事な機能を殆ど果たせません。 非常に困っていますので、是非回答をお願いします。

  • IBM スペースセーバーキーボードについて

    先日このキーボード(中古品)を購入しました。 このキーボード本体にはテンキーがついていないのですが、本体にPS/2用のポート(ポートの横にはマウスの絵が書いてありました)がついていたので、別途でPS/2接続のテンキー(エレコムのTK-LP2T)を買って接続しました。 ところが、テンキーを全然認識しなく、全く反応がありません。 また、同様にキーボード本体についているトラックポインとも反応が無く、動きません。 これら(テンキー・トラックポイント)を正常に作動させる為には何か設定(ドライバー)が必要なのでしょうか? OSはウィンドウズXPです。パソコンは知り合いのショップで作ってもらったばかりのものです。 パソコンにあまり詳しくないですが、よろしくお願いします。

  • 富士通のパソコンのキーボード

    1年くらい前に買った富士通のデスクトップパソコンを使用しています。 キーボードとマウスは付属のワイヤレスのものを使っています。そこでキーボードのキーの一部が1週間くらい前から反応しなくなりました。 とりあえずわかる範囲でO、9、7、P テンキーの6のみ が動きません。 一度電源を落としてプラグを抜いてみたり、改めて接続ボタンを押したりしましたが反応しませんでした。 原因や対処方法ご教授願います。

  • テンキーの「NT-M5UH2W」を購入しました。

    テンキーの「NT-M5UH2W」を購入しました。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=NT-M5UH2W&cate=1&keyword=NT-M5UH2W Mac OS X10.6.4を使用しています。 Macにテンキーをつないだ所「shift横のキーを押してください」というような画面が出てきましたが、テンキーにはshiftキーはありません。 そこで、Macのshift横のキーを押したり、テンキーのreturnキーを押して見たりしていると、なんとか設定画面は終了しました。 しかし、テンキーを使用してみると「clear」キーが作動していないようなのです。 本来、「clear」キーはどのような働きをするのでしょうか? 「BS」キーのような働きはしないのでしょうか? 使い方をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • マウスが動かない本体からバックアップを取りたい!

    FUJITSU FMV DESKPOWER C4/66L の設定をしているときに誤ってUSBのデバイスを削除してしまったようです。次に立ち上げたときには、USBのマウスがまったく使えなくなりまして、PS2マウスをつけてみましたが、反応しません。とりあえずエラー画面をぬけようと思ってエンターキーやAlt+F4やESCなどなどやってみましたが、まったくキーボードが反応しません。キーボードは、無理やり電源を切ったときにスキャンディスクがかかった状態でXをおすと一応その画面が消えるので、とりあえず問題なくつかえるはずなのですが、このPS2マウスの設定画面が出たらまったくキーボードが動かなくなります。 リカバリすることはまったく問題ないのですが、中に大量にデータが入っているため、このデータだけなんとか抜きたいと考えています。 なんとかバックアップを取れる方法、マウスが動くようになる方法を教えてください。 OSのバージョンはWindows98、キーボード、マウスの接続はUSBです。PS2のポートは一つあります。

  • 音楽アプリが正常に作動しない

    OS=winsows10 です。  SONYのMusic Center for PCというアプリを使ってCDをPCに呼び込ませ、音楽ライブラリを作成し、ウォークマンに音楽を映して楽しんでおりましたが、先日、当該アプリを使ってCDをPCに呼び込ませていたところ、途中でフリーズしてしまい、マウスもキーも動かなくなってしまったので、仕方なく強制終了いたしました。  その後、当該アプリを起動させようとしたところ、画面が表示されますが、真ん中で丸い二つの矢印がくるくる回っているだけで、全く先に進まなくなりました。仕方なく右上の✖で終了しようとクリックしますと、青い小さな円がくるくる回りだし、そのまま画面は全く変わらない状態が続く状態となりました。その状態でクリックしますと、画面中央にウィンドウが表示され、メッセージとして「Music Center は応答していません」その下に「→プログラムを終了します」「プログラムの応答を待ちます」と表示され、応答を待つを選ぶと、また、青い小さな円がまわる状態のまま、全く変化なしとなり、終了を選ぶとアプリの画面は消えます。  SONYに確認したところ、ソフトをアンインストールし、再インストールせよとか、常駐ソフトを削除せよとか、別アカウントを作って、試せとか・・・色々な提案をしてもらいましたが、全て全くダメでした。SONYとしては、ソフト側というよりPC側の問題の可能性が高いと言っていました。  PCのメーカー(NEC)に聞こうとしましたが、OSを7から10に変えたということでサポートを断られました。  自分でも色々なサイトで調べてみて、タスクマネージャーで当該アプリに関連するものを探し、停止したりしてみましたが、変化なしでした(SONYが言うには、アプリを停止したのに、それがタスクマネージャーに残っているのがおかしいとのことでした)。  どなたか解決方法お分かりになられましたら、お教えいただきますようよろしくお願いいたします。

  • [windows]+[tab]キーの切替ができない

    いつの間にか [windows]+[tab]キーによる 3D表示のサムネイル切り替えができなくなり、困っています。 最近キーボードを替えたタイミングで 何かしらの設定がかわってしまったんだと思うんですが、 キーボードを元に戻しても、こちらのキーは機能しません。 修復方法をご存じでしたら、ご教授下さい。 尚、使用しているOSはWindows7でして、 [Windows]+[L]キーは動作するので、ハードウェアの故障ではないように思います。

専門家に質問してみよう