• ベストアンサー
  • 困ってます

RAID5構築

  • 質問No.2429298
  • 閲覧数414
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

モデル名   Prime Magnate LMD
CPU    Intel PentiumD
マザーボード ASUS P5LD2-VM(945G,DDR2,GLAN,mATX)
OS     WINDOWS XP PRO
HDD    Samsung SP1614C 1台

このPCに玄人の『SATARAID5-LPPCI』というSATA RAID5ボードと新品250GのHDD4台を追加してRAID5を構築しようとしましたが、OSのほうで認識してくれません。
元々ついていたHDDは、C(OS)とDにパーティションで区切ってあります。

追加した4台のHDDを接続してRAIDボードをさした後、デバイスマネージャで『SCSIとRAIDコントーラー』のところでドライバーの更新を行いました。(XPを選択)
その後、ボードに付属していたCDから『RAID5 SATA_4Port』フォルダの中のドライバーとコントローラーをセットアップしました。
それで作成されたアイコンをクリックすると、
『No Silicon Image RAID controllers were detected in the system. Please make sure that all contllers are installed and configured correctly. Press "OK" to exit』
というエラーがでます。

コントロールパネル内のコンピュータの管理で認識しているか確認してみると表示されていませんでした。
どこか手順に間違いがあったり、やっていないことがあったら教えて下さいませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (19/88)

>追加した4台のHDDを接続してRAIDボードをさした後、デバイスマネージャで・・・

RAID BIOSでArrayの構築しました?
やり方はマニュアルを見れば(多分英語で)記載されていると思います。
お礼コメント
gurabari

お礼率 75% (3/4)

RAID BIOSですか?
ネットで色々検索していた時にその単語があったのですが、詳しい説明がなかったのでわからずにおわってしまいました。
もしかしたら、マザーボードのBIOSにそういう項目があるのかも?と調べてみましたが、これもどうやら違うようです。

玄人に付属でついていた英語のマニュアルに『RAID BIOS』の単語がないか、もしくはそれに近いものがないかじっくり見てみます。
少し希望がみえてきました。 参考意見ありがとうございます。
投稿日時:2006/09/25 17:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (330/1783)

P・S・2
「プラグアンドプレイではない」という意味は
ハードをつないだだけでは認識は行われず
設定などでマシンに教えてやらないといけない

という意味です


ウインドウズ上でエラーとなるのは
RAIDドライバにハードの認識がなく
「資源を与えずに何をわしにせいというんじゃぼけ」
(失礼、マシンの発言と思ってください)
といっているのだと思います

因みにExceitでの機械翻訳の結果はこうでした
Silicon Image RAIDコントローラは全くシステムに検出されませんでした。
すべてのcontllersが正しくインストールされて、
構成されるのを確実にしてください。

Silicon=シリコン
contllers(?)→Controller=コントローラ
ですねきっと

詰まりは
「構築ができていないからユーティリティーで構築してね」
という意味ですね
きっと

下に今回利用させて頂いたサイトを掲示します
サイト運営者の方々、有益なサイト提供に感謝します
お礼コメント
gurabari

お礼率 75% (3/4)

丁寧に説明ありがとうございます。

システムに検出されてないものを、どうするのだとドライバーに怒られたわけですね。
と、いうことはドライバー自体はあっていたということでいいのかなぁ

とりあえず、構築をなんとかして先にしないといけなくなったわけですね。
もう一度、英語のマニュアルをじっくり読んでみたいと思います。
投稿日時:2006/09/25 17:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (330/1783)

ウインドウズなどの最近のOSはアイコンなどの絵を用いて操作者の指令を受け付けますよね
これをグラフィックインターフェースまたはグラフィカルユーザーインターフェイス(GUI)などと言います

GUIではコンピューター資源を多量に削がれますので
相応のマシンスペックが必要となります
古くはスーパーコンピュータでも難しかったくらいにです

なのでキャラクターユーザーインターフェイスまたはキャラクターインターフェース(CUI)というものを使ってました
CP/MやMS-DOS・UNIXのカーネルなどはこれに当たります

でもウインドウズでも
メーカー製パソコンでは表示されないことも多いですが
実際は絵を用いず文字のみで指示命令系統を構成して
作業を行うことがあります

たとえばBIOS設定画面ですね
これもちょっと気は利いてますがCUIです
またマシン立ち上げ時の数秒間もCUIが用意されているようです

先に挙げたタイミングはちょうどこれにあたり
BIOS設定画面に入るのと同様に
RAIDのディスク構築・管理ユ-ティリティが用意する画面に入る

ということです

因みに場合によってはBIOSの変更も必要な可能性があります

マニュアルには何もその辺の記載がないでしょうか?

おっと!玄人思考か…
あれは判っている人限定ターゲットだからね~
必要な説明も使っている石の仕様についても
「判ってるでしょ? 判って当然よね?」
のノリで行ってるから

ま、だから安いのだけどね

本買ったら結局…
自主規制

購入先がショップなら持ち込みで構築してもらうというのも手ですが
お勧めしません
これは自己学習の千載一遇のチャンスですから
持ち込めばお金も取られるでしょうし
RAID構築・管理・運営ができるとなると
IT技術者として結構認められたりしますし
その先のサーバー関連まで手を伸ばせばかなり楽な…
自主規制(敵が増える… やばいやばい)

P・S・
少し語彙適当に書きましたから正確には参考URLをお調べください
参考URL:http://e-words.jp/
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (330/1783)

おそらくはキャラクターインターフェースレベルだと思うのですが
RAIDのディスク構築・管理ユ-ティリティがあると思います
その中に入りRAIDO構成をすでに構築されましたか?

RAIDは残念ながらまだプラグアンドプレイじゃないと思いますよ
お礼コメント
gurabari

お礼率 75% (3/4)

早速回答ありがとうございます。

キャラクターインターフェースレベルとはなんでしょう?

>RAIDのディスク構築・管理ユ-ティリティがあると思います
>その中に入りRAIDO構成をすでに構築されましたか?
たぶん、付属していたCDの中にあったコントローラーというものが、それに近いものだとは思うのですが、上記のようにエラーがでてしまうので先に進めません。

ボード自体は認識しているようですので初期不良ではなさそうですが、もしかして相性の問題になるのでしょうか。
投稿日時:2006/09/25 00:22