- ベストアンサー
アメリカ文学に詳しい方
noname#55125の回答
二十冊を目安にあげます。存命の作家は除きます。 ・ポオの短篇「黒猫」「黄金虫」その他 ・ホーソーン『緋文字』 ・メルヴィル『モービィ・ディック』(白鯨) ・マーク=トウェイン『ハックルベリー・フィンの冒険』 ・ホイットマンの詩(「草の葉」) ・エミリー・ディキンソン詩集(ただしこれは英語で呼んだほうがよい) ・ヘンリー・ジェイムズ『鳩の翼』か『ある婦人の肖像』か『使者たち』 ・フォークナー『アブサロム、アブサロム!』 ・ヘミングウェイ『老人と海』その他短篇 ・ヘンリー・ミラー『北回帰線』 ・アンダスン『ワインズバーグ・オハイオ』 ・ミッチェル『風とともに去りぬ』 ・メアリー・マッカーシー『グループ』 ・テネシー・ウィリアムズ『欲望という名の電車』か『ガラスの動物園』 ・マラマッド『アシスタント』 ・ウォートン『無垢の時代』 ・キャザー『私のアントニーア』 ・マッカラーズ『心は孤独な狩人』 あとは生きていますが、オルビーの『ヴァージニア・ウルフなんかこわくない』は名作です。
関連するQ&A
- 人間を描いた作家性・文学性の高いミステリー小説
ミステリー小説を1冊も読んだことがありません。 私は人間を描いた芸術作品が好きなので、これから純文学を中心に小説を読んでいこうと思っていたのですが、ミステリー好きの人の話を立ち聞きして、もしかしてミステリーというジャンルを誤解していたかもしれないと思い始めました。 「ミステリーは単なる謎解きを楽しむエンターテイメントだと思っていたけど、その謎解きの過程でそれぞれの人間模様を描いたり、人間を深く描いたりと、謎解きが面白いだけでなく文学性も伴っているものがミステリーだったりして?」と。 そこでミステリー小説好きの皆様に質問です。 ミステリーとは単に謎解きを楽しむエンターテイメントなのでしょうか。 それともその過程で人間を描いた作家性・文学性の強い作品もあるのでしょうか。 もし後者のようなミステリー作品(例えば感動して泣いちゃったり)or作家をご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 小説
- 高校生は「名作といわれる古典的な文学書」を読むべきか?
本好きの高校生に古典的名著を薦めるべきでしょうか? 漱石、鴎外、三島由紀夫、康成、トルストイ、スタインベック、スタンダール・・・親である私自身さえ名前を思い出せなくなっている古典的作家の作品。 読書好きの子ですが、ほとんど読んでいない(坊ちゃん、くらい読んだかなぁ、という程度)ようです。 ファンタジー系SF系が好きで、ロマンス系・哲学系ジャンルには興味がないようです。強要するつもりは無いけど、クラシックな文学にも触れて欲しいな、と思います。 いわゆる教養としても読まれてきた、古典文学。 いつの時代でも青春時代に読む「意味」があるのか、それとも、もうそういう時代ではないのか。新しい時代には新しい文学だけでこと足りるのか。 皆さんのご意見、お聞きしたいと思います。
- 締切済み
- 文学・古典
- 近代文学の中で未来について書かれている作品
近代文学の中で表現や内容が未来について書かれている作品を探しています。 未来でもSFっぽい表現でなくてもよいです。 ちょっとした表現でも良いので教えていただけませんか? 作家だけでも良いです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 文学・古典
- 文学系の賞と文学の種類
文学といっても、小説、脚本(TVドラマなど)、台本(映画など)、詩歌、俳句、川柳、評論、論文、戯曲などがあり、その中でも小説なら純文学、大衆文学はもちろん、ミステリー、SF、ファンタジー、随筆や女流と男性のものなどのように細分化できますよね。それらはいったい何分野に細分化することができるのでしょうか?加えて、それぞれの分野における有名な賞、歴史の長い賞、ベストセラーをよく生み出してる賞などがありましたら、国内外を問わず教えてください。また、そういうことが詳しく載っているサイトがございましたら、URLを教えていただけると嬉しいです。
- ベストアンサー
- 書籍・文庫
- 文学部で現代日本文学作品だけを学ぶのは無理?
文学部進学を選択肢の一つに考えている高校生です。 文学部に進学したら現代日本文学作品を学びたいと思っています。昔から小説を読むのが好きで、古典作品よりも、明治以降の作品(さらに言えば、例えば村上春樹さんのように今リアルタイムで執筆活動をされているような作家さんの作品)の方にに学問的な興味も寄っています。大衆文学でも純文学でも。自分が読んで育ってきた時代のものを研究したいという気持ちが強いです。 ちなみに志望校については、京都大学の学風に大変惹かれており、今のところそれ以外を考えたことがありません。 しかし、その文学部について調べていて引っかかる点が少しありました。 他の大学もそうだと思うのですが、国文学は文学部の中でも「東洋文化系」という大きなくくりの中に属していますよね。 その東洋文化系の必修科目や専門科目は、 ・中国・韓国語・サンスクリット語などの外国語 ・中国古典文学・漢文・国語古典文学・インド古典文学 がほとんどという印象でした。 国語学や国文学もありますが、それ以上に外国語や他国の古典文学の授業がかなりを占めていると思います。 さらに国文学の授業でも、古典文学だけを扱うのが文学部の一般的常識だと聞きました。これは本当なのでしょうか。 教授の研究テーマを見ていても、現代日本文学を専門にしていらっしゃる方がいらっしゃいませんでした。 京大以外の国立大も軽く見てみましたが同じような印象を持ちました。 これは、大学の文学部に進学しても現代日本文学を本格的に学ぶことはあまりできず(卒論を除く)、他国のものを含む古典文学・外国語ばかりということになるのでしょうか? 古典文学も外国語も嫌いではありませんが、現代日本文学をあまり学べず、そちらにウェイトがかなり寄っているなら、他学部に進学して独学で文学を学ぶ方が幸せなのかなぁという気がして迷っています。 文学部で現代日本文学作品だけを、とまでは言いませんが、少なくともそれを専攻にしていると言えるようにはなりたいのです。 それが無理ならば、現代日本文学を学びたいという人が、古典文学や外国語をやる意味って何でしょうか? 文学部に在籍経験のある方や、その辺の事情に詳しい方の回答を頂けたらと思います。些細な情報でもかまいません。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 文学・古典
- アメリカの作家ベスト5
学校の課題で、アメリカの作家ベスト5を選んでその理由をあげなければならないのですが、文学に明るくなく困っています。どなたか詳しい方、助けてください。
- ベストアンサー
- 文学・古典
お礼
こちらのご回答もバランスが良いような気がします。ミステリ好きなのに、ポーを読んだことがなかったことに一年くらい前に気づいて、我ながらびっくりしました。「ヴァージニア・ウルフなんかこわくない」は、まずヴァージニア・ウルフの何かを読んでから読んでみようと思います。 ご回答ありがとうございました。