• 締切済み

教えてください・・・。

友達の相談なのですが、困っているのでアドバイスお願いします!! 私の友達は親の介護を3年間近くしていました。しかし、親が他界し自分の人生について考え、悩み始めています。介護で少し精神的に弱っています。私は大学に行って勉強を進めました。しかし、今勉強していますがブランクがあるせいか合格ラインには程遠いです。1年勉強しようかと思っていましたが、学費を出してくれる親戚に来年じゃないとダメ!!と何度説得しても許してくれませんでした。来年絶対大学に行きたいと考えています。今考えているのが通信の大学に通って正規の大学に編入できないかと考えています。 今は色んなコトを学んでみたいと言っています。文系でそんな大学はありますかぁ?中央大学の法律学科・・いいなと思って調べましたが、編入できるかわかりませんでした。。私は大学生活というものを友達には味ってもらいたいと思っています。 是非アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>今は色んなコトを学んでみたいと言っています。文系でそんな大学はありますかぁ? 色んなことを学べるかどうかは、大学によって決まるのではなくて、学ぶ本人の意志の問題です。 学ぼうという気さえあれば、どこででも色々学べますよ。 それより、大学に入るのなら「何を学びたいか」をはっきりさせなければならないのでは? それがはっきりしなければ、学部が決められません。 >ブランクがあるせいか合格ラインには程遠いです。 どの大学の合格ラインでしょうか? 学力に自信なくても、入れる大学はいくらでもあると思いますが。 >今考えているのが通信の大学に通って正規の大学に編入できないかと考えています。 通信の大学は、卒業まで続かない人が本当に多いですよ。 やはり自分を律して勉強を続けるには、相当な意志の力と努力が必要なんでしょうね。 それと、編入試験ですが、名のある大学では非常に難しいです。 そうそう合格できるものではありません。 浪人してでも1年生から入った方が、簡単だと思います。 以上の理由から、私は通信ではない普通の大学をおすすめします。 「三年間も親御さんの介護をなさっていたが親御さんは亡くなられた」というその方の事情は、作文や面接などでプラスに作用することもあるかもしれません。 各大学、色々なタイプの入試を行なっていますよね。 作文や面接の比重が重いタイプの入試を選ぶという手もあるのでは?

2o2yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入試についても色々調べてみようと思います!!