• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

編入試験が終了してから入学するまでにやるべきことは?

私立大学文系学部に所属しています。某国立大学の数学科の3年次編入試験に受かりましたが、通えるのは来年からです。文系学部から数学科への編入のため、単位はほとんど振り替えられません。振り替えられるのは一般教養科目で取得した単位ぐらいかなと思います。 そういう訳で、夏休みと後期は無駄に時間が空いてしまいます。その間は、どんな勉強をすべきだと思いますか? 自分としては、最優先すべき勉強は、来年入る大学で取らなくてはいけない科目の勉強(予習)と、大学院に向けての入試対策ではないかと思います。これでいいのか自信がないので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 将来の夢は、大学の先生(数学)になることです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数191
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おめでとうございます。 学生課か教務課に相談して、聴講できるかどうかきいてみてください。 昔は、1年半教養学部として、2年の後期から学部の講義がはじまりました。3年から学部に進学した学生は、2年の後期に必修科目のIの講義を受けられず、IIの講義は、聴いてもよくわからず、結局1年遅れて進級する学生と一緒に講義をうけていました。 何を勉強してくればよいか、相談できる教員がいるはずです。しっかり質問してください。 一般的には、集合論と位相空間(一般位相)の講義と演習に相当するものを学習しておくべきかと思います。 数学セミナー編集「数学完全ガイダンス」日本評論社を読んでみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 編入学の単位認定について

    私は現在大学1年の文系学部に通う男です。 前期に大学の教養科目で物理の講義を受けて以来、とても物理に興味を持ち、再受験をしようかとも悩みました。 しかし1浪しているため、再受験をすると年齢的に新卒就職が厳しくなるのではと思い、3年次編入学を考えるようになりました。 ところが先にも書いた通り、現在文系の為、仮に編入出来たとしても、単位認定がほとんどないと思うのですが、実際の所どうなのでしょうか?通常、一般教養科目の単位は認定されるものでしょうか? もし認定されないようなら、編入出来ても、結局編入先の大学で4年次に卒業できないのではないかと心配しています。

  • 大学での一般教養

    私は私立大学の文系学部(文学部など)を受験しようと思っている受験生です。 大学では一般教養というものがあり、そこでは数学などを勉強しなきゃならないと聞いたのですが、なにぶん私は数学や理科が非常に苦手なのでついていけるか少々不安です。 そこでお聞きしたいのですが、数学はIAやIIBぐらいまでは勉強するんでしょうか?理科科目はどのような選択があるのでしょうか?

  • 編入先での単位認定について質問!

    来年外国語大学への編入を考えている者です。今いる大学にはあと半年しか通わないつもりなのですが、編入先の大学でどのくらい単位が認められるか分からないのでどのように授業を組めばいいのかわかりません。 ちなみに全く違う分野から外国語大学への編入ですので、 あまり授業を取らず受験勉強をするのか、認められやすい単位をできるだけ取っておくのと、どちらが良いのでしょうか。 また、認められやすい単位といえば、一般教養科目でしょうか? 国際関係の授業も認められるのでしょうか? 外大に編入された方、教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 数学は高校時代得意でした。全国模試に名前が載ったり、100点を連発したり・・・。でも大学は生物系に進みました。そこでの数学・・・。偏微分に重積分・・・こけました。わかりません。理解できませんでした。  大学は旧帝系でしたが、数学科の先輩、友人はみなこけていきました。皆さん一様に「数学がわからない。」と。学部留年した先輩もいました。  別の旧帝系の大学の数学科から環境系の大学院に入学し、動物の行動調査をしてる人もいました。  なお教員養成系の大学の数学は皆さん通っているようです。それ以外の方皆さん数学にこけていらっしゃるようです。    そのシラバスに載っている数学の範囲を勉強しておくのも手です。数学なんて教えてもらってわかるものでもないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大学の数学は高校の数学よりはるかに難しいんですね。 シラバスで、1.2年次の範囲を見て勉強したいと思います。

  • 回答No.4
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

こんにちは 過去の質問拝見しました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3833154.html おめでとうございます。 よく思いを継続し、努力されましたね。凄いと思います 私は文系学部を卒業して、理系学部に学士編入しました つらかったのは、やはり数学の基礎科目ですね 私の学部は、経営工学専攻でしたので 数学からちょっと離れた専門科目はなんとかなるんですが 純粋な数学的な科目が、正直どうにもなりませんでした 与えられたデータを元に最尤法でどうたらこうたらを証明しなさいだとか 最小二乗法で近似式を導き出し、グラフ上にプロットしなさいだとか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%B0%8F%E4%BA%8C%E4%B9%97%E6%B3%95 こういう基本的なことを知らないで、理系の課程に編入したので 結構つらかったですね >最優先すべき勉強は、来年入る大学で取らなくてはいけない科目の勉強(予習)と >大学院に向けての入試対策ではないかと思います。 3年次編入ということであれば、その大学での1,2年次の科目の勉強は いかがでしょうか? 私の例で言うと、編入試験に受かったからと言って、その学部学科で習うべきことを 理解しているというのは別の話でした。 がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 実際に編入した経験を持っていらっしゃる方のアドバイスが聞けてうれしいです。 おっしゃるとおり、1,2年次の科目の勉強をやりたいと思います。

  • 回答No.2

私立文系から国立の数学科に編入って凄いですね。こんなこと出来る人もいるんだ・・・・・・・・・・・・・・ >どんな勉強をすべきだと思いますか? その大学のその学科の1年2年が受けてきた必修科目の勉強です。来年度からあなたも1年2年の人達に混ざって受けるのでしょう?理系は一般に1年2年で一般教養+専門の基礎をやってその知識を元に3年から本格的に専門科目をやるんです。貴方の場合、3年次に編入という事で周囲の人が1・2年生でやってきた事と3年生以降がやる講義を両方やらなければいけないわけで・・・・・・・・・・・・予習やるなら当然前者です。それらが頭に入ってないと3年次の専門の講義についていくのは難しいでしょう。 >大学院に向けての入試対策 これは4年になってからでもいいと思います。進学を考えているなら就職活動をやらんでいいぶん時間的な余裕は出来るはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#160321

何はともあれ、第一段階を突破されおめでとうございます。 でも本当に大変なのはこれからです。 入学した大学で使われていた教科書の読破。 演習本での勉強。 今後のシラバスから予想される分野の勉強。 は「少なくとも」済ませましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 やることはたくさんあるんですね。

関連するQ&A

  • 国立大学への編入を考えています

    国立大学への編入を考えています。 高校時代は、勉強が嫌いで勉強せずきてしまい、現在私立の文系学部に通っているのですが、段々と学ぶうちに学問がおもしろいと感じられるようになりました。しかしそうなるとそこの私立では少々物足りないので、少し上のレベルの大学に編入したいと感じるように・・・。 試験科目は外国語+専門+面接が多いそうですが、外国語をTOEICに出来るところもあると聞きました。 私は今国際政治学部でTOEICは730点ほどです。 これくらいで足りるのでしょうか。 また国立の大学で編入できる大学は数多くあるでしょうか。 出来れば解答おねがいします。

  • 大学編入

    私は今、工学部機械工学科の4年生です。卒研の先生の考えと合っていません。すごい難しい卒研テーマを1人でやることになり、時間も日もありません。卒業できない可能性があります。そこで、編入を考えています。編入すると学年と単位数はどうなりますか。また、編入する場合、私は数学科に編入したいので、数学科がある私立大学(神奈川・東京)を教えて下さい。

  • 学士入学試験用の大学数学(基礎)の習得について

    こんにちは。 私は私大文系学部卒で、現在建築・デザイン系学部(主に中堅国公立大)への学士入学を目指しています。 入試科目に数学を課す大学も多く、現在数IIICを勉強しているのですが、 過去問に重積分など大学数学基礎の問題も含まれており、触れたこともない数式にとまどい焦っています。 大学数学の基礎を習得するのに、よい参考書&勉強法などありますか? 地方のため、編入予備校に通うこともできず、独学で勉強せざるを得ない状況です。 不備等ありましたら、随時補足していきます。 回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 編入試験と一般試験の科目数の違いについて

    気になったので投稿させてもらいました。編入試験の科目数についてです。 率直に質問すると、なぜ、編入試験では一般的に科目数が少ないのですか? だいたい編入試験は1科目~3科目+面接などです。 (例えば:建築学+面接など) 一般入試に比べて、編入試験ではセンター試験、二次試験などがありせん。 国立の一般入試の場合、センター試験で5教科7科目を科しすところが一般的です。二次では1科目~多数の科目を科します。 同じ大学なのに編入試験の科目数と一般入試の科目数が違うのはなぜですか? 一般入試の場合、センター試験などがあるため、どの教科もオールラウンドに出来ないと合格することができません。 しかし、編入学の場合、少ない科目で合格することが出来ます。 自分的に考えたのですが、編入学と言えば、3年次がほとんです。大体の大学では教養科目を履修済みで単位を認めてくれます。 教養科目は文系の生徒でも、化学を履修したり、理系の生徒なら、政治学を履修したりします。 そこで、一般入試では、文系、理系を問わずに入学試験の時にオールラウンドに勉強していたほうが大学に入学してから一般的な知識があった方がスムーズに教養科目が学べるからではないかと考えています。 それに比べて編入生は3年次からのため教養科目を履修することがなく、いきなり専門科目などを要求されるため、少ない科目で大学へ入学でき、オールラウンドに5教科7科目も学習をする必要がないと考えています。 長文、分かりにくい文章で、すいません。

  • 通信制大学の文系→国立理系に編入したい。試験結果さえよければOKですか?

     こんばんは。来年、理科系の国立大学に編入したいと考えています。そこで、僕は今、法学部なのですが、編入試験の結果さえ良ければ理科系の学部に入ることはできるのでしょうか?やはり文系ということで切られるでしょうか?  あと大体の難易度もぜひ聞いときたいです。試験が「理科系科目」5科目から3科目選択で、高校時代の化学、生物はものすごく得意でしたので、勉強さえすれば...と思ってます。 よろしくお願いします_(._.)_

  • 医学部編入

    私は、文系学部に在学していますが、医学部に編入したいと考えています。調べたところ、文系学部卒でも受験できる大学があり、選抜方法は英語と自然科学の試験と面接という大学がほとんどでした。しかし、文系の者が医学部に編入出来る大学は少ないです。やはり、更に狭き門となるのでしょうか。英語と自然科学の試験はどのくらいのレベルなのでしょうか。どなたか、ご返答・アドバイスお願いします。

  • センター試験

    大学入試において、国立大学の文系学部を志望する場合、センター入試の科目では、数学IA、IIBを必ず受験しないといけないのか。

  • 入学試験で国語 社会が必要ない文系学部について教えてください。

    入学試験で国語 社会が必要ない文系学部について教えてください。 来年受験を控えている高校二年生です。 私は学校で理系のクラスに在籍していて将来は理系の大学(学部学科は未定)に 入学するつもりです。 先日、私立大学を何処にするか、考えていまして、学費をみていると理系の学費の高さにびっくりしました。 家庭の事情上、私立理系の進学は諦めています。 そこで質問なんですが、僕みたいな完全理系人間(国語の偏差値は50以下、社会も現代社会をとっている) が受けて受かる文系私立はありますか?MARCH以上or関関同立以上を目指しています。 学部は文系学部なら問いません。 英語、数学などで受験できる大学がある!! 学費が安い理系私立大学がある!! ちなみに偏差値は 英語 59 数学63 国語47 物理 58 化学57 現代社会 62 です。 たくさんの回答よろしくおねがいします。

  • アメリカ大学に編入か、国内大学に入学か

    今、専門学校で勉強しています。一般教養科目を全て英語で受講しており、1月から米国大学三年次に編入する事になっています。今の学校の単位は、米国の提携大学での二年分の単位として認められています。 しかし現在の学校入学後にアメリカに好感が持てなくなり、また留学費用が高く(生活費込みで年間200万程度×2.5年間)、好きでもない国の大学に高いお金を払って編入するのはやめようかと考えています。 代わりに日本の大学で勉強し、一年間ほど交換留学という形で海外にでる事を考えました(留学はしてみたいので)。これなら自宅から通えるので、4年間通っても米国で2年半留学するより費用がおさえられ、日本の大学卒という事になって就職にも便利かと…。 今の専門学校での単位を利用して、国内大学の三年次編入という形もあるのですが、編入可能な大学のほとんどは英文学科などの、いわゆる英語を学ぶ学部しか設置されていません。私のトフルのスコアはPBTの平均で570点くらいなので、全然できないというわけではありません。なので、英語だけを勉強するというのは私のしたい事ではなく、日本の大学にいくとしたら、全ての授業が英語で受講できる上智大学の国際教養学部のような所に行きたいと考えています。米国に行くにしても国内の大学に新入生として入学するとしても、専攻として学ぶ予定なのは政治学か国際関係などの、社会科学の分野です。 私は通信制(4年制)の高校を出た事もあり、専門学校2年生の今21歳です。今の学校を卒業した後に大学に再入学すると、卒業が26歳くらいになってしまいますが、やはり就職にもひびくのかと、それも心配です。 同じように国外・国内大学での進学に悩まれた方、国内大学在学中に留学を経験なさった方や、国外の大学に編入された方など、アドバイスお願いいたします。不明な点がありましたら、補足致します。

  • 大学への編入試験内容

    私、今高専の電気科で4年生です、 今年、工業高校から編入してきました。 来年大学に編入しようと考えております、 今は徳島大学の生物工学科か神戸大学の理学部物理学科に編入したいと思っております、 徳島大学の生物工学科の試験内容に基礎生物工学と言う科目がありますが、基礎生物工学と言うのがどんな科目なのか分かりませんし、独学で勉強したいのですが、どんな勉強をしていいかさっぱり分かりませんしどんな参考書や問題集を買えばいいか分かりません、教えてくれませんか? また今、高専の数学について行けずに数学の勉強をしているのですが、徳島大学や神戸大学の編入試験の科目に数学は入ってないので、数学の勉強を止めて試験科目の勉強をしようか迷ってます。