• ベストアンサー

1才8ヶ月児、ナウゼリン(吐き気止め坐薬)の量を教えてください。

kanau122の回答

• kanau122
回答No.2

看護士です。 よほど吐き気で水分すらとれない、などでは無い限り、独断で吐き気止めをするのはよくないと思われます。 赤ちゃんには熱があっても簡単に座薬で対処するものではないので、できるだけおなかの調子を整えてあげるほうが先決です。 おなかの調子が整えば嘔吐は徐々に減ってきます。 座薬で症状がみえなくなると、本来隠れている疾患や状況が正しく観察できません。 なので嘔吐の状態(だらだら吐く、噴水上に吐く)や回数をきちんと記録し、嘔吐で脱水にならないように水分と塩分を与え、嘔吐時は気道に詰まらないように横を向けてあげながら一晩乗り切りましょう。 朝になったら病院にいって、特に異常がなければ整腸剤もしくは内服の吐き気止めなどを出してもらえるのではないかと思いますよ。

poppo-sun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  昨夜はお昼寝の後、症状も落ち着いていましたが、夜になり、連続で吐き続けたので、一度座薬を投与し、何とか落ち着きました。しかし朝から出ていた症状なので、kanau122さんのゆう通り、早めに受診してあげれば良かったと反省しております。 今日は症状はおちついていましたが、念のため小児科にいって整腸剤をもらってきました。 適切なアドバイスを頂き感謝しております。 ありがとうございました。