• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1歳の子供の座薬連続投与後の湿疹

  • 質問No.4144300
  • 閲覧数2260
  • ありがとう数6
  • 回答数2

お礼率 87% (35/40)

1歳4ヶ月の娘ですが、金曜の夕方発熱し39度近くありました。
土曜の午後病院で風邪と診断され39度3分あったので、15時に座薬を入れ1時間後には36度3分まで下がりました。
その後はまた39度以上に上昇したため、座薬を入れる→熱を下げる→39度以上に熱が上がる→座薬を入れるを
日曜の夜9時まで、6時間ごとに繰り返しました。合計6本の座薬を投与しました。
月曜の朝からは平熱に戻り今も平熱ですが、今朝から湿疹が出始め、夜には全身のかなり広い範囲にまで広がって
しまっています。
この湿疹は自然に治癒するものでしょうか? 病院に行ったほうがよいでしょうか? 今何か処置することはありますか? 
病院では座薬について6時間あけたのであれば、特に問題ないといわれたのですが、やはり連続使用し過ぎたのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (892/2250)

突発性湿疹じゃないでしょうか。http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_06.html
上記URLからの引用ですが
『高い熱が3~4日続き、熱が下がると同時に、おなかや背中に赤い発疹が出る病気。生後6~12カ月に多く、初めての発熱がこの病気という子も多いので、あわてずに経過観察を。
 季節を問わずに発生し、はしかや水ぼうそうのように感染力が強くないのが特徴です。』
とのことです。

薬に関しては、昨日一日間があいているので、薬自体は残っていないはずです。アレルギーや中毒による湿疹の場合はもっとはやくでます。
しかし、一本100mgのものだとすると6時間おき全部で6本とは時間差があるとはいえ、大人の一日常用量に相当し、ちょっと連続使用にしても多いので(8時間は絶対あけてください、という先生もいるくらいなので)、外部からの冷却で熱を下げるか、日曜日受診されるともっとよかったかな、と思います。
お礼コメント
mikan92

お礼率 87% (35/40)

早い回答ありがとうございました。おかげで少し気持ちが楽になり昨晩眠ることができました。
今朝受診し、やはり突発性発疹と診断されました。
日頃元気な子の初めての高熱だったものであわててしまい、あまり考えもせず座薬を使用してしまいました。
アドバイスもありがとうございました。
投稿日時:2008/07/02 15:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 90% (9/10)

お熱が下がってよかったですね。前の方のご意見と重複しますが、経過からはやはり「突発性発疹」が考えやすいですね。体の発疹が、小さな赤っぽいぶつぶつではありませんか?突発性発疹でしたら数日で消えていきます。そして、突発だとお熱が下がって発疹がでたときは、おかぜとしては治ってきた時なのです。 また坐薬には溶ける成分がたまに発疹をおこすことがあり、これはそのときの体調でかわりますが、6回使用しておられた後(日曜夜9時)で、月曜の朝からというでかたではありませんので、今回は坐薬によるものではないのではと思います。
ただ、こどものお熱は、体がばいきんと戦っている結果ですからお熱があがる⇒坐薬 という使いかたはやめたほうがよいでしょう。お熱が高く、ぐずったり、寝られないときにのみ使い、機嫌がそこそこであるなら薄着で水分補給をしてあげられたらいかがでしょうか。お大事に
お礼コメント
mikan92

お礼率 87% (35/40)

回答ありがとうございました。座薬の使用について自分を責めておりましたが、そう言っていただいて楽になりました。でも本当に今後は安易に使用しないようにしなくてはと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/02 15:04