• ベストアンサー

画廊に貸した画集を返して貰えません。

母が会員になっている画廊で、2000年記念として限定2000冊の画集を頂きました。3年程前にその画集を私が会員になっている他の画廊の担当者に請われて貸したのですが、未だに返して貰えません。 今年の1月3日に直接画廊に出向き、出張中だった担当者に連絡を取って貰い、出張から戻り次第連絡を頂けると返答を頂きましたが、結局2ヶ月待っても連絡は貰えず、3月になってから改めてこちらから請求したところ、何度電話しても繋がらなかったとの返答をされました。同じ画廊のスタッフからの電話は入っているし、留守番電話にもメッセージが入っていなかったので、明らかに嘘だと思います。 3月半ばに漸く本人と連絡が取れたのですが、画集を保管してある金庫の鍵を紛失してしまい、金庫を壊すには本社からの許可が必要だと言われました。 9月にはいってすぐに、金庫が開いた、画集を送るとの連絡がありましたが、送られて来ませんでした。本社の相談センターに電話して事情を説明し、担当者に確認してすぐに発送すると返答を頂いたのですが、結局未だに返却されません。 貸したのは私ですが元々は母のものであり、また限定製作ということで2度と手に入らないものなので困っています。 また、こちらから請求するまで3年以上返却の意思のなかった上、何度請求しても返却に応じる気配のない先方にも誠意を感じられません。 何か法的な手段はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

法的な手段としては、まず内容証明で返還請求をしてそれでも返却されないのなら返還の訴訟をおこすという順序になるでしょう。 その場合、長期間返却されなかったことにたいしての慰謝料を請求することも可能ですが、金額としては微々たるものでしょう。

r-ao
質問者

お礼

早々のお答え、有難うございます。 内容証明にての返還請求の件、考慮させて頂こうと思います。ですが、それで返却された場合は相手側には過失等は認められないんですよね。 長い間やきもきしていた分、複雑な気持ちもします。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• nta
回答No.3

占有回収の訴という訴訟を起こしますが、貸した、返したという水掛け論にならないように何らかの証拠が必要になります。ご自分の日記でも一応の証明力があります。簡易裁判所で相談してみてもいいかと思います。  毀損・紛失の場合には無理にでも換価してお金で返済してもらうことしかできません。慰謝料という部分はなかなか難しいところです。  内容証明郵便のような文書で請求しなければ証拠になりませんから、画廊の責任者あてに返還するように求めてみてはいかがでしょう。それでも返済されなければ裁判ですが、10年間裁判などの請求を起こさなければ時効となります。

r-ao
質問者

お礼

回答有難うございます。 先方が間違いなく借りているということは認めているので、水掛け論にはならないかと思うのですが…。 寒い中長時間並んで入手した画集なので、お金の返済で済ますことだけはなんとか避けたいと思います。 有難うございました。

• hasega2
回答No.2

>3年程前にその画集を私が会員になっている他の画廊の担当者に請われて貸したのですが、 画集を貸し出すときに、何か書類に記録を残しましたか?(貸し出し書や借用書) 口約束で何も記録を残さずに、画集を貸したのなら「内容証明」などの法的手段を取る前に、 電話での通話記録をICレコーダーやカセットテープに録音し、“画集を貸した証拠”を 残しておいた方が良いかもしれません。  ・電話で話した画廊担当者の名前  ・その電話をかけた年月日  ・過去に何度も返却をお願いしているが、返してもらえない事  などの通話が録音に残れば良いと考えます。  想定される受け答えを紙に書いて、事前に練習すれば良いのでは良いと思います。 貸し出した証拠がなければ、内容証明などを送っても『知らぬ。存ぜぬ。』でシラを切り通すかもしれません。 相手の画廊の態度から考えると、画集を無くしてしまって、返したくても返せないのではないでしょうか..

r-ao
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 残念ながら、こんなに長期になるとは予測していなかった為、書類の類は一切ありません。また、当方は録音機能のついたものを持ち合わせていない為(録音時間の短い携帯程度)証拠の録音も難しい状態です。 1度、別の本が宅急便で送られて来た時に、「現在必死で鍵を探しています」という内容の手紙が入っていましたが、その手紙に日付は明記されていませんでした。その時の送り状は既に処分してしまっています。 これだけ証拠がない状態では、泣き寝入りするしかないのかもしれませんね。 回答、有難うございました。