• ベストアンサー

出張(転勤)の際の飛行機欠便について。

閲覧いただきありがとうございます。 本日初めての配属先へ向かっているのですが飛行機が欠便との連絡がありました。 取り急ぎ本社の上司(担当)に連絡致しましたがSMS、電話共にお返事はかえってきておりません。 本日配属先の上司との待ち合わせがありそちらにも只今本社に確認を取っている旨と謝罪をお伝えいたしました。 入社した直後、初めての都道府県をまたぐ出張ということもあり対応方法が分からず困っております。 上司、本社と連絡がつかない場合どう対応したらよろしいでしょうか? 文書に乱れがあったと思いますがここまで目を通して頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1235/2882)
回答No.3

欠便のは予約していた便でしょうか? 欠便理由は? その航空会社のカウンターで代替便やルートが無いのか確認を。 航空機以外の手段は? いずれにしても上司の承認も必要だと思いますが代替えルートを提示できるように調べておくとよいと思います。 転勤であれば配属先の上司でも良いと思います。 何としても今日中に行かなければならないのか、翌日にずらすことも可能なのか確認してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2381/7714)
回答No.4

配属先(ということは、出張ではなくて転勤ですね?)の上司の方は何と言っているのですか? その人が元(現在の?)上司の指示を待てというなら、そうすべきでしょうが、新配属先の上司が代替手段を使ってでも来てくれというなら、それに従って良いと思います。元上司には事後報告になったとしても。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

電話に返事がないとはどういう事ですか? 電話に出ないのですか? 欠航を伝えたが、これからどうするかの指示がないのですか? いずれにしてももう一度電話して指示を仰ぐのが良いかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

転勤でしたら、本社と連絡がつかない場合は、連絡がつくまで待つしかありません。

atajaauau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 転勤と出張の違いがイマイチわかっていないのですが、転勤言うより出張といった扱いと説明を受けております。 先程から本社、担当の方など知りうるところ全てに連絡しておりますが今だつながっておりません。 配属先との待ち合わせ時間もあるのですがそちらは別途対応待ちの旨を連絡させていただきました。 移動費は会社負担のため、この場合先程ご回答いただいた通り自己判断で振替、別会社などはせず、待っていた方が良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出張中の彼

    どうかアドバイスをお願いします。 私には現在付き合って四年、同棲して一年の彼がいます。 この彼が今月から3カ月間、他県(車で四時間位)に出張することになりました。彼の仕事は責任者のため、こちらでは毎日寝る暇もないくらい忙しそうでした。 出張先での仕事量は分かりませんが、おそらく忙しいのだとは思います。 そんな状態だからなのか、ここ一週間ほど全く連絡がとれません。メールしても電話しても返ってきません。さらに出張先の住所も教えてはくれていません。 連絡がとれなくなった原因としては、音信不通になる直前にかけた私の電話に、イライラしていた様子だったので私の事が鬱陶しくなったのではないかと思います。 それから謝罪やいたわりのメールをしましたが、それにも反応がありません。 忙しいからなのか、私が嫌になったのか、もしくは好きな人ができたのか、毎日不安と寂しさで食事も喉を通らない状態です。 いっそ職場に会いに行こうかと思いますが、それは思いとどまっています。 私はどうしたら良いでしょうか? どうか、アドバイスをお願いします。

  • セールス電話への対応

    会社員をしております。一般事務員ですので、電話対応もしておりますが、とても対応に困る電話の相手がいます。 それは、まったく業務とは関係のないセールスの電話をしてくる人です。 会社にというよりも、一個人宛に、業務とはまったく関係のないセールスの電話です。 「そんな人しらないから、うまく切って」と言われて、「申し訳ございません、ただいま○○は会議で席をはずしております。」「○○は本日終日出張で戻らない予定となっております。」などと言ったことで、相手に納得してもらいその場を上手く逃げるのですが、最近、とてもしつこい人が中にはいて、それは「恐い!」と思うほどなんです。 「こちらからおりかえし電話をいたしますので、連絡先をお願いいたします」と言っても絶対に自分の連絡先を言わず、また「ご用件はなんでしょうか?」と聞いても、絶対に言わないのです。あげくの果てには逆ギレの様な態度になり、出張先の電話を教えろと、一向にひかないのです。 もう、こうなってしまうと私は恐くて・・・・。 こういった相手からの電話の、上手い対応、対処法などありましたら、お教え下さい。 お願いしますっ!!!

  • 出張の延長

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 正直今色々と感覚が麻痺してしまって何が正しいのか分からないんですが、ただただ現状況が辛いと言う事だけは理解できるのでどなたか詳しい方、どうか知恵を貸していただけないでしょうか。 まず前提として、私は現在会社から6月オープンの店舗の為に1、2ヶ月研修出張へ行ってくれと言われ隣県への出張へ行っております。いざ研修先に来たのはいいのですが、その話があった時点ではいつまでと明確な日取りの説明もなく決定し次第連絡するとの事。そしてお話をいただいて1ヶ月後に出張先に来た時点でも決まっておらずここでもはぐらかされて1週間後に聞いても2週間後に聞いても同じ回答。現地の上司の方に伺ってもわからない聞いて無いばかり。そして1ヶ月経った頃コロナの影響でお店のオープンが延期になったので研修も延期ね、と突然言い渡されました。しかも期間はまた決まっていないとの事。2ヶ月かもしれないし今年いっぱいは帰れないかもしれない、との事でした。私も子供ではないのでコロナの影響では仕方ないとは思いますが、理性の方が納得できていません。 また、出張中の元の家の家賃は変わらず発生するので住んでもいない家賃を払うのも馬鹿馬鹿しく、2ヶ月と言う約束で来たので2ヶ月ならば、と思い来た為そこに関しても納得ができません。 これは私が子供なだけで社会としては当たり前にある事なんでしょうか、今回のこの出張研修に関して理不尽な事がありすぎて正常な判断ができなくてなってきました。 また、こちらに来てからのストレスがあまりにもありすぎて持病が多少悪化してしまって研修と言えど働くのが少々辛くなってきました。 まず私が知りたいのは会社の対応は正しく本人達の意志は関係なく研修と言えど出張は延長できるのか。です。家賃に関しては自分が借りているので仕方ないのかな、とは思ってはいますが…会社に請求できるのもなんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 仕事の上での電話応対について

    業務の中で上司宛の電話を私が取る事になっているのですが 上司が出張などですぐに電話に出れない場合、まず私の方で用件と連絡先を伺った上で 相手にかけ直してもらわなければいけないとしたらどのように相手に言ったらよいでしょう? (わかりづらくてすみません。上司からは「用件を聞いて、自分から連絡したほうがいい内容と思ったら自分から連絡し、そうでなかったら相手からの電話を待ちたい」…と言われているのです。) 内容と連絡先まで聞いたら、こちらから相手に折り返す形と考えるのが普通のような気がするのですが 内容と連絡先まで聞いておいて、相手にかけ直してくださいと言うのに、上手い言い回しが全く思い浮かびません。 私:「○○は本日出張となっておりますが、ご用件をお伺いしてもよろしいでしょうか?」 相手:用件を言う 私:「かしこまりました。ご連絡先もお伺いしてよろしいでしょうか?」 相手:連絡先を言う 私:「ありがとうございます。お電話いただきました事を私の方から○○にお伝えさせていただきます。お手数おかけしますが、また△△日にお電話をかけ直していただいてもよろしいでしょうか?」 …こんな感じなんでしょうか?なんだかとっても不自然な気がするのですが どうしたらいいかお知恵を貸してください。

  • 取引先の方と喫茶店に行った時のお会計

    はじめまして。 入社一ヶ月の新人です。 本日、取引先の方と喫茶店で待ち合わせをし、色々と新人の私に説明してくれるそうです。 その際ですが、喫茶店でお茶を飲んだ時の会計は進んで私がしてしまっても失礼はないでしょうか? 上司に確認の連絡をしても返事がないなで、こちらで質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • その後ヨドバシカメラの対応に付いて,今後どう対処したら。

    前回の「ヨドバシカメラの横暴な店員の態度について」に対するご回答、有難うございました。 http://okwave.jp/qa2527702.html その後に付いてです。 6日朝に、本社総合受付に連絡を致しました。 本社の方から、今回の件に関して「該当店舗に連絡を入れ、該当店舗から連絡します」との内容でした。 待っても待っても全然連絡が無いため、再度、10日の夕方5時に本社総合受付に連絡をしました。 担当者に、「連絡をしますとお聞きしたのですが、今現在、全く連絡がありません」と伝えました。 「売り場責任者に再度連絡するとの事でしたが、売り場背金紗の対応も悪いので、取り合えず店長クラスの方とお話をしたい」と申し出、 担当者は、「該当店舗に再度連絡を入れ、後程、連絡させます」と言われました。 翌週になっても、全くの連絡なし。 仕方がないので、本日(17日)朝に再々度、本社総合受付連絡しました。 「10日に連絡を入れ、連絡すると言われたのに、全然連絡が来ない。どうなっているのですか?」と聞きました。 わたしが、「連絡をすると言ったのであれば、連絡をするのが筋でしょ。 こちらは、御社がれんらくをすると言ったから、一週間も連絡を待っているんですよ」と伝えました。 本社総合受付は、「こちらでは、判らないでです。売り場責任者の判断ですから」と。 いい加減な、何の為の受付なんでしょうか? こちらは、事の経過を求めているのではなく、確証も無く言った言葉に対する謝罪を求めているのです。とその事を伝えました。 本社の方は、 「は~」と曖昧な返事でしかしなく、「こちらでは、判りません。売り場の責任者の判断ですから」こんな返事ばかりで、一向にらちがあきません。 わたしは取り合えず、謝罪をするのが筋なので、きちんと謝罪をして欲しい。と伝えて、連絡を下さいと言いましたが。

  • 配属先で暇です

    こんにちは。 転職して直ぐに配属になったのですが、 配属先で仕事が無く、暇になっています。 配属先の上司は、いつも外出しており、私から 仕事に対するアクションを起こしても、忙しいためか 連絡や指示がありません。 「その日暮らし」のような状態になりモチベーションも 下がりますし、本当に戦力として考えられているのか 不安にもなります。 転職後、ある一定の時期はこのようなことは 仕方ないのでしょうか?。 自分から他に動けることがあれば、アドバイスを 頂ければと思いますが・・。 ※上司の上司に相談するのは考えています ご意見お願いします。

  • 海外出張先を教えてもらえない??

    私の知り合いの奥さんから聞いた不思議なことです。 旦那さんは ある大企業の技術者だそうですが、ズーと海外出張に出かけているのですが、赴任先を教えてもらってないそうです。 会社の人に聞いても知らない。?同僚の人も聞かされてない。 何か隠している様です。? 1年に数回は帰ってくるけど、お土産も一切無いし・・・。 旦那さんの親戚が亡くなって 会社に連絡を取っても返事無し。 奥さんがブチ切れて、会社に怒鳴り込んで行って判ったのが、 政府関係の仕事らしいが、何が秘密なんだろう?? 会社の上司の人 狼狽してたようです。 みなさん 憶測で結構ですけど 何だと思いますか?? 御意見聞かせて下さい。 

  • 急に連絡が途絶えました。。。長文です。

    GWから付き合い始めた30代未婚カップルです。 お互い仕事があり、住まいも少し離れているので頻繁には会えませんが毎日のメールや休日前に電話をしたりして仲良くしていました。 8月3日から11日まで彼は海外出張で、帰国した翌日12日より本社へ出張15日の夜、本社出張帰りの新幹線からもらったメールを最後に急に連絡が途絶えました。 12日の夜には電話でも話し、出張中の出来事など楽しく会話していました。海外のお土産も買ってきてくれていたようで、次会うときに渡すなどと言っていたので急に連絡が途絶えた理由がわかりません。 16日、17日、18日と私からいつものようにメールしたのですが、彼から返信がありませんでした。きっと出張明けで忙しいのだろうと思い、19日はメールしませんでした。もちろん彼からメールはありません。 こんなに連絡が途絶えたのは初めてなので、まさか過労で倒れたのでは?などと心配になり2時間ほど前に「連絡がなくて心配している、連絡が欲しい」とメールしましたが、返信はありません。 ちなみに今週末の22日は付き合いたてのころに彼がチケットをとってくれたライブがあり、行く予定にしていますが待ち合わせなど何も決まっておらず、チケットも彼が持っているのでどうしたらよいかわかりません。 何か気に障ることでもしたかと考えたのですが、思い当たりません。 ただひとつ気になるのが、一ヶ月ほど前、彼がとても機嫌が悪い時があり、電話で喧嘩のようになってしまったのですが、その時、私と付き合い始める半年前に別れた元カノさんから急に会いたいと連絡があったと聞かされました。その時私はとても驚いて、「会うつもりか」と尋ねたら、「新しい彼女がいると言って断った。もちろん会うつもりもない。ただ、ほっとくと何をするかわからないから様子を見る」というようなことを言っていました。 その時は彼の言葉を信じ、その後元カノさんのことを聞くようなことはしませんでしたし、彼も話題にしませんでした。 電話で喧嘩になってしまったことについても、彼は謝罪してくれましたし、変わった様子も特になく仲良くデートもしていました。 ただ、この状態になり、にわかに元カノさんのことが気になってきました。元カノさんとは結婚も考えた仲らしいですが、どうしても受け入れられない価値観の違いがあり、別れたと聞いています。 もちろん何の確証もなく、ただ単に忙しすぎて連絡が出来ないだけかもしれませんが、気になって仕方ありません。 まだ明日がありますので、もう1日待ってみるつもりですが、もしこのまま22日まで何の連絡もなく過ぎてしまったらどうしたらいいのでしょう。。。 彼は一人暮らしですが、家に行ったことはなく住所も知りません。最寄駅がわかっているくらいです。名刺をもらっているので、勤務先はわかりますが、まさか勤務先に押しかけたり電話したりするわけにも行きませんし。 こんな状態になった場合、どうすればよいのでしょうか。

  • 病院(病室)で香典の話は避けるべき?

    わが社の上司はただいま健康診断で異常があったため、その部分を手術するために2週間ほど入院しています。 本日、 「別の支店に勤務する社員の親が亡くなりましたが、香典は出しますか?」 という案内が本社からきたので、入院中の上司も知ってる社員かもしれないと思って、お見舞いついでに香典の話をしました。 結局、少し交流があった社員だということで、数千円の香典は出されるということだったのですが、 後で考えると、「病院」という場所を考慮すれば、香典の話は不謹慎だったでしょうか? 本社には「(上司は)入院中なので、香典は出しません」と返事しておけばよかったんでしょうか?