• ベストアンサー

出張(転勤)の際の飛行機欠便について。

閲覧いただきありがとうございます。 本日初めての配属先へ向かっているのですが飛行機が欠便との連絡がありました。 取り急ぎ本社の上司(担当)に連絡致しましたがSMS、電話共にお返事はかえってきておりません。 本日配属先の上司との待ち合わせがありそちらにも只今本社に確認を取っている旨と謝罪をお伝えいたしました。 入社した直後、初めての都道府県をまたぐ出張ということもあり対応方法が分からず困っております。 上司、本社と連絡がつかない場合どう対応したらよろしいでしょうか? 文書に乱れがあったと思いますがここまで目を通して頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.3

欠便のは予約していた便でしょうか? 欠便理由は? その航空会社のカウンターで代替便やルートが無いのか確認を。 航空機以外の手段は? いずれにしても上司の承認も必要だと思いますが代替えルートを提示できるように調べておくとよいと思います。 転勤であれば配属先の上司でも良いと思います。 何としても今日中に行かなければならないのか、翌日にずらすことも可能なのか確認してみては?

その他の回答 (3)

• hiro_1116
回答No.4

配属先(ということは、出張ではなくて転勤ですね?)の上司の方は何と言っているのですか? その人が元(現在の?)上司の指示を待てというなら、そうすべきでしょうが、新配属先の上司が代替手段を使ってでも来てくれというなら、それに従って良いと思います。元上司には事後報告になったとしても。

• w4330
回答No.2

電話に返事がないとはどういう事ですか? 電話に出ないのですか? 欠航を伝えたが、これからどうするかの指示がないのですか? いずれにしてももう一度電話して指示を仰ぐのが良いかと思います

• aokii
回答No.1

転勤でしたら、本社と連絡がつかない場合は、連絡がつくまで待つしかありません。

atajaauau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 転勤と出張の違いがイマイチわかっていないのですが、転勤言うより出張といった扱いと説明を受けております。 先程から本社、担当の方など知りうるところ全てに連絡しておりますが今だつながっておりません。 配属先との待ち合わせ時間もあるのですがそちらは別途対応待ちの旨を連絡させていただきました。 移動費は会社負担のため、この場合先程ご回答いただいた通り自己判断で振替、別会社などはせず、待っていた方が良いのでしょうか?