• ベストアンサー

新車購入で迷っています。

こんにちは。コンパクトカーを中心に初めての車購入を考えています。 候補は トヨタ…ヴィッツ、ラッシュ、(ラクティス) ホンダ…フィット、(モビリオスパイク) 日産……ノート、ティーダ スズキ…スイフト マツダ…ベリーサ あたりです。(括弧なしの方メインで見ていくつもりです。) 現在のところマツダ、ベリーサの試乗をして、 とても気に入ったのですが、 他の車の試乗をしていないのでまだ話を先に進めていない状況です。 今日トヨタとホンダの試乗に行くつもりです。 当初は冬までに購入できればいいかなとゆっくり見ようと思っていました。 それは友達が、リセールのことを考えたら、1月登録にしたほうがいいし、値引きも粘った方ができるというアドバイスをしてくれたからです。 しかし昨日マツダに試乗に行って マツダの営業さんは明日(つまり今日)までならぎりぎり今月登録ができるので、中間決算締めに間に合うため、 特別サービスしますとのことだったので、 今日他社の試乗をしてみて、しっくり来なかったら、 条件次第では契約するのもいいかなと思っています。 (マツダの場合リセールの評価が低いので、いつが登録だろうとあまり関係ないということかもしれません。) 質問は 1.上記車種でオススメはどれですか?その理由は? 2.契約の時期は今月だと現実的には今日までだと思うのですが、今買うのと、冬(1月登録)とではどっちがよいとも思いますか?その理由は? 参考:28男性 北陸在住(寒冷地仕様必須)なので、冬に強いのがいい。 スピード、スポーティ、改造にあまり興味がない 快適さ・実用性・機能とデザインのバランス重視 性格は穏やかなOA型

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

1.無難な所ではヴィッツ1.3Uが良いと思いますよ。理由はトヨタ車であるので車自体にそつが無く、アフターや今後の車の乗り換えなど、長い目で考えれば安心して取り引きできるメーカーと言えるからですね。燃費も良いし、とても良くできた車だと思います。 2、車を安く購入できるタイミングとしてはボーナス商戦や決算商戦を考えると、3月・7月・9月・12月となります。この時期は特別値引きをしてでも契約台数を稼ぐ時ですので狙い目ですね。 質問者さんのタイミングですと、12月中に契約をするのが一番良いと思います。お友達の言う事も理解できるのですが、12月登録を1月登録にしても5年後の買換え時の下取りには殆ど差は出ませんよ。 マツダの営業の台詞は営業の常套手段なので気にする必要はありません。「今月中でしか特別サービスをしてくれないのならトヨタへ行きます。」と言えば必ずサービス期間を延長してくれますよ。 それと4WDは必要ありませんか?北陸在住でしたら2WDにスタッドレスも在り処と思いますが、冬の強さを求めるのでしたら、通常の燃費は少し落ちますが4WDを購入される事をお勧めします。 ケチって2WDを購入しても、雪道で事故れば燃費の差も吹き飛びますので・・・

その他の回答 (8)

• fab76
回答No.9

>上記車種でオススメはどれですか?その理由は? #5の方とかぶりますが ヴィッツ、スイフトを挙げます。 単純に車としての基本性能や+αの魅力といった点で選択しました。 この2台は世界戦略車種として(主にヨーロッパ市場)輸出されているものです。別に国内専用モデルが劣るといった意見ではなく、設計や思想などに垣間見られる部分が骨太で(タイプは異なりますが)魅力あるものだと感じます。(フィットやコルトに関しても同じことです) 残念なのはヴィッツの場合、4WD車の選択は1500ccのエンジンと新型CVTの選択が出来ない、を意味しますから割り切りか諦めが必要だと重います。 (対FFで100kg増のボディーをプアではないですが非力なエンジンで…、という比較は容易に出来ます) ヴィッツでMOPの寒冷地仕様を選んだ場合 【寒冷地仕様は標準仕様と比べて何が違いますか?】 http://toyota.jp/faq/car/vitz/index.html の内容が\12,600で選べる(リーズナブルです)というのに、エンジンの選択に縛りがあるのは残念なところです。 よってFF選択でヴィッツ、4WDでスイフトといったところです、ぶっちゃけ自分が試乗しない限り何もかも判らないはずです。 --- 番外 --- ベリーサも悪くはないですがホイールアーチとホイール面の関係で、素顔のデミオが見えてしまいます(写真をよくみると分かりますよ、トレッド同一ですから) ヴィッツの場合、下のグレードから上までボディーとホイールの面を合わせています。諸元表のトレッドが各グレードで異なる(採用するタイヤサイズが違う)のはそのためだと思います。 # 私はT社の関係者ではありません

kennethcat
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.8

皆さん駆動形式などについて議論されていますので,違う観点から. 冬道で快適なのは,視界の良さですね. 冬に車を走らせていて困ることは,意外にもバックミラーです.バックミラーに雪がついてしまって,後ろが見えず,車線変更にも難儀する.したがって,ミラーヒーターが選べるといいと思います. リアワイパーもあるといいですね.ちょっと雪が積もっても,バックする時に後ろが見えないと不安です. 今の日本車,どれを買ってもそれほど違いはないでしょうから,このようなことにもちょっと注目してみるといいかもしれません. ちなみによほど除雪の悪い地域でない限りは雪道でもFFで十分です(こんなこと書くと反論来そう・・・)

回答No.7

この中でしたら、日産・ティーダが良いですね。 室内も広くてゆったりしてるし、後席がスライド&リクライニングするので使い勝手も良いし、キーを使わずにエンジンがかけられたりドアのロック・解除が出来たり出来るインテリジェントキーという機能も便利ですよ。 バランス的にも良いし、お勧めですね。 4WDにすると燃費も悪くなるし、個人的には2WDにスタッドレス+チェーンでも大丈夫だと思いますが、その辺はkennethcatさんが検討されて決められたら良いかと思います。

noname#78991
noname#78991
回答No.6

まず寒冷地では、4WDが必須といえるでしょう。 日産のe-4WDは発進時だけ4WDになるため、 通常走行時は4WDにはならないため、あまり頼りに ならない可能性が、ホンダのデュアルポンプ式4WDは、 通常走行時はFFで、スリップを感知したらすぐに4WDに なるという感じです。トヨタはおそらくフルタイム4WDなのでは ないでしょうか。安全性でいうと、e-4WDは外れてますね。 残ったのは、フルタイム式とデュアルポンプ式です。燃費のことを 考えるのならば、ホンダのデュアルポンプ式の方がいいですし、 そうでもなかったら好みを選んだらよいと思います。 ---------------------------------------------------------------- 次に車種になりますが、燃費を考えるとホンダ・フィットあたりが いいと思います。デザインメインならばマツダ・ベリーサが、 快適性メインなら、ティーダがオススメだと思います。 実際に試乗をして、じっくり考えるのがいいと思います!!! ---------------------------------------------------------------- 今月は9月の決算期のため、他の月から比べたら値引きがUPしたり、 付属品サービスなど、緩む時期といえます。ですが、セールスマンの やりかたで、今月中にそれなりのことをしますからという一言に 注意してください。その言葉に乗せられてあせるのは禁物です。 なので、他社の車も試乗してすぐに決めない方がいいと思います。 実際に買ってからしっくりこないなど、色々あります。大きいお買い物と考えたら、もう少し他社を競合してみたりしたほうが、本当の値引きがたたきだせるハズです。がんばってください!!

• tuu_chan
回答No.5

現行ヴィッツ乗りでしかもディーラ社員ですので、是非ヴィッツに!と、言いたいですが、公平な意見として。 他の回答者さんの通り冬にこだわるなら4WDがベストです。 この段階で、日産とマツダは落ちます。これらの4WDシステムのE-4WDは(後輪を電気モーターで回すタイプ)は4WDでなく、発進補助装置と考えて下さい。かなり簡易的4WDです。 フィットは来年モデルチェンジですが、裏を言えば、値引きも出来るし造りは自体は、とても安定しています。 本格4WDならラッシュですが、高速安定性などは、ヴィッツとスイフトが上です。 個人的には、車の基本である、走る、止まる、曲がるとか、高速安定性、安全性はこのクラスだと、ヴィッツとスイフトが頭一つリードしてます。 ちなみにヴィッツの4WDシステムは発進時やブレーキ時抵抗を感じるとセンサーで感知し一瞬で4WDに切り替わります。いつ切り替わったかは、まず感じません。 雪道でも走り始めたら限り無くFFで、ブレーキを掛けると4WDに戻ります。ラクティスも同様です。 ラクティスとラッシュは普通の立駐に入りません。 立駐を頻繁に使うなら避けた方が無難です。 私がT社の社員でないのなら、ヴィッツとスイフトで悩みますね、スイフトは1.5Lの4WDがあるので、スイフトにするかもしれません、後はお店の近さとか、店の雰囲気も判断材料ですが。 登録に関しては、5年は乗るなら気にせず12月登録を条件で値引きして貰った方がいいです。 このクラスで5年後の査定で1年落ちでの査定の差は微々たるものです。 マツダは査定は安いです、もし買うのなら乗り潰すつもりでの購入して下さい。

noname#42594
noname#42594
回答No.4

こんにちは。 で予算はいくらなんですか?  トヨタならラクティスがオススメ。所有しています。快適さ・実用性・機能とデザインは良いですよ。ただ、コストパフォーマンスは良くないです。乗り出しで200万はしますから。ラッシュも捨てがたいでが・・・ ホンダ・フィットはモデル末期なので、値段、車の熟成度を考えると、コストパフォーマンスは良いです。ついでに燃費も良いですし。 日産・該当なし。 スズキ、スイフトもフィットと同じく、コストパフォーマンスは良いですね。デザインも良いです。 マツダ・上記の車ならベリーサは選ばず、デミオにします。理由:車は悪くはないです。女性をターベットにした車だと思うからです。 オススメは、ラクティス(ラッシュ)、スイフト、フィットの順ですね。

• POST114
回答No.3

私も北陸在住です。 昨日、納車でした。 車種についてはアドバイスできませんが、購入時期について。 最初は「(3月に車検切れのため)年明けに買おうかなぁ」と考えていました。 でも、1月に購入して納車のときに雪が積もってたら嫌だなと思い、 9月10月だったら雪が降る前に運転に慣れる時間もあるので、9月に購入しました。 冬の間ずっと雪があるわけではないので、心配しすぎかもしれませんが、 慣れない新車で雪道を走る自信がなかったので・・・

• simakawa
回答No.2

マツダは値引きがいいですが,下取りは安いです. 近い所のディーラーのがいいかなと思います. 値引きは下記参照ください. http://www.junku.com/page004.html http://www.kuruma-nebiki.jp/ 任意保険は比較サイトでやると安い所が分かります. http://www.nttif.com/CAR/if.html 三井ダイレクトは安いです.対応もいいです.