• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新車購入で迷っています。

こんにちは。コンパクトカーを中心に初めての車購入を考えています。 候補は トヨタ…ヴィッツ、ラッシュ、(ラクティス) ホンダ…フィット、(モビリオスパイク) 日産……ノート、ティーダ スズキ…スイフト マツダ…ベリーサ あたりです。(括弧なしの方メインで見ていくつもりです。) 現在のところマツダ、ベリーサの試乗をして、 とても気に入ったのですが、 他の車の試乗をしていないのでまだ話を先に進めていない状況です。 今日トヨタとホンダの試乗に行くつもりです。 当初は冬までに購入できればいいかなとゆっくり見ようと思っていました。 それは友達が、リセールのことを考えたら、1月登録にしたほうがいいし、値引きも粘った方ができるというアドバイスをしてくれたからです。 しかし昨日マツダに試乗に行って マツダの営業さんは明日(つまり今日)までならぎりぎり今月登録ができるので、中間決算締めに間に合うため、 特別サービスしますとのことだったので、 今日他社の試乗をしてみて、しっくり来なかったら、 条件次第では契約するのもいいかなと思っています。 (マツダの場合リセールの評価が低いので、いつが登録だろうとあまり関係ないということかもしれません。) 質問は 1.上記車種でオススメはどれですか?その理由は? 2.契約の時期は今月だと現実的には今日までだと思うのですが、今買うのと、冬(1月登録)とではどっちがよいとも思いますか?その理由は? 参考:28男性 北陸在住(寒冷地仕様必須)なので、冬に強いのがいい。 スピード、スポーティ、改造にあまり興味がない 快適さ・実用性・機能とデザインのバランス重視 性格は穏やかなOA型

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1315
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

1.無難な所ではヴィッツ1.3Uが良いと思いますよ。理由はトヨタ車であるので車自体にそつが無く、アフターや今後の車の乗り換えなど、長い目で考えれば安心して取り引きできるメーカーと言えるからですね。燃費も良いし、とても良くできた車だと思います。 2、車を安く購入できるタイミングとしてはボーナス商戦や決算商戦を考えると、3月・7月・9月・12月となります。この時期は特別値引きをしてでも契約台数を稼ぐ時ですので狙い目ですね。 質問者さんのタイミングですと、12月中に契約をするのが一番良いと思います。お友達の言う事も理解できるのですが、12月登録を1月登録にしても5年後の買換え時の下取りには殆ど差は出ませんよ。 マツダの営業の台詞は営業の常套手段なので気にする必要はありません。「今月中でしか特別サービスをしてくれないのならトヨタへ行きます。」と言えば必ずサービス期間を延長してくれますよ。 それと4WDは必要ありませんか?北陸在住でしたら2WDにスタッドレスも在り処と思いますが、冬の強さを求めるのでしたら、通常の燃費は少し落ちますが4WDを購入される事をお勧めします。 ケチって2WDを購入しても、雪道で事故れば燃費の差も吹き飛びますので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 5ドアハッチバック

    今度ドアHBの車に買い換えようと思います。 候補としては トヨタ カローラランクス 日産 ティーダ マツダ アクセラ VW ゴルフ5 こんなところです。ちなみにランクスとティーダは 1.8でアクセラとゴルフは2Lです。個人的に 好きなのはスポーティーなアクセラですが、どうも マツダはリセールが悪そうです。その点ゴルフなら 安心ですが、100万くらい高いです。これは痛い。 どうなんでしょう?最近の新世代マツダはやはり リセールは悪いのですか?RX-8やアテンザなど結構 人気だと思いますが? そこらへんを含めておすすめを教えてください。

  • 車購入についてアドバイスください!

    就職先が決まり、来春大学を卒業予定の22才(女)です。そこで、車の購入を考えています。現在、母と兼用でムーヴに乗っています。 候補が何台かあり、どれにしようか迷っています。回答者様だったらどれにするか、車の性能性、メーカー、私の年齢、性別等を考えてどれがいいか、アドバイスをいただきたいです。ちなみに住んでいる地域は冬には雪が降ります。 候補→カローラランクス・イスト(トヨタ)、キューブ・ティーダ(ニッサン)、ベリーサ(マツダ) です。よろしくおねがいします!!

  • 迷ってます

    軽自動車(ミニカトッポ)から2BOXコンパクトカーへの乗替えを考えてます。 候補車は以下の3車です。 イスト(トヨタ) ベリーサ(マツダ) フィット(ホンダ) 7年以上は乗りたいと思っています。 長く乗るなら乗って安心なトヨタ車とも 思うのですが、ベリーサ、フィットの スタイルも気に入っています。 皆さんの私的なご意見で結構ですので お聞かせ願いますか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)

>上記車種でオススメはどれですか?その理由は? #5の方とかぶりますが ヴィッツ、スイフトを挙げます。 単純に車としての基本性能や+αの魅力といった点で選択しました。 この2台は世界戦略車種として(主にヨーロッパ市場)輸出されているものです。別に国内専用モデルが劣るといった意見ではなく、設計や思想などに垣間見られる部分が骨太で(タイプは異なりますが)魅力あるものだと感じます。(フィットやコルトに関しても同じことです) 残念なのはヴィッツの場合、4WD車の選択は1500ccのエンジンと新型CVTの選択が出来ない、を意味しますから割り切りか諦めが必要だと重います。 (対FFで100kg増のボディーをプアではないですが非力なエンジンで…、という比較は容易に出来ます) ヴィッツでMOPの寒冷地仕様を選んだ場合 【寒冷地仕様は標準仕様と比べて何が違いますか?】 http://toyota.jp/faq/car/vitz/index.html の内容が\12,600で選べる(リーズナブルです)というのに、エンジンの選択に縛りがあるのは残念なところです。 よってFF選択でヴィッツ、4WDでスイフトといったところです、ぶっちゃけ自分が試乗しない限り何もかも判らないはずです。 --- 番外 --- ベリーサも悪くはないですがホイールアーチとホイール面の関係で、素顔のデミオが見えてしまいます(写真をよくみると分かりますよ、トレッド同一ですから) ヴィッツの場合、下のグレードから上までボディーとホイールの面を合わせています。諸元表のトレッドが各グレードで異なる(採用するタイヤサイズが違う)のはそのためだと思います。 # 私はT社の関係者ではありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんありがとうございます。 とても参考になりました。

  • 回答No.8

皆さん駆動形式などについて議論されていますので,違う観点から. 冬道で快適なのは,視界の良さですね. 冬に車を走らせていて困ることは,意外にもバックミラーです.バックミラーに雪がついてしまって,後ろが見えず,車線変更にも難儀する.したがって,ミラーヒーターが選べるといいと思います. リアワイパーもあるといいですね.ちょっと雪が積もっても,バックする時に後ろが見えないと不安です. 今の日本車,どれを買ってもそれほど違いはないでしょうから,このようなことにもちょっと注目してみるといいかもしれません. ちなみによほど除雪の悪い地域でない限りは雪道でもFFで十分です(こんなこと書くと反論来そう・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

この中でしたら、日産・ティーダが良いですね。 室内も広くてゆったりしてるし、後席がスライド&リクライニングするので使い勝手も良いし、キーを使わずにエンジンがかけられたりドアのロック・解除が出来たり出来るインテリジェントキーという機能も便利ですよ。 バランス的にも良いし、お勧めですね。 4WDにすると燃費も悪くなるし、個人的には2WDにスタッドレス+チェーンでも大丈夫だと思いますが、その辺はkennethcatさんが検討されて決められたら良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#78991
noname#78991

まず寒冷地では、4WDが必須といえるでしょう。 日産のe-4WDは発進時だけ4WDになるため、 通常走行時は4WDにはならないため、あまり頼りに ならない可能性が、ホンダのデュアルポンプ式4WDは、 通常走行時はFFで、スリップを感知したらすぐに4WDに なるという感じです。トヨタはおそらくフルタイム4WDなのでは ないでしょうか。安全性でいうと、e-4WDは外れてますね。 残ったのは、フルタイム式とデュアルポンプ式です。燃費のことを 考えるのならば、ホンダのデュアルポンプ式の方がいいですし、 そうでもなかったら好みを選んだらよいと思います。 ---------------------------------------------------------------- 次に車種になりますが、燃費を考えるとホンダ・フィットあたりが いいと思います。デザインメインならばマツダ・ベリーサが、 快適性メインなら、ティーダがオススメだと思います。 実際に試乗をして、じっくり考えるのがいいと思います!!! ---------------------------------------------------------------- 今月は9月の決算期のため、他の月から比べたら値引きがUPしたり、 付属品サービスなど、緩む時期といえます。ですが、セールスマンの やりかたで、今月中にそれなりのことをしますからという一言に 注意してください。その言葉に乗せられてあせるのは禁物です。 なので、他社の車も試乗してすぐに決めない方がいいと思います。 実際に買ってからしっくりこないなど、色々あります。大きいお買い物と考えたら、もう少し他社を競合してみたりしたほうが、本当の値引きがたたきだせるハズです。がんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

現行ヴィッツ乗りでしかもディーラ社員ですので、是非ヴィッツに!と、言いたいですが、公平な意見として。 他の回答者さんの通り冬にこだわるなら4WDがベストです。 この段階で、日産とマツダは落ちます。これらの4WDシステムのE-4WDは(後輪を電気モーターで回すタイプ)は4WDでなく、発進補助装置と考えて下さい。かなり簡易的4WDです。 フィットは来年モデルチェンジですが、裏を言えば、値引きも出来るし造りは自体は、とても安定しています。 本格4WDならラッシュですが、高速安定性などは、ヴィッツとスイフトが上です。 個人的には、車の基本である、走る、止まる、曲がるとか、高速安定性、安全性はこのクラスだと、ヴィッツとスイフトが頭一つリードしてます。 ちなみにヴィッツの4WDシステムは発進時やブレーキ時抵抗を感じるとセンサーで感知し一瞬で4WDに切り替わります。いつ切り替わったかは、まず感じません。 雪道でも走り始めたら限り無くFFで、ブレーキを掛けると4WDに戻ります。ラクティスも同様です。 ラクティスとラッシュは普通の立駐に入りません。 立駐を頻繁に使うなら避けた方が無難です。 私がT社の社員でないのなら、ヴィッツとスイフトで悩みますね、スイフトは1.5Lの4WDがあるので、スイフトにするかもしれません、後はお店の近さとか、店の雰囲気も判断材料ですが。 登録に関しては、5年は乗るなら気にせず12月登録を条件で値引きして貰った方がいいです。 このクラスで5年後の査定で1年落ちでの査定の差は微々たるものです。 マツダは査定は安いです、もし買うのなら乗り潰すつもりでの購入して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#42594
noname#42594

こんにちは。 で予算はいくらなんですか?  トヨタならラクティスがオススメ。所有しています。快適さ・実用性・機能とデザインは良いですよ。ただ、コストパフォーマンスは良くないです。乗り出しで200万はしますから。ラッシュも捨てがたいでが・・・ ホンダ・フィットはモデル末期なので、値段、車の熟成度を考えると、コストパフォーマンスは良いです。ついでに燃費も良いですし。 日産・該当なし。 スズキ、スイフトもフィットと同じく、コストパフォーマンスは良いですね。デザインも良いです。 マツダ・上記の車ならベリーサは選ばず、デミオにします。理由:車は悪くはないです。女性をターベットにした車だと思うからです。 オススメは、ラクティス(ラッシュ)、スイフト、フィットの順ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も北陸在住です。 昨日、納車でした。 車種についてはアドバイスできませんが、購入時期について。 最初は「(3月に車検切れのため)年明けに買おうかなぁ」と考えていました。 でも、1月に購入して納車のときに雪が積もってたら嫌だなと思い、 9月10月だったら雪が降る前に運転に慣れる時間もあるので、9月に購入しました。 冬の間ずっと雪があるわけではないので、心配しすぎかもしれませんが、 慣れない新車で雪道を走る自信がなかったので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

マツダは値引きがいいですが,下取りは安いです. 近い所のディーラーのがいいかなと思います. 値引きは下記参照ください. http://www.junku.com/page004.html http://www.kuruma-nebiki.jp/ 任意保険は比較サイトでやると安い所が分かります. http://www.nttif.com/CAR/if.html 三井ダイレクトは安いです.対応もいいです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車の購入に際しての意見をお願いします

    初めて質問します。 近いうちに、車を買い換えようと思っているのですが、 現状、どの車にするか決めかねています。 そこで、皆さんのお勧めの車を教えていただきたく思います。 条件として、 ・200万以下で、4WDであること。(雪国暮らしなもので……) ・それなりの出力があり、走っていて楽しい車。 こだわってはいませんが、できれば1.5リッタークラス程度で 全長4m未満であればなお望ましいです。 私としては、ホンダのフィットやマツダのベリーサ、 日産のティーダあたりを候補に考えていますが、 これらを比較してどうでしょうか。 また、これら以外にお勧めの車はあるのでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 積雪地帯で車を使用する場合。

     お尋ねいたします。トヨタ車の購入を考えていますが、ホンダFitをみると、寒冷地仕様車がありません。  (1)トヨタ車で、寒冷地仕様車を購入する必要はありますか?           (2)スタッドレスタイヤですが、タイヤ交換は何処でやってもらえますか?手間賃はいくらぐらいですか?  (3)寒冷地で冬を越す場合、愛車メンテナンスで気をつけなければならない事はどんなことですか?  以上についてご教示をお願いします。   

  • マツダ・ホンダ・トヨタ

    車の購入を考えており、マツダプレマシー(新車)orホンダのモビリオスパイク (中古)orシエンタ(中古)の3車種で悩んでおり、ホンダとトヨタの車は使用 していた事があるのですがマツダの車は乗った事がなくどうなんでしょうか? 長く乗る事を考えておりますので故障が少なく、燃費がいいのがいいので。 よろしくお願いします。

  • 自動車購入についてです。

    自動車購入についてです。 現在普通車への買い替えを検討しており、候補の選定中です。 ~条件~  ・新車でも中古車でも可  ・予算はコミコミ140万まで  ・排気量は1,000~1,500(予算が合えば1,800まで可)  ・立体駐車場に入る事(全高1,550mm以下ぐらい)  ・母も運転するので、見切りや取り回しがしやすい事  ・ミニバンは嫌いです(スタイル的にも嫌いだし、用途も合わない)  ・最低でも月1で、往復200キロ程度の帰省をします。  ・普段は1人ですが、帰省の際は3~4人乗る事もあります。 ~重視する順~  1.予算  2.扱いやすさ  3.デザイン  4.燃費 ~現在の候補~  ・トヨタ カローラランクス  ・トヨタ オーリス  ・トヨタ プリウス(旧型の中古のみ)  ・日産 ティーダ  ・マツダ デミオ  ・マツダ ベリーサ  ・マツダ アクセラ  ・三菱 コルト  ・スバル インプレッサ ※フィット・スイフト・マーチ・ノート・istは知人が乗っている為、カブるのが嫌なので除外します。 私も母も車にはあまり詳しくないので、どんな情報でも頂けるとありがたいです。

  • 自転車を載せられるコンパクトカーについて。

    自転車を載せられるコンパクトカーについて。 普通の27インチの自転車を車に載せることがあります。 今はステーションワゴンに寝かせて、前輪を曲げて載せてますが、 これでも入れるのに苦労してます。 1500CCで自転車を載せられるのは、トヨタのラクティス、ホンダのフリードを 勧められました。 日産のティーダ、ノートは、自転車を載せることができるでしょうか? 年に1~2度しか載せないので、自転車を載せるというより、 走り、後部座席に人を載せることを重視して、車を買いたいので、 ラクティスのような車は、躊躇してしまいます。

  • メーカーの違いはありますか?

    最近免許を取得したので、 国産のコンパクトカーの購入を考えています。 トヨタ、ホンダ、マツダ、ニッサンで メーカーの癖のようなものはあるのでしょうか? ブレーキの利き方とか、なんとか、いろいろ。 マツダのデミオは安く買えそうなのですが、 何せ初心者、試乗しても良し悪しがわからなく。 よろしくおねがいします。

  • 1500ccクラスの新車選び

    30代後半の男です。 現在、H6年式のカルディナに乗っていますが、10万キロを超えたので、買い替えを考えています。 基本的に一人で乗りますので、1500ccクラスに車格を落とそうと思っています。 後の条件としては以下の通りです。 1.自宅から近いところに、日産、トヨタ、ホンダ、スバルのディーラーがありますので、この4社から選びたい。 2.体が大きい(185cm)ので、室内が広く、シートも大きめの車。 3.走りにこだわりがある訳ではないので、ストレスを感じなければOK。4WDもいらないです。 4.ナビはつけるつもりですが、音楽は、全てポータブルMP3プレイヤーに集約したいので、AUX・INのついたDVDナビでいい。 5.基本は街乗りですが、数ヶ月に1度くらいの割合で、高速走行(片道300kmぐらい)します。 6.荷物は多く積めるに越したことはないが、実際今まで引越しの時ぐらいしか大荷物を積まなかったので、そんなにラゲッジは広くなくてもいい。 以上です。 先日、ブルーステージで、ティーダ、ノートの試乗をしてきました。ウイングロードを考えていたのですが、どうにもフロントマスクが気に入らなかったので、他に無いかとたずねたら、上記の車をすすめられました。 乗ってみた結果、ティーダをかなり気に入りました。中が広いのと、エンジン音が静かなのがいいですね。シートも大きいし。ノートもキビキビ走ってよかったのですが、シートが小さくて、リクライニングで仮眠を取ったら、肩を痛めそうだったので。 他社の車もこれから試乗していこうと思いますが、おすすめの車を教えて欲しいです。 ティーダに関しても、上記の使い方だったら、こういう時困るかも、というのがあったら教えてください。

  • お勧めのコンパクトカーを教えてください。

    現在、コンパクトカー(新車)購入を検討しています。 お勧めのコンパクトカーを教えてください。 今のところの候補は、マツダのデミオ、ベリーサ、スズキのSX-4、スイフト、シボレークルーズ、トヨタのイスト、ニッサンのノート、ホンダのフィト、ダイハツのテリオス・キッドです。

  • シートが固くてエンジンが静かな車は?

    現在車の乗り換えを検討しています。 妻の好みでシートの固い車、かつ疲れやすいのでエンジンが静かな車ということで探しています。 暇を見つけて何台か試乗してみましたが、なかなか条件に合う車がありません。 先日もスズキのスプラッシュを見に行きましたが、シートは大変気に入ったものの、エンジンが うるさいということで却下になりました。 もう煮詰まってしまいましたので、みなさんのお知恵をお借りしたく、質問を立てました。 試乗してみた車は以下のとおりです。 トヨタ パッソ、ラウム、先代ラウム、ポルテ、ラクティス、シエンタ、プログレ 日産  先代キューブ、ラフェスタ、プリメーラ ホンダ 先代フィット、エディックス マツダ ベリーサ 三菱  レグナム スズキ スプラッシュ、スイフト、先代スイフト、シボレーMW、SX4 条件は以下のとおりです。 ・シートが固い。 ・エンジンが静か。 ・コンパクトカーサイズ、ただおすすめの車があればもう1ランク上の車や軽でも検討します。  また、新車でも中古でも構いません。 ・夫婦と子供1人です。それ以上乗車することはまずありません。 ・子供の送迎や買い物がほとんどですが、月に1~2回往復150kmほどのドライブをします。 ・シートの載せ替えは全く考えていません。 ちなみに現車は平成8年型のスターレットです・・。 おすすめがあればどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 車購入

    前ご意見頂いた方ありがとうございました。 いよいよ購入しようと思うのですが決まらず困っています… ◎来年の春新卒で社会人 ◎大1で取得した免許証は青 ◎他県で1人暮らし ◎手取り16、7万程度 ◎13年の補助金対象車、有 ◎購入予算200万+(30万程度) ◎親がずっとマツダ愛用者の為ディーラー店とは良い関係であってアフターサービスはマツダなら問題ないかと… アフターサービスを含めある程度わかっているマツダなら デミオ、ベリーサ、アクセラで検討中です。 車は贅沢な買い物です。 乗るなら数年から10年は乗りたいです。 アクセラスポーツが個人的には欲しいですが見積もりをだしてもらったところ一番下のグレードで補助金引き+値引きなしで約230万でした。 やはり保険、これからの生活費、その他etcも含めアクセラでは厳しくてデミオでしょうか? 他車ではフィット、スイフト、ヴィッツ、マーチ、ノート、インプレッサを試乗しましたが個人的には広さと価格からノートが良さそうでした。 また友人からトヨタのカローラやウィッシュを勧められました。 うーん… 情報が色々と散乱していてわかりませわかりにくいですが、ご意見お願いします。