• ベストアンサー

客観的に見て私の旦那は、おかしいですか?

結婚4年目の主婦です。 最近、主人から以下の様な発言をされています。 私の友人は、離婚をした方がいいのではないか、と言っているのですが 人間的には、とても良い人だと思うので今は離婚は考えてません。 私の親は、ものすごく彼を評価しています。 発言、行動は以下の通りです。 ・セックスは、「お前にしてあげている」という言い方をします。 ・旦那が希望するに「恥ずかしい」と言うと「早くしなさい」と  言い、ピシャっと叩かれます。 ・声を上げると「何で声を出すんだ!」と言い行為の最中に  つねります。(軽く叩くこともあります) 恥ずかしい話ですが、セックスでいきたくてもいけません。 声を出すなというなら、「ホテルでしたい」と言っても 「そんなのはくだらない。金が勿体無い」と言い応えてくれません。 その他、私の容姿について貶す、ということはありませんが 結婚前に雑誌のタレントを見て、「お前がこうだったら人生変わって いただろうになあ」「金持ちならいい女だけど、俺は貧乏だから お前で丁度いいのよ」など言われてきました。 正直言ってかなり不快な気分になり、昔容姿でコンプレックスを 持っていたのでもうそういうことは言わないで欲しいと大泣きして 伝えたのですが、やはりココまで酷くはありませんが時々言います。 友人は、「ずっとこのままいたらアンタは本当に潰される。精神的に 殺される、早く別居するか離婚を勧めるよ」と言っています。 皆さん、旦那の発言、行動は、やはり問題だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RAFE
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.12

 相談内容に書かれている事柄だけから判断するなら、旦那さんはおかしいと思います。  あまりにも自分本位で思いやりのない人ですね。  しかし、上記の意見は客観的にみてのものではありません。相談内容を読んだ上での、私個人の「感想」にすぎません。  相談者さんからするとこのような回答は不満かつ不本意かもしれませんが、本当に客観的な意見を求めたいのなら旦那さんからの主張も書き込まれていなければなりません。情報の質としては相談者さん側に偏りすぎていますし、量としても少なすぎます。  ここで本当の意味での客観的な意見を求めようとするのは、本質的に不可能ではないでしょうか。  回答をしている方々は本当に真摯に意見を述べておられます。質問者さんを心から心配しています。しかし、述べられた意見はすべてある種の偏りがあるものとして、参考程度にとどめておくほうがいいと思います。

fukusu0605
質問者

お礼

皆様、本当に沢山の回答ありがとうございます。 まず、ここでまとめてお礼をさせていただきます。 今日、心療内科に行ってきました。 ドクターは、やはり旦那の精神的な幼稚さを指摘していましたが、 色々なバックグラウンドも総合して判断し、頂いたアドバイスが ちゃんとありましたので、まずは、主人ときちんと話し合いをし 医者から言われたことを伝えながら、自分も相手も努力をし 今後の生活を良くしていこうと提案をしてみようと思います。 もしそれでもダメならその時にまた考えようと思っています。 まずは、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • komakana
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.13

そういう両親のもとで育った子供です。 実際に的確なアドバイスをできる大人ではなく、 小娘なので、不快でしたら読み飛ばしちゃってください。 私の父は、 (もちろんセックスについては子供の前ではいいませんが) 常に母を見下していました。 でも、それは家族にとって 「また見下してるよ・・・」 くらいのことで、 父をいちいち怒るわけではなく、 私「ママ、ドンマイ!!」 母「気にしてないよw」 みたいな感じでなぁなぁと過ぎ去っていったのです。 しかし、 そんな母と父の結婚生活の20年目、 父が失職したら、もう破綻です。 (父が原因です。ほんとに馬鹿父です。) 父は失職しても、支える母を馬鹿にし、 金遣いも荒いままでした。 つまり、生活が十分できる余裕では我慢できることが、 生活ができなくなると、 もう許せなくなるのです。 少し、違う状況かもしれませんが、 共通しているのは、 夫が妻を見下していること です。 長い年月がたち、とりかえしのつかなくなる前に 別れることをおすすめします。

noname#79894
noname#79894
回答No.11

その他(結婚)のカテゴリーなので、いいと思いますが、質問の内容が少しだけ過激なので、性の悩みのカテゴリーでもどうかなぁ・・・と思いました こういう人って意外に、いますよね 質問者様がきつく言い返すことはないですか? 暴力、女ぐせが悪い、ギャンブルにはまってる、借金をつくる、などはないですか? ほんとに口だけの暴言でしたら、質問者様もきつく言い返す、もっと旦那様にきつくなる、旦那様が言うようなことと同じことを言ってみる、それで、暴力などしてきたら、そこで、本気で離婚を考えたらいかがでしょうか? 世の中、もっとひどい男はいると思います でも質問者様が、精神的に耐えられないならば、まだお子さんもいらっしゃらないようですし、(もしいましたらすみません)人生やりなおすのも、いいかと思います ただ、お友達の意見にまどわされないように、あくまで、自分でよく考えて、結論を出されたら・・・と思います

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.10

ご主人が「ふつー」かどうかなんて、どうでもいいことです。ご夫婦で納得していれば、周りが何と言おうと、あなたが潰されようと、それでいいのですよ。問題はここ↓ >正直言ってかなり不快な気分になり(略)もうそういうことは言わないで欲しいと大泣きして伝えたのですが、やはりココまで酷くはありませんが時々言います。 あなたは納得もしていなければ幸せでもありませんよね。そして、あなたのそうした感情こそ「普通」です。そのあなた自身の感覚を大事にして、夫婦関係を真剣に見直してください。

回答No.9

最近問題になっている、モラルハラスメントだと思います。 相手が自分のテリトリーに完全に入った、つまり結婚などして完全に自分の物になったと認識すると、急に人格を否定するような言動を取り始め、物扱いをして相手を精神的に追い詰めます。 加害者(今回の場合はご主人)は、無意識に相手を傷つける言動をしているので、罪の意識は全くありません。 別れを切り出すと急に優しくなったりしますが、それも一時的です。テリトリーの外に出掛かっているのを阻止するのが目的なので、また元に戻れば態度も元に戻ります。 また、罪の意識が全くないので、こちらの努力で改善されるというのは見込めません。月日がたつごとに態度が酷くなるケースが多いようです。 言いにくいですが、実のご両親に一度全てを話し、離婚を考えた方がいいかと思います。まだお子様もいらっしゃらないようですし。。。

  • yfd22682
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.8

先ほど投稿回答した者ですが補足です。 <色々な方の親身な回答を見させて頂きました。…貴女はご主人が良い人だと仰る。~には、何か良い所が有るのでは? <こんな失礼な事を聞いては いけない でしょうか? ズバリ言います。…他所の奥様に、大変失礼、お許し下さい。照れくさいですが…ご主人は普段は良い人では?ただし、夫婦2人きり一緒の…夜の生活(性活)になると~人が変わるのでは?…なら、反対にご主人の気持ちいい事を…○○○○○をしてサービスして上げたら。 それと、小さい事を変えて…髪型、服装、部屋の模様替え、料理の献立等身近な事も変えて見たら…どうしてもマンネリしてるので <アホな事ですが、ご主人と話す時、笑顔(少し)で、顔・目を見てはなされてますか?辛いですが、+思考で明るく頑張って下さい。応援してます。

  • miyu001
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.7

追加です。そんな言葉、言動を度々吐かれて質問者様は、幸せですか? 奥様を傷つける言葉を吐いて・・・。 それに声をだしたりしたらつねるとか軽く叩くなんて考えられません。本当に物か自分の使用物みたいな扱いですよね。普通じゃないですよ! 容姿が端麗でなくても普通は、もっと大事にしている様な言葉を吐きますよ。もっと人格を尊重して・・・。 そんな人と良く一緒にいれるなと思います。 本当に心が壊れますよ。 もっと優しい愛情溢れる言葉をかけてくれる人は、沢山います。質問者様が、かわいそうです。 離婚した方がいいと思います。

fukusu0605
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございます。 正直、「ここまで普通のことじゃないのか」と初めて 思い知らされました。 実は、結婚する直前迄私自身も酷く自信の無い人間でした。 なのでまともな恋愛一つしたことが無く、主人に出会った時 やっとまともな人と出会えた、もうこれ以上の人は居ないと 本気で思い結婚したのです。 なので、人を見る目自体も私には無かったのではないかと思います。 実は、両親から心療内科(私がおかしいので)に行くように 薦められています。主人にそれを話したら「バカじゃないのか。 甘ったれるんじゃねえ」と言われ取り合ってもらえません。 でも、一度病院に行かないと私も本当にどんどんおかしくなって いきそうです。人生を後悔したくはありません。

  • miyu001
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.6

私もいい人だとは、思いません。質問者様の旦那様を悪くは言いたくはないのですけれど、私ならそんな事をされたら嫌になって我慢できません。 なんかそんな事を言う人とは、一緒には居たくありません。 自分が惨めになるし悲しくなります。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

既婚の女ですが、 ありえないです。 よく我慢できますね。 >人間的には、とても良い人だと思うので今は離婚は考えてません。 人間的にいい人? ではどうして彼はあなたに対して酷いこと言えるんでしょう? 申し訳ないですがわたしには質問者さんが理解できません。

  • ziy
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.4

質問者さんの内容を読んでしまって、しまったと思ってしまいました。 苦言を呈しなければならないので、私にとっては苦行です。 はなもちならない奴と思います。 外面ばっかり良くして!外に洩れない行為はまったく酷いと思います。 質問者さんを物扱いですね。 良い人と愛する人とは違います。 絶対に違います。

回答No.3

27歳既婚女性です。 何とも言えませんが、もしかするとモラハラ加害者かもしれません。 モラハラ加害者は言葉で相手を責め立てやがてマインドコントロールし、精神的に衰弱させます。 ご主人がモラハラ加害者の特徴に当てはまっているか参考URLを載せますので調べて見てください。 もし、そうであれば、ご自身が被害者であると認識できるうちに逃げたほうが良いです。 モラハラは周囲の人に理解されにくく、最悪の場合、モラハラ被害者は自ら命を絶つことがあります。 貴女は優しいときのご主人を「本当の彼」だと思ってませんか?実はそれが一番厄介です。 貴女のご両親の前でも「猫をかぶってる」ってことですよね?貴女以外に「本当の自分」を見せないんですよ。だから回りに理解されにくいのです。 どちらにしてもご主人は普通ではないと思います。 なんらかも人格障害を抱えてるかもしれません。 私もお友達と同じように早いうちの離婚か別居をお勧めします。 「人格障害」でも検索して見てください。きっとご主人に当てはまる人格障害があると思いますよ。 例えば、自己愛性人格障害や妄想性人格障害など。 早く平穏な生活を取り戻せるといいですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html

関連するQ&A

  • 旦那のメールについて

    旦那はいくつかのメールや着信履歴を削除しているようです。 結婚してから旦那の言動や行動などを記録し、定期的にメールと照らし合わせていましたが、ここ数ヶ月、身内や友人とのやりとりで明らかに消えているものが数件あるのです。 旦那は気が小さく要領も悪い、いざとなったら私に逆らえない、SEXも下手な人間なので、浮気は100%出来る人間ではありません。なので女関係ではないのは確実。でも消す理由がわかりません。 腹の立つ言動や行動の他に、メールや着信履歴を削除しているという事実はしっかりとおさえています。 他にいざ離婚となった時に有利になるような証拠はどのようにつかめば良いでしょうか。

  • 友人の悩み

    貧乏育ちな友人は、金持ちと結婚したけど旦那が浮気する人で不幸不幸って言ってます。結婚する前は、金さえあれば浮気でもなんでも良いと言ってました‥。なぜ友人は、金持ちになれたのに不幸なんですか?

  • 旦那が信用できなくなって 

    現在0歳の娘がいます。 旦那とは10年付き合い結婚しましたが、先月あやしげな行動をしてたので、日記をみてしまいそこには、私の悪口や風俗ソープやにいった感想が書いてありました。おそらく妊娠中から5回以上はいってます。 昔の付き合ってた頃の日記もでてきてみてしまい、毎月風俗通いしていました。 なので、そういえば、みたことないコンドームがあったり、私は風俗のことは知らなかったので、このとき気がついてれば、って後悔しています。 デートの時も付き合っての1、2年くらいからやらないことのほうがおおかったです。 旅行でもさっさと寝てしまう感じです。 旦那とのセックスには不満です。かかる時間10分ぐらいです。旦那が満足したら終わり そこで風俗のことくらいで離婚するなみたいな回答をよくしますが、旦那さんが風俗通いで離婚したかたなど、離婚してよかったことや、離婚しなくても仲良くやってる方アドバイスよろしくおねがいします。 やはり一度の人生のこと考えると、わたしも経験がないので、セックスで気持ちよくなれないまま終わってしまうのかと思うと悲しいです。 旦那は、あやまって一緒にやっていきたいと言いますが、もうやめると言いますが、どこまで信用したらいいでしょうか? 子供も小さいから仕事をしていません。ちょっと裏切られた気持ちで悔しいです。 できれば別居も考えてるつもりです。いろいろなアドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那の給料

    私は結婚するなら、旦那さんには最低でも、給料20万以下の人とは例え好きでも無理です。 将来性があれば良いですが、私は専業主婦になるので貧乏はもう嫌です。 第一、20万以下でやって行けないです。 貴女は旦那に求める給料は、いくら以上ですか?

  • 四年ぐらい前に読んだエロ漫画……

    タイトル通り四年ぐらい前に読んだエロ漫画の題名・作者名を教えて欲しいです。 うろ覚えなので、思いつく限りの内容を下記。 ・登場人物は主に二人。家が貧しく、いじめられっ子な女子高生。容姿は前髪が長いせいで顔が見えにくく、意外に可愛くて、隠れ巨乳? な娘と実家が金持ち? かなんかで権力を持ち、たくんの取り巻きを持つ男子。 ・最初辺りの頁でゴミ箱を持つ貧乏女子が周りの生徒からゴミを投げられている。 ・金持ち男子が貧乏女子をカラオケに誘うと「貴方に誘われるor奢られる義理は無い」的な発言をして拒否。 ・貧乏女子が自転車で帰る途中、金持ち男子の送迎車に自転車をぶつけてしまい、弁償の代わりに金持ち男子と取り巻きたちにレイプされる。 ・フェラチオの際に、前髪が邪魔で髪をゴムかなんかで纏める。可愛い顔が発覚して、色めき立つ取り巻きたち。 ・取り巻きたちが本番に取り掛かろうとしたら、金持ち男子が取り巻きたちを追い出し、一人で貧乏女子とSEX開始。SEXの途中で、貧乏女子が虐めを筆頭に行っていた金持ち男子をあまり憎んでいないことが彼女の発言で知ることになる。 ・SEXが終わり、憎まれていないことにスッキリしない金持ち男子が教室を出る。そんな金持ち男子を遠目で睨んでいる追い出された取り巻きたち。 以上です。数年前の記憶なので、所々違うかもしれませんが、誰か教えてください。お願いします。

  • 旦那のことが好きじゃありません

    旦那のことが好きじゃないかもしれません 嫌なことがあってもしゃべりたくないからいいません 一週間前まではわたしは世間でゆう鬼嫁だったんですが、 3日前にある男性と出会い更に旦那を受けつけれなくなりました。(その前から会話しないでおこうと思っていました) ↑がきっかけになり、更に旦那の嫌なところしか目がいきません 前は旦那の子供っぽいところがかわいいと思っていたのですが、最近はどうしてそんなばかなの?と思います 声を聞いていてもイライラします 私は既婚にもかかわらずちやほやされるとすぐ他の男性が気になります。 旦那が私のことを女性扱いしてくれなくて寂しさと不満があるとゆうことも関係あると思います 女性扱いしてくれないのに束縛はきついです。 私は十代です。 まだ女でいたいのです。 結婚しているのになにいってるんだって感じかと思いますが 最近、悩みすぎて円形脱毛症になりつつあります 軽いセックスレスでもあります。 久しぶりにセックスすると旦那はすぐに射精するので私は全く満足しません。愛撫もあまりありません。 解決策は離婚しかないのでしょうか 子供がいるので離婚はさけたいですが 精神的に辛いです。 ちなみに旦那にはもっと昔みたいに接してほしいと何度か相談しました 旦那には女性の影など全くないのですが、 わたしが限界を感じています 回答お願いします

  • 旦那とセックスできない

    話や趣味も合い、夫婦間の会話も多いです。 優しくて、経済力もあり、イイ男だと思います。 一緒にいて、とても楽しい人なんですが、 セックスが苦痛です。 現在結婚8年で子供はいません。 旦那は子供を望んでいて、(旦那にお願いされて)一時、不妊治療にも通っていましたが、 結局私自身が治療に通う事がストレスになってきてやめてしまいました。 旦那への愛情が無くなった訳ではないのですが、 その頃から、旦那とのセックスが全く心地よく無くて むしろ苦痛になってしまいました。 旦那は求めてきますが、「疲れてる」とか「生理中」と嘘を言ったりして はぐらかして2ヶ月過ぎています。 結婚前からも、旦那とのセックスはあまり相性はよくないようでしたが、 人間的にとても魅力的な人だったので結婚したものの、今更こんなことで悩むなんて・・・ 旦那に申し訳なく思います。 旦那は最近、私に「asa23ちゃんが何を考えているか分からない」と言ってきます。 私は旦那を嫌いな訳でないので、あなたのセックスが実は嫌い、と可愛そうで言えず、悩んでいます・・。 愛情はあるのですが、セックスできない時、相手にどんな言い方をすれば良いのでしょうか? また、これって離婚理由になるのでしょうか?

  • 旦那が出て行きました

    結婚8年目、旦那は41歳、4才の子供がいます。 性生活の不一致で旦那が出て行きました。 今現在の状況→旦那はセックスしたい。私は性欲がない。 子供の妊娠がわかったときから、怖いからと旦那がセックス拒否→出産後、子供が横に寝ていてはその気になれないと旦那が拒否→その後体調が悪かったせいか、旦那のものがたたなくなり、セックスしたいと言えないまま5年間セックスレスでした。 その間2~3度私の方から誘ってみましたが、上記の理由で断られ、あまりしつこく言えずに、女ですが1人で処理していました。 旦那と子供が横で寝ているときにコソコソしていて、情けなくて泣きながらすることもありました。が、どうしようもないので我慢してきました。 そんな状況が続いた為か1年位前から性欲自体無くなってきたように思います。 今年に入り急に旦那の方から「したい!」と言われ、こちらとしては「何今頃!?」となってしまい、断りました。が、あまりにもしつこいので1度応じれば落ち着いてくれるかなと思いしました。でもその後も1週間も経たないうちにまた言って来て何回かに1度だけする感じで応じていました。 旦那としては断られる度に、傷付いて家に帰って来ても居る場所がないだとか一緒に居る意味がないとか思うらしく、他の方はどうなのかとネットで検索してみたら、男性はそう思う方も結構いるという事がわかりました。 頭でわかっていても、私が寝るのを待って寄って来るので「またか」とついつい思ってしまい、その時点でその瞬間だけ旦那のことが嫌になり断ってしまいます。 今までまったくセックスがなかったのに急に週1とかは無理だから月1にして、その間は自分で処理してもらえないか?と言ってみましたが、結婚してるのに自分では絶対しない!と歩み寄ってもらえません。 私にすれば、セックスはもうなくてもいいと思っているのを月1回だけと少しは合わせているつもりなのですが、だめでしょうか? 旦那は自分のものがたたなくなったとき、なんとかしようと努力してやっとたつようになったのに…と言っています。 私にすれば可愛い子供がいるのに、こんな事で出て行く旦那の行動が理解できません。 子供もすごく可愛がってくれるし、家事などあまり得意ではない私のことも許してくれている良い旦那なので、私は離婚する気は全くないのですが、これは私の身勝手でしょうか? 別れない為にはやはり旦那に合わすしかないのでしょうか? 上手く説明できませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 旦那の母

    文章が長いです。 旦那バツイチ義理母バツサン。 (バツサンは結婚して1年後に知りました) 旦那は、一夫多妻制の考えを持ってます。 離婚を反省せずに、当然だと言う態度。 シングルマザーはアホだと発言する義理母。 この目で見てきた義理母が旦那に対しての すごすぎる愛は言葉では言えませんが 執着、溺愛、依存。 義理母が離婚しなさいと言えば、離婚をする旦那 義理母が旅行に行くなと言えば、辞める旦那 義理母が孫を捨てなさいと言えば、家に入れない旦那 我慢に我慢をしてきました! 私を捨てても構いませんが...孫を捨てる発言は さすがに、腹立ちました。離婚しようと思います。 ゴミ屋敷と言われた旦那の実家と別離できるので 孫の教育には良いかも知れませんね。 (結婚して数ヶ月後にゴミ屋敷を知りました。 当時を振り返ると 私の両親が家まで挨拶に行かせて下さいと 言っても、結構ですと断わられました) 結婚の挨拶に来るて、変よと言われました。 変ですかね? 今思えば...この時点で気付くべきでした。 あとのまつりですね。 長々と申し訳ありません。

  • 旦那の容姿を褒めていますか?

    「髪型変えても服を変えてもウチの旦那は一切褒めない。なんだあいつは」 カフェとかで大声で憤っているババアいるけど こう言う人って家で旦那の容姿を褒めてないですよね。 「お腹出てきてる。」「最近ハゲてもきてる」とか悪口を言う事はあっても45歳を超えた夫婦でお互いの容姿を褒めあえている夫婦なんてまずいません。 旦那も自分を褒めもせず見た目について攻撃してくるババアなんて自ら進んで褒めてあげようとは思わないですよね、そもそも見た目の劣化はお互い様なんですから。 でも旦那が自分に 「ちょっと太ったなお前」とか「昔はもっと綺麗だったのになあ」とか言ったら、即座にブチギレて離婚だなんだと騒ぎますね。普段自分が言ってる事を言い返されたらキレると言うのもおかしな話です。 夫婦は対等なんですから、刺せば刺されるわけです。 男女平等ですからね、日本は 結婚して何年も経ってて、夫も自分も40歳以上っていう女性の方に質問ですが ①普段、旦那の容姿を褒めてますか? 「髪型カッコいいね」とか「ジャケット似合ってる」的な軽いものも含めて ②旦那に対して 「お腹出てる。気持ち悪い。少しは痩せてよ」「ハゲたら離婚だから。ホント無理」 と言うように容姿への悪口を言っている人に質問ですが 旦那があなたに 「お前クソデブになったな」とか「その化粧、少しは考えろよ。気持ち悪いわ」とか言われたら 黙って我慢しますか?キレて離婚を切り出しますか? あなたも攻撃してるんだから我慢するのが普通だと思いますが

専門家に質問してみよう