• ベストアンサー

客観的に見て私の旦那は、おかしいですか?

結婚4年目の主婦です。 最近、主人から以下の様な発言をされています。 私の友人は、離婚をした方がいいのではないか、と言っているのですが 人間的には、とても良い人だと思うので今は離婚は考えてません。 私の親は、ものすごく彼を評価しています。 発言、行動は以下の通りです。 ・セックスは、「お前にしてあげている」という言い方をします。 ・旦那が希望するに「恥ずかしい」と言うと「早くしなさい」と  言い、ピシャっと叩かれます。 ・声を上げると「何で声を出すんだ!」と言い行為の最中に  つねります。(軽く叩くこともあります) 恥ずかしい話ですが、セックスでいきたくてもいけません。 声を出すなというなら、「ホテルでしたい」と言っても 「そんなのはくだらない。金が勿体無い」と言い応えてくれません。 その他、私の容姿について貶す、ということはありませんが 結婚前に雑誌のタレントを見て、「お前がこうだったら人生変わって いただろうになあ」「金持ちならいい女だけど、俺は貧乏だから お前で丁度いいのよ」など言われてきました。 正直言ってかなり不快な気分になり、昔容姿でコンプレックスを 持っていたのでもうそういうことは言わないで欲しいと大泣きして 伝えたのですが、やはりココまで酷くはありませんが時々言います。 友人は、「ずっとこのままいたらアンタは本当に潰される。精神的に 殺される、早く別居するか離婚を勧めるよ」と言っています。 皆さん、旦那の発言、行動は、やはり問題だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RAFE
回答No.12

相談内容に書かれている事柄だけから判断するなら、旦那さんはおかしいと思います。  あまりにも自分本位で思いやりのない人ですね。  しかし、上記の意見は客観的にみてのものではありません。相談内容を読んだ上での、私個人の「感想」にすぎません。  相談者さんからするとこのような回答は不満かつ不本意かもしれませんが、本当に客観的な意見を求めたいのなら旦那さんからの主張も書き込まれていなければなりません。情報の質としては相談者さん側に偏りすぎていますし、量としても少なすぎます。  ここで本当の意味での客観的な意見を求めようとするのは、本質的に不可能ではないでしょうか。  回答をしている方々は本当に真摯に意見を述べておられます。質問者さんを心から心配しています。しかし、述べられた意見はすべてある種の偏りがあるものとして、参考程度にとどめておくほうがいいと思います。

fukusu0605
質問者

お礼

皆様、本当に沢山の回答ありがとうございます。 まず、ここでまとめてお礼をさせていただきます。 今日、心療内科に行ってきました。 ドクターは、やはり旦那の精神的な幼稚さを指摘していましたが、 色々なバックグラウンドも総合して判断し、頂いたアドバイスが ちゃんとありましたので、まずは、主人ときちんと話し合いをし 医者から言われたことを伝えながら、自分も相手も努力をし 今後の生活を良くしていこうと提案をしてみようと思います。 もしそれでもダメならその時にまた考えようと思っています。 まずは、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• komakana
回答No.13

そういう両親のもとで育った子供です。 実際に的確なアドバイスをできる大人ではなく、 小娘なので、不快でしたら読み飛ばしちゃってください。 私の父は、 (もちろんセックスについては子供の前ではいいませんが) 常に母を見下していました。 でも、それは家族にとって 「また見下してるよ・・・」 くらいのことで、 父をいちいち怒るわけではなく、 私「ママ、ドンマイ!!」 母「気にしてないよw」 みたいな感じでなぁなぁと過ぎ去っていったのです。 しかし、 そんな母と父の結婚生活の20年目、 父が失職したら、もう破綻です。 (父が原因です。ほんとに馬鹿父です。) 父は失職しても、支える母を馬鹿にし、 金遣いも荒いままでした。 つまり、生活が十分できる余裕では我慢できることが、 生活ができなくなると、 もう許せなくなるのです。 少し、違う状況かもしれませんが、 共通しているのは、 夫が妻を見下していること です。 長い年月がたち、とりかえしのつかなくなる前に 別れることをおすすめします。

noname#79894
noname#79894
回答No.11

その他(結婚)のカテゴリーなので、いいと思いますが、質問の内容が少しだけ過激なので、性の悩みのカテゴリーでもどうかなぁ・・・と思いました こういう人って意外に、いますよね 質問者様がきつく言い返すことはないですか? 暴力、女ぐせが悪い、ギャンブルにはまってる、借金をつくる、などはないですか? ほんとに口だけの暴言でしたら、質問者様もきつく言い返す、もっと旦那様にきつくなる、旦那様が言うようなことと同じことを言ってみる、それで、暴力などしてきたら、そこで、本気で離婚を考えたらいかがでしょうか? 世の中、もっとひどい男はいると思います でも質問者様が、精神的に耐えられないならば、まだお子さんもいらっしゃらないようですし、(もしいましたらすみません)人生やりなおすのも、いいかと思います ただ、お友達の意見にまどわされないように、あくまで、自分でよく考えて、結論を出されたら・・・と思います

• ucok
回答No.10

ご主人が「ふつー」かどうかなんて、どうでもいいことです。ご夫婦で納得していれば、周りが何と言おうと、あなたが潰されようと、それでいいのですよ。問題はここ↓ >正直言ってかなり不快な気分になり(略)もうそういうことは言わないで欲しいと大泣きして伝えたのですが、やはりココまで酷くはありませんが時々言います。 あなたは納得もしていなければ幸せでもありませんよね。そして、あなたのそうした感情こそ「普通」です。そのあなた自身の感覚を大事にして、夫婦関係を真剣に見直してください。

回答No.9

最近問題になっている、モラルハラスメントだと思います。 相手が自分のテリトリーに完全に入った、つまり結婚などして完全に自分の物になったと認識すると、急に人格を否定するような言動を取り始め、物扱いをして相手を精神的に追い詰めます。 加害者(今回の場合はご主人)は、無意識に相手を傷つける言動をしているので、罪の意識は全くありません。 別れを切り出すと急に優しくなったりしますが、それも一時的です。テリトリーの外に出掛かっているのを阻止するのが目的なので、また元に戻れば態度も元に戻ります。 また、罪の意識が全くないので、こちらの努力で改善されるというのは見込めません。月日がたつごとに態度が酷くなるケースが多いようです。 言いにくいですが、実のご両親に一度全てを話し、離婚を考えた方がいいかと思います。まだお子様もいらっしゃらないようですし。。。

• yfd22682
回答No.8

先ほど投稿回答した者ですが補足です。 <色々な方の親身な回答を見させて頂きました。…貴女はご主人が良い人だと仰る。~には、何か良い所が有るのでは? <こんな失礼な事を聞いては いけない でしょうか? ズバリ言います。…他所の奥様に、大変失礼、お許し下さい。照れくさいですが…ご主人は普段は良い人では?ただし、夫婦2人きり一緒の…夜の生活(性活)になると~人が変わるのでは?…なら、反対にご主人の気持ちいい事を…○○○○○をしてサービスして上げたら。 それと、小さい事を変えて…髪型、服装、部屋の模様替え、料理の献立等身近な事も変えて見たら…どうしてもマンネリしてるので <アホな事ですが、ご主人と話す時、笑顔(少し)で、顔・目を見てはなされてますか?辛いですが、+思考で明るく頑張って下さい。応援してます。

• miyu001
回答No.7

追加です。そんな言葉、言動を度々吐かれて質問者様は、幸せですか? 奥様を傷つける言葉を吐いて・・・。 それに声をだしたりしたらつねるとか軽く叩くなんて考えられません。本当に物か自分の使用物みたいな扱いですよね。普通じゃないですよ! 容姿が端麗でなくても普通は、もっと大事にしている様な言葉を吐きますよ。もっと人格を尊重して・・・。 そんな人と良く一緒にいれるなと思います。 本当に心が壊れますよ。 もっと優しい愛情溢れる言葉をかけてくれる人は、沢山います。質問者様が、かわいそうです。 離婚した方がいいと思います。

fukusu0605
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございます。 正直、「ここまで普通のことじゃないのか」と初めて 思い知らされました。 実は、結婚する直前迄私自身も酷く自信の無い人間でした。 なのでまともな恋愛一つしたことが無く、主人に出会った時 やっとまともな人と出会えた、もうこれ以上の人は居ないと 本気で思い結婚したのです。 なので、人を見る目自体も私には無かったのではないかと思います。 実は、両親から心療内科(私がおかしいので)に行くように 薦められています。主人にそれを話したら「バカじゃないのか。 甘ったれるんじゃねえ」と言われ取り合ってもらえません。 でも、一度病院に行かないと私も本当にどんどんおかしくなって いきそうです。人生を後悔したくはありません。

• miyu001
回答No.6

私もいい人だとは、思いません。質問者様の旦那様を悪くは言いたくはないのですけれど、私ならそんな事をされたら嫌になって我慢できません。 なんかそんな事を言う人とは、一緒には居たくありません。 自分が惨めになるし悲しくなります。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

既婚の女ですが、 ありえないです。 よく我慢できますね。 >人間的には、とても良い人だと思うので今は離婚は考えてません。 人間的にいい人? ではどうして彼はあなたに対して酷いこと言えるんでしょう? 申し訳ないですがわたしには質問者さんが理解できません。

• ziy
回答No.4

質問者さんの内容を読んでしまって、しまったと思ってしまいました。 苦言を呈しなければならないので、私にとっては苦行です。 はなもちならない奴と思います。 外面ばっかり良くして!外に洩れない行為はまったく酷いと思います。 質問者さんを物扱いですね。 良い人と愛する人とは違います。 絶対に違います。

回答No.3

27歳既婚女性です。 何とも言えませんが、もしかするとモラハラ加害者かもしれません。 モラハラ加害者は言葉で相手を責め立てやがてマインドコントロールし、精神的に衰弱させます。 ご主人がモラハラ加害者の特徴に当てはまっているか参考URLを載せますので調べて見てください。 もし、そうであれば、ご自身が被害者であると認識できるうちに逃げたほうが良いです。 モラハラは周囲の人に理解されにくく、最悪の場合、モラハラ被害者は自ら命を絶つことがあります。 貴女は優しいときのご主人を「本当の彼」だと思ってませんか?実はそれが一番厄介です。 貴女のご両親の前でも「猫をかぶってる」ってことですよね?貴女以外に「本当の自分」を見せないんですよ。だから回りに理解されにくいのです。 どちらにしてもご主人は普通ではないと思います。 なんらかも人格障害を抱えてるかもしれません。 私もお友達と同じように早いうちの離婚か別居をお勧めします。 「人格障害」でも検索して見てください。きっとご主人に当てはまる人格障害があると思いますよ。 例えば、自己愛性人格障害や妄想性人格障害など。 早く平穏な生活を取り戻せるといいですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html