• ベストアンサー

嫌な事・忘れたい事

i-bot0565の回答

• ベストアンサー
  • i-bot0565
回答No.7

俺も嫌な事いっぱいありますよ~。 小さい事から大きなことまで数えればキリがない。 全て中途半端に生きてきて、今でも後悔の念ばかり感じたりもしています。 俺も結構マイナス思考な部分があって昔の事を急に思いだして、勝手に落ち込む時があります。 幼稚園から中学まで先生運悪くて先生にいじめられたり、大好きな祖父が癌で死んだり、 何かをしよう、頑張ろうとする度に、いつもタイミング悪く体に異変が起きたり、出来ない原因が出来たり・・・ 「もう嫌だ・・・全てがうまくいかない、と言うかそれ以前の問題だ・・・こんな人生嫌だ」と鬱になりかける事もあります。 でもね~、死んで得する事なんてないんですよ。 確かに死んだら楽かもしれません。そう思うときもある。 でも、「得した」って気持ちは生きてる時しか味わえないんですよね。 過去があるから今の気持ちや性格があって、経験と言う糧になるんですよ。それも一種の「得」なんじゃ!? などと、思って生きていますよw 忘れちゃダメですよ。逆に忘れないでください。 辛さや痛みを知っているからこそ、人に優しくなれるんですから。 「一瞬の楽」と「生きていく上での得」どちらが自分を成長させるだろう。 生きている事がどれだけ「得」かと言う事を、祖父の死で痛いほどわかりました。 親同然で育ててくれた祖父の死は辛かったけど、得たものは辛さだけではなかった。 「辛さが種になり、それがまた花になるでしょう。」 大好きなHIDEの曲の歌詞です。 お互いに、「得」を目指しましょう! 長くなってすいませんorz

chinatsu01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、生きていく上での得…私も目指して頑張りたいです。